• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

結婚記念日は??

結婚記念日というのは・・ 結婚式の日・それとも入籍した日のどっちの事を言うのでしょうか? 教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数64
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

こんにちは。 結婚記念日とはこう定めるべきである的な話を耳にした事がないので解りませんが、ご夫婦で記念日にしたいと思える日を結婚記念日にするので良いのでは? ちなみに私は、入籍をした日と結婚式をした日、身内だけのお披露目会をした日の3つ結婚にまつわる記念日がありますが、結婚記念日は夫と相談して結婚式をした日にしています。理由はその日付を意味があって挙式日に選んでいたので。 後蛇足ですけど、私の友人でやはり3つ記念日を持つ者がおりますが、特にどの日と決めず全部何かしらお祝いしているみたいですよ(笑)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • mat405
  • ベストアンサー率28% (27/96)

初めまして。私の場合は結婚式をした日を結婚記念日としています。 入籍した日は入籍記念日としています。 指輪にも結婚式を挙げた日の日付を入れています。 人それぞれなのでこの日じゃないとダメというのはないと思います。 私も指輪の日付を入れるときに入籍した日を指輪に入れるのか 結婚式をした日の日付を入れるのかは迷いました(笑) でも、私は結婚式をした日を結婚記念日としています。 私の妹は結婚式を挙げていないので入籍した日が結婚記念日になっています。 ほんと人それそれですよね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • mamekan
  • ベストアンサー率26% (59/219)

我が家では入籍した日を結婚記念日として、ささやかなお祝いをしています。 結婚式の日は何もしません(忘れています)。 その夫婦の考え方によって違うのではないでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • choco87
  • ベストアンサー率30% (501/1634)

こんにちは♪ 一般的には挙式の日を 結婚記念日とする場合が多いようです。 ですが、これはお互いの考え方の問題ですね。 別に入籍した日を結婚記念日にしてもいいわけですし。 最近では挙式をしないカップルも多いですからね。 ご参考になりますでしょうか?? 過去にも同様の質問がありましたよ。 検索なさってみてはどうですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!