• ベストアンサー

日本が発展途上国に対する経済・技術・金銭の援助について、御意見を頂きたい。

whiteholeの回答

  • whitehole
  • ベストアンサー率22% (69/309)
回答No.1

激しく同意!! 私は以前から周囲に以下のような持論(?)を展開してきました。周りは呆れていますが。 阪神淡路大震災が起きた年、ODAを廃止して、被災者救済に用いるべきだと思いました。ご存知のように中国に対するODAは年々増加していますが中国政府から正式に感謝されることはありませんでした。最近「評価する」という声明が発表はされましたが、これは日本国内で中国へのODAを削減せよという声に対して出た声明だと思います。大体「評価する」なんて図々しい言い方で、馬鹿にしていますよね。 よく前の大戦の謝罪の意味として払っているのだという意見を聞きますが、そもそも終戦当時に賠償しないで良いと言ったのは中国政府(毛沢東)のほうです。おまけに先日のS経新聞の記事によると、今までのODAでは前大戦の賠償にはほど遠い(=もっとよこせ)とコメントしたとか。中国の高官がオーストラリアに於いて「日本は20年後には消滅している」というコメントをしたことも鑑み、中国は我が国をとことんしゃぶり尽くし日本を地球上から抹殺しようと考えているとしか思えません。 そもそもODAは発展途上国に対して行われているものですが、核爆弾を所有し、自力でロケットを発射させることが可能な国が「発展途上国」というのが納得いきません。 今現在、被災者の方々は二重ローンなどで苦しんでいます。仮にODAを全額そちらに回していたらそういった悲劇も軽減できたのではと思います。またODAを止められた国々も不満こそあれ文句を言う立場ではないのですから、良い機会だったのではなかと残念に思っております。

david
質問者

お礼

本当はもっと沢山周りの意見を頂きたかったんですが、取りあえず此方も不勉強な所も有りましたので、次回又もう一度出直します。 本当にありがとうございました。 又何か御意見がありましたら是非頂きたいと思います。 結論: 「国民の税金を正当理由で、使い道を明けらかにして欲しい、大金の場合はこのような形でこく皆様の意見を伺ってからの援助でしたら、良いと思います。 又印度大震災や天災による不可抗力による事件や事故ならこそ、 われわれ日本が援助や手助けする舞台だと思います。 無意味に我々のお金を流用されて欲しいくないのです。」

david
質問者

補足

二年前雑誌名は忘れましたが、日本の政府が中国へ二回に渡って名目を国民には公開されずに数十億円を二回も渡した記事が有りました。 しかしその後その記事に付いての反響が無かった見たいです。でも事実である事は事実です。 私はその記事を海外の記者に訴えた事が有りました、残念ながらかれら達が調べそれに関する記事は、日本では公開されない様です。 多分日本国が混乱に陥る恐れが有るのではっと思いました。 これからは脅迫されない国にならなければ、常に、利用されたお人好しの馬鹿な国という評価しか、評判されない国でいては困ります。 事実の知らない国民は怒れ!黒白はっきりさせて頂きたい。

関連するQ&A

  • 日本が発展途上諸国の援助額と様々な問題、誰か答えてください。

    我々の国民の血税を外交の為に使うのは悪い事では無いでしょう?。 しかしODA発展途上国(後進国に偽る国も含めて)援助額はどういう名目で使ったのか? 援助する目的やその後の結果はどうなったのか?是非知りたいです。 ニュース報道にはほんの少ししかこれについて、触れないのは何かタブーでも有ったのでしょうか? 援助を受ける国に日本は、いろんな建設協力や技術協力もちろん多額な金銭的な援助も行ったが、ちゃんと日本国の援助のお陰で成立した事、 その報道は援助された国と国民レベルで知り渡ってますか?経済効果は有りましたか? 日本の海外にたいする援助金額は世界レベルでもトップで有る、のにも関わらず、援助された国の国民レベルに知り渡ってない様です、 日本国の協力と援助が無かればどんなに大変だったのか?特に隣国の中国では報道されないのは何故でしょう? 我々国民のお金を使って政治的なレベルの献金までした事は何故正式に公表できないのですか? 我々国民は今深刻なリストラと就職難であるこの時勢なので。 そろそろ日本国政府はリスク意識を固めて欲しいです。 一番大切なのは日本国の経済レベルの回復ではないでしょうか? 海外援助ODAは暫く打ち切ったら如何でしょうか? 本当に困っている国だけと日本国に善意を抱いてる国だけに絞ったら如何でしょう? 昔の「明治維新の精神」は忘れましたんでしょうか? 私自身は外国人と会う機会は多いですが、日本の事については海外の人の方が客観的に見てますよ! しかし普段暮らしてる日本の人々は、あんまり問題や危機意識を持たないようです。 誰か答えをください。

