• 締切済み

スキーに一人で行くのって変?

スキーに一人でいくのって変? 現在単身赴任中なので、この前の休みの日に一人でスキーをしにいきました。 翌日職場でそのことを話したら、「えっ、ひとり?」ってみんなに驚かれました。 これってへんですかね? もちろん、一緒に行ってくれる人がいればいいですが・・・。

みんなの回答

  • kasiya117
  • ベストアンサー率45% (399/884)
回答No.8

自分としては、一人で行きたいところです。 家族がおりますので、どうしても家族で...となります。 できるなら、自分ひとりで行かせてくれーと言いたいところですが 家内が納得してくれません(汗 (自分だけ、楽しむのは許せないらしい) 多人数で行くのならば、技術的に同等レベルのメンバーだといいのですが、中々それも難しいものです。 確かに、多人数で行けば楽しいこともあるでしょうが、拘束される部分も多いと思うのです。 一人で行くと ○同行者に気を使わなくてよい。 ○自分の都合で帰ることができる。 一人で行って寂しいと記載がありましたが、リフトなどで同乗した人と 少しだけでも話をすれば、寂しさもまぎれます。

  • kazuof23
  • ベストアンサー率34% (1206/3517)
回答No.7

スキー場に何をしに行くかでしょうね、皆とわいわい騒ぎたいのか、スキー技術を磨くのか、私は滑りに行くときは大抵1人でしたよ、仲間と行けば各人の都合をつけなければいけないし、皆が同じレベルで無いからコースも無難なところに限定されストレスが溜まります。

  • henmiguei
  • ベストアンサー率45% (1764/3869)
回答No.6

スキーなんてものは一人で行くに限りますよ 次はあのコースその次は少し深雪もう一本尾根コース などと自分勝手にコースを決めて滑れます それが上達のコツでもあるのです 一人スキー大いに結構。

  • buu1031
  • ベストアンサー率36% (108/298)
回答No.5

別に変ではないとおもいます。 結構私も若いころはひとりで行ってました(都内在住です) スポーツって上手い人と行かないと上達しないじゃないですか、 自分より明らかに上手くない人と行っても本当に面白くないのです。 特に私の回りはエキスパートだらけでしたので相当鍛えられました。 スキーを始めた当初は白銀の世界へ彼女とい行って・・・ などと夢描いていたことがありましたが、実際のところ レベルが違いすぎるとゲレンデ途中で待たなくてはならなくなり 体は冷えるは面白くないはで無駄に思えてしまいました。 それに仕事柄私は平日休みなのでなかなか時間を合わせられる 友達がいなかったことも理由としてありますけど。 デメリットが有るとすれば 交通費が高くつく、 帰りの睡魔に襲われたとき、 話し相手が売店のおばちゃんだけ、 ぐらいでかなり気ままに遊べました。 遊びで行っている人から見れば変かもしれませんが、 めげずにがんばりましょう。

noname#58692
noname#58692
回答No.4

変と言えば変です。 私もスキーは大好きで一度だけ一人でいったことがありますが、 これは無料のリフト券があたったけれど、 時期が春先でコンディションがよくなかったこと、 マイナーなスキー場でわざわざお金をださせるのも悪いこと、 休みが平日だったのと、期日がなかったので人を誘う暇が なかったことでですが、 この時はスクールに入ったのですが、インストラクター二人に 生徒は一人、きっとインストラクターも暇で口実をつけて 外で滑りたかったのでしょう(笑) おかげで、一日がんがん目一杯滑ることができましたが。。 まあ、みんなで行っても、レベルが違うと一日別行動なんてざらですし、 同好の士が居なかったら一人でガンガン滑れるしいいんじゃないですか。 私も同じ立場なら一人で行くとおもいますよ。

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.3

ヘンかヘンじゃないかと言われれば、本人が納得して堂々と 行っているなら全然ヘンじゃないです。隠れてこそこそ 行っているなら、それがスキーにせよアキバ通いにせよ、 確実にヘンですけど(苦笑) ただ、少数派かどうかと言えば、明らかに少数派ですよね。 少数派で良いとご自身が割り切るかどうかが、ヘンかどうかの 境目だと思いますよ。

