• 締切済み

生命保険の加入条件について

主人が生命保険に加入していません。 病気になったりして多額の医療費の負担を考えると、加入を進めているのですが、主人は加入出来ますでしょうか? ・3ヶ月前の健康診断で、コレステロールが高く再検査の結果が出ましたが、再検査へ病院へ行った所、コレステロールは正常値で異常なしと言われました。 ・また半年ほど前まで心療内科へ1年ほど通院していた事もありますが、現在は完治し病院へも通っていません。 このような条件がある場合加入は出来ますか? すぐには無理な場合、いつになったら加入できるでしょうか? また上記のような健康診断の結果はどのようにとられるでしょうか?

noname#48837
noname#48837

みんなの回答

  • kinchan21
  • ベストアンサー率36% (181/492)
回答No.1

>このような条件がある場合加入は出来ますか? 保険会社、保険の種類によって違います。 加入できたり、できなかったり、何か条件付で加入できたりします。 >すぐには無理な場合、いつになったら加入できるでしょうか? いつでも入れる保険もあれば、2年後とか5年後とか様々です。 一般的に、加入条件が甘い保険ほど、高い保険料をとられます。 くはしくは保険会社にご相談ください。

noname#48837
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 生命保険の新規加入について

    いわゆる生命保険に加入しようと思っているのですが、入るにあたり、健康診断等が必要ですよね?コレステロール値が高い場合って加入できなかったりするのでしょうか?

  • 生命保険の加入条件について教えてください

    結婚を機に主人の生命保険に入りたいのですが主人の健康状態でも入れるのかについて相談させてください。 主人は健康診断でかねてより潜血が出ていました。そこで病院で診ていただいたところ尿道狭窄と言われました。簡単に言えば尿道におできのようなものがあるということらしいです。おそらく生まれつきらしく程度がひどければ切るらしいのですが、主人の場合軽いとのことで手術はしてません。ただたまに検査は必要とのことで潜血もやはり出ています。 この場合やはり保険に入るのはあきらめるしかないのですか?県民共済や簡易保険なども無理ですか? また治療法は手術するしかないのですが、仮に切って完治した場合はがんのような病気でもないので手術後規定の年数が過ぎれば加入できるのでしょうか? 身近に保険に詳しい人がいなくて困っています。保険会社に電話したら教えていただけるのかもわからず、ここで質問させていただきました。もちろん審査に出してみればわかるのですが…。どなたかお詳しい方おられましたら宜しくお願い致します。

  • 健康診断を受けていなければ生命保険に加入できる?

    先日、夫が加入しようと思ったネット型生命保険に 健康診断の結果をありのままに記入した結果(再検査が複数) 加入を断れらてしまいました。 ネット型の生命保険は健康診断の結果を元に加入できるか否かを 決めると思うのですが、 健康診断に行っていない場合は、簡単に加入できるのでしょうか? その生命保険の質問では2年以内に健康診断を受けたか、という 質問があったのですが 3年前に「再検査」と出ても、今年健康診断に行かなかった場合 「健康診断を受けていない」と記載すれば加入できるのでしょうか? いまのうちに加入したいのですが・・ 対面式の生命保険の方がいいのでしょうか?

  • 生命保険への加入を考えております。がコレステロール値が・・・

    生命保険への加入を考えております。がコレステロール値が・・・ 健康診断の結果が思わしくなく 加入できるか不安です。 各社審査基準が違うようですが 以下のような状態でも加入できるかどうか お分かりになる範囲でお教え願えますでしょうか。 よろしくお願いいたします。 33歳 男 175センチ 80kg 異常を指摘された項目 脂質代謝 ・HDLコレステロール 43 ・LDLコレステロール 178 ・中性脂肪 118 二次検査が必要とのことで受診 <二次検査結果> ・HDLコレステロール 48 ・LDLコレステロール 170 ・中性脂肪 88 →医師の診察を受けてくださいとのこと。 加入を考えている保険は ライフネット 家族への保険(定期保険) あんしん生命 長割り終身(終身保険) アフラック フォルテ(がん保険)などです ちなみにネクスティアの終身がん保険は 申し込み画面上で拒否されました。 (どのようなシステムかは不明) お詳しい方いらっしゃいましたら お教えくださいませ。

