• 締切済み

Vista導入後、動画が正しく再生できなくなってしまい困っています。

Windows Vistaをインストールしましたが、これまでXpで再生できていた、あるAVIファイルがきちんと再生できなくなってしまいました。 ファイルによっては問題なく再生できるため、コーデックが原因だと思います。 症状はよくある、音声のみで映像が表示されないというもの。 前にも経験があるので、さっそくコーデックチェッカーで調べたところ、問題のファイルの形式はXvid+Vorvis3と判明。 DivXとAC3をダウンロードし、GOMプレーヤーで再生を試しましたが状況は変わりませんでした。 この時点ではRealプレーヤーやWindows Media Player、PowerDVDでも結果は変わらず。 しかし! DivXプレーヤーでは、映像が再生できて逆に音声が聞こえないという状態に! メッセージに「Oggオーデイオファイルの再生に必要な、DirectShowデコーダをインストール」と出てきました。 もちろん試しましたが、相変わらず通常の再生方法では映像が出ず、DivXプレーヤーでは逆に音声が出ません。 これはいったいどういうことなのでしょうか? どなたか解決策をお知りの方がおりましたらご教授願えますか? よろしくお願いします!

みんなの回答

  • tmk108
  • ベストアンサー率55% (37/67)
回答No.2

何か動画の形式を変えることが可能なソフトはお持ちですか?Vistaが Home Premium/UltimateならWindowsムービーメーカー(Vista標準のソフト)などで動画を一度変換してみてはどうでしょう?

  • tmk108
  • ベストアンサー率55% (37/67)
回答No.1

コーデックを一個一個入れることにこだわっていなければ、ffdshowなどを入れてみてはどうでしょう? 最悪ファイルが壊れている可能性もありますが・・・。

参考URL:
http://sourceforge.net/projects/ffdshow/,http://cowscorpion.com/Codec/ffdshow.html
daddy-ak
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ffdshowも入れましたが状況は変わりません。 映像も音声も別個でなら再生できるということは、ファイル破損の可能性も低いとは思うんですが、いかがでしょうか?

関連するQ&A

  • oggの映像を再生する方法

     oggファイルの映像を再生したいのですが壁にぶつかってしまいました。  OggDS0995.exeや、XviDを入れたり、プレイヤーとしてWinamp3をインストールしたりしました。  Winamp3では映像も音声も再生できませんでした。  Ogg Vorbisエンコードは入れてません。  真空波動研でファイルを見たら下記のように出ました。 [ファイル名 [21m58s 320x240 DivX5+Ogg].avi] 320x240 24Bit DivX(DX50) 24.00kHz 24/0/0kb/s(VBR) 1ch 55,533,982Bytes    VAIO-J12 WindowMe celeron700 メモリ256 HDD120 WMP7.0  DivX3.11alpha コーデック及びDivX5.02インストール済み アドバイス、よろしくお願いします

  • 動画の再生について

    PCで動画を再生しようとしたら(Windows Media Player) 「ファイルを再生できません。プレーヤーがそのファイルの種類をサポートしていないか、そのファイルの圧縮に使用したコーデックをサポートしていない可能性があります。」と、表示され再生出来ませんでした、なので 色々と有名なコーデック(ffdshow,DivX,XviD)などをインストールしてみたのですが、どうも再生出来るようになりません。その動画の具体的な情報は 576x432 12Bit XviD 1.1.0 Beta1 29.97fps 159947f Vorbis 48.00kHz 48.04kb/s QB 2ch [Ogg] 01:28:57 (5336.87sec) / 730,465,642Bytes です。どうしたら再生出来るのでしょうか?ご回答よろしくお願い致します。

  • Xvid+ogg動画ファイルの再生方法がわかりません

    Xvid+oggファイルの再生方法を教えて頂きたく質問書きました windows Media playerで再生が出来ません コーデックが必要みたいなのですが、どれを入れたらいいのかわからず 困り果てています。 一度コーデックをインストールしてみたのですが、再生できませんでした 入れたものは検索で再生可というのを入れたんですが 既にアンインストしてしまったのでどういうものかは覚えてません 「これを入れれば再生できる」というものがあれば教えて頂きたく思います。 動画ファイルにはxvid+oggと書いてあります あと、WMPの設定など必要であればご教授願います