回答No.2

私の周りにも1人でスキーに行く人がいましたが 私の感想としては「物好きだなぁ」です。 私は都内在住でスキー上級者で、スキーはレジャーじゃなくスポーツだ、という持論の持ち主ではありますが、一人では行く気になれません。 ・1人で行くと交通費が高い。 ・1人で行くとリフトの上がつまらない ・1人で行くとランチがつまらない ・1人で行くと車の中がつまらない。 要は、ゲレンデの真ん中以外は仲間とワイワイやりたいんです。 という事で、1人スキーを否定はしませんが「あんたも好きねぇ」と茶々入れるかな。

  • morino-kon
  • ベストアンサー率46% (4176/8936)
回答No.1

夫の職場には、一人でスキーに行く男性は何人もいます。 最初は何人か一緒だったのに、次第に仲間が結婚したり、仕事の都合で時間が合わせられなくなったりという理由です。 きっと、一人でスキーに行くことよりも、みんな、貴方様に関心があって、 「えっ、一緒にいく彼女はいないの?」 「ほんとは、言えない誰かと一緒だったんじゃないの?」 という、さぐりやからかいの気持ちから、そう言われているのではないでしょうか?

kiyoppy0
質問者

お礼

ありがとうございます。 なんだかんだといっても、今日も一人スキーに行ってきました。 自分のペースでガンガン滑ってきました。 実は、本当は少し寂しいなって気もしてました。 できたら一緒に行ってくれる人がいたらいいなって感じですが・・・。 でも、今日もとても気持ちよくすべることができました。 多分また明日の朝、職場で「好きだねー」って言われるんだろうな。

関連するQ&A

  • おひとりさまスキーツアー

    おひとりさまのスキーツアーはあるのでしょうか?関西に住んでいて甲信越のスキーに行きたいのです。今年の春にこどもが独立して一人暮らしを始めたので、一緒にスキーに行く人がいなくなりました。バス往復現地一泊でひとりでも参加できるツアーがあれば教えて下さい。

  • スキーツアーに一人で参加は恥ずかしいですか^^;?

    今年、久しぶりにスキーするために、板等再購入しました。(2~3年前ファンスキーしてましたが、もうやらないと思って捨てましたw) 相方が北国育ちのスキーヤーで、私も一緒にやる事になりました。 もっとうまくなりたいんです。上級までは行けないけれど、中級でもう少しうまく滑れるようになりたい。 うまく滑れる相方に申し訳なくって><; ですが、スキーやスノボをする友人がいないので、一緒にいける人はスキーヤーは相方しかいないのです。 しかし相方は、スキー仲間(上級者)がいるので、その方たちと毎週のようにスキーに行っていて、私は一緒に行けません。相方とスキーいけるのは2回だけ。 何よりもっといっぱいスキーを楽しみたい!!! ですので、日帰りとかのバススキーツアーとか参加してみようと思ったのですが、成人女性一人で参加の方は危険でしょうか・・・? 一人で参加は恥ずかしいでしょうか?(友達いないみたい・・・) 一人でいくなら、車で行った方がいいのでしょうか? でもタイヤ高いですし・・・。 ちょっと迷っております。

  • 女性が一人で職場で昼食は変?

     私がそうです(笑)  私は6月に今の職場に来たのですが、今資格の勉強をしていて、昼休みも勉強をしたくて、皆で食べるとそのままおしゃべりタイムになってしまうので、最初のうちはとあるグループで食べていましたが、離れて一人で食べています(そのグループと合わなかったのもあるのですが)。  ただ、最近気がついたのですが、男性はそうでもないのですが、女性は私だけが一人で食べています。しかも職場は、一人一つ机がある職場ではないので(長机を並べた感じ)、皆で固まる感じになっています。何かそれが「変わり者?」と思われているみたいで、口に出してはもちろん言われませんが、私と外やエレベーターで一緒になると、友達と思われたくないのか?そそくさと先に歩いていってしまわれたりします。(仕事中は仕事のことはもちろん、雑談も少しはします)  前の職場では女性一人でも食べている人いましたし、私は何とも思わないのですが(外食で一人の女性も結構見ますが何とも思いません。まあ外と中の違いはありますが)、やはり変でしょうか?ただ研修の時とかは、皆やはりお昼が一緒の方どおしで座るので、そういう時一人なのはちょっとさみしいですが...多分、来年3月までなのでもう少しの辛抱ですが。  

  • 初めてのスキーに行きたい!

