PCでPSPのゲーム動画をキャプチャする方法

このQ&Aのポイント
  • PSPのゲームをパソコンのモニターに出力して、パソコンソフトでゲーム動画をキャプチャする方法について知りたいです。
  • PSP-2000 VGA BOX 2198Pを使わずに、ケーブルで接続してキャプチャする方法は存在するのでしょうか?
  • ゲーム動画のキャプチャソフトでおすすめのフリーソフトやシェアソフトも知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

PSPのゲーム動画をPCでキャプチャ

PSPのゲームをパソコンのモニターに出力してパソコンソフトでゲーム動画をキャプチャしようと思っています。 少し検索をかけてみたところ、PSP-2000 VGA BOX 2198P という特殊な機械を使うようなページが多くひっかかりました。 そこで伺いたいのですが、そういう機械を使わずに出来ないかという点です。ケーブルで繋げればできるのでは?と知人には言われています。自分でもそう思うのですが如何せんうまく検索で結果がでませんでした。 そのようなやり方などがあったら教えてください。 紹介しているサイトもありましたら募集しています。 また、ゲーム動画のキャプチャも初めてということで動画キャプチャソフトもお勧めがありましたら教えて欲しいです。(できればフリーソフト希望ですがシェアソフトも伺いたいです) よろしくお願いします。

  • Treble
  • お礼率56% (247/436)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mokonoko
  • ベストアンサー率33% (969/2859)
回答No.1

>そこで伺いたいのですが、そういう機械を使わずに出来ないかという点です。ケーブルで繋げればできるのでは?と知人には言われています。 無いと思います。 仮にやれるとすればPSP側に普通のゲームを処理する以外に動画をエンコードするという非常に負荷が高い処理を与えることになるはずなので、まず実現は出来ないと思われます。

Treble
質問者

お礼

レスありがとうございます。 色々調べてみたところソフトウェアで何とかカバーできるみたいです。 色々条件があるようなのですがこれからやってみようと思います。

関連するQ&A

  • PSPゲームの動画撮影について

    PSP-2000にて、ゲームプレイ動画の撮影をしてみたいと思い、色々調べてみたところ XCM 1080p plus PSP2VGA VGA box http://www.play-asia.com/paOS-13-71-de-77-1-49-jp-70-2b90.html という物を使えば、PSPの画面出力をPCのモニターで簡単に出力可能な事が分かりました。 PCのモニターで出力可能という事は、これを使いつつ カハマルカの瞳などのキャプチャーツールで撮影する事も可能なのでしょうか? あと、他にもPSPのゲームプレイ画面を録画する方法があったら教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • ビデオキャプチャでゲーム動画など

    PCにPSPやPS3の画像や動画を取り込もうと思い、 http://www.iodata.jp/product/tv/analog/gv-mvprz3/index.htm 上のキャプチャと、PSP専用のTVとの接続用ケーブル(コンポー ネント端子?)を購入して、まずPSPと接続し、PSPの設定画面 までPC画面上のキャプチャ添付ソフトの「mAgicTV」に映し出せた のですが、そこからUMDのゲームやメモリスティック内のゲームを 起動しようとすると、 「この画面を外部機器に出力するにはコンポーネントまたはD端子 ケーブルを接続し、プログレッシブ形式で出力する必要があります。」 と表示されてしまい、ゲームを開始することが出来ません。 PSPの設定画面内の、「コンポーネント/D端子」というところは、 「プログレッシブ」を選択されていますし、原因が分かりません。 また、一度PSPの電源を切ってから再度電源を入れ直して、PSP からゲームを始めると、ゲーム画面はPSPで映し出されますが、 ゲームの音だけはPCのキャプチャ添付ソフトの「mAgicTV」を通して 出力されるという状態になります。(音にラグあり。) また、PS3については、キャプチャーにコンポーネント端子で接続して 起動しても、音すら出せず、画面も全く表示できません。 キャプチャーがPSPやPS3に対応していないのでしょうか。 原因が分かりません。 最初PSP用のS端子接続ケーブルを持っていたのに使えなさそう だったので、買いなおしたりしていて結構お金かけてしまってます ので、教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • MonsterX2でPSPゲーム動画をキャプチャしたい

    MonsterX2でPSPゲーム動画をキャプチャしたい 閲覧有難う御座います、長くなりますがお付き合い頂けましたら幸いです monsterX2でPSPゲーム動画をキャプチャーしたいのですが(よくニコニコ等で上げられているゲームです) 付属キャプチャーソフトで録画しようとすると「保護されている~」と表示されキャプチャー出来ません。 何回かに1回は録画が開始されるのですが、キャプチャーされた動画を WindowsMediaPlayerで再生するとキャラや背景がすごくカクカクしてます MonsterX2のパッケージには720pモードに設定するとシャギーの少ない画像が表示される と明記されているのですが映像信号が自動ということなのでこれは設定できないということなのでしょうか? キャプチャー時は(画面サイズ?)100%で表示にしております お尋ねしたい事は 1.「保護されて録画できない」と表示が出ないように出来るのか 2.720pモードにできるのか、出来るならその方法 3.シャギーを極力減らして高画質で録画する方法はあるか 4.PCスペックに問題はないか です。Monsuterシリーズでも今回私が購入しましたX2は色々探してみましたが情報が少なく困ってます 引き続き検索しますが使い方や設定が書いてあるサイト様がありましたら教えて頂けましたら幸いです。 状況や環境等で足りないことがありましたら遠慮なく仰って下さい。宜しくお願いします ■当方の環境■ ゲーム機:PSP-3000 接続ケーブル:D端子ケーブル(PSP-2000 / PSP-3000シリーズ専用) Sony製 OS:windows7 HomePremium(32bit/64bit) CPU:Intel(R)Core(TM)i5CPU 750@2.67GHz 2.67GHz メモリ:4G グラフィックス:NVIDA GeFoce GT320(1GB専用ビデオメモリ)

