• ベストアンサー

一人暮らしの方、ソファについて質問

miina02の回答

  • miina02
  • ベストアンサー率25% (218/849)
回答No.5

 ノーブランドの2人掛(分割できる)  色はアイボリーで合皮 幅150cm 背もたれは高いです  座り心地は、いつも同じところに腰掛けることと、分割できることが良かったのですが、それが仇となり、クッションの反発力が弱くなることでしょうか(中央の隙間にクッションが沈み込むんです)。  少々固めに感じるくらいが良かったのかもしれません。  購入先はニトリで、以前通販で購入したソファーもクッションがへたれてきて、金属がお尻に当たって使用に耐えれなくなったので買い替えをしました。ニトリは引き取り処分をしてくれること、単価が安いことが理由です(といっても、5万くらい)  やはり、ソファーは高いものを買った方がいい。  あと、模様替えしても動かすことは困難なのだから、はじめから動かすとしたら…と考えるより、無駄をなくして場所を確保しておいた方がいいです。  友達を呼んで…となると、むしろソファーは邪魔。1人掛けソファーで贅沢に腰掛けてTVを観るくらいが丁度いい。

highzi
質問者

お礼

やはり固めのソファがいいみたいですね。 私も柔らかめなのはあまり好きではないので・・・ ソファは模様替えしようと思っても置く場所は限られちゃいますよね。 ニトリはあまり家具とかは見たことないので今度見に行ってみようと思っています。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 自宅のソファに座るか、座らないかの地方性について

    毎度お世話になります。 気になり始めると、気になって仕方がありません。 しょうもない質問で申し訳ありません。 現在質問 ”どうして自宅のソファーには座らないの?” http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=74120 を質問している者です。 この質門中で、新たなる疑問がふつふつと、、 今まで、日本人の正しいソファの使い方?としては、 ・ソファの前に床座りして背もたれ代わりに使う。 ・外出から帰ったとき洋服を放り投げる。 だと思っていたのですが、 京都のmisacyan4wdさんは、それは、関東圏の話で、 京都では、ちゃんとソファに座るとのこと、 しかし同じ関西圏でも神戸のpyonkotanさんは、 ソファに座らない派だとのこと。 もしかすると、御堂筋線を境にしてとか、 更に箱根の山を境にしてとか、ソファに座る派、と ソファは背もたれ派に、別れるのでしょうか? どちらの派にせよ、恐縮ですが、地方もお答え頂けると 嬉しいです。 また元の質問の方(どうしてソファに座らないの?) のほうもまだ開けていますので、よろしくお願いします。 ども。

  • 【インテリア】ソファを置かない代わりに座るもの

    ■質問 リビングにソファを置かない代わりに座るものを探しています。 具体的な製品を教えてください。 ■希望条件 (1)ナチュラル系のコーディネートに合うもの。(白、ベージュ、木目素材に合う) (2)長時間座っても痛くない。 (3)背もたれが欲しい。(座布団だけだと、背中をずっとシャンとし続けるのが大変) ■質問者の心情 現状は、ラグ+座布団を引いて、ソファの前に座り、ソファを背もたれにしていることが多いです。 ソファをなくした方が広く使えると考えていますが、 代わりにずっと座っても疲れないための製品を探しています。 さっと探した限りでは、座椅子はあまりコーディネートに合わないものが多く、 取り扱いも面倒なものが多かったです。 ビーズクッションは、カラーが奇抜すぎるものが多く、これだというものがみつかりませんでした。 見つからなければ、低めのソファを買うしかないかな?考えています。

  • エクセーヌのソファー

    新築の家に引っ越すことになったので、リビングに置くソファーの購入を考えています。最初は普通のシンプルなソファーが欲しいと思っていたのですが、リクライニングできて、背もたれは折ってコンパクトにできるタイプのソファーが気に入りました。お店に置いてあったのはソフトレザーだったのですが、人工皮革スエード調の「エクセーヌ」に変えることもできるというお話でした。 エクセーヌは肌触りもいいし、汚れも落としやすく、丈夫だと聞きます。しかし、ソフトレザーと約9万円位のお値段の差が出るので、少し迷っています。もしエクセーヌのソファーをお持ちの方がいらっしゃったら、使い心地の良し悪しをお聞きしたいです。汚れが落としやすいと言っても、白っぽい色だったらだんだん汚くなりそうですし、見た目はソフトレザーや本皮の方がいい気がします(残念ながらそのソファーは本皮ではできません)。 それから、それとは別に、ソファーのオススメがありましたら教えて下さいm(__)m

