• 締切済み

大同生命の企業福利厚生プランナーについて

 先日大同生命の面接に行ってきました。  正社員の仕事をと考えて就職活動しています。  完全土日祝休みで9時から5時までで、保育園の補助も一万円あるということで小さい子供のいる私にはぴったりの仕事に感じました。  飛び込み営業でもなく個人をまわるのではなく、会社の訪問だと伺いました。給与も15~25万円+αということでしたが、本当に、最低15万円の給与があるのでしょうか?ここ一・二年前から務められたかたがおられましたらご意見お願いします。あと賞与も務めて半年したらどれぐらい頂けるのか教えていただければ参考にさせていただきたいと思います。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • kaputun
  • ベストアンサー率14% (127/864)
回答No.1

福利厚生プランナー・・・ただの法人回りの生保の営業さんのことですね。 役員の保険をとったり、従業員の退職金対策に保険を組んだり、 オーナー社長の相続対策に終身保険を勧めたりするのです。 つまり、デカイ保険とってこいやという話。 最近は法人相手と言っても、アポ取りも厳しくなってきましたしね~ 私たち内勤の法人専門部門スタッフがバックアップしてあげても、 新人さんが取るのはとてもとても・・・。 このジャンルで成績取れるなら、どこの生保でも即雇ってくれると思いますね。 ちなみに、営業さんも正社員ですが、 生保では、組合も内勤とは今まで別だったほど、 給与体系も就業規則も何もかも分かれています。 営業さんの最初の固定は15万円、他社経験者はレベルによって25万までアップする余地があるのでしょう。 +αは営業成績が上がればつくという話です。 賞与は、まぁ期待なさっていいと思いますよ、業界内では体質の悪くない会社ですから。 問題はそこまで生き残れるかですネ。 生保のオバチャンで生き残る、しかも法人相手では、並大抵の才能では無理です。 でもとりあえず頑張ってみてください。 何事も経験してみないと始まらないじゃないですか。 (事前にDCプランナーとFPの資格を取っておくといいでしょう) 浜松町のポケモンのビル、綺麗です。(笑)

marunatu
質問者

お礼

回答ありがとうございました。ひとまず頑張ってみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 派遣と大同生命保険営業(正社員)

    経済的事情で今仕事を探しています。ただ、年齢39歳・子供3歳が1人いるという条件なので、なかなかありません。子供が生まれる前は派遣で仕事をしておりましたが、やはり派遣は何年働いても派遣は派遣という考えがあり、できれば正社員でと思っているのですが、この不況の中こんな条件の者を雇ってもらえるところは、そうそうなく・・・何社か面接までこぎつけましたが・・・やはり若い人を採用するようです・・・そんな中、目に入ったのが保険営業という仕事です・・・子供がいても働きやすい職場環境とのことです。正社員雇用で一応ボーナスと退職金がでるようです。(営業なので成績に左右されるようですが・・・)法人営業の大同生命と言うところなのですが・・・今、とても迷っています・・・営業経験はありません。ただ、この先も派遣として仕事を続けていく事にも不安があり、かといって保険営業に飛び込んでも続けていけるかも不安です。保険営業は個人事業主と同じ感じがあり、経費などは自分持ちで確定申告をするそうです。色々と説明を聞いてきましたが、悩みどころがあり考えてしまいます。 皆さんのご意見やご経験談などお聞かせ頂ければ思います。また、大同生命で実際に営業職につかれている方の実際のところの話しも、ぜひお願いします。

  • 子持ち主婦の仕事(POLA、大同生命)

