• 締切済み

匿名サイトでの名誉毀損などへの対応

匿名サイトの掲示板などにおいて行き過ぎた誹謗・中傷合戦の応酬や書き込みが目立つ場合があります。そのような匿名サイトでのやり取りに、名誉毀損や賠償あるいは謝罪文掲載要求などは請求できるのでしょうか?また、サイト管理者に対して削除請求などをしても実行されない場合はサイト運営者に対して法的処置を求めることが可能なのでしょうか?

みんなの回答

• okg00
回答No.3

http://www.isplaw.jp/ 請求するのは自由ですから、構いませんよ。認められるかどうかは別問題ですけど。 ただし、管理人サイドで一定の対応がされてしまった場合は管理者に対して認められる賠償に一定の制限がありますので注意してください。 もっとも、匿名サイトでは誹謗中傷が認められる事は少ないですけどね。 リアル社会で予備知識の無い第三者に特定できるぐらいの個人情報を伴わない場合は認められません。ハンドルネームなどでは人格として扱われないという事です。 http://www.pref.kyoto.jp/fukei/anzen/seiki_h/cyber/sodan/hibou.htm

depoksaka
質問者

お礼

ありがとうございました。具体的名被害と言うのはないのですが、自分自身が被害者・加害者になる可能性もあるので、そのような場面には<近寄らない・立ち去る>と言うのが偉者の知恵なのでしょうね。

• mat983
回答No.2

下のサイトは警視庁ハイテク犯罪対策総合センターですが、 「誹謗・中傷・個人情報の流布」 として、同じように被害を受けている方の実例があります。 まず警察に相談されてはいかがですか。 http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/haiteku/haiteku/haiteku31.htm

depoksaka
質問者

お礼

ありがとうございました。

• xyzxyz11
回答No.1

サイト管理者に対してはできると思います。 現に名古屋で殺人の起きた、闇の職業安定所の掲示板が閉鎖においこまれたでしょ? (あれは、犯罪を勧誘するための掲示板ということで、いきすぎどころではないですが・・・)  名誉毀損とかでも、いきすぎレベルなら、管理者に損害賠償請求できると思いますよ。  ちなみに、書いた人間に対しては、人物が特定できれば、損害請求できるのでは?  ただ、ネットカフェで、本人確認のないPCからの書き込みなら、本人特定はかなり難しいと思いますが。

depoksaka
質問者

お礼

ありがとうございます。