「口に糊する」って、

どういう意味なのでしょうか? なんとなく想像できるような気もするのですが、はっきり分かりませんので、どなたか教えてくださ...

endersgame さんからの 回答

質問者が選んだベストアンサー

• 2001/02/06 13:22
  • 回答No.1
  • ベストアンサー
endersgame

「糊する(こする)」というのが「粥で口をぬらす」という意味。そこから「口を糊する」という言葉になり「生計を立てる」という意味で使います。
福沢諭吉が「学問ノススメ」で「芸を以て口を―・するは難きに非ず」と書いています。
お礼コメント
mariton

お礼率 64% (24/37)

なるほど納得。よくわかりました。
想像とまったく違いました…。
口にチャックするみたいな意味かと思っていましたので。
ひとつ賢くなりました。どうもありがとうございます。
投稿日時:2001/02/06 13:40
この回答にこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。