• ベストアンサー

形状記憶パーマ

形状記憶パーマをかけようか悩んでます。 私は神戸巻きみたいな派手な感じのパーマをかけたいのですがほんとにコテで巻いたようなカールができるんですか!? あと持ちはどのくらいなんでしょうか?洗うとすぐ元に戻っちゃうんじゃないかと心配です。 また形状記憶パーマの利点・欠点を教えて下さい!

noname#50600

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • petitchat
回答No.1

こんにちは。 デジパのことですよね。 神戸巻きってなんなのでしょう?お婆の私は そんな言い方するのだ と へ~~!! です 派手かどうかはわかりませんが 毛先がフルユワってくるっと巻いた髪形のことでしょうか。 それなら 今私がババアのくせにしておりますので お答えできます。 コテで巻いたようなカールができますよ。 もちは髪質とかける強さによると思いますが 私の場合短くせずにかけたところをそのままにして伸ばしましたので 半年もちました。というか 切らなければまだもっていたと思います。 先日あまりに長くなりうっとおしくなったので カットに行き かけなおしました。 美容師さんが前回は髪が痛んでいたのでゆるくかけましたが 今回は髪の状態がよくなっているので少し強くかけました と言っていました。 洗うとまっすぐになりますよ。乾かす時に指でくるくるするのです。デジパの特徴は くるくるしながら乾かす時 自分の思う感じの大きさのカールを作りながら乾かすとその通りになります。乾かせば乾かすほどカールがでます。 寝て起きた時まっすぐになっていても大丈夫です。少し濡らしてオイルをつけてドライヤーでくるくるしながら乾かすとカールが出てきます。 利点は どうでしょうか。私は何十年もいわゆるカーリーのくるくる頭で過ごしておりました。これもセットは簡単でした。濡らすだけでしたから。そのころも私はパーマのもちがよく半年に1回かけるだけでした。ただ 冬は寒かった・・・濡れたままでなかなか乾かないですからね。その点 デジパにしてからドライヤーで乾かしますので寒くないです。手間はかかりますが。夏は ちょっと暑いかな。 あ それから カーリーの時にはブラッシングが出来なかったのですが 毎朝晩ブラッシングが出来るのが私にとっては嬉しいですね。近頃は良いブラシができていますので すごく艶がでて髪が綺麗になりました。勿論ブラッシングするとまっすぐになってしまいますが そのあと濡らしてくるくるしながら乾かすとコテで巻いたようなカールがでてきます。 欠点はパーマ自体には見当たりません。毛質によるとおもいますが。 ただちょっと値段が高いです。 それと下だけかけますから カットに行くとパーマがなくなってしまいますね。ですから 伸ばすしか選択肢がありません。まあ 美容院代はその分浮きますが。 いずれにしましてもおかけになる時には信頼できるお店でよくご相談をなさってお決めになることをお勧めします。

質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございます! そんなに持つんですか!凄いですね(^ω^*) 指でカールを作るんですか!?なんかそれはそれで難しそうですね。私は凄い不器用なものでうまくできるかどうか…^^; 近くにデジパやってくれるとこを探してやってみたいと思います。 有難うございました☆

その他の回答 (1)

• petitchat
回答No.2

#1です。 お礼をありがとうございました。 神戸巻き なるものを検索してみました。 まさしく私の髪形ですね。 なにせ 私はものぐさで20年くらい同じ美容師さんにやってもらっていますので 信頼しきっておまかせなのです。 このデジパも美容師さんが機械を購入した時に してみましょうよ と勧めてしてくれたものです。 最初病後でしたので かけようと思って美容師さんが髪をさわってみたら痛んだいるのでちょっと無理 ということでゆるいカーリーにしてもらいました。普通のパーマです。それが一昨年の初冬でした。それで髪質の改善に励み昨年初夏にデジパをかけました。それから 染めに行ったり前髪を揃えたり伸びてきた髪の形を整えたりしに美容院に行きましたが 基本的には長さはいじらず半年以上たちました。で 先日行ったわけです。 ファッション雑誌なぞ読まないずぼらな私ですから 最初にかけた次の日起きてみてまっすぐになっているのにびっくり!!すぐ美容師さんに電話をして泣きつきました。で 濡らして指で内側に向けてくるくるしてドライヤーで乾かせばなおりますよ と言われてやってみたのですが 最初は奮闘しましたね。 ただ すぐ慣れましたよ。一週間もたたないうちに綺麗にできるようになりました。 それに不思議な髪で (多分その美容師さんはカットがすごくうまいのでそうなると思うのですが)なんだか失敗したな と思う日でもそれはそれなりで形になっているのです。 いわゆるフルユワで ちょっとハネて 今って感じかな・・・今では適当にやってもそれなりに形よくなっています。 かけた後セットの仕方を美容師さんにきちんとお聞きになっておけば大丈夫ですよ。それからスタイリング剤ですが 私はいろいろ試しましたが結局その美容院で購入しています。それにあまり沢山つけなくても綺麗な巻き髪になりますから やっぱりプロ使用のものが良いですね。 ご参考までに。 

質問者

お礼

わざわざ補足してくださりありがとうございます! 指でやるというのは指にまきつけるたりして巻いていくんですか?ってこれは美容師さんに聞けばいいですよね^^; 何ごとも慣れですよね☆がんばってみます!