• ベストアンサー

炭化水素について教えてください

炭化水素 HC250 とは、何ですか? 教えてください。

• hose
  • お礼率19% (4/21)
  • 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#1806
noname#1806
回答No.1

あるメーカーで出している、フロン・エタンを用いず炭化水素をベースとした非水系洗浄剤にHCシリーズというのがあって、「HC-250」というものはありますけど、そういうことではなくて?

参考URL:
http://www.tosoh.co.jp/seihin/fine.htm
hose
質問者

補足

貴重な情報ありがとうございます。ところで、パラフィン系炭化水素とはどういったものですか? よろしければ、お教えください。

その他の回答 (1)

• dragon-2
回答No.2

炭化水素を大別すると  <A>鎖式炭化水素  1)アルカン(パラフィン系炭化水素)    直線状に炭素が単結合で並んだ形態  2)アルケン    炭素の結合に2重結合がある  3)アルキン    炭素の結合に3重結合がある  <B>環式炭化水素  1)シクロアルカン  2)シクロアルケン  3)芳香族炭化水素    ベンゼンの仲間です。 の<A>1)アルカンが補足質問の答えのパラフィン系炭化水素になります。 直線状に炭素が単結合して、一般式CnH2n+2で示されるものです。 メタンCH4、エタンC2H6、プロパンC3H8、ブタンC4H10、ここまでが気体です。以下ペンタン、ヘキサン、ヘプタンと続きます。(炭素数が1個ずつ増加しています) で、デカンC10H22の沸点が174℃ですから、この物質に関係があると思います。

参考URL:
http://www.zzz.or.jp/~masasuma/masa/p13.htm#S4