• 締切済み

孫悟空と三蔵法師の役割

mshr1962の回答

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.2

役割自体は#1のかたの書かれた通りで、旅のリーダーと護衛です。 まあ、殺生の出来ない三蔵の変わりに、孫悟空が相手を懲らしめるということですが 役割というより相対関係を知りたいのでは? 話の内容からの推測ですが ■三蔵法師からみた孫悟空 暴れ者の困った弟子で、更正させなければいけないと思っている。 ■孫悟空からみた三蔵法師 少し頑固で融通が利かなくて、また、世間のことを知らないのであぶなっかしい。 助けてくれた恩もあるので、守ってあげなければいけない思っている。 つまり保護欲を駆り立てられている。

UTmerry
質問者

お礼

ありがとうございました☆とても分かりやすい説明で助かりました!

関連するQ&A

  • 孫悟空の三蔵玄奘法師は女性ですか

    テレビを見ていて、ふと思ったのですが、物語の西遊記でも、孫悟空でも、小生の知っている三蔵法師は、全て、女性が劇中では配役されています。そこで思ったのですが、三蔵法師は女性だったのですか。

  • 西遊記の孫悟空の。。。

    孫悟空たちの頭についてるワッカはなんていうんでしたっけ? 三蔵の呪文でギリギリしまる、あのアレ。

  • 西遊記の孫悟空について

    西遊記に出てくる孫悟空の頭についている輪っかの名前を知っている方いましたら、是非教えてください。気になって眠れません。

  • 三蔵法師について

    映画版の西遊記の玄奘三蔵法師について以下の疑問にわかる範囲でご回答くだされば幸いです。学校の勉強では習わなかった質問なのでよろしくおねがいします。 1.三蔵法師は当時方向がわかる磁石がないときにどうやってゴビ砂漠やタクラマカン砂漠で方向がわかったのですか。 2.衣服がぼろになったときや大便小便はどこにしたのですか。 3.旅の途中で宿泊したのですか。お金の工面はどうしたのですか。 4.病気になったときはどうしたのですか。 おわかりの範囲内でお願いします。

  • 三蔵法師の被り物

     あれです。西遊記で三蔵法師が被っていたあの帽子みたいなもの。  あれはなんという物なのでしょうか?ご存知の方がいらしたら是非ご教授下さい。  多分中国の衣装だと…

  • 孫悟空がおしっこをひっかけたのはどれ?

    次のうち孫悟空がおしっこをひっかけたのは、どれなのか? 1 カエルのつら 2 三蔵法師の頭 3 お釈迦様の指  ここでお聞きするまでもないかもしれませんが、子供が毎月提出クイズの締切り間際に騒ぎ出してしまいまして、どなたか教えていただけませんか。

  • 「西遊記」の孫悟空

    「西遊記」の孫悟空って、「オンリーワン」の人物だと思いますか?それとも「ナンバーワン」の人物だと思いますか?王様だったり、強者だったりでナンバーワンだとも思うけど、戦い方も生き方もマネできないくらい個性的だとも思うし。お答えください。

  • 西遊記の三蔵法師は女性なの?

    西遊記に出てくる三蔵法師は元々は高僧玄奘(げんじょう)という人がモデルになっているらしいのですが、日本のテレビドラマになると、どうして女性が演じるのでしょうか? 過去には夏目雅子さん、宮沢りえさん、牧瀬里穂さん、そして今回は深津絵里さん。 ドラマのデータベースを調べた限りでは、1953年当時、今の日本テレビ(かな?)で「少年西遊記」というのを試験放送でやったのが最初みたいなのですが、出演者の欄に、男性らしき名前3人と女性らしき名前1人が記載されているので、日本では最初から三蔵法師は女性が演じているのかな?と思い、質問してみました。 西遊記そのものは子供の頃に読んだ記憶があるのですが、三蔵法師が女性だったというイメージはありませんでした。 玄奘は男性だったはずなのに、西遊記という小説になった時に女性に置き換えられたのでしょうか? 何となく、私が根本的に勘違いをしているのかも知れませんので、西遊記そのものに詳しい方、また、テレビドラマに詳しい方で、何かご存知のことがあれば、よろしくお願いします。

  • 孫悟空より強いキャラクター

    ドラゴンボールの孫悟空より強いキャラクターを探しています。 孫悟空は、瞬間移動も使え、惑星を一撃で破壊できるし、スピードが無茶苦茶速い。なおかつ銃は効かない。 どうか理論ずけて、「こうこうこうゆう理由で○○のほうが孫悟空より強い」という回答をいただきたいです。 例:ウルトラマン 「孫悟空は空気がなければ死んでしまうが、ウルトラマンは大丈夫」 反論:孫悟空が瞬間移動で移動して、息の続く間にエネルギー弾とか元気玉とか食らわしたら孫悟空の勝だよ。 みたいな感じで、反論できないような回答をください。 ちなみに、私の友人が孫悟空が一番強いとの事なので、是非反論したいのでみなさまお知恵をどうかお貸しください。よろしくお願いいたします。

  • 三蔵法師の性別は?

    ず~っと小さい頃からの疑問です。 西遊記の三蔵法師は男?女? 法師だから私は男だと解釈していたのですが… 先日、友人に聞いてみた所「女やろ?」と意見が分かれてしまいました。 ドラマでは夏目雅子さんと深津絵里さんが演じていますが。。。 詳しい方いらっしゃいましたらお答えお願いします!