• 締切済み

神奈川県に引っ越すことになりました。住む場所についてアドバイスがほしいです。

三月から主人の仕事のため、神奈川県に引っ越すことになりました。 ネット等で情報を収集していますが、全く地理がわからず、困っています。 神奈川に住んでいる方の口コミをください! 勤務先はみなとみらいです。通勤は30分~40分(片道)、乗り換え一回希望。現在は田舎に住んでいるので、あまり都会は希望しません。 住環境としては、緑が多く、日常に必要な施設(スーパー、病院、公共施設) が一通り揃っている。町自体がごみごみしていない。育児環境が整っていることが希望です。みなさん、よろしくお願いします!!

みんなの回答

回答No.6

こんにちは、初めて回答させていただきます。 みなとみらいのお勤めですとJR根岸線沿線も良いと思うのですが、京急線沿線の横浜市金沢区はいかがでしょうか? 物件によりますがJR根岸線の港南台・洋光台・新杉田・磯子駅付近は駅からバス利用が割と多いと思います。港南台駅よりバス利用の友人は、バスに乗らないと駅に出ることが出来ず、その上道路渋滞でバスが動かなくなる為待ち合わせにいつも遅れて来ます。(渋滞で時間の見通しが立たない)そして横浜は山や坂道が割と多いので徒歩圏内でも坂道をひたすら上り続けなければならない物件もあるので、それでしたら乗換えが1回あっても確実に通勤時間の見通しが立つ、駅から平坦もしくはゆるやかな坂道で徒歩圏内の物件を選びたいと私なら考えます。 金沢区は横浜市の中でも南部ですので何より気候が暖かいし、緑・公園・海・スーパー・病院(育児施設はすみません分かりません)が整っていて定住している方が多い地区だと思います。みなとみらいなら横浜駅経由で30分~1時間以内には到着出来ます。 ちなみに私は横須賀市在住、通勤は横浜なのですがやはり北に上れば上るほど気温が寒いと感じるし、横須賀は雨だったのに横浜は雪が積もっていた、なんていうのはこの時期毎年の事です…。 こういった物件もあるので、参考にされたらいかがでしょうか。 http://www.kanagawa-jk.or.jp/chintai/chintop.html https://www.royal-h.jp/pr/index2.php 横浜市金沢区ホームページ http://www.city.yokohama.jp/me/kanazawa/

• maruru2
回答No.5

no.2のmaruruです。 言葉足らずですみません。 JR根岸線というのは、横浜駅から大船駅間の間を走る電車の名前です。(大船駅から東京方面まで延びてますが、横浜あたりから名前が変わるので、一応書いてみました) だいたいこの辺でJRで通じますが、一応正確に書いておこうと思ったのが、あだになってしまいましたね><;) みなとみらい地区までならJR根岸線、桜木町駅というのが降り駅になります。 もう一つみなとみらい駅というのもありますが、ここ最近出来た駅で横浜から2個目ぐらいかな? みなとみらい勤務とあったので、桜木町駅から歩いていく距離なのかと思い、JR根岸線をお勧めさせて頂きました。 もしJR根岸線なら乗り換えもなく楽かな~と・・ それと港北は確かに最近開発厳しい地区ですが、それは駅の周りで最初に書かせて頂いたとうり、住居環境は駅から離れたところが適してます。(駅から近いと高いですしね・・) 幼稚園も2万~とありますが、正直神奈川県内で2万を切る幼稚園があるとは思えませんので、他の都道府県はもっと安いのでしょうか? 幼稚園は2万以上するのが当たり前と思ってましたので、それが逆に驚きました・・。

makipaul
質問者

お礼

maruruさん、路線の説明までしてくださって嬉しいです。 昨日早速調べてみました。これまで全く知らなかった路線ですので、まだまだリサーチが必要ですがためになりました。 幼稚園は都道府県によってかなり差があります。 私は静岡ですが、公立の幼稚園もあるし、もちろん私立より安いので人気があります。隣の県でも違いますね。 ご意見、有難うございました。引き続き、探していきます。

• ssibang
回答No.4

勤務先が港北ニュータウンなので、率直な意見を言いますが、とてもオススメできる環境ではないと思います。  最近開発も進み商業施設や、住宅も多く建設していますが、土日ともなるとその施設に集まる人で集中します。  特に車で来た人たちが酷いのですが、  (1)駐車場待ちをしていてイラつくのか、道を譲ろうとするドライバーがいない。  (2)信号機のない横断歩道を人が渡っていてもクラクションならしながら減速せず突っ込んできます。  ほかにもあげたらきりないですが、土日・祝日は仕事をしていると必ず人の揉めている声・事故・罵声を耳にします。  確かに綺麗な町並みですが。。。

