• ベストアンサー
  • 困ってます

Final cut Expressで、右から左へ

色々ネットで調べようとしているんですが、どうも自分の疑問の答えに たどり着かず、スイマセン、質問させてください。 i movie HDに、ほんの少しだけ物足りなさを感じるようになり、 この度、Final cut Expressの購入を考えているのですが、 こんな事って出来るんでしょうか? 1)画面に何らかのムービーを流す。そのムービーの 右上角から、左下角に向かって、静止画像(イラスト)が スムーズに移動する。(これはアニメーションではなく、 PHOTOSHOPで描いた単純なイラストの画像です) 2)しかも、拡大しながら移動する。 教えてください。お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数319
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • t-99
  • ベストアンサー率45% (23/51)

まずは以下をご覧ください。 http://www.liberalist.ne.jp/fce/campus/key.html ここのテキストのキーフレームの使い方をご希望の静止画像に応用します。 V1に、ムービー。V2にその静止画像を配置します。 よく分からなければ、また質問をどうぞ。

参考URL:
http://www.liberalist.ne.jp/fce/campus/key.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

参考URLまで教えてくださり、ありがとうございます。 明日早速買いに行きます。FinalCut、面白そうです。 わからない事にぶち当たったら、 教えて下さったホームページを見て勉強します。 どうもご親切にありがとうございました。 感謝いたします。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • t-99
  • ベストアンサー率45% (23/51)

補足です。 データ量はレンダリングが必要になりますので、若干増えますが気になるほどでは有りません、

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • harawo
  • ベストアンサー率58% (3742/6450)

iMovieとFinal Cut Expressのもっとも大きな違いは、ビデオトラックが複数あることです。たしか最大99トラックまで重ねられるはずです。複数トラックを使えば、(1)はかんたんにできます。 トラックの拡大・縮小、移動も可能です。(2)も問題なくできます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

教えて下さいまして、ありがとうございます。 FINAL CUT EXPRESS、買います。 もしよろしければ、もう一つ教えて下さい。 (1)は簡単にできます。と、ありますが、具体的には どんな感じに簡単なのでしょうか? 購入すれば、わかる事ですけど、なんだか、待ちきれなくて…。 自分のイメージでは、幾層にもレイヤーを重ね合わせて、 パラパラ漫画のような感じで作って、結果、データ量が 膨大になるのかな…とか。 簡単!なのであれば、例えばA点からB点へ移動みたいな コマンドがあるのかな…それならいいな…とか…。 もし教えていただけるとありがたいです。