    保育園に通う子供が二人居ます。 まずは、私の職務経歴は、短大を卒業後、金融機関7年に勤務。 通えない距離へ嫁ぐ事になり、結婚の為退職。 新しい土地で、すぐに働こうと求職活動をした物の、「子供の予定は?」と、ことごとく聞かれ、主人とは長く遠距離恋愛だった事もあり、2人の生活も楽しみたかった為、「すぐには考えていない」と言う事を伝えましたが、「腰掛にされても困る」とか「仕事に慣れた頃に出産の為退職したい」とか言われても困るとかことごとく断られました。 田舎なので、経営者の考え方が古く、女性に対してこう言う偏見のある会社が多く、全国的に見ても産休や育休の取得率が低いと思われます。 結局、正社員では仕事が見つからず、派遣で庶務(と言えば聞こえはいいけど実際は雑用係)のような仕事で3年働きました。 その後、上の子を出産。 上の子が1歳になると同時に保育園に入れ、週に3,4回のパートに出ていて、下の子を妊娠。 そのパート先が、理解のある所で、産休を取得させてくれました。 何とかその会社に答えようと私も必死に臨月まで働き、産休へ。 産休明けに下の子も保育園へ預け、仕事復帰させてもらいました。 これで、もう子供も産むつもりも無いので、長く働けると思ったのも束の間。 今年3月末で、会社の業務縮小の為、私の在籍している部署が無くなることになりました。 正社員の方達は、別の部署へ4月1日付で異動出来るようですが、私のようなパートや契約社員、派遣社員は、これで契約終了になるようです。 このままだと4月以降仕事が無くなるし、子供達も保育園を辞めなくては行けなくなりそうです。 そこで、3月末で今の仕事を満了。 4月1日から、新しい職場で働けるように、平行して転職活動も行っています。(今はパートなので比較的時間はあります。) そこで、求人誌などを良く見ているのですが、子持ちの母親の働きやすい職場として、POLAレディや大同生命の福利厚生プランナーが良く求人誌に紹介されています。 お仕事をしたことのある方、ご存知の事教えてください。 ネットを検索すると、ビックリするような書き込みを良く見かけます。 本当なんでしょうか? 両方とも、ノルマがひどくてと書かれていますが、私が独身時代勤めていた金融機関にもノルマがキツイ所でした。 これだけと決められ、目標をクリアしても、まだ集めて来い。満足したらそこで終わりだ。などと言われ、友達の名前や親戚の名前を最低10人は書き出せと、そして集めて来いとリストを渡されたりしました。 ノルマが嫌と書き込まれていることが大半ですが、私からすれば、何の仕事にしたって、多少の苦労は必要だと思います。 のんびり座っているだけで、お給料がもらえるほど世の中は甘くない。と思うのですが・・・。 こういう業界は、私が以前勤めていた所より、キツイでしょうか? 良く、求人が出ているので、離職率が高いのかな?と思うのですが、続かない人が多いんでしょうか? POLAは、お給料よりも、自分で購入しなければいけないものも多く、せっかくもらったお給料が残らないと言う書き込みも見ましたが、やはりそうなんでしょうか? 何でも良いので、ご存知の方教えてください。 また、他に子持ち主婦が出来そうな仕事はどんなものがありますか? 出来たら今度こそ、長く働ける仕事がしたいです。

  • 就業先について質問です。

    就業先について質問です。 1.派遣コーディネーター(正社員) 【給与】月給17万円プラスみこみ残業代/賞与あり 【就業時間】9時~18時プラス残業 【休日】基本的に土日祝休みだが休日出勤あり 2.大病院での医師補助(派遣/一般事務) 【給与】月給14万円 【就業時間】8:30~17時 【休日】完全土日祝休み 【1について】 派遣コーディネーターは残業や休日出勤が多いと聞きます。 家事をしないといけないのであまり遅くは働けないのが悩み所です。 【2について】 派遣の一般事務というのが初めてで不安があります。通勤時間が1と比べ約40分長いです。 総合してみなさんはどちらが良いと思いますか? 家庭の都合があり体も弱く、(通院中です)未婚ですが同棲中の彼が居ます。家事全般を担当しているのでプライベートを重視したいのです。 どちらも面接予定ですが、2の方に心が傾いています。 が、収入も大切なので迷っています。 ぐだぐだで申し訳ありませんが皆さんならどちらにするか意見をお聞かせ下さい。

  • 収入と家賃についてです。

    (私)正社員 給与 約180,000円 家賃補助 20,000円 賞与 約250,000円(年2回) (妻)パート 給与 約80,000~100,000円 この収入で、月65,000円の賃貸を借りるのは無謀でしょうか?

  • ライフプランナー

    はじめまして。25歳既婚女性です。 具体的な会社名を出してしまい申し訳ないのですが、主人が最近、ソニー生命のライフプランナーに転職いたしました。転職のため転居したので、私もパートを探しています。 今まではお互いの休みも合わず、遅くまで仕事をしていたのでこれからはできるだけ休みが同じになるようにしたいです。 しかし、主人に聞いても週に2回出社し、他は自分で活動するので休みはわからない。基本的に会社の規定では土日は休みだけど。一年間は休みはないと思ってほしい。と言われています。また、お客様の家に訪問するとなればやはり土日はつぶれるのかなと考えています。また、年末年始や夏季休暇、ゴールデンウィーク等も休みなのであれば、私も考えなければなりません。接客業を希望しているのですが、長期休暇はほとんど休みは取れないと思うので…。主人に相談しても今はまだわからないから好きな仕事しろ、と言います。そこで、ソニー生命にお勤めの方、または旦那さまがお勤めという奥様、くわしく事実がわかる方、よろしければアドバイスをお願いします。 いろいろ考えると、私もなかなか仕事が見つかりません。