回答No.3

横浜市営地下鉄沿線のあざみ野駅から仲町台駅の間で(この間は新興住宅地で港北ニュータウンって言います)住環境は緑が多くて公園あり車道と歩道がしっかり分かれてて安心です。オマケにデパート(阪急、東急など)とショッピングセンター(ノースポート、みなも他)日帰り温泉、ホームセンターおしゃれなレストランなどなど書ききれない位沢山有ります、役所も警察も大学付属病院もセンター南駅前にありますから生活するのには最高ですが家賃が高目の所が難点ですかね?交通の便はあざみ野駅で東急田園都市線、新横浜駅で横浜線と新幹線、横浜駅では沢山(笑)。車でも第三京浜と東名高速と国道246と便利です、サッカーがお好きなら新横浜駅前の日産スタジアム、コンサートが好きなら同じく新横浜駅前の横浜アリーナ、バイキングがお好きなら新横浜プリンスホテル、新横浜ラーメン博物館も、あっ勝手な事書いてスイマセン。以上が周辺の情報です、良かったら横浜市民に・・・

makipaul
質問者

お礼

tyoiwaru-oyajiさん、お返事大変参考になりました。有難うございます! 早速調べてみました。公園が多い!嬉しくなりました。ただ、やはり家賃は高いですね~悩むところです。近いうちに候補の地区を回ってみたいと思っているので、ここも参考にさせて頂きますね。

• maruru2
回答No.2

はじめまして。 みなとみらいまでなら結構安くて、いいところありますよ。 家賃にも寄りますが、育児環境が整ってるところなら、港北あたりがよさそうですが、乗換えが1回あるのと40分でいけるかな?と疑問です。 駅から離れた所が住居に向いてる地区なので。 JR根岸線(みなとみらい乗り入れ線)なら一本でいけるので、最終の大船まで40分以内でいけると思いますので、その沿線内の駅なら、大船から港南台や洋光台、杉田まではご希望のところはそろってると思います。 商店街はありますし、大きなスーパーも駅にあります。 緑はどうでしょう・・田舎の方に比べると横浜はそこまで緑があるところは鎌倉まで行かないと厳しい気がします。 病院はだいたい根岸線だと南共済等(京急乗り換え)になると思います。 みなとみらいの方にも大きな病院は2こぐらいあったと思います。 でかいですが、いつも込んでます。 個人病院はどこもかしこも点在していて、むしろどこに行ったらいいか迷います。 逆に上り方面(都内方面)に住むことも考えられますが、だったら東神奈川近辺ぐらいがお手ごろですが、あそこも工場とかで、空気がどうでしょう。 大きな幹線道路も走ってますし・・空気がすごく悪そうです 横浜市営地下鉄も横浜乗換えで、いいかもしれません。

makipaul
質問者

お礼

はじめまして。maruru2さん、有難うございます!! JR根岸線ですか?初めて聞きました。早速調べてみます。 緑については、ある程度公園もあって、街に木が植えてあってという環境のところなら大丈夫です。病院も何かの時に、と思い相談させていただきました。 とにかく時間がないので、また良い情報があったら教えてください。 助かりました~

• _backyarD
回答No.1

横浜市の都筑区近辺はどうでしょうか? 昔を知る人は、必ず「えぇぇ?山の中だったのに」と言うような場所に開けた住宅地が結構あり、商業施設でにぎわうところから一歩踏み出すと、いきなり田舎な風景(っても、まぁある程度は都会ですが)に切り替わります。 そういうわけで、町は結構綺麗です。遊歩道でつながった公園なども、ベビーカーでぐるっと散歩できて結構いいですよ。ただ、横浜市は幼稚園が全て私立です。なので、安くても月額2万円~みたいなところばかりなので、そのあたりも合わせて調べられると良いかもしれません。 おそらく賃貸での住居ですよね?横浜には「よこはま りぶいん」という制度があり、収入等が条件を満たせば、家賃が安くなる物件があります。その辺も含めて、一度見てみられることをおすすめします。 また、 http://www.vitaminmama.com/ みたいなサイトで様子をうかがうのも手ですね。

makipaul
質問者

お礼

_backyarDさん、お返事有難うございます! 都筑区!私も調べていました。賃貸マンションを探しているのですが、結構しますね。でもあきらめず、探してみます。 「よこはま りぶいん」のことは初耳です。貴重な情報です!! 子どもの情報も知らないことばかりでした。 サイトにもいってみます。 感謝です~