    こんにちはスキー旅行について教えてください。 私は大学生で、2月の終わりに友人数人とスキーに行きたいのですが、スキー初心者で右も左もわかりません。 なので経験者の方にいろいろ教えていただきたいと思っています。 (1)スキー場について そもそもスキー場はスキーをする人、スノーボードをする人、一緒に滑れるのですか? また、スキー、スノボばらばらに滑っても楽しめますか? (2)スキーウェアについて スキーウェアは持っていないので購入しようと思いますが、板、ボードも買う必要はありますか? 調べたところレンタル等をしているゲレンデ、ホテルもあるようですがどっちがいいのでしょう? ウェアを買うときに気をつけることはありますか? (3)ホテルについて 1泊2日、2泊3日を予定しているのですが、皆さんどのくらい前から宿泊先(ホテル? 旅館?)を予約しましたか? また、ゲレンデと一緒のホテル、別のホテルがあるようですがどちらがいいですか? 別の場合はどうやってゲレンデまで移動しましたか? さらに、スキーは荷物が多いようですが、ホテルに郵送するのでしょうか? (4)滑るときについて 私含めてほとんどが雪がめったに降らない地域出身でスキー初心者です。 初心者がいきなりスキー場にいって大丈夫ですか? 指導してくれる人と一緒に行く、または雇う等したほうがいいのでしょうか? 雇う場合どこで雇えるのでしょうか? そもそも皆さんどこでスキー習ったのでしょうか? (5)その他 何か注意すべきことがあれば教えて下さい。 以上のことを教えていただけると助かります。 全くの無知なので楽しみと同時にとても不安です。 どんな些細なことでもいいのでアドバイスお願いします!

  • 仕事後に1人で帰りたいのは、変なことでしょうか?

    職場で、同じ路線を使ってる方が何名かいます。 帰るタイミングが一緒だとそのまま一緒に帰る流れになるのですが、その時は『寄り道をするから先に行っててほしい』等伝え、別々に帰るようにしています。 最近新人が入社し、マンツーマンで指導をすることになりました。その方は同じ路線で帰るタイミングも一緒なのですが、寄り道をすると伝えても一緒についてきたり、どうにかして一緒に帰ろうとしてきます。とても良い方で全く嫌いではないのですが、仕事後も職場の人と一緒にいなければならないことにストレスを感じていて、でも正直にいうのもとても勇気がいり、どうしたらいいのか悩んでいます。 また、何回かは振り切って?1人で帰っていますが、その時に『えっ』という私がおかしいみたいな反応をされたことがありました。 そもそも、1人で帰りたいというのって変なのでしょうか?? また、どうにかお互い嫌な思いをせず解決ができたらと思っているのですが、アドバイスをいただきたいです。 わかりづらい文章で申し訳ございません。ご意見、アドバイスの程よろしくお願いいたします

  • ひとりで...いつまで...

    「ひとりH」って何歳までする(しなくては)いけないものなのでしょう? 質問の背景 私は、今年32歳になります。 妻も子供(二人)もいます。 現在、単身赴任中(約2年)で妻とは2人目(2年前)を身篭った時からセックスレスです。 浮気の願望はありますが、風俗に行ったりするという甲斐性がありません。 30歳を超えてからなんか「ひとりH」に罪悪感みたいなものが芽生え始めました。かといって性欲が衰えた訳ではないのです。 皆さんが、どうなさってるのか、それに対する女性の方の意見なんかも聞けたら良いですね。 よきアドバイスをお願いします。

