• ベストアンサー

形状記憶パーマ

形状記憶パーマをかけようか悩んでます。 私は神戸巻きみたいな派手な感じのパーマをかけたいのですがほんとにコテで巻いたようなカールができるんですか!? あと持ちはどのくらいなんでしょうか?洗うとすぐ元に戻っちゃうんじゃないかと心配です。 また形状記憶パーマの利点・欠点を教えて下さい!

noname#50600
noname#50600

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • petitchat
  • ベストアンサー率40% (313/767)
回答No.1

こんにちは。 デジパのことですよね。 神戸巻きってなんなのでしょう?お婆の私は そんな言い方するのだ と へ~~!! です 派手かどうかはわかりませんが 毛先がフルユワってくるっと巻いた髪形のことでしょうか。 それなら 今私がババアのくせにしておりますので お答えできます。 コテで巻いたようなカールができますよ。 もちは髪質とかける強さによると思いますが 私の場合短くせずにかけたところをそのままにして伸ばしましたので 半年もちました。というか 切らなければまだもっていたと思います。 先日あまりに長くなりうっとおしくなったので カットに行き かけなおしました。 美容師さんが前回は髪が痛んでいたのでゆるくかけましたが 今回は髪の状態がよくなっているので少し強くかけました と言っていました。 洗うとまっすぐになりますよ。乾かす時に指でくるくるするのです。デジパの特徴は くるくるしながら乾かす時 自分の思う感じの大きさのカールを作りながら乾かすとその通りになります。乾かせば乾かすほどカールがでます。 寝て起きた時まっすぐになっていても大丈夫です。少し濡らしてオイルをつけてドライヤーでくるくるしながら乾かすとカールが出てきます。 利点は どうでしょうか。私は何十年もいわゆるカーリーのくるくる頭で過ごしておりました。これもセットは簡単でした。濡らすだけでしたから。そのころも私はパーマのもちがよく半年に1回かけるだけでした。ただ 冬は寒かった・・・濡れたままでなかなか乾かないですからね。その点 デジパにしてからドライヤーで乾かしますので寒くないです。手間はかかりますが。夏は ちょっと暑いかな。 あ それから カーリーの時にはブラッシングが出来なかったのですが 毎朝晩ブラッシングが出来るのが私にとっては嬉しいですね。近頃は良いブラシができていますので すごく艶がでて髪が綺麗になりました。勿論ブラッシングするとまっすぐになってしまいますが そのあと濡らしてくるくるしながら乾かすとコテで巻いたようなカールがでてきます。 欠点はパーマ自体には見当たりません。毛質によるとおもいますが。 ただちょっと値段が高いです。 それと下だけかけますから カットに行くとパーマがなくなってしまいますね。ですから 伸ばすしか選択肢がありません。まあ 美容院代はその分浮きますが。 いずれにしましてもおかけになる時には信頼できるお店でよくご相談をなさってお決めになることをお勧めします。

noname#50600
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございます! そんなに持つんですか!凄いですね(^ω^*) 指でカールを作るんですか!?なんかそれはそれで難しそうですね。私は凄い不器用なものでうまくできるかどうか…^^; 近くにデジパやってくれるとこを探してやってみたいと思います。 有難うございました☆

その他の回答 (1)