  • フルタイムパートの福利厚生

    よろしくお願いします。 男性40代です。 就活中で、自分の志に合った勤務先(福祉関係)が見つかりました。 しかし面接(合否の評価は無い面談)を受けて、正社員は今は無理だけどフルタイムパートなら‥との話が出ました。 私はこれまで正社員でしか働いた事が無く、給与体系には疎いので、あれ?じゃ健保も年金掛け金も雇用保険などなど福利厚生はナシ??と、その職場を迷ってます。 そこは、フルタイムで働くと、 時給1,000円 × 8時間 月~金(5日間)で、月19~21日の勤務日数との事です。 単純にですが、年収は190万円余りになります。 以上の話しまでしか面談時はしなかったんですが、雇用制度的には、社会保険 • 年金 • 介護保険 • 雇用保険などの加入は、私の就労条件の場合ではどこまで可能なのでしょうか? ぜひご教授頂けると助かります。 特に正社員にはこだわっては無いです。

  • 育休終了後の欠勤について

    妊娠中です。 保育園のことを調べているのですが、どの保育園も土日祝が休みです。認可外も調べましたが、土日祝休みでした。 (土曜日は午前中だけ預かってくれる保育園は多数あったのですが、うちの会社に半休制度はないので土日祝休みと書きました) 私は4週8日休制で働いています。休みの日はシフトで皆と相談して決めます。 土日祝は仕事が暇なのに手当が出るため、土日祝は働きたい人が多く、シフト制と言えど、土日祝休みは大歓迎と言ってもらえました。 それはとても有り難いことなのですが、GWなどは、休みが足りず欠勤になってしまいます。 お休みをもらうので、給与が減ることは仕方のないことですが、就業規則で欠勤を14日以上した人懲戒解雇すると決まっています。 祝日の数が16日なので、懲戒解雇に当てはまってしまうのですが、子育て中の人を守る法律はないのでしょうか? ネットで調べてみたのですが、妊娠中や育休中は解雇できないみたいですが、仕事復帰した人を守る法律が見つけられませんでした。 会社で初めて産休する社員なので、産休についてわかる人がいません。 ご回答よろしくお願いします。

  • 正社員のよさはなんでしょうか?

    正社員のよさはなんでしょうか? 月給を時給に計算しての最低賃金ってあるのでしょうか? 初めて質問します。 私は4歳の娘を持つ母子家庭です。 これまでは時給950円(土日祝休み、残業なし、月13万前後)の派遣アルバイトをしていましたがこれからのことを考え、就職したいと思い ハローワークの紹介で、9月から試用期間として入社し今月から正社員となり働いています 初めての正社員です 求人票には、月給15~25万、試用期間中日給6000円、保険有、賞与なし、昇給年1000円~5000円、残量あり、土曜日隔週と書いていました。 土曜日休みを探していましたが、15万いただけるなら・・と思い子供を保育所にあずけ、行事も出れなかったけど、「私ががんばるんだ!」とほんとに頑張る気でいました 1ヶ月目の試用期間中は23日間勤務し14万近くいただけると思っていましたが、給料としていただいたのはぴったり10万円でした。 試用期間中だし仕方がないと思いました。 2ヶ月目は24日勤務しました。先日その給料として12万円をいただきました。 その時「これから12万で固定にします。保険はどうしますか?」と伝えられました。 保険に入ると10万切ってしまうと思い、「とりあえずなしでお願いします」と言いました。 残業もしているので時給にすると700円ちょっとです。 澄んでいる場所の最低賃金は762円程なので、正直同じ時間バイトしているほうがましにおもえます 仕事は楽しく気に入ってずっと続けたいとおもっていたので、とても悩んでいます 求人票とすべてちがっているので、昇給もほんとにあるのか・・・と考えてしまいます。 初めての就職で分からないのですが、こんなものなんでしょうか? 社員にずっと憧れていたのですが、何がいいのかわからなくなってしまいました。

  • コールセンター(生命保険会社の受付)について

    平日9:00~17:00 土日祝休み 未経験でもOK という、私にとって条件がいいコールセンターの求人がありました(時給は、私の地域では普通かやや安めくらい)。 仕事内容が某生命保険会社の受付なのですが、生命保険会社のコールセンターは大変なのでしょうか。印象としては難しい感じがしますが・・・ご意見をお願いいたします。

  • 生命保険を考え直しています。

    バツイチ子持ちなので、将来の子供のことを考えて現在生命保険に加入していますが、 10年毎の更新。 60になる頃、7万も保険に毎月払うようになっているので、 今のうちに替えたいと思います。 しかし、今加入しているような保険が今はないんですが・・ 教えて下さい。 掛け捨てでも構いませんが、  生命保険・死亡保険(終身保険)が付いた保険って今はないのでしょうか? 現在38歳です。 出来れば月払いを15000程希望です。 死亡した時は3000万程を希望しています。 バツイチなので・・子供のことを考えてです。 現在大同生命でこの形ですが。。。もうじき更新で、また4000円ほどあがります。 安定した保険会社で、希望している条件の商品がある保険会社教えて下さい。

専門家に質問してみよう