道路に開いた穴がだんだん大きくなる現象

舗装道路に穴があくと、その上を車が通って だんだん穴が大きくなっていく現象がありますよね。 あの現象の呼び名(あ...

Farfallette さんからの 回答

• 2001/06/03 01:12
  • 回答No.8
Farfallette

舗装(表層付近)にできる穴ですが、名前はポットホールと呼びます。
ですから穴が大きくなっていくのはポットホールの進行とかポ~の拡大という表現になります。
メカニズムですが、穴ができるまでは皆さんの答えでほとんど合っています。
ほかにも車からのオイル漏れなんかもダメージが大きいこともあります。なぜならアスファルト(以下As)も粘りが大きいだけの油ですから。
ポ~の進行の説明ですが、Asそのものの説明をします。
Asは極端な話、水あめと思ってください。だから高温だと柔らかく低温だと硬いです。想像して下さい、いくら硬い水あめでもゆっくりと流れます。特に動きを遮る物が無いと流れ(ちぎれ)やすいです。
説明が下手なので長くなりました。ごめんなさい。

この回答にこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。