• ベストアンサー
  • 困ってます

フアィル共有が出来ない

LAN共有設定なんですが、WINとMacが2台それにプリンターが接続されている環境です。 この場合、MacのOSが9.2.2と10.4です、9.2.2の共有設定をするとファイル共有の設定でいつまでたっても共有先を検索中となり共有出来ません。各機器はADSLでネットが出来るようにルーターにハブを介して繋がっています。この場合共有が出来ないのは何が原因なんでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • harawo

「9.2.2」をホストにした場合、「10.4」をホストにした場合、どちらがファイル共有できないのですか?それとも、両方できないのですか? まず、「9.2.2」のコントロールパネル「ファイル共有」で、「TCP/IPを使ってファイル共有する」にチェックが入っていないと、Mac OS Xとファイル共有できません。 たしかMac OS X 10.4.9より上で、Mac OS 9.2とファイル共有できなくなる障害が出ているようです。 この二点をふまえた上で、二方向のファイル共有について、状況と問題を別々に説明してください。

質問者からの補足

>「9.2.2」のコントロールパネル「ファイル共有」で、「TCP/IPを使ってファイル共有する」にチェック これをチェック入れるといつまでも共有先を探すので、各パソコンはルーターから直に接続されているのかと思います。(この環境は知人場合なので)HDDの共有設定もファイル共有が出来ないと設定出来ないとエラーが出ます。