• ベストアンサー

最近、首都高の車減っていませんか?

昨日首都高に乗ったんですが、 いつも絶対に混んでいる3号線が混んでいませんでした。 (15時頃と22時頃) 他の線もガラガラみたいです。 ガソリンが値上がりして、余計な車がなくなったんだ。 という仮説をたてたんですが、実際どうなんでしょう? 毎日車に乗っているわけではないので、 たまたまだったのかわからないのですが 毎日車に乗っている方、どうですか? もし同じように思うのなら、どんな仮説をたてますか? もしガソリン値上がりが原因なら、 土日はもっと空いているのかな?という気もします。 だったら私はガソリンは別にこのくらいの金額でもいいかな~ と思ってしまいます。 (ガソリン値上がりで困っている方ごめんなさい)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oshietego
  • ベストアンサー率21% (3/14)
回答No.2

coco0530さんの「仮説」は当を得ていると思います。 私もほぼ毎日、首都高・関東近隣の高速を利用しますが、全く同意見(同印象)です。 やはり、原油(ガソリン・軽油等)高騰により、企業体が流動費削減に動いた影響ではないかと推測します。 従来型の「商用・営業車」使用を控え「鉄道+徒歩等」へ転換するなど...。 それは、家計においても同じかも知れません。 不必要な車の出動を止め、週末の行楽等、最低限の使用に限る、みたいな。 筋は違いますが、次の考え方もできます。 例えば、首都高速の通行料が、現行の[700円]から[1,400円]に2倍値上がりしたとしますと、首都高の通行量はどうなりますでしょうか? 恐らく、相当量の減少に繋がると思います。(超々ガラ空き状態になる) 今回はガソリン高騰を焦点にされていますが、それもこれも「経済の需給原則」という点では同一だと思います。 その他考えられる理由として、高速網の進展にあると思います。 (東京外環や中央環状線C2などの整備により、都心環状線C1に流入する車の総量が減少し、3号線:谷町JCTにおける慢性的ボトルネックが解消した。) 国会では「道路特定財源の暫定税率10年延長」議論がなされていますが、首都圏在住者は「これらの財源のお陰で恩恵を受けられた」肌で感じているのではないかと思います。(どうなるか解りませんが..) また話は違いますが、 「新・駐車違反取締制度」施行以来、都心~環七にかけて渋滞が減ったように感じますがいかがですかね。

coco0530
質問者

お礼

やっぱり空いていますか! 毎日利用されている方から聞いて安心(?)しました。 そういえば、年末に山手トンネルできましたね。 だとすると、渋谷までつながるのが非常に楽しみです。(3号線利用者なので) あんまり考えていませんでしたが、道路特定財源のおかげなんですね。 私は車も減るし、道は整うし、25円はウェルカムな気分になってきました。 >「新・駐車違反取締制度」施行以来、都心~環七にかけて渋滞が減ったように感じますがいかがですかね。 そうですね。確かにそう思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

ガソリンが大きな影響を与えています。土日も拍子抜けがするくらいすいています。急に寒くなり出控えも要因だとは思われますが・・・

coco0530
質問者

お礼

やっぱりそう思われますか! 高速代や駐車場代に比べたら、ガソリン代の値上がり分なんて たかがしれていると思うんですけど(運送業などを除けば) 人間の心理でしょうか? 出控えもそうかもしれませんね。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 首都高を通りたいのですが。。。

    京葉道路の船橋方面から、首都高を抜けて東北自動車道に行きたいと思っています。 首都高ってよくわからないので、地図とかで調べてみました。京葉道路から首都高に入ると7号小松川線ってのに乗って、最終的には6号川口線ってのに乗ればいいんですよね?でも、7号と6号の合流点の両国ジャンクションって地図で見7号から6号へは乗れないような気がするのですが。。。本当に乗れないのでしょうか?その場合どうやっていけばいいのでしょうか? 首都高に詳しい方よろしくお願いいたします。

  • 初めて首都高に乗るのですが

    近いうちに海ほたるへ行く用事ができまして、そこに行くまでのルートを検索した結果 首都高に乗らないといけない事が解りました。 googleマップでルート検索してみた所、3通りの行き方が出てきたのですが・・・ どれが初心者でも行きやすいか、また注意点などありましたら教えて頂きたいです。 出発地点は与野駅西口、出発時間は11時頃を予定しております。 出てきたルートが 1・首都高速5号池袋線を使ったルート 2・首都高速5号池袋線と首都高速1号羽田線を使ったルート 3・首都高速湾岸線を使ったルート になっています。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 首都高速8号線について

    首都高速8号線が100mしかないということ、首都高内に東京高速道路会社線という線があるということを本日知り、その事実に大変ビックリしてこんな時間まで調べてしまいました。(本当は12時に寝たかったのですが。) そこで質問がいくつかあります。 Q1. なんのために「東京高速道路会社線」という線が存在するのですか? Q2. 道路地図を見る限り、位置的には深川線が8号と命名され100mしかない部分が9号線と命名されるべきだと思うのですが、なぜにこの8号と9号の関係なのでしょうか。 1号から順に時計回りに見た場合、明らかに7号の次が9号になります。 暇なときでいいので、わかる方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 首都高の渋滞予測を教えてください

    首都高の渋滞予測を教えてください 8/21(土)に以下のルートを走る予定です。 おおよそ、どれ位の時間がかかるか教えてください。 常磐道・三郷JCT(午前8時頃通過予定) ↓ 首都高速6号三郷線他 ↓ 東名高速川崎IC・下車 以上、よろしくお願いします。

  • 新宿に近い首都高のPAを教えてください。

    葛飾方面から東名高速(静岡方面)へ行く途中で 新宿駅付近にいるAさんを拾いたいのですが、 首都高を下りずにで待ち合わせられる パーキングエリア(徒歩で入れるならICでも良いです)は ありますか? Aさんには新宿駅から地下鉄などで来てもらうつもりなので 待ち合わせ地点までのルートが簡単ならベターです。 よろしくお願いします。 車のルート 堀切JCT(首都6号向島線)→ 江戸橋JCT(首都都心環状線)→ 谷町JCT(首都3号渋谷線)→ 厚木IC(東名高速道路)→ 静岡方面

  • 首都高に詳しい方お願いします

    首都高速2号目黒線:目黒⇔中央環状線:新板橋 間でタクシー移動したいのですが土日は首都高は混みますか? あと平日と比べてどうでしょうか? 平日の方が混むのなら何時ごろなら空くか?教えてください。 あとネットで調べたら新板橋は降り口しかないのでしょうか?新板橋付近から高速に乗りたい場合は滝野川の入り口になりますか? いろいろ聞いて申し訳ありませんがよろしくお願いしますm(_ _)m

  • 東名高速⇒首都高速の平日の渋滞状況

    今度、平日の日に車で 国道16号相模原方面⇒横浜町田IC⇒(東名高速)⇒東京IC⇒(首都高速3号渋谷線)⇒谷町JCT⇒(首都高環状線内回り)⇒浜崎橋JCT⇒芝浦JCT⇒(首都高11号台場線)⇒有明JCT⇒(首都高湾岸線)⇒葛西出口⇒東京ディズニーリゾート ↑のルートで出かけるつもりです。 予定時間としては 国道16号相模大野付近を7時30分に出ますので 東名高速横浜町田IC付近に8時00分ぐらいに着く見込みです。 そして渋滞なしで行けば用賀付近を8時20分通過予定です。 この時間の渋滞状況はどうでしょうか。 保土ヶ谷BPで横浜のほうから行く手もあるのですが そちらの渋滞状況もできれば教えてください。 また、別ルートがあればそれも教えてください。 よろしくお願いします。

  • 首都高の所要時間

    川越から羽田空港までの所要時間についてお尋ねします。家族の大きなイベントがあり遠くの親戚が5月18日上京、5月20日(火)の朝羽田空港から郷里へ戻るのですが年齢が90歳を超えており車で羽田まで送る積りでおります。 ナビタイムで検索すると川越~羽田空港まで所要時間は1時間半。 経路は08:00発川越(国道16号)さいたま市西区(県道2号線)(新大宮バイパス)与野(首都埼玉大宮線)美女木(首都5号池袋線)竹橋JCT(首都都心環状線)浜崎橋(レインボーブリッジ)有明JCT(首都湾岸線)羽田空港09:30着 と表示されました。こういう時間帯に首都高を走った事が無く、渋滞の具合が判りません。 次の2点についてお教え頂きたく、よろしくお願いいたします。 1)飛行機は11:15発で、今09:30空港着という余裕を見ているが適切か? 2)上記の経路の中で渋滞を少しでも避けるための変更すべき経路はあるか?

  • 首都高に詳しい方、教えて下さい。

    首都高に詳しい方、教えて下さい。 東名東京→首都高渋谷3号に乗ると、右手に新しい道路ができたようですが、これは、常磐道に繋がりますか? 標識には何となくそのようなことが書いてあったような気がしますが、定かではありません。時々名古屋から柏方面へ行くのですが、いつもは、3号→6号→C2→6号三郷方面→常磐道の順で行くのですが、混む時は大変です。 もし、その新しい道が混まずに、常磐道にぬけるのでしたら、次回はそちらから行ってみようかなと思っているのですが、もし迷ってしまったら思うと、怖くて行けません。 また、そちらの道は、遠廻りになるのでしょうか? わかる方、いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • ディズニー:金朝の首都高の渋滞は?

    金曜日に名古屋から東名高速でディズニーランドへ出掛けます。 早朝3:00出発でルート検索すると、 AM7:00頃に〈首都高速3号渋谷線〉→〈都心環状線〉→〈1号羽田線〉→ 〈11号台場線〉→〈湾岸線(東京線)〉を約30分で通過して、 浦安に到着と表示しますが・・・ 東京の朝の交通事情に詳しくないので渋滞が心配です。 時間どおりで大丈夫でしょうか? もし渋滞の場合、回避する別のおすすめルートありますでしょうか? よろしくお願い致します。