• ベストアンサー

ヤフーオークションについて教えてください

購入したい商品がなかなか見つからなかった為、色々探したところ、 「ヤフーオークション」でとうとう見つけました。 ひとまず「入札」はしたものの・・。 このようなことは初めてなので、殆どわかりません。 あと1日で落札ですが・・たぶん今の感じだと、手に入る状況です。 そこで支払い&商品の受け取りに関してですが・・。 yahoo!簡単決済として 1、クレジットカード決済 2、銀行ネット決済・・と書かれてあります。 自分の場合は、クレジットカードでは望んでいないので、2の方にしたいと思っているのですが、 現在「みずほ」に口座を持っています。 それだけで、お支払いは可能なのでしょうか? 「ネットを使用してのお支払い手続き」という事で、何か「みずほ」に対し、新たに登録や、出向いて行かなければならないのでしょうか? また、お支払いが済んだあと商品が届く・・ということですが、 なるべく「個人情報的」な事は相手に知られたくない気がありますが・・。 自然に相手に知られずに、商品が届くようになっているのでしょうか? ネット上に関しての買い物なども、宅配便などで届けてもらい 受け渡し時に料金を払う・・という買い物はした事ありますが・・。 落札後の、支払及び商品受け取りについて、詳しくご存知の方、是非お教え頂きたく思います。 一応、オークションのページで色々見たのですが、よく理解できなく・・。 バカみたいな質問になっていたらごめんなさい(泣) でも、本当にイマイチわからないので、宜しくお願い致します!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t_kings
回答No.5

まず・・・システムを理解できないまま入札されたのは拙いです。 今更、言っても(書いても)仕方がないことですが・・・。 「Y!かんたん決済」にて支払いを行うには、クレジットカードか、 Y!提携金融機関の【ネット口座】のいずれかが必要です。 みずほ口座は、インターネットバンキングに対応していますか? PCや携帯からネットを介して、本人口座にネットログインして、 ネット上で「振込」「取引明細確認」「残高照会」などが出来る サービスです。(ネットバンキング対応口座=ネット口座) もし、銀行窓口で開設したままの普通の口座のままなら、それは ネット口座ではないですから、Y!かんたん決済では使えません。 Y!かんたん決済の手続き途中で、ネット口座にネットログインして、 代金等+手数料を自動引落する処理が有りますから、普通の口座の ままでは手続きが出来ないのです。 ネット口座でないなら、みずほ銀行にてネットバンキングの利用登録 の手続きが必要。(みずほダイレクト) ただし、登録完了までに 数週間ほど掛かるので、今回には間に合いません。 http://www.mizuhobank.co.jp/direct/ 支払方法にはY!かんたん決済の他に、下記は載っていませんか? ・銀行振込 ・Yahoo!ネットバンキング対応 ・イーバンク銀行対応 ・ジャパンネット銀行対応 ・みずほ銀行対応 ・三菱東京UFJ銀行対応 ・ゆうちょ銀行 ・商品代引 上から6番目までは、お持ちのみずほ口座から振り込めます。 「ゆうちょ銀行」は、ゆうちょ口座を持っていても、いなくても、 ゆうちょ銀行(郵便局)から振り込めます。 「商品代引」は、pooopiiiさんも通販でも経験済みの方法ですが、 オク個人出品者においては「代金引換郵便」でしか扱えず、 手間やリスクが有るため嫌がる出品者は少なくないです。 (ですから「商品代引き」を提示している個人出品者は少ない) 住所氏名を伝えなければ商品は届きません。 それは通販でも 経験済みでは? 「個人情報」を云々言うのなら、オクに参加は 出来ません。

pooopiii
質問者

お礼

5名の皆さん!! 本当に、色々なアドバイス、お答え、お知恵を頂き有難うございました。 何とか自分なりに研究して、無事落札及び入金、発送が無事終わりました。 これ方も、ヤフオクをやるときは、慎重に気をつけながらやっていこうと思いました。 皆さんに同じ文章の御礼文で、大変恐縮ですが・・。 本当に5名の方有難うございました!!! 感謝しております!!!

