• ベストアンサー

炭化水素について教えてください

炭化水素 HC250 とは、何ですか? 教えてください。

  • hose
  • お礼率19% (4/21)
  • 化学
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#1806
noname#1806
回答No.1

あるメーカーで出している、フロン・エタンを用いず炭化水素をベースとした非水系洗浄剤にHCシリーズというのがあって、「HC-250」というものはありますけど、そういうことではなくて?

参考URL:
http://www.tosoh.co.jp/seihin/fine.htm
hose
質問者

補足

貴重な情報ありがとうございます。ところで、パラフィン系炭化水素とはどういったものですか? よろしければ、お教えください。

その他の回答 (1)

  • dragon-2
  • ベストアンサー率48% (117/243)
回答No.2

炭化水素を大別すると  <A>鎖式炭化水素  1)アルカン(パラフィン系炭化水素)    直線状に炭素が単結合で並んだ形態  2)アルケン    炭素の結合に2重結合がある  3)アルキン    炭素の結合に3重結合がある  <B>環式炭化水素  1)シクロアルカン  2)シクロアルケン  3)芳香族炭化水素    ベンゼンの仲間です。 の<A>1)アルカンが補足質問の答えのパラフィン系炭化水素になります。 直線状に炭素が単結合して、一般式CnH2n+2で示されるものです。 メタンCH4、エタンC2H6、プロパンC3H8、ブタンC4H10、ここまでが気体です。以下ペンタン、ヘキサン、ヘプタンと続きます。(炭素数が1個ずつ増加しています) で、デカンC10H22の沸点が174℃ですから、この物質に関係があると思います。

参考URL:
http://www.zzz.or.jp/~masasuma/masa/p13.htm#S4

関連するQ&A

  • 炭化水素はHCじゃないんですか?

    たとえばNaClなんかは塩化ナトリウム、これは後ろの元素記号(Cl)から読み塩化ナトリウムといいますよね?炭化水素には分子構造によりアルカン、アルケン、アルキンが存在します。でもこれら(アル・カン、ケン、キン)は脂・肪・族!であって、じゃあ炭化水素って何?ってきかれたらどうせつめいするんですか?炭化水素はHCとあらわすけどそこには3つの志望族炭化水素が存在する。このようなかんじでいいのでしょうか?炭化水素もHC(HC2)で炭化水素っていうのはおかしいですか?そこらへんがよくわからないのでわかりやすく説明してください。お願いします。

  • 炭化水素

    炭化水素って、水素と炭素の化合物のことですよね? そこに酸素原子が加わったら炭化水素化合物ではなくなるのですか?

  • 炭化水素溶剤

    色々なメーカーから炭化水素溶剤が発売されていますが、炭化水素溶剤と呼べる定義は何ですか?灯油も炭化水素溶剤と呼んでもいいのでしょうか? 炭化水素溶剤と呼ぶ物性や性状の違い又は境目が有ればお教え下さい。 (例えばイソパラが50%以上を含有していれば炭化水素剤と呼んでいる。などなど)

  • BDFは炭化水素油?

    植物油からできるBDFは、100%で使用すれば軽油引取税が課税されません。その理由は、BDFが炭化水素油だからだと聞きました。 炭化水素油って、CとHでできた化合物ということですよね?植物油だって炭化水素なのではないですか? BDFも炭化水素油の一種ですよね? 化学にあまり詳しくないのでよく分からないのですが、教えてください。

  • 炭化水素

    ジェルキャンドルは炭化水素 パラフィン?などが含まれているようですが それを溶かした蒸気を吸っても 安全なのでしょうか?

  • 炭化水素

    炭化水素の問題で、考えられる構造式を全て示せ。という問題にはどういった方針で解けば良いのですか?やっぱ地味に調べていくしかないんですか?また、何通りが考えられるか。という問題についてはコツなどありませんか?

  • 炭化水素について

    質問させていただきます。 炭化水素は同じ分子量でも、枝分かれするほど沸点が低いという事実はなぜなのでしょうか? 化学の観点からのご回答よろしくお願いいたします。

  • 炭化水素の燃焼

    炭化水素は燃焼すると二酸化炭素と水になりますが、炭化水素系の界面活性剤や高分子材料も燃焼すると二酸化炭素と水になるのでしょうか?? 温度にもよるとは思いますがよろしくお願いします。

  • た炭化水素の元素分析についての質問です

    ある炭化水素を元素分析したところ,H2O 0.18gとCO20.88gが生成した (1)この炭化水素の組成式を求めよ (2)この炭化水素の分子量は78であった。この炭化水素の分子式を求めよ なるべく詳しくお願いします。

  • ブタンは芳香族炭化水素?

    とあるテキストに、芳香族炭化水素(CnH2n―6)に入るものとして、ブタンが書かれているのですが、別のテキストには書かれていませんでした。ブタンは芳香族炭化水素に該当するのでしょうか?