• ベストアンサー

赤くない湿疹?ブツブツが・・・

いつもお世話になっております。 1歳3ヶ月の男の子です。 1週間前くらいからお腹の辺りに手で触るとわかるブツブツができています。赤くなく小さなブツブツで、“鳥肌”が立ったような感じですがそうではないみたいです。 本人は元気で食欲もあります。すぐに治るだろうと思っていたのですが範囲が広くなったような気がして心配になって、こちらに相談しておりますが、これは何なのでしょうか? アレルギーでしょうか?卵、牛乳など、制限しているものはありません。 突発性は経験済みです。 何か知っておられる方、アドバイス、宜しく御願致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • suzu_kiti
  • ベストアンサー率63% (7/11)
回答No.3

7ヶ月の男の子の母親です。 先輩ママにアドバイスする程、経験はないのですが、うちの子どもとよく似ていたので…。 うちも先日、お腹に鳥肌みたいなブツブツが出来て、他にも少し気になる部分があったので、皮膚科を受診しましたが、お腹は一目見て「乾燥によるものだね」と言われました。 ヒルドイドというローションをもらったのですが、すぐに綺麗なお肌に戻りました。この時期、乾燥していますものね。 お子さま、早く良くなると良いですね。

mocchiri
質問者

お礼

こんばんわ、アドバイスどうもありがとうございます。 同じような症状の方のアドバイスは本当に感謝です! 外に出ていないお腹が乾燥なんて思いもよらなかったので心配だったのですが、やはり冬は衣服の摩擦などで刺激を受けやすいのでしょうね…。今は手持ちのクリームを塗っていますがもっと気になりだしたら皮膚科へ行ってみます。(今の時期病院へ行って帰って風邪なんかをもらってきたりする心配がありますが…心配性なんで。。) 御礼が遅くなりすみませんでしたが、同じママさんの回答嬉しいです!ありがとうございました。育児頑張りましょうね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • 3115
  • ベストアンサー率14% (13/92)
回答No.2

息子(5歳)がよくなります。 >赤くなく小さなブツブツで、“鳥肌”が立ったような感じですがそうではないみたいです まさにその現象です。 息子の場合は乾燥による肌荒れだそうです。 ほうっておくとかなりひどくなるので 病院にいって保湿剤をもらってぬっています。

mocchiri
質問者

お礼

こんばんわ、アドバイスどうもありがとうございます。 うちもやはり乾燥のようですね。 放っておくと酷くなるのですか…。今のところは程度もあまり変わらないみたいなので、ひとまず様子を見て、手持ちのクリームを塗ってみます。 御礼が遅くなりすみませんでしたが、ちょっと気が楽になりました! 本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nene42
  • ベストアンサー率43% (467/1062)
回答No.1

痒みも痛みも水泡もないなら、乾燥したのか何かにかぶれたのか、という感じでしょうか。 私なら、それくらいならしばらく様子を見てるかな。

mocchiri
質問者

お礼

こんばんわ、アドバイスどうもありがとうございます。 皆様の回答を見るとやはり乾燥のようですね。 きっとそうだと思います。本人は本当に元気ですし痒みも(今のところは)ないようです。程度もあまり変わらず・・・ なので様子を見て、手持ちのクリームを塗ってみます。 御礼が遅くなりすみませんでしたが、ちょっと気が楽になりました! ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 熱がないのに突発性湿疹?

    昨日からお腹と背中に赤いポツポツができています。特にかゆがっていません。熱のありません。赤いポツポツの中に白い部分があるものもあります。熱のない突発性湿疹ってあるんですか?それとも虫さされ?昨日は暑かったので、あせも?食欲もあるし元気です。それでも病院に行ったほうが良いでしょうか?それとも2.3日、様子をみて良いでしょうか?

  • 腕のみに湿疹

    9カ月男児です。 半袖の腕が出ている部分のみに広範囲に湿疹が出ています。 他の箇所には出ていなくて、ステロイドを塗っても別の場所にできています。 かゆみがなさそうなのが幸いです。。。 病院に行っても原因が分かりません。 何か原因になりそうなものはありますでしょうか? 何に気をつけたらいいのかわからないまま、薬を塗り続けています。 母乳で育てていますが、食べ物で何か反応が出たときに腕だけというのはありますか? 卵、牛乳アレルギーです。

  • 3ヶ月の湿疹

    3ヶ月の男の子なんですが、授乳後に目の周りがパァーっと、赤くなります。 首回りも赤くなるんですが、首回りは常に赤くポツポツした感じです。 母乳飲んだ後なのでアレルギーでしょうか。 あと、肘、膝の裏も赤いのでアトピーかな?とも思ったりしています。 私は、パンや牛乳をよく食べていて 卵は1日1こです。 最近はよくぜんざいたべるので、大豆も気になります… 私が小さい頃アトピーでした。(いまは乾燥肌程度です) あと旦那の母が小麦アレルギーです。 アレルギーの可能性が高いでしょうか? アレルギー検査をしたいのですが、3ヶ月でもできますか? 甘いもの、パンばかり食べていて自分の食事が、悪いのはわかっていて、赤ちゃんに申し訳ないです。 いまからでもちゃんと食事しようと思います。 まだ大丈夫でしょうか…

  • 卵・牛乳アレルギーは私のせいなの??

