マックとウインドウズでのパワーポイント画像ファイルの互換性について

このQ&Aのポイント
  • マックとウインドウズでのパワーポイント画像ファイルの互換性について問題が発生しています。
  • マックのパワーポイント(2004)で作成したファイルをウインドウズで開くと一部の写真が開けない現象が発生します。
  • この問題は最近取り込んだJPEGファイルに起因しているようで、OSのアップデートと関連がある可能性もあります。画像取り込みも可能ですが、枚数が多い場合には手間がかかります。対策をご存知の方はぜひ教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

パワーポイントに貼る画像ファイルの互換性

マックとウインドウズのファイル互換に関する質問です。メインにマック(OS10.4.9)を使っていますが、マックのパワーポイント(2004)で作製したファイルをウインドウズで開くと貼付けた写真が一部開きません。基本的に元画像はJPEGファイルでこれをコピーペーストで貼っています。ある時点までに取り込んでいたJPEGファイルは問題なくウインドウズで開けるようですが、最近取り込んだJPEGファイルは軒並み開けません。画像の部分に"Quicktime....."のメッセージが表示されます。OSのアップデートしてからこのような現象が起きているような気もしますが何故このようなことが起きるのかがよくわかりません。画像取り込みを使うと読めるのですが、枚数が多い場合は大変です。今まではコピーペーストで貼付けて問題なくウインドウズで開いていたので今までのようにコピーペーストでできる方法があればよいのですがどなたか対策をご存知であればぜひ教えてください。よろしくお願いします。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • celtis
回答No.1

どうやらバグのようですね。 http://ohzawa-lab.bpe.es.osaka-u.ac.jp/resources/MSbugs/incompat-image.html 画像を別のアプリケーションから貼り付けるのではなく、Finder上にファイルとして置いてからDrag&Dropすればいいそうです。手間がかかりますが、現状ではこうするしか手段が無いようですね。 もし機会があれば、OSの入れ直しをしてアップデートをしないまま使ってみるという手もあります。最新版QuickTimeの不具合なら、旧版では症状が出ない可能性もありますので。

ktortho
質問者

お礼

大変ありがとうございます。 貼っていただいたページを見ました。 これがまさに私が困っていた症状で、原因に関しても考察してあり、非常に参考になりました。 試しにデスクトップに保存したファイルをドラッグアンドドロップで貼付けた場合はJPEGであろうとTIFFであろうと問題なくウインドウズで開けました。 ファイル保存という手間はかかりますがドラッグアンドドロップで入れ込めばちゃんと入りますし、previewでクリップボードからファイルを新規作成ののコマンドを使えば今までのようにトリミングしたファイルを保存して、ファイル読み込みでそのファイルを開き読み込む(あるいは現場まで自分のマックを持っていく)ことに較べれば遥かに楽です。 現状ではこの対処がベストな気がします。あとはマイクロソフトのバグフィックスを期待するかですね。1月にoffice2008が発売になっていますがこの点に関してどうなのかが気になります。改善されていれば購入してもいいかと思いますが。少し様子を見てみます。 ありがとうございました。