道路に開いた穴がだんだん大きくなる現象

舗装道路に穴があくと、その上を車が通って だんだん穴が大きくなっていく現象がありますよね。 あの現象の呼び名(あ...

Farfallette さんからの 回答

  • 2001/06/03 01:12
  • 回答No.8
Farfallette

ベストアンサー率 0% (0/0)

 舗装(表層付近)にできる穴ですが、名前はポットホールと呼びます。
ですから穴が大きくなっていくのはポットホールの進行とかポ~の拡大という表現になります。
メカニズムですが、穴ができるまでは皆さんの答えでほとんど合っています。
ほかにも車からのオイル漏れなんかもダメージが大きいこともあります。なぜならアスファルト(以下As)も粘りが大きいだけの油ですから。
ポ~の進行の説明ですが、Asそのものの説明をします。
Asは極端な話、水あめと思ってください。だから高温だと柔らかく低温だと硬いです。想像して下さい、いくら硬い水あめでもゆっくりと流れます。特に動きを遮る物が無いと流れ(ちぎれ)やすいです。
説明が下手なので長くなりました。ごめんなさい。

 
この回答にこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
関連するQ&A
  • 舗装道路の材質の区別について その他(学問・教育)

    子供の頃からどうしてココだけ?と思っていました(今は30歳)道路の舗装が一区間だけ(それぞれ1キロ前後)アスファルトではなく、砂利とコンクリートの混合物なのです。(多分)だから、車でそこを通ると音がするので直ぐ分かる所なんです。1つ目は、すぐそばが水源地で水道局の大きな建物があります。だから、地盤のせいなのかな?なんて思っていましたが・・。2つ目は、高速道路のかなり以前から作られていた部分で、その辺りは、耐火煉瓦の採掘で有名なところです。こちらは、昔はこんな舗装でもOKだったんだろうなーと思っていたら、その前後の部分で舗装をきれいにしていました。(全部ぴっちりと言う訳じゃないけど)あれ?あれ?と思いだしたら気になってしまいました。専門知識のある方、どうぞ教えて下さい。...

  • 雨で濡れたアスファルトに移る信号機の光が長くなる現象について 物理学

    雨の日の夜、道路を車で走っていると、信号機の光や、自動車のテールランプの光が水に濡れたアスファルトに反射(?)して細長く映っている光景を目にします。 しかし光は道路の表面に向かって照射されているわけではなく、地面と平行に照射されているのに、なぜアスファルト上では細長い光となって映るのでしょうか? この情景の視点は車の中から窓ガラス越しに道路を見ている運転手の状態の時です。 私はデザインを学んでおり、物理学など光の反射について基礎的な知識を持ち合わせていないため、簡単な現象なのかもしれませんがうまく理解できず困っています。 どなたか専門的でなくて構いませんので、お知恵を拝借できれば幸いです。 雨の日の道路に映り込む光の情景が美しく、この現象をうまくグラフィックの作品などへ盛り込んでみたいと思っております。よろしくお願いいたします。...

  • 車と道路の段差を解消するアイテムを教えてください。 その他(車・バイク・自転車)

    車と道路の段差を解消するアイテムを教えてください。 おばあちゃんが私の車に乗る際に足が上がりにくそうでした。また、降りるときも段差が高く足が痛そうです。 何か、道路と車の段差をなくすようなアイテムはご存知ないでしょうか。出し入れが簡単なものだとありがたいです。 車と道路の段差は10~15cmほどです。...

  • 直線道路を走ると左に寄っていく現象について 国産車

    直線道路でハンドルから手を離すと ハンドルがほんの少し左に切れ、 その為 左に寄っていくという現象が起きています。 車は 新車登録 2006年7月 日産セレナ ハイウェイスター オプション:S-tuneサスペンションキット 日産の整備士さんの話ですと  ・四輪アライメントは問題ない。  ・その他の箇所も問題ない。 左に寄っていく現象は  ・道路は水はけを良くする為に斜めになっている。  ・S-tuneサスペンションは道路状況をハンドルに伝えやすいので、道路が斜めに   なっていれば、それがハンドルに伝わる。  ・日本は左側通行なのでハンドルを左に切り安くなっている。 との説明を受けましたが、どうも信憑性に欠け疑ってしまいます。 しかもADR(財団法人 自動車製造物責任相談センター)さんも  「確かに道路は水はけのため斜めになっているが、車が左に寄っていく程、   斜めになっていない。   ハンドルが左に切れやすくなるような構造にはなっていない。」 との回答。 車が左に寄っていく現象は「普通」なのでしょうか?...

  • 車のせいでスピーカーが壊れた? その他(PCパーツ・周辺機器)

    パソコンが置いてある部屋が1階なんですがすぐ前が道路なんです 田舎ですが国道に続く道路なのでまぁまぁ車が通ります それで車が通るとたまにスピーカーからプツップツッという音が聞こえます 携帯を近くに置いていてメールがきたりした時と同じ現象です 携帯の場合は分かるのですが車も何か磁場みたいなものを発してるものがあるのでしょうか? それに車が通らなくてもたまに同じ現象が起こります それじゃ~車は関係ないのかと思いましたがあまりにもタイミングが良過ぎるので車にも影響が受けてると思います 今日は上空をヘリコプターが通ってる時も同じ現象になりました その現象が起こると慌てて携帯を確認して遠ざけますがメールがきてない時もあるので携帯以外の原因があるはずです そのせいかはわかりませんがスピーカーが早々に壊れました パソコンに詳しい知り合いに聞きましたが、昔は電波を無線とかで大量に発してるトラックがいっぱいあったけど今はあまり無いと言われました 何が原因でしょうか? 長々と書きましたが要するに、 携帯以外にスピーカーに影響を与える物は何があるのか教えて下さい...

ページ先頭へ