  • ソファーのサイズ

    ソファーのサイズ いつもお世話になります。7月に新築が完成する予定ですが、そろそろインテリアを考えているところです。うちのリビングはフローリング6畳と畳室6畳が間仕切り無く繋がっており、畳室が30cm程高くなっています。そこで相談ですが、家具屋等を色々回っているのですが、フローリングに設置するソファーで背もたれの高さが低い物がなかなかありません。フローリングと畳室の段差が約30cmなので、背もたれ高は45~50cmまでに押さえたいと考えています。背もたれが高い方が座り心地が良いのはわかっていますが、景観や、畳室での夕食の際、フローリングの先(壁)にあるTVを見る際にも背もたれが高いと見えにくくなるためです。どこか良い商品やアイデアはないでしょうか。よろしくお願いします。

  • 猫がソファーで爪とぎをしないようにしたい

    猫を1匹を飼っています。家の中のあちこちで爪とぎをします。それはよしとして、ソファーだけはやめてくれないかなと思っています。 数年前にソファーを置いていたのですがボロボロにされ(お化け屋敷のようになり)、捨てました。 以来ソファーを置くことはあきらめていたのですが、やはりソファーは欲しいなと思います。 猫がソファーで爪とぎをするのを防ぐ方法はあるでしょうか? あるいは、猫がソファーで爪とぎをしてもソファーにダメージがおよばないようにする工夫はあるでしょうか? ソファーの素材は問いません(布でも皮でもゴムでもOKです)。 どなたかご存知のかた、教えてください!

    • ベストアンサー
  • ソファの滑り止め

    こんにちわ。教えてください。 現在、家具の配置上、ソファを壁と離れたところに置いてあります。 (部屋の中央にソファがあります) ソファに座っているときは良いのですが、 ソファの前、床の上に座って、ソファにもたれると ちょっともたれただけでソファが後ろにズレてしまいます。 当たり前といえば当たり前なのかもしれませんが、 冷え性なのでホットカーペットの上に座っていたいときなど、 背もたれがあったほうが楽なので・・・ ソファはダイニングテーブルのような角材の4本足になってます。 ここに、滑り止めのようなものをつけたいのですが、 そういうのってどこに売ってるんでしょうか? 楽天で検索しようとしても、自分が思いつく検索ワードで検索しても 名称がヒットしないようで全く見つけることができませんでした。 ドアストッパーのような重い物を後ろに置けばいいのかもしれませんが、 ソファの後ろに二つ、そういうものを並べてるのもなんだか 見た目格好悪いし・・・ よく、フローリングに傷をつけないように 椅子の足にカバーをつけるようなものがあるかと思います。 そういうもので、滑り止めの効果が高い物があればと思うのですが。。 ちなみに、絨毯のズレ防止の敷物を使ってみたら、 「多少」は効果ありましたが・・・ 何か良い案、ご存じな商品があったら教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 脚のあるソファーとないソファーの違い?

