• 締切済み

建物を撤去する時には、杭も撤去していますか?(住宅)

ちょっと、最近の質問の中に、 「建物解体の折りに杭撤去しなければならないので、 杭での地盤改良はしたくない」 という文章がありました。 筋から言えば、そういう場合、杭も撤去した方がいいですよね。 次に建設する場合とかを考えると。 10年保証とか言うようになって、瀬戸内側では鋼管杭とかは あたり前に施工となっています。 これから、建替えとなると、杭も撤去というのが通常になって 来るのかなぁと思いました。 ただ、普通の木造住宅が建つなら、頭だけとばすだけで良いように も思います。 余談が多かったですが、 現在、建物を撤去する時には、杭も撤去するものですか? いろいろなケースがあると思いますが、その辺の知識を教えて ください。

noname#52517
noname#52517

みんなの回答

noname#60564
noname#60564
回答No.2

イロイロなケースがありますので、ケースバイケースです。 バックホーで除けられる程度でしたら、杭も撤去します。 木杭、RC、PC、鋼管、ピャ、ETC、イロイロですが、杭の打設力、お金を1とすると引き抜きは3~以上です、後は創造しましょう。

noname#52517
質問者

お礼

ありがとうございます。 いろいろなケースがあるでしょうね。 この回等でも、 結局、回答者さんの周りとかでは現在はあまりしていないという 感じな事ですかね。 撤去のお金は3倍とよく聞ききます。

  • papumaru
  • ベストアンサー率12% (10/80)
回答No.1

 この更地にまた新たな家を建設する場合、この杭を利用出来ますし、それでもって確認申請をうけられると思われます。  杭を撤去するのは結構お金がかかると思われます。

noname#52517
質問者

お礼

ありがとうございます。 結局、回答者さんの周りとかでは現在はあまりしていないという 感じな事ですかね。 撤去のお金は3倍とよく聞ききます。

関連するQ&A

  • 鋼管杭の杭頭

    来月木造2階建てを建築する事になり、地盤改良で鋼管杭(イーゼット)を施工します。そこで、その鋼管の杭頭はどうすれば良いのでしょうか。 1.家の基礎と接合させる杭頭固定。 2.杭頭をGLに会わせて、杭頭を固定させない。 1.は大地震で接合部分が破損しやすい。2.は家が乗っているだけなので、大地震でずれやすい。と、聞いたので・・迷います。 地盤沈下だけを考えると、2.になるのでしょうが、水平力とかも必要なのでしょうか・・ 何がベストなのか、どなたかお教えください。宜しくお願い致します。

  • 鋼管杭の上端

    地下室つき木造2階建ての地盤改良で鋼管杭を予定しています。杭の上端は地下の基礎下レベルにはできないのでしょうか。某業者に見積もってもらったら上端はグランドレベルで、地下施工の際に切り取ってくれとのことです。こんなもったいない話はあるのでしょうか。一般的にはどうするのでしょうか。どなたか教えて下さい。

  • 柱状改良と鋼管杭

    家の新築を計画しているものです。 地盤が軟弱ということで、地盤の補強を提案されたのですが、柱状改良と鋼管杭どちらがよいのでしょうか。 調べてするとみると、柱状改良では、クロムが溶出すると出ていたのですが住人や環境の危険はどうなのでしょうか。家庭菜園はできないのでしょうか。 価格的には鋼管杭のほうが高かったのですが環境を考えた場合、そちらのほうが無難でしょうか。 また、将来撤去するときのコストはどちらがかかるのでしょうか。

  • 柱状改良杭の杭間の最小距離について

    初めて質問させていただきます。現在、新居として木造3階建住宅(土地60m2、建物90m2)を計画中です。 当方の物件は、当初は地元のハウスメーカーが建売物件として売りに出すつもりであったものを、先にそのハウスメーカーから土地だけを購入し、 その後そのハウスメーカーと建築請負契約をするといういわゆる売り建てのような形に変更して計画を進めています。 そのような経緯がありまして、土地には当初予定されていた建売住宅に合わせて既に柱状改良杭(600Φ、3.5m)が25本施工されてしまっています。 新たに私どもが予定している建物は、配置、概形が当初の建売住宅と大きくは変わらないために既存の柱状改良杭のほとんどを利用できるようなのですが、 建物平面の長辺方向で910、短辺方向で455だけ短くなるところがあるため、建物外周部に合わせて改良杭を7本ほど追加で施工しなくてはならないようです。 追加で施工する箇所は、すべて既存の改良杭と改良杭の間になるのですが、図面上で見ると既存の杭間の距離(杭の縁から隣の杭の縁まで)はどこも600~800ほどしかありません。 追加で施工する改良杭も杭径が600ですので、このとおりに施工すると改良杭が3本ほぼ接した状態になってしまうのですが・・・。 この状態が悪くない状態なのか、どうもしっくりきません。 ハウスメーカーの担当の方は地盤保証を取れるように地盤会社が適切に計画しているので問題ないでしょう、と言うのですが、これで本当に問題ないのでしょうか。 柱状改良杭の杭間の最小距離などについて言及しているサイトなどはないものかと調べてみたのですが、見つけることができませんでした。 どなたかお詳しい方がいらっしゃいましたら、教えていただけないでしょうか。宜しくお願いいたします。 (読みにくく、伝わりにくい文章かもしれません。失礼しました。)

