• 締切済み

友人と仲違い/助けてください

madmax4の回答

  • madmax4
  • ベストアンサー率6% (111/1826)
回答No.6

なーに友人は彼だけじゃないよ もっと気の会う友達がいるかもしれんが わたしは友人に何かを求めたりはしません 人は人ですからね 自分の思いを理解してもらおうなんて無いです

jellywish
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 友達って依存しあうものでもないですね。

関連するQ&A

  • 友人と仲違い

    長文です。私は専門学校生(男)で友人と仲違いしています。飲み会の席でその人との間を否定するようなひどい言動をしたようです。私は小学校時代先天性の耳の病気で入退院を繰り返しろくに学校にも行けず友人が出来ませんでした。その事もあり仲良くなると俺なんかでいいのかと相手を疑ってしまう癖があります。何度かそれで口ケンカした事があったのですが、最後にケンカをしたときにその友人は私に対して「俺は君を裏切ることはないし、精神的に弱い君が俺と肩を並べて歩けるまで這い上がってくるのを待っている。」とも言ってくれました。その矢先このようなケンカをしてしまいました。謝罪をしても耳を傾けてくれず一度なんでいつまでもそんな態度取るんだと詰め寄ってしまいました。現在距離を置きたいの一点張りです。もう2ヶ月経ちます。学校でも私には目も触れず他の人とワイワイしています。本当のケンカをすると気持ちが収まるまで時間がかかると言っていたので、戻ってくれるのを信じたいのですが。仲直りできるか不安で毎日が押しつぶされそうです。こんなとき皆様はどのように考えますか。また良きアドバイス等ありましたら教えていただけませんか?よろしくお願いします。

  • 仲違いになってしまった友人 仲直りするには?

    男子高校生です。 同い年の友人としばらく仲違いになってしまっています。(>_<) 私は仲直りしたいのですが、その友人は私から心が離れてしまっているように感じます。 その友人とはどうしても仲直りしたいです!週に何度か接する機会はあるのですが、仲直りするには、どのような言動を心がける、あるいは言葉をかけたらいいでしょうか? 仲違いになった理由は私にあります。私はその友人にしか言えないことがあったのですが、友人はそれを周囲に言ってしまいました。 ただ、その友人は悪気があってそれを言ったことはわけではなく、軽い気持ちでいったようです。なので普通に話しかけてきていたのですが、私はショックでその友人に冷たい態度をとり続けてしまいました。友人は私と仲直りしようとずっと話しかけてきてくれていたのですが、私は心に壁を造ってしまって、その友人の気持ちなど考えようとしていませんでした。その結果、その友人は私から心が離れてしまったようです。 なので、私が冷たい態度をとり続けてしまったのが原因です…。自業自得と言われれば自業自得なのですが…。 その友人は心の開ける本当の友人で、どうしても仲直りしたいのですが、相手の心が離れてしまっているので、謝っても「今さら何?」って相手に仲直りを拒絶される恐れもあり、それはできるだけ避けたいのですが…。相手にも心から「仲直りしよう」と思ってもらえるような、気持ちがストレートに伝わりやすい効果的な謝罪の言葉ってあるでしょうか。あれば何でもいいので教えてください。 また、相手は友達が多いので(僕のことも多人数に言いふらしている)、謝ったことを他の友達との話しのネタにされるかもと不安なのですが、何か、「謝ったことを人に言わないで」という趣旨のことを上手に言う言い方ってあるのでしょうか?口下手なので教えてください。本当にお願いします! こんな私ですが、何かアドバイスをお願いします!

