• 締切済み

製図・仕上記号について

製図の、仕上記号についてです。 本やインターネットで探しても見つかりませんでした。 どなたか分かる方いらっしゃいましたら仕上記号を教えてください。お願いします。 1.玉軸受が入る精度が必要な面 2.仕上げ加工しない面 3.長さ調節のため仕上げのみ必要な面 4.玉軸受が当たる面 5.寸法精度必要なき面のため面は荒くても良い面

みんなの回答

• tono-todo
回答No.2

何のために質問されているのか疑問なので、問題解決の道筋について述べます。 仕上げ記号云々は、余り機械工学に慣れてない方の発言ですが、 1)寸法精度 2)表面粗度 この二つの要素の組み合わせです。 多分質問者はこの二つのことを確認したにのでしょう。 仕上げ記号は表面粗度を表す記号です。 一般的には玉軸受メーカーの推奨値がありますのでカタログでそれを見つければ解決です。 寸法精度は何を設計するかによって、同じ日本語の表現となっても異なりますので、一概に決められるものではありません。 もし、あなたが大学生なら教授の紹介状を貰って、メーカーの工場へ勉強に行くことを奨めます。

noname#58790
noname#58790
回答No.1

面と言っても、板と軸では違います。 1は はめ合い公差の項参照。G7(寸法公差) 他に面精度の指示を出す場合がある。(表面の出来具合) 2は普通公差 3は板なら▽▽ 4は、メーカーでの公差(研磨)普通加工では加工できない。 また、横面の場合、ギャップを0.1ミリ単位で取るので▽▽ 5、の場合、基準面以外加M加工不要。 荒ければ、寸法自体が死んでしまう。