• ベストアンサー

ヤフーオークション落札者からの購入依頼メールについて

先日、ヤフーオークションに初めて参加した初心者です。ノートパソコンを購入したく入札に参加しておりますが、あと少しでもっていかれているのが現状です。しかし、時々、メールに複数落札したので価格を相談のうえ、お譲りしたいとのメールが落札者からはいります。他の参加者へも送信しているので連絡の取れた人を優先といっております。なにか疑念を感じ、返答しておりません。はたして信用してよいのか経験のある方、教えてください。また、ルール上問題はないのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t_kings
回答No.6

まず基本的なこと。 ヤフオクストアで落札すれば、ストア側はあなたのメールアドレスを 知ることが出来ます。 ※ストア取引の場合「オーダーフォーム」か「メール」のいずれか 個人出品者から落札した場合は、あなたのメールアドレスは相手に 知られることは無いです。 ※個人間取引は基本的に「取引ナビ」のみ ですから、あなたと取引のきっかけが無い第三者からメールが来る こと自体がおかしいのです。 #3さんも指摘されていますが、 tuki1953さんは「Yahoo! JAPAN ID」をそのままの、ヤフーメールを 利用していませんか? 「ID@yahoo.co.jp」など。 これは詐欺に 狙われる絶好の鴨になってしまいます・・・。  メールアドレスの左の部分(メールアカウント)を変更できます。 ※Yahoo! JAPAN IDは変更できません。 IDを流用してメルアドに付けているだけなので、IDの部分に変わる もの(ニックネーム)を登録すれば、別のメルアドに変更可能。 例えば。 IDが「beefblue」だとすると、メルアドは「beefblue@yahoo.co.jp」 となります。 悪意の有る輩がオークションの入札履歴を見れば、 どのIDが参加しているか判り、IDと@yahoo.co.jpを組み合わせれば 詐欺メールを送信することが出来ます。 そこでニックネームで「vinrose」と登録し、メルアド設定します。 IDは「beefbule」のままで、メルアドは「vinrose@yahoo.co.jp」。 オークションに新しいメルアドを登録することを忘れずに。 これで詐欺師からはメールは来なくなります。 http://ymchange.mail.yahoo.co.jp/promo

tuki1953
質問者

お礼

皆様の回答に同じ内容でお答えすることをお許しください。 やっぱりそうなんだと納得できました。なお、メールアドレスがIDと同じなため送られてくることもわかりました。なるほどですね。ありがとうございます。今後、気をつけたいと思います。また、疑問がありましたらよろしくお願いします。

その他の回答 (5)

• PU2
回答No.5

危険ですね もし何かあってもヤフーは関知しません。自己責任です。 貴方のIDから全く赤の他人が詐欺目的でメールしてきているかもしれません。 ヤフオクは取引始まるまでお互い情報はほとんどありませんからね 普通のネットショップ以上に慎重にした方がいいですね

tuki1953
質問者

お礼

皆様の回答に同じ内容でお答えすることをお許しください。 やっぱりそうなんだと納得できました。ありがとうございます。今後、気をつけたいと思います。また、疑問がありましたらよろしくお願いします。

• AKI78
回答No.4

怪しいと思ったら取引をやめましょう。(面倒になるので) 似ていると思われる詐欺の手口は↓ http://auctions.yahoo.co.jp/phtml/auc/jp/notice/20050707-2.html 評価も当てにならないこともありますので 『オークション詐欺』の手口をみてください。 http://allabout.co.jp/internet/netauction/closeup/CU20061230A/ 『終了時間と評価された時間が近い』(自作自演) http://auctions.yahoo.co.jp/phtml/auc/jp/notice/instances/example.html 落札後であれば代引き等で詐欺を未然に防いで下さいね。 代引きがどうしても不可なら(エスクローサービス)とか http://auctions.yahoo.co.jp/phtml/auc/jp/notice/instances/example.html

tuki1953
質問者

お礼

皆様の回答に同じ内容でお答えすることをお許しください。 やっぱりそうなんだと納得できました。なるほどですね。ありがとうございます。今後、気をつけたいと思います。また、疑問がありましたらよろしくお願いします。

• poponponpo
回答No.3

あなたのYahooID@yahoo.co.jpにメールが送られてきた場合には、ほぼ100%詐欺です。 詐欺ではない場合は、そういった詐欺の手法を知らない素人のみですので、信用しないで放置するのが一番いいです。

tuki1953
質問者

お礼

皆様の回答に同じ内容でお答えすることをお許しください。 やっぱりそうなんだと納得できました。なお、メールアドレスがIDと同じなため送られてくることもわかりました。なるほどですね。ありがとうございます。今後、気をつけたいと思います。また、疑問がありましたらよろしくお願いします。

• miss-you
回答No.2

まず相手様の評価をご覧になってみてはどうでしょうか。 評価が良ければ、まぁ良しとして、ちょっとでも不安が あるのであれば、やめておきましょう。 オークションは、とても便利ゆえに、危険です。 慎重に、そして楽しく利用しましょう。 頑張ってください!

tuki1953
質問者

お礼

皆様の回答に同じ内容でお答えすることをお許しください。 やっぱりそうなんだと納得できました。 今後、気をつけたいと思います。 また、疑問がありましたらよろしくお願いします。

• j11_2007
回答No.1

その話に乗るのは、非常に危険です。 そういった詐欺が横行しています。 乗らない方が賢明と思います。

tuki1953
質問者

お礼

皆様の回答に同じ内容でお答えすることをお許しください。 やっぱりそうなんだと納得できました。 ありがとうございます。 今後、気をつけたいと思います。 また、疑問がありましたらよろしくお願いします。