    こんにちは。 現在、新築を購入予定です。 そこで、なるだけ、フローリングに 傷をつけないよう、脚のないソファーを 探していますが・・。 そもそも、今まで1度しかソファーを 買った事がなく、何も知識がないのですが、 やはり、脚があるものより、ない方が 床には負担はないものでしょうか? あと、もう1つ質問ですが、 我が家には、相当おデブの旦那がいます(苦笑) この方は、体重が80キロはあります。もしかしたら100キロかも? 服のサイズは2L~3Lの間でして、身長160cm台のおちびちゃんです。 余談ですが、 旦那は、健康診断や、体重は一切私には言いません(苦笑) これは女性の言い分ではありますが・・。 なにせ、体重が重いので、実家にある 頑張って貯めて購入したダイニングセット。 その細い脚の高級椅子に座らせると ギシッツ! ・・ギシギシっと よたれかかると、 壊れそうな位 音が出るので、今回、新築を建てて、ソファーを購入する際、 もちろん、ダイニングセットもそうですが、 彼が座ってもなるだけ、床に傷をつけないソファーを 探しています。 また、小さな子供と一緒に、ソファーの上で遊ばれたら 耐用年数が相当、減っていくだろうな・・と予想されます。 そこで、皆さまでしたら、こういう環境の場合、 どのようなソファーを購入されるか教えて頂ければと思います。 ちなみに、新築のリビングは、 木目調が浮き出ている綺麗な板を使用しているので 出来れば、脚つきの方が足元が綺麗には見えるのですが、 旦那の体重を考えると、やはり脚なしの方がいいですよね? また、傷をなるだけつけない方法などありましたら 是非とも教えて頂ければと思います。 ※家族構成:旦那・私・男の子以上に元気がいい幼稚園・赤ちゃん女の子2人です。 (幼稚園:年中の娘は、実家にあるソファーのなんといいますが、背もたれの上の部分に  乗ってソファの座る部分に向かってジャンプしたりするので、しょっちゅう怒られてます) ・・怒っても効かない年頃と、旦那の体重で・・。  ・・と、考えると、ソファーを購入する事に 気が重いです(泣) それか、一人用のソファーを数個、購入するスタイルは可笑しいですよね?

  • ソファベッドをベッドとして使うとき

    困っているので、みなさんのお話を聞かせてください。 ソファベッドを「ベッド」として使うとき、皆さんはどのような工夫をなさっていますか? 現在私が使っているものは、背もたれなどを手前に引き出して使うタイプです。なので、ベッドにして寝転がった時には、ソファとして腰掛ける部分の土台となっている骨組みのスチールの硬さがどうしても背中につたわってしまい、客人が安眠できないようなのです。もちろん段差も若干段差も感じます。 今度親が来るので、それまでに安眠できる環境を整えたいと思っています。 選択肢として、(1)いわゆる敷き布団、もしくは(2)低反発マットレス(4cmくらいの厚み)のどちらかを購入しようと思っています。 マットレスの方が収納スペースをとらないのでこちらにしたいのですが、気にならないくらいの快適さが得られますかね? また、私自身は低反発ベッドで寝ているので問題ないと思うのですが、これも人それぞれ好みがあると思います。普段日本式のお布団に寝ている人から見た場合、低反発素材ってどうなんでしょうか?頼りないカンジなんでしょうか? 長文で申し訳ございません。皆様のご意見をお聞かせいただければと思います。

  • 1人掛けソファのカバーについてアイデアをわけて欲しいです!!

    私の持っている1人掛けソファなんですが、ネットで調べたところ萌葱色?に近い色をしていてどうも部屋全体の色とあいません…。 ソファは肘あり、大きさは幅100cm×奥行き90cm×背もたれの高さ70cmと一人掛けにしては大きめです。このソファを2個持っていて、横にくっつけて配置しています。 グレー、もしくはベージュ(柄無し)にしたいのでソファーカバーを買うか、上から布を被せようと思っていたのですが、意外と高くなりそうなのでもっと安くすむものはないかと探しています。 予算は3000円くらいを目指してます。 現在カバーを使っている方や何か良いアイデアのある方、安くすむカバーの選び方や生地のお勧めサイト、いろいろと教えていただきたいです…。 ちなみに前に見た雑誌で3人掛けソファにカーテンを被せていたのですが、カーテンは高いのでベッドカバーをかけるのもありではないかと思ったのですがどうでしょうか? よろしくお願いします!

  • ソファーの使い心地

    ソファーをここ3年くらい探しています。 高い買い物だし、よく吟味して買いたいと思っていたら早、3年・・・。 ショウルームや大型の家具やさんも回っているのですが、座れば座るほどわからなくなってしまっています。 特に長く使うものなので、品質にはこだわりたいのです。 どなたかソファーに詳しい方、品質がよく長持ちするオススメの家具ブランドや品名を教えてはいただけないでしょうか? 希望は、 素材は革、または人工皮革でも可です。 2人から3人がけで、体が沈まない固めの座り心地、 値段は品質のいいものであれば10万~20万くらいの範囲で。 どうか宜しくお願いします。