• ベストアンサー

2歳の子が遊びに来ます。何を準備すればよいですか?

生後1ヶ月半の娘がいます。 旦那さんの友達夫婦が娘を見に遊びに来てくれるのですが、 2歳になる息子さんも一緒です。 いつも自分が遊びに行く立場だったので、 どうおもてなしすればよいのか分かりません。 何を準備しておけばよいのか、アドバイスください。 ↑できれば詳しく・・・(お菓子の種類 等) 部屋の環境なども併せて教えてください。 こたつを出していますが、しまっておく方がいいですか?? 今週末見えるので、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • norilife
回答No.5

no4の者です。 4つ繋がったカッパエビセン、スーパーにあります。 スーパーのお菓子をよく見ると、アンパンマンの絵があるもの、しまじろうの絵があるものがあります。 そういう幼児向けの絵が書いてあるものは、問題ないと思います。 他の人のトコで、ラムネの事を聞いておられたので、ついでに… 大人用とかってないと思います。 子供には刺激的な味がするみたいで、苦手な子多いみたいです。 アレルギーがなかったら、親がケーキとかを食べるときに、プリンアラモードなんかを買っておくと子供の満足度は高いんですけどね。 後…赤ちゃん用品店でなくても、ドラッグストアでもあります。 ホント、毎日、寒いので、お体大事になさってくださいね。 産後は大変って2歳児のママさんも理解してくれていると思いますので 「何も用意できませんでした」でも十分だと思うんですけどね。 私だったら、全部持って行きますから、気にしないで、ゆっくりしてくださいって伝言するんですけどね。 でも、先輩ママの話を聞けたりしたら、楽しいかもしれません。 気負ってがんばるよりも、楽しむくらいの気持ちで迎えたら…と思います。

okokok2007
質問者

お礼

追記、ありがとうございます。 昨日、無事(笑)おもてなし終了しました。 土曜日、旦那さんにみてもらってる間に、 ダッシュでスーパーに行って、とりあえず目に付いた アンパンマンの絵のあるものを買ってきました。 幼児用商品って、たくさんあるんですね! 改めて見て驚きました。 2歳の子も喜んで食べてくれたので良かったです。 ものすごくたくさん食べててビックリしましたが・・・ アドバイス、ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• norilife
回答No.4

こんばんわ 2歳と3歳の男の子がいます。 お友達がくるときに気をつけている事は… >>>こたつ 片付けています。コタツのまわりを歩いて、コタツ布団に足を取られてよく転びます。コタツがある家の子は大丈夫ですけどね。 それに、おちゃやジュースをこぼしたりするので、ビニールカバーがないのであれば、片付けておく方が無難かもしれませんね。 高さ100センチまでの場所にあって、壊されて困るもの、ガラス製品など割れたりして危険な物は高い場所に移します。 ペン立てなんかも届かない場所に…よくハサミとかカッターもあるでしょ? >>>おもちゃ 持ってきてもらうように言うのが一番です。 男の子なので、車もOKだと思いますが、まれに電車派の子がいてトーマスでないとダメと泣く子がいます… 2歳の子の両親で、1か月の子を見に行くんだったら、おもちゃを持たせるとは思うんですが… えんぴつと紙を渡しておくと、静かにお絵かきする子もいますので、聞いてみては? 紙はメモ用紙で十分。えんぴつはシャーペンじゃないほうが無難。ボールペンでもいいか?は親次第かな? >>>お菓子 一人目で2歳なら、たぶん、幼児用のジュース(スーパーにあります。小さいパックが3、4個セットで100%のリンゴとかブドウとか…アンパンマンの絵が書いてあるのもあるんで、わかると思います)が無難。 他の人が牛乳を書いてますが、アレルギーの子、多いです。確認してくださいね。 ホットケーキも同様です。牛乳使って焼きますから… タマゴのアレルギーの子も多いですよ。 クッキーもタマゴが入っているので、お菓子を買う前にちゃんと聞いておくのが一番だと思います。 聞けないな~と思ったら、西松屋とか赤ちゃん本舗などで1歳児向けのお菓子が売ってますから、2、3個買って、ダメだって言われたら、直に謝れば十分だと思います。 準備してくれたことに対して怒る人っていないと思いますし… 1歳からのかっぱえびせんとかって書いてます(4個つながってたりします)箱菓子でビスケット(アレルギー表示のトコ確認してくださいね)とか… ちなみに、うちは近所のお兄ちゃん&お姉ちゃんに揉まれて育ってますので、1歳半くらいからチョコ食べてますけどね~ 下の子は2歳になったくらいから、アメも食べてますけどね~ いろいろ、旦那さんに聞いておいてもらうのがベストですね! 好きな食べ物もジュースもね! それよりも、産後、間もないんですから、無理したりせずに。。。 体、大事にしてくださいね!