  • 資金援助と発展途上国の経済

    チャイルドスポンサーをしていてふと気づきました。 私は経済は初心者ですが、 GDP=C+I+G+(X-M) という関係は知っています。 しかし、日本をはじめ先進国は膨大な額を発展途上国に対して毎年援助しています。しかし貧困の絶対数は増えていると聞きます。 上記の式を考えると、日本政府は発展途上国のGにお金を援助し、援助された国は乗数効果などにより経済は発展してもおかしくはないと思います。つまりいずれは援助などしなくてもいい時代がきてもいいと思います。 しかしなぜ発展途上国の経済は発展しないのでしょうか? 自分が考えるに、その国にその資金を効率よく運用できる制度や政策がないからだと考えます。 しかし、その効率よく運用できる制度や政策とはなんなのでしょうか? もしくは他の理由があるのでしょうか? わからないことだらけなのですが宜しくお願い致します。

  • 日本の海外経済援助について

    ふと疑問に思ったのですが、日本には今、不景気で失業者や生活困窮者がたくさんいるのに、そういった人たちの支援が十分でないように思えます。それなのに、なぜ日本は、不景気で財政赤字にもかかわらず、自国を差しおいてまで海外へ多額の経済援助をするのでしょうか?やはり、国際関係上やむえないことなのでしょうか?外国も外国で、日本はお金だけだせばどうにかなると思っているといつも言う割には、日本にお金を求めているような気がかなりするのですが。個人的には、日本経済が低迷している中、外国にお金をあげるくらいなら、そのお金でとりあえず日本国内の経済を立て直してから、外国の経済援助をしてほしいと思ってしまいます。ご意見お聞かせ下さい。

  • 森氏が約束した途上国経済支援の権限について・・・

    今朝のニュースで、森氏が、  かつて安部氏がユダヤ政商らに借金して赤字国債を増大させた資金で、  途上国に援助資金をばらまいて、  国内では、年金や教育費、国民の医療費を削減し、ていたのと同じように・・・ 温暖化問題で、世界の途上国に経済支援を約束してきてるということですが・・・ こんな!! 赤字財政、火の車、自転車経営の日本財政で・・・ 他国へ資金援助を気安く約束する権限が 森氏に委譲されてるということでしょうか?? ここのところの、道理がわかりません・・ 教えてください

  • 金融と途上国発展の関係

    金融と途上国発展の関係はどのようなものでしょうか? 私は、国内の企業(ユニクロ)などが海外に工場を作る際に、 お金を貸し、工場ができたら、利子をつけて返してもらうこと。 そのユニクロの工場ができたら、現地の雇用がうまれる。 そうなると、税金制度もうまれ、インフラも整備される。 ざっくりいうと、こうだと思うのですが、 他にありますでしょうか? 私は、理系の学生なので、 あまり経済のことがわかりません。 しかし、興味を持っています。 詳しい方、教えて下さい。

  • 発展途上国の環境対策

     発展途上国。特に、アフリカなどではなく、これからも高度の成長を続けて、環境の悪化が加速するであろう東南アジアの場合です。  ↑のような東南アジアはすでに日本がかつて公害問題が起こった頃よりも深刻な汚染度になっていますが、 発展途上国に厳しい環境対策を採らせるにはどのような問題点があるのでしょうか?  先進国のODAだけでは資金的にも厳しいし、規制を厳しくしてしまうと、経済発展が阻害されるため途上国側が積極的に環境問題に取り組むとは思えません。  しかし、日本などの先進国が「汚してからきれいにする」対策ではいけないとの教訓を残していますし、 このまま、環境破壊を放置しておいたら地球全体のマイナスにも、現地の人は命にかかわってくる問題だと思います。  実際に環境対策を採らせて、環境を改善させることは可能なのでしょうか?可能なら、先進国どのような協力をしてあげられるのでしょうか?

