• 締切済み

USBを優先的に立ち上げる方法を教えてください。

みなさまこんにちは 先日雑誌の「アスキードットPC2月号」を購入しました。その中でウブントゥというOSをUSBの中に入れてもう一台のパソコンとして利用する項目があり最終的にはPCを起動するときにBootからUSBメモリーを選択する説明で「設定方法はBIOSによって異なるのでパソコンのマニュアルを参照してください」と説明がありましたがどこを見たらいいのか目を通しても分かりませんでした。雑誌には「起動後すぐにDeleteきーを押す」と書いてありましたが説明のようには立ち上がりませんでした。BIOSは新製品を買ったばかりです。どなたかこの問題を解決してください。よろしくお願いいたします。尚私はパソコンにはさほど詳しくないのですみません。パソコン起動時にウィンドーズではなくUSBの内容から立ち上げるにはどうしたらいいのかという問題だと思いますがお願いします。

みんなの回答

noname#56778
noname#56778
回答No.2

BIOSを起動したら、USBメモリーをHDDより起動順位を上にしないとWindowsのほうが起動してしまいます。 残念ながらVaioは使ってないのでBIOSに何を使ってるか判りませんが、雑誌を参考に変更してください。 参考までに以下も見てください。 http://www.chokanji.com/startck/bios.html http://optimized-pc.net/jisaku/install/bios-award.php パソコンがUSBメモリーからの起動に対応してない場合 http://forum.ubuntulinux.jp/viewtopic.php?pid=8204 他のパソコンで使用する場合も、HDDより起動順位を上にしないと使用できません。

noname#56778
noname#56778
回答No.1

はてBIOSって購入するものではありませんが。 一般的にはBIOSを起動させるには電源投入後「Del」キーを押すのが多いですが、中には「F2」キーというマシンもあります。 またBIOS自体が何種類か存在し、メニュー項目に違いがあります。 お使いのパソコンのメーカー・型番を書かれたら、実際に使用してる人から具体的なアドバイスが貰えるかも知れません。

hisakunsan
質問者

お礼

gohstさん ありがとうございます。無知でした。ソニーのパソコンのバイオとBIOSを勘違いしていました。ちんぷんかんぷんですみませんでした。ご指摘の通りF2キーで雑誌の通りの画面が出てきましたがそこからF10キーで指示通り行なってもUSBの中に入れた(たぶんちゃんと入っていると思いますが)OSが立ち上がってきません。ここでもう一つ質問ですが雑誌の言うっているようにUSBをもう一台のパソコンとしてどこでもパソコンがあれば自分のパソコンとして利用できるようにするには人様から借りて使う場合もその都度F2キーを利用して立ち上げてUSBから立ち上げるように設定を変えなくてはいけないのでしょうか?またまた変な質問かもしれませんがよろしくお願いします。

関連するQ&A

  • win2000のUSBについて

    宜しくお願いしますm(__)m win2000を使っているのですが、キーボード&マウスをUSBで使用しています。BIOSに入るためにデリートを押しておくとBIOSには入れるんですが、その後の起動オプションを選ぶためにF8キーを押していても、反応しません。boot.iniファイルをいじって仮想デュアルブートにしてみて、十字キー&エンターキーの反応を見てみても、やはり対応していません。WIN2000はUSBのドライバが最初から組み込まれているはずなので、USBのキーボードとマウスは問題なくブート時に認識するはずだと思うのですが、なぜでしょう?旧COMPAQから出ているPCで、USBポートしかないPCなんかもあるんですが、そういうPCではセーフモードに入れないんでしょうか? どなたかお教え頂けると大変助かります。何卒宜しくお願い致します。m(__)m

  • ubuntuをusbブートで起動しようと思い、usbにインストールしま

    ubuntuをusbブートで起動しようと思い、usbにインストールしました。そして、あるサイトの指示通りにBIOSで、起動順位を設定しようとすると、usbの表示がでません。仕方なくそのままBIOSで設定せずに起動するとブートを読み込んでいます、といった感じの表示が一瞬だけ出て、windows XPが起動してしまいます。他のパソコンでは、usbブートができるのでusbに問題はないと思います。usbブートに対応していないのでしょうか?それともパソコンの設定が何かおかしいのでしょうか?パソコン初心者なのでできるだけ詳しくお願いします。

