• 締切済み

USBを優先的に立ち上げる方法を教えてください。

みなさまこんにちは 先日雑誌の「アスキードットPC2月号」を購入しました。その中でウブントゥというOSをUSBの中に入れてもう一台のパソコンとして利用する項目があり最終的にはPCを起動するときにBootからUSBメモリーを選択する説明で「設定方法はBIOSによって異なるのでパソコンのマニュアルを参照してください」と説明がありましたがどこを見たらいいのか目を通しても分かりませんでした。雑誌には「起動後すぐにDeleteきーを押す」と書いてありましたが説明のようには立ち上がりませんでした。BIOSは新製品を買ったばかりです。どなたかこの問題を解決してください。よろしくお願いいたします。尚私はパソコンにはさほど詳しくないのですみません。パソコン起動時にウィンドーズではなくUSBの内容から立ち上げるにはどうしたらいいのかという問題だと思いますがお願いします。

みんなの回答

noname#56778
回答No.2

BIOSを起動したら、USBメモリーをHDDより起動順位を上にしないとWindowsのほうが起動してしまいます。 残念ながらVaioは使ってないのでBIOSに何を使ってるか判りませんが、雑誌を参考に変更してください。 参考までに以下も見てください。 http://www.chokanji.com/startck/bios.html http://optimized-pc.net/jisaku/install/bios-award.php パソコンがUSBメモリーからの起動に対応してない場合 http://forum.ubuntulinux.jp/viewtopic.php?pid=8204 他のパソコンで使用する場合も、HDDより起動順位を上にしないと使用できません。

回答No.1

はてBIOSって購入するものではありませんが。 一般的にはBIOSを起動させるには電源投入後「Del」キーを押すのが多いですが、中には「F2」キーというマシンもあります。 またBIOS自体が何種類か存在し、メニュー項目に違いがあります。 お使いのパソコンのメーカー・型番を書かれたら、実際に使用してる人から具体的なアドバイスが貰えるかも知れません。

hisakunsan
質問者

お礼

gohstさん ありがとうございます。無知でした。ソニーのパソコンのバイオとBIOSを勘違いしていました。ちんぷんかんぷんですみませんでした。ご指摘の通りF2キーで雑誌の通りの画面が出てきましたがそこからF10キーで指示通り行なってもUSBの中に入れた(たぶんちゃんと入っていると思いますが)OSが立ち上がってきません。ここでもう一つ質問ですが雑誌の言うっているようにUSBをもう一台のパソコンとしてどこでもパソコンがあれば自分のパソコンとして利用できるようにするには人様から借りて使う場合もその都度F2キーを利用して立ち上げてUSBから立ち上げるように設定を変えなくてはいけないのでしょうか?またまた変な質問かもしれませんがよろしくお願いします。