その他の回答 (4)

• kumoinoka
回答No.4

教えてgooで質問してから「入札」すればよろしかったのに…^^; その出品者の決済方法は、「かんたん決済」のみですか? ならば#2様のおっしゃる通り、あなたのみずほ口座を登録してからでないとお支払いできません。 それ以前に、あなたのみずほ口座がインターネットバンキング契約をされていなければなりません。されていますか? http://help.yahoo.co.jp/help/jp/payment/bank/bank-01.html 銀行によって違いますが、まずインターネットバンキングの手続きに1週間かそこらかかると思いますので、今回のオークション取引に間に合わせるにはちょっと厳しいのではないかと思います。 クレジットカードがあるなら、今回はカードでお支払いしたらいかがでしょう?カード決済は事前の手続きに時間はかかりません。 「個人情報的」なことは教えたくないとのことですが、本来は出品者・落札者ともに身分をある程度明らかにするのはマナーだと私は思います。 局留で送ってもらえば教えなくとも良い、とのご回答も出ていますが、出品者によっては局留送付でも住所氏名などの開示を求める方もいらっしゃいます。これは送付後のトラブルを防ぐためでもあると思います。 (このあたり、オークションをネット通販などと同じ感覚で捉えると理不尽と思われるかもしれませんが、オークションは基本的に個人対個人の取引です。トラブってもyahooはあまり当てになりません…リスクを負えないなら最初から参加を見合わせたほうが良いです) お支払いのタイミングですが、出品のほとんどが「料金支払い後に発送を行う」となっていると思います。 つまり落札者が先に出品者に支払いを行い、それを確かめてから出品者が商品を送るということです。 私も細々と長くオクを続けておりますが、yahooは参加者を増やしたい(=自社の実入りを増やしたい)のでしきりに「オークションは簡単、楽ちんに参加できますよぉ」とアピールしておりますが、なかなかどうして最初は覚えることがそれなりにあります。 慣れるまではヘルプをじっくり読むとか、教えてgooでトラブルの実例を見て勉強するとかされたほうが安心して参加できますよ。

pooopiii
質問者

お礼

5名の皆さん!! 本当に、色々なアドバイス、お答え、お知恵を頂き有難うございました。 何とか自分なりに研究して、無事落札及び入金、発送が無事終わりました。 これ方も、ヤフオクをやるときは、慎重に気をつけながらやっていこうと思いました。 皆さんに同じ文章の御礼文で、大変恐縮ですが・・。 本当に5名の方有難うございました!!! 感謝しております!!!

回答No.3

はじめまして。 >2、銀行ネット決済 はかんたん決済の事ですのでクレジットカードもしくはANo.2さんのおっしゃるようにネットバンキングサービスに申し込みしなければいけません。 http://payment.yahoo.co.jp/guide/winner.html 出品者のお支払い方法の所に銀行振込みの記載があればみずほ銀行のATMからでも振り込めます。 支払い方法がYahoo!かんたん決済だけとはめずらしいと思います。 大体は銀行振込みもOKだと思うのですが・・・ >自然に相手に知られずに、商品が届くようになっているのでしょうか? もし個人情報が知られたくないのでしたら発送を郵便局留めにして発送は可能です。お住まいの近くの郵便局留めの扱ってるまでの発送です。 http://www.jp-network.japanpost.jp/services/post/general/index03.html 《例》 〒160-0022 (郵便局の郵便番号) 東京都新宿区新宿6-28-8 (郵便局の住所) 新宿明治通郵便局留 山田 太郎様  (pooopiiiさんの氏名) 上記だけで済むので出品者側に知らせるのはpooopiiiさんの名前だけでOKです。 ただ質問欄で出品者側に確認し了承してからにしてください。

pooopiii
質問者

お礼

• z_574625
回答No.2

ANo.1さんがおっしゃるのは、ATM利用の通常取引の場合のみです。 かんたん決済する場合は、みずほ銀行のネットバンキングサービスが使える状態になければダメです。 みずほの窓口で申し込みしてください。 発送者に知られず、自然に商品が届く? そんなことは無理です。 あなたの住所を知らないのに、いったいどこに発送したらいいんですか? 受け渡し時に決済する代引きが可能かどうかは、 出品者に質問してください。 普通は無理です。 今の知識のままオークションに参加すると、 トラブルになる可能性がとても高いです。 オークションのページをもう一度よく読み、 それでもわからなければここで再度質問して、 よく理解してから参加した方がいいですよ。

pooopiii
質問者

お礼

• snowplus
回答No.1

>現在「みずほ」に口座を持っています。 それだけで、お支払いは可能なのでしょうか? 可能です ATMからも可能です >「ネットを使用してのお支払い手続き」という事で、何か「みずほ」に対し、新たに登録や、出向いて行かなければならないのでしょうか? 登録は不要です ATMに行く必要はあります >また、お支払いが済んだあと商品が届く・・ということですが、 なるべく「個人情報的」な事は相手に知られたくない気がありますが・・。 自然に相手に知られずに、商品が届くようになっているのでしょうか? 落札した以上発送先住所は教えなくてはなりません まず特別記載がなければ相手から連絡がくる筈なのでその後住所を送ってください

pooopiii
質問者

お礼