• ベストアンサー

親に居場所を知られずに暮らす方法

outerlimitの回答

• ベストアンサー
  • outerlimit
回答No.6

#4です 知識として 質問者の親は 質問者の戸籍(謄本・抄本)は 無条件で取得できます 質問者が婚姻届けを出せば、現在の戸籍(親の戸籍)から除籍されて 新夫婦の戸籍に異動します、現在の戸籍には、誰々との婚姻に伴い除籍されたことと新戸籍の本籍地が記載されます 戸籍には附票があって、それには住民登録されている住所が記載されています 附票は、戸籍と同様に謄本抄本の取得ができます 戸籍謄本抄本の取得を妨げる方法はありません 住民票には前住所しか記載されていませんが、戸籍の附票を辿ることで、全ての住所移動の経歴が確認できます