• ベストアンサー

文字が一発で変換しないんです。

update1206の回答

回答No.3

自分の環境がIMEなので、その場合に限ってですが、お答えしたいと思います。 (1) トレイ(タスクの右隣にある、時計等のあるところ)にあるIMEを右クリック    して、「プロパティ」を選びます。 (2) 「辞書/学習」のタブを選び、学習の程度を選びます。    (「最適」で充分だと思います。) (3) すぐ下にある「学習結果をユーザー辞書に書き込む」にチェックを入れます。  これで大丈夫だと思いますが、良く使う文字を並び変える事もできます。 (1) 良く使う文字を打ってみて下さい。 (2) 候補の中の目的の漢字にカーソルをあて、反転させてから、一番下に    出ているノートのマークのようなものの右側にある方をクリックして、    順番を1番にします。 これで、もう一度、打ってみて下さい。すぐ目的の漢字が出たと思います。 如何でしょうか? (IMEの場所などが、環境によって違うかも知れません。)

noname#42494
質問者

補足

ありがとうございます。試してみたんですが、OKボタンを押したとたん、エラーが出てしまいました。辞書名が C:\WINDOWS\IME\IMEJP\UsrDicts\imejpusr.dic となっていて、こんな辞書はないというのです。私はこんな設定の画面など触ったこともないですし、もともとこういう設定になっていたのかもわかりません。辞書名が違うといわれたときにはどうすればいいのでしょうか?何度も申し訳ありませんが、お教えいただければ幸いです。お願いいたします。

関連するQ&A

  • microsoftIMEで、文字変換(文節移動)が上手くできなくなりました

    microsoftIMEを使用しています。 例えば、「はながさいた」と打ってスペースキーを押すと「はなが」と「さいた」に(文節ごとに)分かれ、「はなが」の下に太線があります。 「はなが」を「鼻が」に変換したあと、「→」キーで「さいた」の方に太線を移動させると、「鼻が」の方は(enterキーを押していないのに)確定されてしまいます。 以前は、「さいた」の方に太線を移動させた後でも「鼻が」は確定されておらず、「花が」に直したいと思ったら、「←」キーで戻って変換し直すことができたように思うのですが(習慣になっていて特に意識することもなく使用していたので、本当に「←」だったのか自信がないのですが)、最近何故か勝手に確定され、戻ることができなくなってしまいました。 その他、「はなが」と打って変換候補を表示させた後、再び「はなが」に(変換候補を表示していない状態に)戻したい時、以前はbackspaceキーのみを押せばよかったのが、ctrl+backspaceキーを押さなければならないなど、最近になって突然文字入力の仕方が勝手に変更されてしまった気がするのです。 どうすれば元の状態に戻るのか、あるいはどうすれば「はながさいた」と打って「さいた」の方に太線を移動させた後、再び「鼻が」に戻って変換し直すことができるのか、教えていただけるとありがたいです。 OSはvistaです。 質問の意味がわかりにくいかもしれませんが、よろしくお願いします。

  • 文字変換について

    文字変換について 文字変換について教えて下さい。 office2003 OSWin2000にて使用しています。 顔文字を使って変換していましたが、どこかボタンを押してしまったらしく、「かお」でスペースボタンにて文字変換をすると最初の一文字づつ変換が始まり「可尾」となり文字変換一覧も出てきません。 原因と通常変換に戻すやり方を教えてください。  現在は「かお」以外は通常に変換できています。 IMEスタンダードにて使用しています。 よろしくお願い致します。

  • 文字変換ができない

    intel imacで文字変換ができなくなりました。 といっても、今までスペースキーだったのが矢印キーに変わっただけですが。どこかに切り替えボタンがあるのでしょうか? ちなみに赤ん坊がキーボードのボタンを無差別に叩いたことが何度かありました。わかり方お願いします。

    • 締切済み
    • Mac
  • IME2007の変換

    IME2007の変換についてですが、以前のIMEだと入力後変換で漢字が出てきた後、バックスペースでもう一度ひらがなに戻りそれから順に後ろの文字から消えていたと思うんです。それが、IME2007だと変換した漢字それ自体が消えてしまいます。 たとえば、“はな”と打って変換で“花”と出た後、パックスペースでいったん“はな”になった後“は”という風に、使い勝手を以前のようにしたいのですが、どこかで設定できないですかね。よろしくお願いします。

  • 文字変換で困っています!