    9ヶ月の男の子の母親です。6ヶ月の時、突発性発疹で入院した時、ほほの湿疹がひどいことから、アレルギー検査をすることになりました。結果は卵がレベル2、牛乳は1。子供は卵・牛乳の除去。私はなるべく口にしないように(一日1個程度ならOK)といわれました。帰って、家族に報告すると、義母に「あなたが卵食べすぎだから、アレルギーの子が生まれたのよ。インフルエンザの予防接種もできないんでしょ?あなたのせいよ」といわれました。確かに毎日玉子焼きを食べていましたが、量にすると一日1~2個です。私のせいなんですか?同居なので毎日毎日、そういわれ続けて本当につらいです。

  • ぜんそくになる可能性が高いといわれました

    今1歳4ヶ月の男の子ですが ハウスダスト、ダニのアレルギー、たまご、牛乳の アレルギーがありぜんそくになる可能性が高い、といわれました そこでぜんそくにならぬよう 何か対策はありますか? 今はたまご、牛乳を完全除去しています

  • 突発性湿疹、2回なるもの???

    いつもお世話になっています。 1歳3ヶ月です。 ちょうど1歳の時に突発性になりました。 4日前に熱を出し、2日前に、体中に湿疹が出ました。 熱が出たのは風邪だと思っていた所に 湿疹が出てきたので不安になったのですが 突発性って2回なるものでしょうか? 熱も1日で引き、湿疹もまだ消えていません。 何かほかの病気でしょうか? 本人はいつもよりはぐずる方ですが 食欲も便も出ており、はしゃいで遊んでいます。 明日から帰省の為、心配です。 宜しくお願い致します!

  • アトピー?湿疹??アドバイスお願いします。

     20代女です。  9月頃、背中の右肩甲骨辺りに500円玉ほどの大きさで、皮膚がカサカサになりまた鳥肌が立った時のような小さなブツブツが密集しているような感じになりました。  たまに痒みを感じる程度で他になんともないので放っておいたら、だんだん範囲が大きくなり、今では名刺大ほどになってしまいました。  現在の様子で言うと、鳥肌のようなブツブツは赤みを帯びて名刺大で広がり、その部分がガサガサで薄皮がむけています。痒みは時々感じる程度ですが、掻いたりはしていません。    皮膚科に行こうとも考えていますが、もし同じような症状をご存知の方がいらっしゃれば対策や薬などを教えて頂きたく質問しました。  自分でも調べたのですが、わからなくて。。ちなみに自分はアレルギー(花粉症を含め)は全くありませんでした。よろしくお願いいたします。

  • 乳児湿疹・アレルギーについて

    生後2ヶ月の母です。 生後1ヶ月あたりから息子の顔に湿疹が出来始め、初めは自然に治癒していくかなと思い沐浴時に石鹸で洗う程度で様子をみていたのですが、徐々にひどくなり、赤みが増し皮がぽろぽろめくれるくらいまでになりました。時に頬がひどいです。体は首に少しポツポツできていました。ジュクジュクはしておらず、汁が出ることもなかったです。 そこで、近所の小児科へ受診したところ、目視のみで卵アレルギーによるアトピー性皮膚炎と言われました。夫と共にアレルギーとは無縁であったため(花粉程度はありますが)、目から鱗状態でした。混合栄養なので、私が卵を完全に除去すれば治ると言われ、その日から完全除去(表示されているもの全て)しています。牛乳と乳製品もよくないと言われ、牛乳、チーズ、ヨーグルトを控えています。しかしステロイドの塗り薬も処方され、除去すれば治るって言ってるのにどうしてステロイドを処方するんだろう?と疑問に思いましたが、3回だけ塗りました。3日後には顔全体が綺麗になりましたが、1週間後にはまたポツポツ湿疹が軽く出来始めました。(1週間前の湿疹と比べるとかなり軽いです)再度受診したところ、汗疹かな?と言われ、またステロイドを週に1回くらい塗ればいいと言われました。次は1ヶ月後に再受診する予定ですが、その時に卵完全除去から、何を食べ始めたらいいか教えてあげると言われました。 再受診してから1週間経つのですが、息子の顔はまた湿疹がひどくなってきています。このまま放っておくと最初のようにひどくなりそうです。仕方なしにステロイドを1回塗りました。もちろん、私は除去食を継続しています。 息子の顔を見ていると、本当に卵アレルギーなのか?卵や牛乳が母乳によくないというのはよく耳にしますが、完全に除去している意味はあるのか?よく顔をこすっているので、それが原因てはないのか?スキンケアをしっかりするだけでいいのでは?など病院での診断に疑問を持つようになってきています。 ちなみにアレルギー検査は、しても意味がないと言われしていないです。 みなさん、どう思われますか?

  • 幼児のアレルギーの原因の見つけ方

    1歳7ヶ月の男の子です。急に発疹が出て病院にてアレルギーと言われました。何のアレルギーかは分からないのでとりあえず確率の高い卵と牛乳を控えるように言われました。小さいので検査をしてもはっきりと原因を見つけることは難しいとの事でした。原因となる食品を見つけるにはどうすればいいのでしょうか?発疹が治った時点ですぐに卵や牛乳を試してみても良いのでしょうか?もし卵や牛乳が原因の場合一生この食品またはこれらを使った食品は食べられないのでしょうか?今のところ熱も出ませんし機嫌もよく、発疹の部分を掻くような様子もありません、アレルギーとはこういうものですか?

  • 触って卵アレルギーは分かるんですか?

    10ヶ月の子供がいます。 今日割れた卵を触ってしまい、5~10分ほどの間に酷い蕁麻疹が出て気ました。 本人はとてもかゆそうです。 これは、卵アレルギーと判断できるのでしょうか? 勿論拭いてあげましたが、心配です。 今まで卵を食べてもあからさまなアレルギーは出ていませんでした。 私自身は、卵、牛乳アレルギー持ちです。 宜しくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • UCAM-C0220FEはウィンドウズ10でも使用することができます。
  • エレコム株式会社の製品であるUCAM-C0220FEは、ウィンドウズ10に対応しています。
  • UCAM-C0220FEは、Windows10でも問題なく利用できる製品です。
回答を見る