  • 生命保険加入診査について気になっています。

    主人が損保系生命保険会社の生命保険に加入するにあたり、病院で医師の診査を受けることになりました。 診査内容は体格測定、聴診、脈拍、血圧、検尿…となっています。血液検査はないようです。 実は毎年の健康診断の尿検査で、1年おきぐらいに「潜血」というコメントをもらっていてそれが気がかりです。健康診断の総合診断結果は「健康」で、潜血については医師から「心配する程度ではないから年に一度の健康診断を受診してれば大丈夫」と言われています。 保険の診査の場合、検査結果が厳密に反映されるということなので、尿検査でひっかかるのではないかと気がかりです。 ★保険診査の厳密度について、ご存じのかたがおられたら参考までに教えてください。 ★結果保険加入に問題が生じた場合、理由(尿検査に問題あり、血圧に問題あり等)を具体的に教えていただけるものなのでしょうか? ★問診内容に「2年以内の健康診断での検査の異常の指摘の有無」というのがあるのですが、上記のようなあいまいな結果はどのように伝えるべきなのでしょうか。 以上、よろしくお願いいたします。

  • 生命保険の加入時の健康状態について

    自分で健康診断を受けた結果、中性脂肪が200、LDLコレステロール値が153だったのですが、ニッセイで加入できませんでした。この数値で加入できる生命保険ってないのでしょうか?

  • 医療保険加入後、心療内科にかかろうとしてます

    医療保険、心療内科に関わる事です。 私は今年の3月に医療保険・がん保険・生命保険に加入しました。 今現在、強迫性障害(病院に行かず自分判断)と思われ、今月にでも心療内科に行こうと思っています。 例えばよく聞く、 保険にまだ加入していなく心療内科にかかると医療保険や生命保険が入れなくなる、 (完治から約五年位かかるらしい) ことではなく、私の場合は、 保険を加入した後、心療内科にかかった場合、自分なりにも調べてみたのですが、 保険加入後は何かあった場合(私が病院に入院したり死亡したりした場合)、保険契約時には健康状態で契約したので保険が下りることには問題ないみたいなことがネットに書いてありました。 あらためて聞きたいことは、 私の場合の症状は何年か前から徐々に発症していて気になっていた症状なんです。 心療内科にかかるのは保険加入後かもしれませんが、お医者さんとの話で、何年か前から発症していた事を話し、カルテとか診断書にそのような内容が書かれて、いざ保険が下りる時になった時に発症が保険契約時前だということで保険金が下りないとかということはあるのでしょうか。 ご回答よろしくお願いします。

  • 生命保険新規加入

    10年前に年一回・検査要の病気と診断されました。 その後、2度検査を受けましたが もう5年以上前から怠けて検査は受けていません。 この度、生命保険に加入したいと思っていますが、 (1)この病気について告知しないといけないでしょうか? 検査のみで投薬などの治療は一切していません。 (2)告知無しで保険加入後、健康診断を受けたいと思います。 その際、その病気の異常が見つかれば過去の診断は わかってしまうのでしょうか? (3)保険加入後、一般の健康診断を受診するには どれ位、期間をあけると良いでしょうか?

  • 生命保険加入に伴う審査について

    健康診断で、白血球増多症と脂質代謝障害で再検査の判定が出たのですが、過去三年くらい同様の判定がでており、今回は生命保険加入のために健康診断の結果を提出しなければ いけないのですが、再検査をしたら加入出来るのでしょうか? 数値は、標準数値から20くらい多いだけです。

  • 生命保険加入条件

    今現在19歳、娘の生命保険ですが学資保険が来年5月で終了します。昨年の8月に胸がドキドキとするので心療内科で1度でけ診察し薬をもらいました。その後は行っていませんが今月から新規で生命保険加入したいのですが心療内科に一度行ったら加入できますか?また今年副乳摘出の手術予定(保険対象外)ですが生命保険に加入していると手術保険金はでるのでしょうか?保険金は病気やけが以外はでませんか?副乳手術は病気ではありません。宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう