• 締切済み

所得税確定申告書はいつ送られてきますか

毎年、所得税確定申告書が送付されてくるのですが 19年度分はまだ着てないのです。 毎年送られてそれから申告してるのですが、巷では確定申告の話題が出始めてるのにまだ送られてこないので 今年は来ないのかな?自分で取り寄せないといけないのかな?何で送られてこないんだろう?っと 思ってます。 皆さんの所には もう届いてますか? ちなみに 九州に住んでます

• mo-ni
  • お礼率81% (292/357)

みんなの回答

• e0_0e_OK
回答No.4

私は一昨日(1/21)に届きました。(関東地方の県です) 実はここ5年くらいは毎年ホームページの作成コーナーで作成して提出していますがこの作成(入力)の最後に「翌年の手書き資料の郵送は必要ですか」との問いかけがあります。私は毎年「必要です」と回答しています。 こうすると必ず送ってくれますね。最近の説明書は分かりやすく親切に書かれていてこれがあると改正点などの把握が正確に出来ますね。

mo-ni
質問者

お礼

お返事遅くなりました 申告の用紙が送られてきました。 各県発送の業者によって違ってるのですね。 送られてきて安心しました 頑張って申告します ありがとうございました

• kinchan21
回答No.3

必ずしも確定申告書が送られてくるとは限りません。 昨年までの実績をみて、税務署が今年は送らなくてもいいと判断する場合があります。(どういう基準かは分かりません) 送られてこないからといって申告不要とは判断しないでください。申告が必要かどうかは自分で判断し(もしくは税務署と相談して)、必要な場合は自分から申告してください。

mo-ni
質問者

お礼

お返事遅くなりました 申告の用紙が送られてきました。 送られてこないのではないかと とても不安になりましたが送られてきて安心しました。 頑張って申告します

• toyohi
回答No.2

私も、昨年まで住所や整理番号が印字された申告書類が説明書とともに大きな封筒に入って送られてきましたね。 しかし、私は昨年から電子申告なので、もう送られてこないようです。青色申告なので暮れには決算書類もきたのですが、今年はそれもきません。 設問者さんは、電子申告をやっているのではないのですね?

mo-ni
質問者

お礼

お返事遅くなりました 申告の用紙が送られてきました。 電子申告をやってません。パソコンに自信がなくて・・。 ありがとうございました。頑張って申告します

• goold-man
回答No.1

まだです。 参考URLをご覧ください。 作成コーナーで数字を入力していけば自動的に計算され作成されます。 印刷して税務署へ提出可能です。

参考URL:
https://www.keisan.nta.go.jp/h17/ta_top.htm
mo-ni
質問者

お礼

お返事遅くなりました 申告の用紙が送られてきました。 作成コーナー利用して作ります ありがとうございました