okokok2007
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 詳しい商品表記、ありがたいです。 幼児用のジュース、確かによく見かけます! 牛乳とか飲料のケースに並んでますよね~ 今まで気にして見てなかったので、ちょっとよく見ておきます。 つながってるかっぱえびせんってスーパーにありますよね? 赤ちゃん洋品店に行かないと、そろえられないと思っていたので スーパーで済むなら助かります! 体お気遣い頂きありがとうございます。 正直めんどくさいですが(笑) 旦那さん楽しみにしているので頑張ります。

• qoo3027
回答No.3

2歳の息子がいます! 2歳児はとにかくやんちゃです… なので暴れても大丈夫(飛んだり跳ねたりします)なようにお部屋をしておくとありがたいです。 たとえば、壊れそうなものはしまうなど。 車の載ってる絵本やシールブックなんかも結構夢中で見ています。 お菓子は我が家では基本、大人用はNGです。 アメ、チョコ、キャラメル、ガムはまだ与えていません。 これも親によるので聞いてみてもいいですね。 ちなみに好きなおやつは、ラムネ、おせんべい。 困ったらイチゴなどの果物も喜びますよ♪

okokok2007
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大人用お菓子はやめておいたほうがいいですね・・・ ラムネとかにも子供用あるのでしょうか・・・?? 果物は考えにありませんでした! スーパーで見てみます。

回答No.2

車のオモチャをあげてください。 トミカみたいな安いので結構です。 ほとんどそれで遊んでると思います。 コタツはそのまま。 お菓子は相手の親に聞きましょう。

okokok2007
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 車のオモチャで遊ぶんですね~ 思いつきもしませんでした。 旦那さんに買ってきてもらいます。

回答No.1

こたつはそのままで良いと思います。 壊されたくないもの、触ったら危ないものはなるべく手の届かない所へ。 飲み物は、ジュースなら果汁100%のものが好ましいと思います。 ジュース事態嫌う親御さんもいらっしゃいますので、ホットミルクやホットココアとかでも良いですね。 ただ牛乳が嫌いな子供もいるので要注意。 お菓子も2歳ならあまり食べさせたくないのが本音。 稀に気にしない親御さんがいますが、大半が気にするのではないでしょうか。 赤ちゃん洋品店に行けば、幼児用のジュースも売っていますし幼児用のお菓子もあります。 ビスケットやお煎餅ですね 。 スーパーで買うよりも赤ちゃん洋品店で買った方が素材自体が安全で安心ですので、そちらで購入される事をオススメします。 もし事前に聞けるならアレルギーや好き嫌いを聞いておくと用意しやすいかと思います。 聞けない場合、ジュースお菓子共に何種類か用意しておく事をお勧めします。 残っても、大人が食べれますしお土産に持ち帰ってもらう事も可能(^^) 余裕があれば小さいホットケーキなんか作っても良いですね♪ 間違っても味が濃いものヤチョコは出さないようにしてください。

okokok2007
質問者

お礼

>お菓子も2歳ならあまり食べさせたくないのが本音。 なんですね~。 しかも大人が食べるお菓子では、やはりダメなんですね・・・。 勉強になります。 ちょうど赤ちゃん洋品店へ行くので 買って用意しておきます。