• ベストアンサー

文字が一発で変換しないんです。

update1206の回答

回答No.3

自分の環境がIMEなので、その場合に限ってですが、お答えしたいと思います。 (1) トレイ(タスクの右隣にある、時計等のあるところ)にあるIMEを右クリック    して、「プロパティ」を選びます。 (2) 「辞書/学習」のタブを選び、学習の程度を選びます。    (「最適」で充分だと思います。) (3) すぐ下にある「学習結果をユーザー辞書に書き込む」にチェックを入れます。  これで大丈夫だと思いますが、良く使う文字を並び変える事もできます。 (1) 良く使う文字を打ってみて下さい。 (2) 候補の中の目的の漢字にカーソルをあて、反転させてから、一番下に    出ているノートのマークのようなものの右側にある方をクリックして、    順番を1番にします。 これで、もう一度、打ってみて下さい。すぐ目的の漢字が出たと思います。 如何でしょうか? (IMEの場所などが、環境によって違うかも知れません。)

noname#42494
質問者

補足

ありがとうございます。試してみたんですが、OKボタンを押したとたん、エラーが出てしまいました。辞書名が C:\WINDOWS\IME\IMEJP\UsrDicts\imejpusr.dic となっていて、こんな辞書はないというのです。私はこんな設定の画面など触ったこともないですし、もともとこういう設定になっていたのかもわかりません。辞書名が違うといわれたときにはどうすればいいのでしょうか?何度も申し訳ありませんが、お教えいただければ幸いです。お願いいたします。