強制振動の問題とは?

このQ&Aのポイント
  • 強制振動に関する質問の要点をまとめました。
  • 構造物の最大応答加速度を求める方法について説明します。
  • 異なる減衰定数を持つ構造物の最大応答加速度を求める方法についても解説します。
回答を見る
  • ベストアンサー

強制振動の問題

いつもお世話になっています。 今回も強制振動に関する質問です。 I:ある構造物に地震動の入力があったとき、   (1)地震動の最大加速度   (2)構造物の固有周期と減衰定数   がわかっていれば、構造物の最大応答加速度はもとめられるのでしょうか。  もし求められるなら、どのように求めれば良いのでしょうか。 II:(1)と(2)から求められない場合、(1)と(2)に加えて、違う減衰定数を持つ構造物の最大応答加速度が分かれば、Iの構造物の最大応答加速度は求められますか。  もし求められるとしたら、どのように求めれば良いのでしょうか。 教えてください。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#65504
noname#65504
回答No.1

>構造物の最大応答加速度はもとめられるのでしょうか。 地震動の成分はいろいろな周期成分が含まれており、最大値からではそれが推定できないので、最大応答加速度は求められません。 基本的に強制振動は過渡振動と固有周期での振動に区別されます。 最大応答加速度が固有周期での振動によるものと考えれば、同じ固有周期・異なる減衰をもつ2つの振動系の減衰の差による応答倍率の割合から応答を推定はできるのではないかと思います。

yurimm
質問者

お礼

いつもありがとうございます。 教えていただいた方法で、応答を推定します。