    突然『私に』『家に』などの文で「に」の文字が 『私_』『家_』のように変換されてしまい困っています。 IMEもいろいろ見たのですが、わかりませんでした。 『私に』の文字をうっても『私_』となってしまうので いつも変換ボタンを何度も押さなければいけないのです。 変換はよく使う順番に並んでいないのでしょうか? 1「会社_」 2「会社に」 3「かいしゃ_」 ・ ・ ・ と並んであるのですが、自分で順番を替える操作をしても 2→8、8→2 と同じ番号で行き来するだけです。 解決法をご存知の方、アドバイスお願いします。

  • 文字変換について

    IMEを使用しています。 例えば、「綺麗な花が咲く」という文を入力する際、 「きれいなはながさく」と入力し、スペースキーを押すと 「きれいな」と「はなが」と「さく」に分かれて 下線が出ます。 「きれいな」の部分は太い下線になっているのですが、 この太い下線(=変換の対象になる文節)を 次の「はなが」に移したいのですが、 →キーを押しても太い下線が移動しません。 Ctrl+→キーを押せば、「はなが」に移るのですが、 →キーのみで隣に移したいです。 プロバティのキー設定を変更するのだと思うのですが、 どの部分をどう変更すればいいのでしょうか? お分かりになる方いらっしゃいましたら、 教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • Win XPで文字変換ができなくなりました。

    5年使用のパソコンで文字変換ができなくなりましたが、例えば今までは変換するときスペースキーあるいは変換キーでやっていたのにスペースキーのみでしかへんかんできず、また@マークキーを押しても@がでてこないし、@キーを押すと右となりの記号が表示される。 誰か助けてください。

  • ウインドウズ7に変えて文字変換が

    文字を変換した際に、候補が出てきますよね その候補が次に同じ文字変換をした時に 候補の順番が常に1からに戻ってしまいます 以前変換したものを一番最初にもってくるには? 単語登録した顔文字が変換に出てこないのは? 何で同じWindowsなのにアップグレードする度にこうも違ってしまうのか・・・ XPのままが良かった・・・ 何かの設定で解決できる事ですか?

  • 変換しても・・・

    皆さん、こん○○は!!YK牧場です。m(_ _)m 私はWindows98を使っているのですが、今日突然、 辞書登録していた顔文字などが、 変換しても出てこなくなりました。(>_<) その上、こんな不便なことも・・・ たとえば、「★」←この記号を出すのに「ほし」って いれて変換すると、はじめはどの文字に変換するか 選択するリストのようなものが出てきますよね・・・?! で、最初はそのリストの9番目ぐらいに「★」がありますが、 1回その記号(文字?)を選ぶと、 次からは「ほし」といれて変換すると、選択リストの 1番上に「★」があがってきてるんです、いつもは。 なのに、今は変換してもリストの9番目のままで、色々と不便で・・・ どうしたらこれって解決するのでしょうか・・・?? 知っている方がいらっしゃいましたら是非教えてください。

  • WORD2002の文字変換について

    WORD2002SP2をWindowsXP上で使用しています。 急に文字変換の形式がおかしくなってしまいました。どのようにしたら戻るのか教えてください。 たとえば、「今朝は駅前に多くの小学生が集まっていた。」という文章を入力するとき、「けさはえきまえにおおくのしょうがくせいがあつまっていた。」と打ち込み、スペースキーを押して変換します。これまでは文節ごとに下線が引かれ、「今朝は」のところの下線が太線になっており、スペースキーをもう一度押すと他の変換候補が表示されました。で、矢印キーの→で次の文節に移動できました。 でも今はスペースキーを最初に押したとき、最後の「。」の部分に太い下線が引かれ、もう一度スペースキーを押すと「。」の変換候補が表示されます。←キーを押すと左の文節に移動できるのですが、一回押すごとに一文字ずつしか移動できないので最初の文節の「今朝は」まで移動するのが非常に面倒です。 この症状が出ているのはWORDだけであり、メモ帳では以前の通り入力することが出来ます。今この文章を書いている時も、以前のように入力することが出来ます。 説明がわかりにくいかもしれませんが、よろしくお願いします。