  • USBから起動する方法を教えてください。

    Windows10の最初の起動の時のパスワードを忘れてしまいました。 それでUSBからパスワードをリセットするプログラムを起動しようと思ったのですが、BIOS画面のBootメニューをなぶってみたのですが、わかりませんでした。 パスワードを忘れたパソコンのBIOS画面を添付しましたので、どこをどう変えればUSBから起動することができるか教えてください。

  • USB HDDからブートする方法

    「USB HDD」からブートしたいと思い、「EASEUS Partition Master」でUSB接続の空のHDDにクローンコピーを取り、BIOSでBOOTを「USB HDD」に合わせまして起動しましたが、エラーが出て起動ができませんでした。 どこに問題があるのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • usbから起動

    usbから起動したいのですが自分のノートPCが古い為に起動できないのわかりま せん。起動するファイルはブートできるツールを使ってusbに入れました。 biosも優先並びはusbを一番先にしましたが今保有しているノートPCはほぼ10年 前のばかりです。biosの設定はusbメモリではなくusb hddとかになっています。 10年前のノートPCではusbから起動することは無理なんでしょうか。 lenovo x220,201,61です。この掲示板の中をusb,起動と検索しましたが求めている 質問はありませんでした、どなたかご教授よろしくお願いします。

  • USBメモリーにubuntuを入れ、パソコンで起動しようとしたのですが

    USBメモリーにubuntuを入れ、パソコンで起動しようとしたのですが、パソコンが古いので、USBブート非対応のBIOSでした。少し調べてみるとPLoP Boot Manager というものを見つけ、plpbt 5.0.8のplpbt.iso をCD-Rにインストールし起動しましたが、ubuntuは起動せず、元のOS Windows XPが起動してしまいます。 他のパソコンで起動できたので、USBに問題はないと思います。 CDーRの方もマイコンピュータ上でPLoP Boot Manager (E:) と表示されているので、こちらも問題はないと思うのですが??? BIOSでの起動順位はUSB/CDを上にしています。 何故できないのか 考えられることをあげて下さい。長文駄文ですが、すいません。

  • このBIOSはUSBブート非対応?

    このBIOSはUSBブート非対応? 機種はLL750/B(NEC,LaVie)で、つい最近買ったものです。 BIOSの設定は 起動順位 1.CD/DVD 2.USB FDD 3.USB Memory 4.HDD1 5.HDD2 起動させない USB HDD USB CD/DVD Network となっています。しかし、USBフラッシュメモリーを刺してもUSBブート出来ずに内蔵HDD(HDD2)から起動してしまいます。もちろんUSBにはブートローダーもOSも入れていて、他のパソコン(USBブートに対応しているネットカフェのパソコン)では起動できます。 このBIOSはUSBブート非対応なのでしょうか?もし非対応だとすれば、『USB Memory』とは何のブートを意味するのでしょうか? 外付けHDDの購入も考えています。USB2.0接続の外付けHDD、若しくは、USB3.0接続の外付けHDDでは起動出来るのでしょうか?

  • USB起動をしたい場合の設定方法

    usbシンクライアントを使用してWindows10の端末をusbから起動したいのですがbios設定でどのように設定すればよいのか教えてほしいです。 端末はpc-n1565akbを使用しています。 boot設定で1stBootにusb hard diskを設定したのですが、うまく起動しません。。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

  • KNOPPIXでUSBブートできない

    KNOPPIXをUSBブートできるようにしたのですが、BiostarのMBからはブートできたのですが、ASUSのMBからはブートできませんでした。 どちらも自作PCです。 BIOSの設定でUSBからブートできるように設定はしてるんですが どうしてもASUSのMBからは起動できません。 ちなみにCDからはできます。 何か原因があるのでしょうか?御教授よろしくお願いします。 起動できないPCの詳細 マザーボード ASUS P5K-E BIOS     American Megatrends Inc. 他必要あれば記載します。

  • USBからUbuntuがブートできません。

    USBからUbuntuがブートできません。 CDからUbuntuを起動して、「スタートアップディスクの作成」でUSBにUbuntuをインストールして、 BIOSで「USB HDD」を優先順位を1番にして起動させようとしたら PCにインストールされているwindowsが起動してしまいました。 どうしたら、USBからUbuntuが起動できますか? PC: Lavie Lシリーズ 型番:PC-LL550RG3E BIOS:Phoenix BIOSで「USB HDD」「USB KEY」「USB FDD」「内臓HDD」「CD・DVD」「Network」の6項目ありました。 出来たら、「ブート革命」のような市販ソフト以外での方法をよろしくお願いします。