  • 北海道にマルチなスキー場はありませんか

    3月の下旬に北海道内のスキー場に4名で行くことになり、私がスキー場や宿などの予約をしなくてはならなくなりました。 メンバーは、一人がスキー上級者でスキーをやりたいと言っており、一人がスノーボードをやりたいと言っており(初級者)、残り二人はどっちでもいいがどっちもほとんどやったことがないと言っている男女です。 さて、北海道でスキー、スノーボードの両方が一緒にできて、初級者と上級者が一緒に滑れるようなスキー場はないでしょうか。できれば、みんな北海道に行ったことがない人ばかりなので、滑った後に温かい温泉に入れたり、きれいな景色の見られるようなところにあるとなお良いのですが・・・(ちなみにメンバーは19歳から55歳まで)。 こんな欲しがりすぎの4人組のスキー旅行をどうにかするために、どうかアドバイスをいただけないでしょうか?

  • 一人旅

    私は某百貨店に勤めています。百貨店の為、休みは平日の事が多く 連休はあまりありません。 最近、先輩の事が嫌になり仕事も楽しくなくなってきました…。そこで気晴らしにと一人で1日の休みを使っていろんなところへ行ってみようかなと考えました。(友達は土曜日に仕事が休みだったり、大学生だったりで都合があわないんです…) 近畿や近畿周辺は行ったことがあるところが多いので、近畿や近畿周辺以外でオススメの所があれば教えていただきたいです。父が単身赴任で神奈川県にいるので、仕事が終わって神奈川まで行ってから次の日の朝からずっと遊ぶというのも有りだなと考えています。宜しくお願い致します。