  • 日本政府が毎年韓国に「経済援助金」と「貸付金」を送っていると聴きました

    日本政府が毎年韓国に「経済援助金」と「貸付金」を送っていると聴きました。 質問1)どうして日本政府は韓国にこのような送金をするのですか? 質問2)どのくらいの額を送金しているのですか? 質問3)どこのサイトを見ればハッキリと分かりますか? 質問4)この送金に関しては一般的には公表してないのですか? よろしくお願いします。

  • 少子化の国は人口増加の発展途上国より貧困では?

    週刊誌で数十年で日本の人口が半分以下になるとか、理髪店で暇なので読みました。 先進国として日本は海外の発展途上国に援助をしてきましたが。 この先、自分の首が回らないから援助打ち切りという判断をしたときに、暴動が起きませんでしょうか? 昔から日本の政治家って自分のメンツのために海外にお金をばらまいているように思っていましたが。 野生の熊に餌をやって、えさが足らないと食われるという話があります。 ディスカバリーチャンネルとかでしきりに海外に支援をというのですが。 日本では支援の対象になるような子供が産まれることもできないのです。 プライドが高いから本当は自分の子供に支援が欲しいとかいえないでしょうが。 日本が過去に発展途上国だった海外から、お金をめぐんでもらうようになる日は来るのでしょうか? 海外は人件費が安いという状態の維持も情報の伝達で難しくなりました。 圧倒的な格差がなくなった場合、人口の多さ=強さということにならないでしょうか? 国の借金はそのままでしょうし。

  • 日韓基本条約と経済援助

    とりあえず私の頭の中ではこうなっているという事を書かせていただきます。 私の知識  日韓基本条約で日本は韓国に経済援助の約束をした。  賠償ではなく経済援助なのは日本と韓国が戦争をしたわけではないから。 質問  そこで質問なのですが、日本はなぜ韓国に経済援助しなければならなかったのでしょうか。  あたかも賠償のような形ですので、お金を出すという事は何かお詫びしなければならないことがあったという事でしょうか。  それとも隣国に対する友好的な援助という事なのでしょうか。  韓国が要求したのなら要求理由などをお願いいたします。 ご存知の方よろしくお願いいたします。

  • 日本の経済が復興するまで、暫らく中国にODA援助を十年間凍結する考えに関するご意見を募集。

    日本の経済が復興するまで、暫らく中国にODA援助を十年間凍結する考えに関するご意見を募集。 日本の経済はドン底で未来が暗い、反対に中国経済の成長は飛躍的未来は非常に明るいです。 将来の見通しがまだ付かない状態な日本は何故ここまで面子を重視してまで、年間200,000,000,000億円を中国にODAの援助を毎年続けているのか?まか不思議で堪りません。 中国はいかに自分の懐から出した様な形でアフリカその他の諸国に経済援助をしてます。中国は援助するゆとりは一杯有り、さらに軍事力を拡張する為に不透明な予算まで膨らましている。 世界中どの国も中国問題を何かしら抱えてます、しかし中国政府は何にも正義を示さないのも事実。 中国の基本政策と国民愛国教育は全面的に反日である、全世界には沢山反日組織が反日運動活躍してます。 日本にある95%中国マスコミ新聞メディア関連の全部も中国政府の共産党支配と監視の下で行われています。 我々の税金はこのように使われていて、何時たっても日本経済の復興は望めない状態です。 暫らくの間、中国に対するODA援助を十年間凍結する事によって日本も経済と復興を望めるのなら、きっと無償援助を受けている側の国もご了解を頂けるはずでしょう。 何故なら最も日本を敵に回す国は中国である、何時経っても中国政府は昔戦争の事をよい口実として、我々日本国から償いと弁償と謝罪を求めつづけられてます。 では友好国ならば何故何にも評価されないのでしょう?日本の外交ここまで腐り果てて良いんでしょうか? 暫らく中国にODA援助を十年間凍結する考えに関するご意見を募集しております。