• 締切済み
  • 暇なときにでも

DVD(市販)がトップメニュー以外映らない

友人から市販のDVD(1巻~4巻)を借りました。 家のDVDプレイヤー(パイオニア製)で3巻と4巻は再生できたのですが、1巻と2巻に関しては再生できません。 正確に言うとトップメニュー以外が映らないのです。 コントロールキーもききません。 今まで市販のものしか再生したことがありませんが、こんな現象ははじめてです。 ちなみに借りたDVDも最近のものなので、古いとか傷があるということはないです。 友人は再生できたようなのですが・・・ どなたか教えてください!

みんなの回答

• 回答No.2
  • origy

こうした質問の時は何を再生できないか、書いておかないとあまり回答ができません。プレーヤーも何年の製造か? などわかる範囲で書きましょう。  可能性として 1.ディスクの不備。映画だと滅多に無いのですが、アニメなどですと再生できない製品を発売して、買った人を怒らせることがよくあります。もういちど友人の方か他の人に試してもらって、ディスクのせいかプレーヤーのせいか原因を切り分けましょう。 2.リモコンの電池は充分に残量がありますか? 少ないと何回かボタンを押していると反応がなくなり、しばらく放っておくと回復して何回かは有効になるといった場合があります。 3.多分違うとは思いますが、そのディスクが粗悪な海賊盤だった。  とりあえず、1,2をもう一度再生してみてダメなら3,4は再生できる事を確かめて(1)をやってみて下さい。

• 回答No.1

多分「再生面の汚れ」「フォーマットの相性」ではないかと・・・ 電気屋さんで売っている「DVDを生き返らせるクリーニング」なるものを購入し試して見ては如何でしょうか? それとプレイヤー本体のレンズもクリーニングしてみるとか・・・・