  • 子供がいるのに単身赴任を一生したいと希望する主人

    2歳と4歳の子供がいるものです。 以前は色々とお世話になりました。 以前4月に質問したときは、夫の浮気発覚後、転勤になり 単身赴任をしたいと言っている。 と質問させていただきましたが、そのときにみなさんにありがたいアドバイス、励ましをいただき、結局単身赴任をして、1ヶ月間 様子をみてみる。ということにしました。 転勤先のアパートまで家から1時間~1時間半です。 夜は8時か9時には終わるらしくて、朝は9時半出勤。 なので、もし通ったとしたら9時半か10時半には帰ってきて、 朝は8時出です。 そんなに無理でもないと思うのですが、主人は 「そんなつらい思いをしろっていうのか!」 と、単身赴任をしています。 けれど、やはり離れていると心まで離れてしまい、今は休みの日に帰ってきても喧嘩ばかりで、話しかけてもコクッと、うなずくくらいです。 休みの日の前の日に帰ってくる日や、当日の昼に 帰ってくることがあるのですが、 お昼まで寝ている。 起きてきてお昼を食べて子供が昼寝をしたら、そそくさとパチンコ。 起きてきた子供が泣いています。「パパはどこ行っちゃったの?」と。 それから夕方に帰ってきたと思ったら、夕飯を食べて又昼ね。 その間、私は子供のお風呂を入れて、寝かしつけます。 子供が寝た後に起きてきて、疲れている私を起こし 「Hしよ」と言います。(主人は性欲が強く、私は淡白です) 私はその日私のために何もしてくれなかったのに、なぜ私ばかりが 我慢をして、さらに起こされあなたのためにHをしなければいけないのかと思い、喧嘩になります。 「今日子供のために何してくれた?自分のことばかりだよね。 パチンコに昼ね。いつもパパがいないときは、夜泣いてるよ。 パパはなんで一緒に寝ないの?どこいるの?って。 そんな我慢をさせているのに、休みの日くらい子供と一緒にいてあげられない?」 と。 すると、「オレは仕事で疲れているんだ。自分のことをして何が悪い。 お前といるとすぐに喧嘩になる。だから嫌なんだ。」 と言われ、今日も喧嘩です。 私も我慢をしようと思いました。だけど、何もしてくれない主人に我慢をして、さらに夜さえも我慢しなければいけないと思うと爆発してしまいました。 いつもは求めに応じています。 私は以前の子供に対して愛情深く、私にも思いやりのある主人に戻れるのを期待してずっと待っていました。 けれどいくら待っても自分中心の主人です。 けれどそれが本当の姿のようです。 浮気発覚前(4月前)は、とても優しく、休みの日は子供と遊んで寝かしつけてからパチンコへ行っていました。 それを言ったら、「そのときはオレは我慢していた。 お前に押さえつけられてた。」と言います。 私はその頃は本当に私に対しても優しくて子供思いのいいパパだと思い、好きでした。 今日、「今の単身赴任のままが一番いいと思ってるの? 私は、子供が可哀想だし、あなたに月15万もかかっているし、 私だって世間話する相手が欲しい。通勤ができないのなら、私達が一緒についていく。」 と言うと、 「オレは一生単身赴任するつもりだ。ついてこられると困る。 自分の時間が欲しい。」 と言われ、私は呆れました。 子供にもこんなに寂しい思いをさせて、私だって、支えてくれる人がいなく、一人で育児をしているのに、それを当たり前のように悪気がなく思っていて、今が自分にとって一番いいと。 そして、ずっと仕事が嫌で転勤したいと言っていたのに、単身赴任してからの今では、今の会社に一生いる。一生単身赴任だと。。。 私、どうすればいいですか? 主人は仮面夫婦を望んでいるようです。 子供の前だけ仲良くて、休みの日だけ帰ってくる。 私は浮気発覚前のように、単身赴任でもいいから、 夫婦の会話があり、子供のことを一番に考えて欲しいです。 浮気発覚前に戻って欲しいと思っています。 でも、今自由を覚えてしまって楽しい主人にはそれは無理なのでしょうか? 主人いわく、子供は可愛いけど、私が嫌だそうです。 休みの日に自由(パチンコ・昼ね)にしてくれない→夫にとっては束縛 帰ってきても喧嘩→夫がきちんとしてくれないから、喧嘩になる。 私がどうすれば、もっと自分より子供を優先してくれて、休みの日は 子供と出来るだけ一緒にいたいと思えるようになってくれるのでしょうか。私の改善点もあれば教えてください。 私が我慢すれば居心地がよくなると思って、ここ2週間休みの日も夫を自由にし、夜も応じる。としてたのですが、今日爆発しちゃったので、私だけの我慢はできそうもないです。。。 又、単身赴任している方、主人の気持ち分かりますか? 単身赴任は子供に会えない寂しさよりも、自由で楽しいですか? やめることは出来ないですか? 教えてください。お願いします。

  • 一人の妊婦生活

    夫が単身赴任をしています。 月に7日くらいは一緒にすごしますが、それ以外は毎日電話をかけてきてくれます。 わたしは現在、専業主婦の妊婦でツワリの時期を一人ですごしています。 正直、主人から毎日が電話きますが話すことがありません。 日々の体調は尋ねてきますが、現在はツワリの時期で 具合が悪いとか食事が出来なかったとか、寂しいとか・・・ あえて、そんな遠くにいる人に心配をかけるのも・・・っと思い言いません。 言ったところで一緒には過ごせないんだからって黙ってしまいます。 本心で言えば、不妊治療をして授かった待望の子供なのだから嬉しくて嬉しくて 毎日、妊婦の時期は夫と一緒に暮らして 普段の会話や子供のことを楽しく話して気を紛らわせてすごしたいですが無理です。 わたしが赴任先へ行くのも会社の方針で無理です。 わたしは、最近このままいけば夫婦が駄目になる気がします。 わたしの中では、すでに夫は妊娠と言う人生で一番楽しくて、でも大変で・・ いちばん夫婦の協力や助け合いが必要な時に わたしだけが一人、10ヶ月間、苦労して頑張ってきて この人はいい所しか見てないって最終的に思ってしまう気がします。 もう現時点で夫に対して冷めていく自分がいます。 世の中には、そんな夫婦は沢山ある、ウチはもっと会えなかった。 それでも母親になる資格があるのかっと怒られるかも しれませんが単身赴任などで離れて妊婦生活を送ってられる方 またそれを経験された方、良いアドバイスお願いします。