  • 動画がうまく再生できません・・

    WindowsMediaPlayerで再生すると音声は聞こえますが、映像がでません。Divx6.0で再生すると映像は見れますが、音声が出ません。動画ファイルは.aviです。 Oggはインストール済みです。教えてください。お願いします。

  • 再生できない動画があります

    WMP11で再生しようとすると、音声のみ流れます。 そこでG-SPOTというコーデック確認ソフトで調べてみました。 ビデオコーデックは「DivX5.0」でこれはインストール済み、オーディオコーデックは「ogg_vorbis_3_plus (0x6771) Ogg Vorbis」がインストールされていない、と出たので検索してそれらしいものを試してみましたが状況に変わりはありせん。 そもそもビデオコーデックがインストール済みで、オーディオコーデックがないのに音声だけ出る時点で?です。 よろしくお願いします。

  • avi, XviD Mpeg4の再生

    aviファイルが再生できません。 コーデックはXviD MPEG4です(「真空波動研」でも確認しました)。 XviD Codec 1.3.2がインストール済みです。 PlayerはWindows Media PlayerとDivX Playerの両方で試してみましたがやはり再生できませんでした。 原因としてなにが考えられますでしょうか。 どうすればこの動画を再生することができるか教えてください。 よろしくお願いします。

  • QuickTimeでDivX・XviDの再生の方法

    QuickTimeでDivX・XviDを再生したいのですが、音声のみ再生されて映像が表示されません。 コーデックは導入してあり、WMPでの再生は可能なのですが、QTでは映像が出ません(XviDは音声も出ません)。 どうしたらQTで正常にDivX、XviDを再生できるようにすることができるのでしょうか? QT Pro 7.1.6 Windows XP よろしくお願いいたします。

  • Ogg Vorbis (mode 3+)とは?

    パソコン初心者です。 ある動画をWINDOWS MEDIA PLAYERもしくは、DivX Playerで再生したいのですが、映像だけ再生され、音声が再生されません。 DivX Playerでは、新しいオーディオコーデックをインストールすればみれるかもと出ました。 AVIcodecで調べた結果Ogg Vorbis (mode 3+)が足りないとの事です。Ogg Vorbis のサイトに行き、いろいろダウンロードしてみましたが、どれをどのようにしたらインストールできるかがまったくわかりません。どれがOgg Vorbis (mode 3+)かもわかりません。どなたか詳しい方、ぜひ教えてください。

  • AVIファイルが突然再生できなくなった

    ダウンロードしたAVIファイルが再生でなくなってしまいました。原因がまったく分からず困っています。 以前まではPowerDVD5で再生してました。 CODECはDivxをインストールしています。 aviファイルはMMnameでチェックしたところXviD1.0.3,DivX 5.2.1,DivX 5.1.1でした。 VLC media playerで再生はできましたのでaviファイルは破損してはないと思います。 WindowsMediaPlayer10でも再生できません。 powerDVD5 エラーコード:80040265 ファイルを再生できません。 この形式はサポートされていません。 WindowsMediaPlayer10 ファイルを再生できません。プレーヤーがそのファイルの種類をサポートしていないか、そのファイルの圧縮に使用したコーデックをサポートしていない可能性があります。 とエラーが出ます。 OS:WindowsXP CPU:Pentium4 3GHz MEMORY:512MB どうかご教授願います。

  • 動画再生について

    Windowsの98を使用しています PVを再生しようとWMPで開こうと思ったら 「コーデックのダウンロードのエラー」って でてきて再生できませんでした。そこで Divx PlayerをDLして再生しようとしたら 「ファイルオープンエラー」とでてきて 再生できませんでした。 また、再生できるやつは音声のみがスムーズに流れて 映像が最初の画像しか出ず、とまったままでした。 どうすれば見れるようになりますか!? どなたか宜しくお願いします(><)

専門家に質問してみよう