• ベストアンサー
  • 困ってます

個人信用情報の結果内容について教えてください。

以前「全情連」で個人信用情報を開示したのですが、記載されてることについて皆さんにお聞きしたいことがありますので、ご存知の方いましたら回答お願いします。 <貸付完済情報> ○×ローン <取引区分/貸付区分> 新規・無担保 <包括/個別> 包括 <貸付日> H○○/○/○ <完済日> H××/×/× <貸付金額> 10万円 <管轄センター> 北関東 <異動参考内容/異動参考発生日> 債権回収・H○×/○/× 異常が記載内容なのですが、 よく5年間は情報が消えないって聞きますが、一体どれがどれだけ情報が残ってるものなのですか? <完済日>から5年? <異動参考発生日>から5年? 一つ一つに何年間は消えないって決まってるんですか? それとも全てにおいて何年間は消えないってことですか? この情報が残ってる間は融資は厳しいって事になるんですよね? わかりづらい所もあると思いますが補足も致しますので、ご回答お願いします!!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数139
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • Domenica
  • ベストアンサー率76% (1060/1383)

CIC(正確にはクレジット産業協会)は、個人情報取扱主任者の認証を受けていたんですけれど…。 全情連に関しては、 > www.fcbj.jp/credit_data/content/index.html にあるとおり、 「契約の内容に関する情報」は、「借入金額が完済された日から5年を超えない期間」保有されます。 「債権回収・債務整理がなされた場合の情報」は、「発生日から5年を超えない期間」保有されます。 ですから、 「<異動参考内容/異動参考発生日> 債権回収・H○×/○/×」から5年を経過すると「債権回収があった」という情報が消えます。 「<完済日> H××/×/×」から5年を経過すると、「○×ローンから10万円借りた」という情報が消えます。 > この情報が残ってる間は融資は厳しいって事になるんですよね? 「債権回収・H○×/○/×」があると厳しいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

アドバイスありがとうございます! 「債権回収日」が問題になってくるわけですね。 よくわかりました。 そこで、 「債権回収」の記録があると融資は厳しいとの事ですが・・・ 住宅ローンを組むにあたって、「借入」があった記録自体は影響ないのですか?? もし御存知でしたら教えてください。お願いします。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • Domenica
  • ベストアンサー率76% (1060/1383)

全国銀行個人信用情報センター、CIC、CCB、全情連の登録情報を確認されたのですね。 そして、「全情連のみに今回の情報が載ってた」ということならば、○×ローンが加盟している個人信用情報機関は全情連だけなのかもしれません。 ならば、全国銀行個人信用情報センター、CICに「交流対象情報」の記載がなければ、おそらくは、銀行等では「ご質問者さまが○×ローンを利用したことがある。」ということは把握できないと思います。 それに、住宅ローンの借入申込書に記入するとすれば、「申し込み時点における他の借入・返済状況」であって、過去のことは記入する必要はないはずです。 ですから、敢えて自ら「消費者金融を利用したことがあるんですが…。」というようなことは、言わなくてもいいと思います。 過去の利用履歴を自ら話せばOKになって、話さなければNGになる…というものでもありませんので。 全情連の表示の仕方は存じないのですが…。 CICの場合ですと、過去2年分の『返済状況』も表示されまして、『延滞』と『支払遅延』は、別の表示がされます。 例え『延滞』(=『異動』と表示されます)の表示がされていなくても、『支払遅延』が1回でも表示されていると、NGになる可能性もあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が大変遅くなってしまい、すみませんでした。 1つ1つご親切にお答えいただきありがとうございました。 ますます疑問が湧いてきてしまい、これ以上集中攻撃をしてしまうのはご迷惑だと思いますので、新規でまたみなさんに質問させてもらうことにしますね。 今まで色々とありがとうございました!!

  • 回答No.2
  • Domenica
  • ベストアンサー率76% (1060/1383)

#1です。 補足質問をいただきましたので参りました。 個人信用情報機関が『全情連』ということは、「○×ローン」は消費者金融会社である可能性が高いですね。 > 住宅ローンを組むにあたって、「借入」があった記録自体は影響ないのですか?? これに関しては、このサイトでよくある質問なので、何度も回答をしているのですが「住宅ローンの申し込み先によって基準が違うので、誰にも回答ができない。」んです。 影響する場合もあれば、影響しない場合もある…としか回答できないんです。 消費者金融会社の『利用』については、本当に銀行によって判断基準が違うんですよ。 住宅ローンは、銀行等の金融機関や住宅融資専門会社から借りることが多いと思います。 銀行等の金融機関や住宅融資専門会社は、『全情連』とは別の個人信用情報機関に加盟しています。 「○×ローン」が加盟している個人信用情報機関が『全情連』だけで、ご質問者さまが「ただ借りて、返済日に遅れることもなく完済し、解約した」という状況でしたら、ご質問者さまが「○×ローン」という消費者金融会社から『借入』していた…という情報は、銀行等の金融機関や住宅融資専門会社では把握することができません。 この場合は「影響しない可能性が高い」と思います。 ですが、「延滞したことがある」という記録があると、CRINというシステムによって、銀行等金融機関が加盟している個人信用情報機関(全国銀行個人信用情報センター)や、住宅ローンを貸す際に利用してもらうことになる保証会社が加盟している個人信用情報機関(CIC)にも、「延滞したことがある」という情報が送られます。 また、「○×ローン」が加盟している個人信用情報機関が『全情連』だけでなく、『CIC』、『CCB』、『テラネット』に加盟している場合は、保証会社の方で、ご質問者さまが「○×ローン」を利用していたことが把握できる場合もありますので、住宅ローンに影響することも考えられます。 一度、全情連以外の4機関のうち次の3機関についても、本人情報の開示をされてみるとよろしいですよ。 ・全国銀行個人信用情報センター ・CIC ・CCB

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご親切にありがとうございます! 金融機関によって審査基準みたいのが違ってくるんですね! 質問時に書かなかったのですが、アドバイス頂いた ・全国銀行個人信用情報センター ・CIC ・CCB も、全情連と一緒に開示したんです。 その結果、全情連のみに今回の情報が載ってたというわけなんです。 住宅ローンを組むのに一番いいのは全ての情報が消えてからでしょうが 「債権回収」が消えて、「借入」の情報が残ってる状態でも延滞してたという良くない情報もばれてしまうものなのですか? しかもこの状態で金融機関に行き、『借入の経験?があるんですが・・・』と正直に相談してもいいものなのでしょうか? それとも黙ってる方がいいのでしょうか? また質問攻めになってしまいすみません・・・。 お答えいただけるのであればお願いします。