  • petitchat
  • ベストアンサー率40% (313/767)
回答No.2

#1です。 お礼をありがとうございました。 神戸巻き なるものを検索してみました。 まさしく私の髪形ですね。 なにせ 私はものぐさで20年くらい同じ美容師さんにやってもらっていますので 信頼しきっておまかせなのです。 このデジパも美容師さんが機械を購入した時に してみましょうよ と勧めてしてくれたものです。 最初病後でしたので かけようと思って美容師さんが髪をさわってみたら痛んだいるのでちょっと無理 ということでゆるいカーリーにしてもらいました。普通のパーマです。それが一昨年の初冬でした。それで髪質の改善に励み昨年初夏にデジパをかけました。それから 染めに行ったり前髪を揃えたり伸びてきた髪の形を整えたりしに美容院に行きましたが 基本的には長さはいじらず半年以上たちました。で 先日行ったわけです。 ファッション雑誌なぞ読まないずぼらな私ですから 最初にかけた次の日起きてみてまっすぐになっているのにびっくり!!すぐ美容師さんに電話をして泣きつきました。で 濡らして指で内側に向けてくるくるしてドライヤーで乾かせばなおりますよ と言われてやってみたのですが 最初は奮闘しましたね。 ただ すぐ慣れましたよ。一週間もたたないうちに綺麗にできるようになりました。 それに不思議な髪で (多分その美容師さんはカットがすごくうまいのでそうなると思うのですが)なんだか失敗したな と思う日でもそれはそれなりで形になっているのです。 いわゆるフルユワで ちょっとハネて 今って感じかな・・・今では適当にやってもそれなりに形よくなっています。 かけた後セットの仕方を美容師さんにきちんとお聞きになっておけば大丈夫ですよ。それからスタイリング剤ですが 私はいろいろ試しましたが結局その美容院で購入しています。それにあまり沢山つけなくても綺麗な巻き髪になりますから やっぱりプロ使用のものが良いですね。 ご参考までに。 

noname#50600
質問者

お礼

わざわざ補足してくださりありがとうございます! 指でやるというのは指にまきつけるたりして巻いていくんですか?ってこれは美容師さんに聞けばいいですよね^^; 何ごとも慣れですよね☆がんばってみます!

関連するQ&A

  • 形状記憶パーマについて教えて

    形状記憶パーマをかけると巻き髪がコテやカーラーを使わなくてもカールが出ると聞きましたが、本当に何もしなくても巻き髪カールが出るのですか?また、かけた場合何ヶ月くらいもちますか?

  • 形状記憶パーマをかけた方

    形状記憶パーマをしてみたいのですがどうですか??いたみますか?からんだりしますか?本当にかわかしただけでなりますか?困った事ありますか??コテで巻いたようになるとは本当ですか??

  • 形状記憶パーマのかけなおし

    半年振りに形状記憶パーマをかけました。 システムキュールです。 結果、カールがゆるいし、なんだかキレイじゃないです。(方向が一定じゃない) 後ろはかかりづらいのは分りますがほとんど掛かってない状態です。 かける前のパーマが取れかかっている状態みたい・・・。 やり直しをお願いしようと思いますが、どんなところに注意したらいいのでしょうか? ロッドに取る毛量? 時間? 巻き方? ロッドに立て巻き横巻きとかありますか? ちなみにカットはパーマの後で、それもちょっとおかしいと思ったのですが 場合によると言われました。 ちょこちょこっと切っただけ。

  • ケラチン形状記憶パーマとは?

    今までにいくつかの美容院で形状記憶パーマをかけたことがあります。 どの店でも、ロットに電流のようなものを流してパーマをかけ、 乾いた時にカールが生きる仕上がりにとても満足していました。 今回、たまたまいつもの店がいっぱいでチラシでみた「ケラチン形状記憶」 パーマをやっている店に行きました。 すると、そこでは電流をながさず、まるで普通のパーマと同じ方法でした。 また仕上がりもいまいちカールが弱いきがします。(乾いた後の) そこで質問です。 (1)ケラチン形状記憶パーマとはどういうパーマですか?  普通の形状記憶パーマとどう違うのでしょうか? (2)乾いたら巻髪ふうにならない。。。弱い。これってこのケラチン形状記憶の特徴ですか? (3)店の人は普通のパーマよりもちがいい。といいますが、今日の段階では信じられません。。もちはどうですか? もし、ケラチン形状記憶も巻き髪ふうになるものであるなら一度美容院に 連絡してかけなおしてもらえないか聞いてみます。 その店はケラチン形状記憶しか扱っていないようですが。。 ケラチン形状記憶をかけたことのある方、美容関係の方、教えてください。

