• ベストアンサー

日本が発展途上国に対する経済・技術・金銭の援助について、御意見を頂きたい。

whiteholeの回答

• whitehole
回答No.1

激しく同意!! 私は以前から周囲に以下のような持論(?)を展開してきました。周りは呆れていますが。 阪神淡路大震災が起きた年、ODAを廃止して、被災者救済に用いるべきだと思いました。ご存知のように中国に対するODAは年々増加していますが中国政府から正式に感謝されることはありませんでした。最近「評価する」という声明が発表はされましたが、これは日本国内で中国へのODAを削減せよという声に対して出た声明だと思います。大体「評価する」なんて図々しい言い方で、馬鹿にしていますよね。 よく前の大戦の謝罪の意味として払っているのだという意見を聞きますが、そもそも終戦当時に賠償しないで良いと言ったのは中国政府(毛沢東)のほうです。おまけに先日のS経新聞の記事によると、今までのODAでは前大戦の賠償にはほど遠い(=もっとよこせ)とコメントしたとか。中国の高官がオーストラリアに於いて「日本は20年後には消滅している」というコメントをしたことも鑑み、中国は我が国をとことんしゃぶり尽くし日本を地球上から抹殺しようと考えているとしか思えません。 そもそもODAは発展途上国に対して行われているものですが、核爆弾を所有し、自力でロケットを発射させることが可能な国が「発展途上国」というのが納得いきません。 今現在、被災者の方々は二重ローンなどで苦しんでいます。仮にODAを全額そちらに回していたらそういった悲劇も軽減できたのではと思います。またODAを止められた国々も不満こそあれ文句を言う立場ではないのですから、良い機会だったのではなかと残念に思っております。

david
質問者

お礼

本当はもっと沢山周りの意見を頂きたかったんですが、取りあえず此方も不勉強な所も有りましたので、次回又もう一度出直します。 本当にありがとうございました。 又何か御意見がありましたら是非頂きたいと思います。 結論: 「国民の税金を正当理由で、使い道を明けらかにして欲しい、大金の場合はこのような形でこく皆様の意見を伺ってからの援助でしたら、良いと思います。 又印度大震災や天災による不可抗力による事件や事故ならこそ、 われわれ日本が援助や手助けする舞台だと思います。 無意味に我々のお金を流用されて欲しいくないのです。」

david
質問者

補足

二年前雑誌名は忘れましたが、日本の政府が中国へ二回に渡って名目を国民には公開されずに数十億円を二回も渡した記事が有りました。 しかしその後その記事に付いての反響が無かった見たいです。でも事実である事は事実です。 私はその記事を海外の記者に訴えた事が有りました、残念ながらかれら達が調べそれに関する記事は、日本では公開されない様です。 多分日本国が混乱に陥る恐れが有るのではっと思いました。 これからは脅迫されない国にならなければ、常に、利用されたお人好しの馬鹿な国という評価しか、評判されない国でいては困ります。 事実の知らない国民は怒れ!黒白はっきりさせて頂きたい。