  • PSPのゲームをモニタでやりたいからキャプチャー買おうと思うんですがオ

    PSPのゲームをモニタでやりたいからキャプチャー買おうと思うんですがオススメのやつを教えてください 画質はPSPとあまり変わらないくらいで文字も読めるくらいの画質がいいです

  • PSPの動画キャプチャについて

    PSPの動画キャプチャについて モンスターハンター2ndGの動画を撮りたいのですが、黒帯の部分がでか過ぎて見るからにおかしいです。 PSPのトップ画面はなんともないです キャプチャソフトは「アマレコTV」です 一応、MHP2ndGの画面を添付しておきます

  • PSPのゲーム画面をキャプチャしたい

    無知な者でお恥ずかしい質問をするかとは思いますが宜しくお願いします。 新型PSP-2000のゲーム画面をパソコン上のモニタ上に写して録画したいのですが、その方法として PSP本体 ↓ AVケーブル ↓ デジ造 ↓ パソコン この方法でパソコンのモニター上にゲーム画面が映りますでしょうか? キャプチャするには安い方ですがケーブル+デジ造で5000円以上費用がかかってしまうので、もし買ってから失敗しちゃうと5000円捨てたことになってしまうので…^^; もし判る方が居たら教えていただきたいです。 パソコン上にゲーム画面が映ったらそこからはフリーソフトか何かで収録するつもりです。 あとPSPに接続するケーブルは4種類あるみたいなのですが、どのケーブルを選べばデジ造に映像のデータを送れるのでしょうか? 普通のAVケーブルで大丈夫ですか? また他になにか1万円以内でできるいい方法があれば教えていただきたいです。 【参考】 4種類のケーブル http://www.jp.playstation.com/peripheral/psp/#PSP-S150 デジ造 http://www.princeton.co.jp/product/pc/pcadav.html

  • PSP-3000でゲーム画面のキャプチャをとることは可能ですか?

    こんにちは。 PSP-3000にてゲーム中の画面や動画を撮影することって可能なのでしょうか? 2000までだと可能のようなんですが、3000でのキャプチャの情報があまりなくてよくわからないんです・・・ お手数掛けますがよろしくお願いいたします。

  • キャプチャソフトの性能

    最近とある方法で、PCにPSPのゲーム動画を出力してキャプチャソフトで録画しているものです。 ただ出力している間はいいのですが、キャプチャソフトを動作させるとややコマ落ちしてしまいます。 これはキャプチャソフトの動作に寄るものなのでしょうか? 性能のいいキャプチャソフトを使えば改善される問題なのか、只単にビデオボードの性能の問題なのでしょうか? 私のビデオメモリは96MBなのですが、これではやはりコマ落ちしてしまいます。 そのあたりのご回答を、もしキャプチャソフト如何で改善できるのであれば、性能の良いキャプチャソフトを紹介していただければ幸いです。 できればフリーウェアがいいのですが、シェア、製品版問いません。 よろしくお願いします。

  • PSPのキャプチャー、録画について。

    PSPのキャプチャー、録画について。 最近PSPの画面をパソコンに出力して録画したりしているのですが画質が納得行かずいろいろ調べています。 私は今S端子を使っているのですが、(これは自分のパソコンがS端子しか刺さらなかったので) でもよくよく考えるとキャプチャーボードで結局USBにつながっているじゃないですか? となるとパソコンに関係なくとD端子の方が画質はいいのでしょうか? 実況動画や録画などに詳しい方教えてください。 また実際録画してる方はどのようなソフトやコーデックを使って録画、エンコしてるなど教えていただけるとすごく助かります。 私は録画はアマレコ、AMTでエンコはaviutlでx.264を使っています。

  • PSP3000の画面をPCに出力したいのですが

    PSP3000の画面をPCに出力したいのですが こんにちは。 現在PSPで実況動画を作ろうと考えているのですが、PSPの画面をPCに出力することが中々出来ません。 今手元にある必要そうなものは、 ・PSP3000 ・S端子 ・デジ造(映像版) です。 キャプチャソフトの使い方が悪いのか、どうしてもPC画面に出力されません。 どのようにすれば、PSP画面をPC上に出力できるのでしょうか? また、オススメのキャプチャーソフトなどがあれば教えていただけるとうれしいです。