• 締切済み
  • 困ってます

結婚式に両親と不仲な親戚の招待

結婚式の親族招待についての相談ですが、アドバイスをいただければと思います。 今年の5月に国際結婚のため、海外で結婚式をすることになりました。 海外で挙式をするので、母方の親戚には結婚後に報告をし(人数が多いので)、 父方の親戚(兄夫婦と弟夫婦)には出席してもらう予定なのですが、 両親と叔父A(父の弟)が遺産相続で揉めたこともあり、母が叔父Aを毛嫌いしているのです。 その叔父Aは生活にも困っているくらいお金がない、と言っていたそうなのですが、 父が、私が海外で挙式することを連絡したところ、自費でも行くと言ったそうです。 それを聞いて、母が叔父Aが行くなら結婚式に出席しないと言い出しました・・・ さらにもう一人の叔父B(父の兄)には大変お世話になっているので、前々から結婚式に招待すると言っていたのですが、 叔父Bが、「叔父Aに結婚式には出席するなと言うなら自分も行かない」と父と喧嘩のようになってしまったそうです。 後から叔父Bには「今は揉めているけど、全員が出席できるようにしておいて」と直接言われています。 叔父Aには子供がおらず、以前何度かお世話にはなっていたので、もしかしたら 自分の子供の結婚式に出席するような気持ちなのかなと思い、自費でもいいのなら来て欲しいと思っていますが・・・ うちの親戚の旅費は両親が出すと言ってもらっているので、強く言えません。 私はどうしたらいいでしょうか。 わかりずらい文章で申し訳ありませんが、アドバイスのほどよろしくお願いします。

みんなの回答

• 回答No.2
noname#136164

正直言って、貴方のお母さんが大人気ないと思います。 遺産相続の際に大変嫌な思いをされたのでしょうけど、貴方や伯父Bの立場を考慮して大人としての対応をするべきです。 >うちの親戚の旅費は両親が出すと言ってもらっているので、強く言えません。 叔父Aは自費でも来ると仰っているのでしょう?だったらご両親に対して引け目を感じる必要はないのでは? ご両親には「叔父Aは自費でも来ると言っているし、伯父Bだけ招待して叔父Aを招待しないのはBとAの関係にも支障が出かねない行為なので、私は二人とも招待したい。」「お世話になっている伯父Bの立場を考えてあげて欲しい。」と仰ってみてはどうでしょうか?

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 自分の親ながら恥ずかしいです・・ jadejewelさんのアドバイスのおかげで、何とか言えそうな気がしてきました。ありがとうございました。