  • 捨てコンの下の杭頭

    本日基礎工事の捨てコンまで終了しました。木造2階建てですが、地盤が悪く4.5M・6.5M合わせて地盤改良の為の鋼管パイルを42本打ってあるのですが、杭頭まで完全に捨てコンの下に隠れてしまいました。杭が何処に入っているのか分からない状態で、今後支障は無いのでしょうか?

  • 鋼管杭工法とコロンブス工法はどちらがよいですか

    軟弱地盤で改良工事が必要といわれ、鋼管杭工法をすすめられましたが、コロンブス工法だと液状化対策にもなると知り、興味を持っています。(地下水があり液状化も心配しています。)しかしコロンブス工法は施工実績が11年と短く、建て替えまでの数十年、もつものなのか、それも心配です。どちらにしたらよいか、おすすめはありますか。費用はあまり変わらないようなので、より安心できるものにしたいと思っています。

  • 杭(鋼管杭)の芯ズレについて

    住宅建築において、地盤がゆるく、鋼管杭を打つことになりました。 その施工基準のなかで、基礎の芯と鋼管杭の中心のズレの許容範囲は100mmとのことですが、この値はどこからきた値なのでしょうか? 何か計算方法や根拠はあるのでしょうか?

  • 地盤改良は確認申請に無関係?

    ハウスメーカーと地盤改良の件で協議中(施主は安全のため鋼管杭を、HMはコストダウンのため柱状改良を主張)、HM曰く、役所への申請に地盤改良は関係ないとのことで、改良方法が決まらぬうちにHMが確認申請を提出しました。後日不審に思い役所に行き閲覧させてもらったところ、ベタ基礎で申請してありました。ちなみにJIOは規定の地盤改良が施されれば不同沈下の保証をするといっています。そこで質問です。 1.役所は本当に地盤改良については考慮しないのでしょうか。 2.仮にベタ基礎で許可が下りた場合、JIOの保証を得るため鋼管杭による改良を施工した上でベタ基礎を載せても良いのでしょうか。 3.2.の場合、改めて鋼管杭を施工する図面(杭とベタ基礎との接合図のようなものがあるのでしょうか?)で確認申請提出をしなおす必要があるのでしょうか。 どなたか教えて下さい。

  • べた基礎及び柱状改良杭の撤去(原状回復の方法)

    今、木造一戸建てを建設を始めてべた基礎のベース部分の コンクリ打ち込みを終えたところで、この基礎に不具合があることが発覚して 工務店と今後について協議を進めております。 その不具合の内容は、法律に違反する内容で 工務店そのものの信頼性に関わる物でしたので、 契約書の内容に従い原状回復の上解約ということも 選択肢の一つに入れて話を進めております。 そこで、判断に困っているのがこの原状回復の手法です。 建物は木造在来工法2F建て、床面積約31坪、建物部面積約15坪で、 地盤が弱かったため、べた基礎のベース部打設前に、 湿式柱状改良(セメントミルク工法)で直径600m,長さ3mを約2m間隔で 柱の位置の下に約30本打ち込んでいます。 もし、解約になった場合、今後は別の会社で間取りも含めて設計を してもらうことになり、基本的には建物の構造、位置が変わるので 今回の湿式柱状改良の杭は利用できないと思われます。 私はどこまでの原状回復を希望するのが 今後を考えて一番良いのでしょうか? <考えられる方法> (1)既存の湿式柱状改良はそのまま残す。  (これが残っている状態で新たな図面(位置)   で地盤改良が行えるのか??) (2)既存の湿式柱状改良も含めて撤去。  (地下3mの直径600の柱状改良を抜くのは現実的?   抜いた後、余計に地盤が緩くならないか??) また(1)の場合、べた基礎を壊す際に悪影響を与えないする為に 使用すべき取り毀し工法や注意すべき点があれば教えていただけない でしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 木造 杭基礎 構造計算

    意匠設計事務所のものです。 昨今の木造構造計算の必要性において 構造計算ソフトを検討していますが、 ほぼ、どのソフトも杭基礎には対応していない事が多いです。 私の地域では、ほぼ杭基礎が多く採用され、 鋼管杭や柱状改良の方が一般的な地域です。(瀬戸内沿岸) なので、杭基礎の対応は必修です。 しかしながら、木造構造計算の書籍でも、杭基礎 について書いているものは、あまり見た事がないです。 そのままベタ基礎で、計算しても支障ないのかな? と思う所もあるのですが。 なにかアドヴァイスがあれば教えてください。