• ベストアンサー

慶応センター利用、法学部法律学科or政治学科?

potachieの回答

• potachie
回答No.4

サイトで、昨年の合格者数と定員が出ていますよね。 定員の数倍の合格者を出しています。これは、これ以上の得点をとった学生は、東大などにも合格して逃げるだろう、と想定している訳です。 両学科とも、もともと難易に差がないと評価されているところです。 おそらく、どちらに提出しても、合格を出すラインは大差ないと思います。 合格者数が両方で異なるので、合格点は同じで、出願者数の差がそのまま合格者の差になっているように思えます。 この受験方式、すごいですね。これだけの難度の学部で、合格者の何分の一も残らないということですよね。入学しなかった受験生は、慶応大以上の大学に受かったということですから、この大学の合格を得るということは、ほとんど本命の合格をもらったに等しいわけですね。 逆に書くと、この学科・方式って、合格した受験生のほとんどが本命も受かるくらいに、合格が難しいということでしょうが。 受かれば自信になるでしょうし、落ちても気にする必要はありませんよ。 本命、がんばってくださいね。

noname#60395
質問者

お礼

すぐに焦って慌てん坊の母ゆえにご迷惑おかけしてすみません。 取りあえず、法律学科に願書送付と送金しましたが、厳しい状況です。 いつもは明るいのに、ひとたび窮地になるとマイナス思考一杯になる人間です。 が、potachie様の分析で何だか嬉しくなりました。なかなか、どーんと構えて落ち着いていられない、できそこないハハですが、ちょっと気持ちが軽くなりました。 本当にありがとうございました。