  • フリーカール、デジタルパーマについて教えて下さい。

    パーマをかけたいのですが、デジタルパーマってどぅですか? 手入れは楽かなぁ~と思いますが、スグとれてしまうのではないか心配です。コテで巻いて、ケープ等で固めても数時間でとれてしまいます↓コテにはスチームが無く古いからかもしれませんが、髪が柔らかめだとかかりにくいのでしょうか? 形状記憶カールとデジタルパーマはフリーカールと同じ事ですか?フリーカールをやられた方、感想などお願いします!! また、デジタルパーマをして、特にブローをしなかったらどぅなってしまうのですか?パーマがとれやすくなったり、爆発してしまうのかなぁ~と思うのですが…汗)) 何でもいいのでパーマの事について教えて下さい!! また、名古屋周辺で良い美容院がありましたら教えて下さい。お願いします(≧∀≦)

  • 形状記憶パーマ(デジタルパーマ)について

    現在形状記憶パーマをかけています。私の髪は腰近くまであるロングです。セットするときはしっかり乾かしてそれなりに満足いく巻き髪風カールはできているのですが・・・。 乾かすときに一番簡単な方法で、髪を2束にわけて乾かすのでお蝶婦人みたいです(^_^;) もっとくせ毛風にしたく乾かしたあと髪の束はほどくのですが、そうすると全然巻き髪じゃないんです(T_T) なんていうか束になってやっと髪が巻きあってるみたいな感じでもっと細かい感じで巻き髪の束を作りたいのですが不可能でしょうか? ちょっと意味わからないかもしれませんが、できれば専門の方教えていただきたいです!

  • 強くかかりすぎたパーマ。何とかして、ゆるゆるパーマにしたい。。。

    昨日、形状記憶パーマをかけました。 縦巻きウェーブの、肩下セミロングというスタイルです。 しかし、自分が望んでいたよりも強めにかかってしまい、 けっこうボリュームが出てしまいました。 イメージで言うと、 「ふんわり、かる~いゆるゆるパーマ」のつもりが 「がっつりコテ巻き神戸ギャル系」に。。。という感じです。 一歩間違えると、オバさんっぽくも見えます。 少し時間がたてば、落ち着いていい感じになりそうなので、 美容院にやり直しを依頼するつもりはないのですが、 少し問題があります。 明日、ちょっと気になっている男性と会うので、 明日だけでも、ベストなヘアスタイルにしたいのです。 強くかかっているパーマを、一時的に落ち着かせてみせるには どんな方法がありますか?? または、自力でパーマをゆるくすることってできるのでしょうか?? アドバイスをお願いします!!

  • コテで巻いたようなカールのパーマ

    コテで巻いたようなカールのパーマが理想ですが、パーマがかかりにくい(ほとんど3日くらいでとれてしまう)上、もしかかってもコテで巻いたようなカールにはなりませんし、バサバサになります。 前回も雑誌を見て”こんな感じに・・・”と理想の髪型を伝えたのですが、”それはコテで巻いてますね~”といわれました。 雑誌に出ているモデルさんのコテで巻いたようなカールはやはりコテを使用しての仕上げなのでしょうか。

  • 形状記憶カールについて

    髪がひどく痛んでます。形状記憶カールをかけてみたいと思いますが、本当に傷まないのでしょか? リピジュアリッチカールもきになっているいのですが、どの程度髪がよみがえるのでしょうか?どなたか試したことありませんか?

  • アミノ酸形状記憶パーマじゃない?

    銀座で、都内に支店もある有名店で、タイトルどおりのパーマをかけてもらって、巻髪風にしました。 最初はくるっくるの状態になっていたんですが、 2ヶ月経過した今、かなり緩い感じになっています。 もともとパーマはかかりにくい髪質で以前普通のパーマかけてもらったらかけたかどうかも分からないぐらいだったので、こんなものかと思ってたのですが、 本来の形状記憶パーマはずっと長持ちするみたいだし、スタイリング剤が不要とありますが、 私の場合、スタイリング剤をつけないと、ストレートのくせっ毛みたいなかんじになってしまい、 (タオルドライしたあとつけてスタイリングすればよみがえります) 朝忙しくてつけないで出てきた場合は、髪型変えた?と聞かれる始末です。 私のかけたパーマは美容師さんが間違えて普通のパーマにしたってことですか? 普通のパーマのときとは違って、ぐるぐる回る機械を長時間使ってました。