  • 友人との仲たがい

    先日、友人と仲たがいをしてしまいました。 面と向かってでの喧嘩ではなく、Skypeでのチャットが原因で喧嘩をしてしまいました。 ただ、どうしても仲たがいをした理由に納得がいかず、私に非があるのかどうかも分からなくなってしまいました。 仲たがいをした経緯を説明します。 言葉たらずで、長文ですが相談に乗ってください・・・。 最初は、私があるアイドルグループのAさんがセンターじゃないのに納得が行かない、と冗談半分で友人にチャットを送りました。 友人は「事務所に抗議しろ」と言ってきたので私は「そこまでする勇気が無い」と返しました。 すると、「お前と付き合ってからというものの裏切られてばかり。本気出せ。」と言われ、「いつ私がお前を裏切った。」と問いました。 私は過去に好きになった女性が2人いたんですが、一人は過去に告白して失敗し、「その人にもう一回告白してみようかな。」と軽い気持ちで友人に話を持ちかけました。もう一人はメールを出したんですが返事が返ってきませんでした。 どうやら友人はその事に対して「裏切られた」と思っているようです。 あとは、私の学校にとてもゲーム好きな先生がいて、その先生と一緒にゲームをしてみたいなと、これも軽い気持ちで友人と話してて、結局話さずじまいでした。この事に対しても裏切られた、思っているみたいです。 そこで私もカッと来て、過去に告白した女性とは3年ほど会っていないし、ゲームを確かに一緒にしたいとはいったけど先生と生徒の関係だから、話しかけづらかったんだ、と反論しました。 友人にも好きな女性がいたんですが、友人は結局話しかけることすらしなかったので「自分のことを棚に上げて物を言うな。」とも言いました。 すると「全部が全部声をかけろ、という事じゃない」と言い返されました。 ここで話が険悪な雰囲気になってきたので、私は話題を変えようとゲームの話を振ったんですが「はい」とか「うん」しか返してこず、前から友人は「今日~って事があったんだー。」と話しても「うん」としか返してこなかったりして、その事に対して私は不快感を抱いていました。 嫌な話題が続いて怒りが収まらなかったから、明るい話題に変えようと持ちかけたのに「うん」等といった一言で返され、私も堪忍の緒がここで切れてしまい、「うん、とかはい、で返されたらそこで話題が終わってしまう、それをやめてほしい。」と言いました。 そうしたら「過去の事ぐちぐち言うなや。」「お前の性格が気に食わない、縁切るわ。」と言われてしまいました。 後日、言いすぎたとの旨を書いたメールを送ったんですが既にメールアドレスを変更しているみたいなので、「悪かった、許してもらえるなら返事がほしい。」と謝罪の手紙を出したんですがまだ返事が来ません。 今日も学校の行事の準備があり、顔を合わせることがあったのですが気まずい雰囲気で話しかけられませんでした。 過去の事をぐちぐち言うなと言われた、と先ほど書きましたが、告白云々の話は半年前、先生とゲームしたい等といったことは一ヶ月前で、友人こそ過去の事ぐちぐち言ってるのではないか、と友人に対して嫌な感情を抱いてしまってとても辛いです・・・。 友人とはできるのであれば、仲直りしたいと思っています。 ただ、手紙の返事が返ってこないということはもう諦めた方がいいのでしょうか・・・? そして、すべての非は私にあるのでしょうか・・・? 助言等を頂けたら幸いです。

  • 仲違いどうするべき?(3)

    3度目になります。 前回と前々回を見て頂ければと思います。 仲違いどうするべき? http://mobile.okwave.jp/qa/q7769201.html 仲違いどうするべき?の続き http://mobile.okwave.jp/qa/q7822555.html あれからクラスの状況は、冷たくなる一方で変わることはありません。他クラスの友達もその子達と仲が良くその子達寄りになってしまい、唯一の頼りであり支えだったのですがなくなってしまいました。クラスだけで1人だったのが学校で1人になり、もうどうしたらいいのかわからないです。学校には、保健室の先生に相談はしました。最近は、学校に行きたくないと言う思いが強くなり体調も良くなく、休みがちになってしまいました。高2なので休みすぎると単位や出席日数が足りなくなり進級出来なくなってしまう。転校となると通信制になる。これから先の事を考えるとお先真っ暗です。 どうしたらいいかアドレスいただけたらと思います。

  • 30代女性です。友人と仲違いしました。長文です

    友人と仲違いしてしまいました。 私は30代女性です。2年前パート勤めのため下の子供を保育園に預けとき、見たことある顔を発見、思い切って話しかけてみたら、小・中学校のときの友達でした。  当時はそれほど仲が良いというわけでもなく、普通に遊ぶクラスメイトだったのですが、同じ年の子供を持つということもあって、急速に親しくつきあうようになりました。  ただ、彼女は過去の人間関係ですっかり人間不信になり、 少し欝っぽくなっていましたので、家にずっと閉じこもっているのは よくないと、パートに出ることを勧めました。  とにかく、近所の誰かが自分の悪口を言いふらしているだの、 ママ友達からの誘いを断ったから、変に思われていないかとか、 そういうメールが頻繁に送られてきて、少しうんざりしていました。  私のパート先に入ってきてからは、職場にも慣れ、水を得た魚のように楽しそうな彼女の姿を見て安心していましたが、相変わらず、誰が気に入らないとか、意地悪されたとか、そういうメールが送られてきていました。 うんざりしながらも、励ましの返事をして、いつも支えてきたつもりです。  あるとき彼女が皮膚病を職場の者からうつされ、仕事を何日も休まなければなりませんでした。当然のように、窮状を訴えてきたのですが、 うつる病気なのでほかの人に被害が及ぶことを考え、私は私の部の仲間にそれを伝えたわけです。  信頼できる人ばかりなので、噂が巡って移した保菌者の耳に入るとは考えにくいのですが、彼女は相談の内容を人に言ったから、あんたは信用できない、今度から(彼女が信頼する)○○さんに相談する、といった内容のメールをよこしてきました。保菌者は彼女をいじめていた10年物のお局です。お局にまたいじめられると思ったのでしょう。  わたしはいつになくキレて、そんなに信用ないなら、○○さんだけに何でも打ち明ければ?そのうちちょっとしたことでその人のことも信じられなくなったとか思うから!!と怒り全開の返事をして、それっきり 口も利いていません。  私はあまり友人がいないため、寂しさを感じ、私が悪かったと謝るべきなのかな、と思いますが、元の関係に戻れるとは考えにくいし、子供の学校のクラスも同じなので、なんとなくきまずいです。 彼女は割りと粘着で、他人の言動に対して執着する傾向があり、修復が困難のような気がするのですが、私もここ数ヶ月のもやもやとした気分から解放されたいです。  私は彼女に謝ったほうがよいですか。 それとも、もう縁を切ったほうがいいでしょうか。

  • 仲直りがしたいのですが…

    同い年の友人としばらく仲違いになってしまっています。(>_<) 私は仲直りしたいのですが、その友人は私から心が離れてしまっているように感じます。 その友人とはどうしても仲直りしたいです!週に何度か接する機会はあるのですが、仲直りするには、どのような言動を心がける、あるいは言葉をかけたらいいでしょうか?

  • 友人関係

    私には、ある友人がいます。 その人とは、これまで何回も喧嘩し仲直りをしてきた友人です。 しかし、その人自身はただただ謝るだけで自分からは何も行動しようとしません。 私が仲直りしている理由は、その友人の彼女が私の友人と言う理由だけなのです。 本当ならば、その友人とは何も喋りたくありません。 どうすればいいのか早急に教えてください。

  • どうしても仲直りがしたい!

    以前、同じ質問をしたのですが、誤って回答締め切りにしてしまったので、少し文章を改正してもう一度質問させて頂きます。 同い年の友人としばらく仲違いになってしまっています。(>_<) 私は仲直りしたいのですが、その友人は私から心が離れてしまっているように感じます。 その友人とはどうしても仲直りしたいです!週に何度か接する機会はあるのですが、仲直りするには、どのような言動を心がける、あるいは言葉をかけたらいいでしょうか? 仲違いになった理由は私にあります。私はその友人にしか言えないことがあったのですが、友人はそれを周囲に言いふらしていました。 ただ、その友人は悪気があってそれを言ったことはわけではなく、軽い気持ちでいったようです。なので普通に話しかけてきていたのですが、私はショックでその友人に冷たい態度をとり続けてしまいました。友人は私と仲直りしようとずっと話しかけてきてくれていたのですが、私は心に壁を造ってしまって、その友人の気持ちなど考えようとしていませんでした。その結果、その友人は私から心が離れてしまったようです。 なので、私が冷たい態度をとり続けてしまったのが原因です…。自業自得と言われれば自業自得なのですが…。 その友人とはどうしても仲直りしたいのですが、相手の心が離れてしまっているので、謝っても「今さら何?」っていうような態度を示されるかもと、恐怖心もあります。 こんな私ですが、何かアドバイスをお願いします! また、長期間友人と仲違いになって、その後仲直りした経験のある方がもし いらっしゃれば、その体験談も教えて頂けるとありがたいです。

  • 仲違いどうするべき?の続き

    1ヶ月ぐらい前にここで『仲違いどうするべき?(長文)』というタイトルで相談した者です。 そちらから見ていただければと思います。 あれから、ちゃんと話そうと思って何度も話したいと言ったのですが結局相手にされず仕舞いです。 クラスの女子は向こう側についていて ちょっと前にその中の1人の子が、私に対する悪口を(多分、八つ当たりかなんかで…)その子の机に書いてあったのを見てしまい辛くなりました。 もう戻る気はないと言う話しを風の便りで耳にしました。 向こうはもう向き合う気はないのかなと感じ、私はどうすれば良いのかわかりません。 積極的に話しかけてはみるもののみんなの輪にも入れない状態で、みんなが楽しそうにしてるのを見ると辛くて仕方ありません。いつも1人で行動しています。本当は、学校に行きたくないのですが頑張って今の所は行けています。 特に、体育の授業は2人組などを作らなくてはならないので相手になってくれる人がいなくて辛いです。 どうすれば良いかアドバイスお願いします。

  • 友人との今後について

    はじめまして皆さんアドバイスよろしくお願いします。 先日高校生から仲良くしている友人4で久しぶりに食事をしました。 その時に友人Aが私以外の残りの2人にしか分からない趣味の話ばかりを マシンガントークで話してしまいとても居心地が悪い思いをしました。他の2人は私に申し訳なく思ったらしく私に別の話題をふってくるのですが、友人Aの勢いは止まらなく結局私は静かにその話に頷いてることしかできませんでした。 友人Aは昔から場の空気を考えないで発言し色んな人から嫌われてしまう所がありましたし流石に今回の件は私も許せなくて『なんでもっと空気を読めないの?せっかくみんなで集まってるんだから皆がわかる話してくれないかな?そういう所治してくれないとこれから友人として仲良くしていく自身がない』とメールで伝えた所『こないだのことは申し訳なかった。でも上から目線で言われたのがムカつく。もう会いたくないさようなら』と言われ、メールも電話も着信拒否されました。 その後、他の友人に事情を話し、私は喧嘩するつもりはなくもう少し周りの事を考えて欲しかっただけで縁を切るなんて言わないで話し合いたいと伝えましたが聞く耳をもってくれなかったらしいです。 ちなみに私と喧嘩する前にも他の友人とも友人Aの口の軽さが原因で喧嘩をして逆ギレしてやはり数カ月連絡が取れなくなったらしいです。何故か私と喧嘩した翌日に仲直りしたらしいですが。。。 前置きが長くなってしまいすみません。ここで質問なのですが皆様でしたらもうこのまま縁をきりますか?それともなんとかして仲直りできる方法を試しますか? 私としては10年続いてる友人ですしグループで仲良くしてるのでとても複雑なんです。これから結婚式とかで会うかもしれませんし。 またもし仲直りするならどんな言葉をかけたらよいでしょうか?※着信拒否されてるので手紙か別の友人経由になります。 つたない文章で申し訳ありませんがアドバイスよろしくお願いします。