• ベストアンサー

親に居場所を知られずに暮らす方法

outerlimitの回答

  • ベストアンサー
  • outerlimit
  • ベストアンサー率26% (993/3718)
回答No.6

#4です 知識として 質問者の親は 質問者の戸籍(謄本・抄本)は 無条件で取得できます 質問者が婚姻届けを出せば、現在の戸籍(親の戸籍)から除籍されて 新夫婦の戸籍に異動します、現在の戸籍には、誰々との婚姻に伴い除籍されたことと新戸籍の本籍地が記載されます 戸籍には附票があって、それには住民登録されている住所が記載されています 附票は、戸籍と同様に謄本抄本の取得ができます 戸籍謄本抄本の取得を妨げる方法はありません 住民票には前住所しか記載されていませんが、戸籍の附票を辿ることで、全ての住所移動の経歴が確認できます

関連するQ&A

  • 親族(親)に最も居場所をわかりにくくする方法とは?

    いつもご回答ありがとうございます。 うちの親に問題があって、親戚との話し合いをしました。 これから別居することになったのですが、また居場所を突き止めて乗り込んでくる可能性があり、怯えております。 現在、親と同じ戸籍に入っており、住民票も同じ所帯に入っております。 通常の引っ越しと同じように転出転入を行えば、住民票に転出先が記載されるのですぐに分かってしまいます。 また戸籍の付票にも現住所が記載されるとのことで、そちらからも分かってしまいます。 親が弁護士や興信所などを使用しないことを前提に、もっとも探しにくい方法を模索しております。 親戚の家へ一時的な転入や転籍なども可能なので、合法な範囲での方法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 「親」からは逃げられない?

    未成年の女の子の話なのですが、虐待などがあり、今は親戚のうちにすんでいます。 親との縁を切りたいらしいのですが、その親戚は日本国籍ではないので養子になることもできません。 となれば、分籍などの方法などしかないようなのですが、それでも親から隠れきることはできないのですよね? 何かいい方法はないでしょうか? 戸籍上からも縁切りできないにあたって、おもに彼女が心配しているのは、親が借金などをして自分が勝手に肩代わりさせられないか、親が自分を探して、接触してきた場合それを拒否する方法はないのか(法的になにかの罪などで訴えたりできないか、など)です。 また、苗字も変えたいらしいのですが、虐待などの理由で戸籍上の名前も改名することはできますか? できるのならば、具体的な手続きはどうすればよいでしょうか? 法律の見地からのアドバイスよろしくお願いします。

  • 親同士の顔合わせの場所

    情報ください 結婚をきめ、お互いの親には挨拶に行きました 今度は親同士6人でお食事を、となりました 都内でどこか良い場所ありませんでしょうか? 具体的な店でも抽象的なアドバイスでも結構です よろしくお願いします

  • 親に虐待されて育ちました。今26歳ですが、里親というか親の様になってくれる制度はありますか?

    幼いころから虐待を受け、食事もなく、暴力を主に母から受け、父からは暴言を受けていました。 両親の不仲のやつあたりです。 18歳から絶縁して、夢もあきらめ就職しました。希望の看護師も諦めました。今は結婚しましたが、義両親に虐待の件を話しましたが、「親なんだから許しなさい」「世間体がある。結婚式もしていないで、うちはあなたのせいで恥さらしだわ。親戚になんて言えばいいの」といわれます。泣いて説明してもダメでした。 離婚を考えても、帰る家がありません。両親とは今も絶縁で私のことは「どっかで首つって死んでりゃいいのに」と言っています。 仮に離婚したとして、帰る家もなく、看護師もなれず、かわいいわが子を抱えて炉等にさまようのは子供がかわいそうです。 今は我慢していますが、いずれ義両親と同居になりそうです。 なんとか、親になる人を立てていきたいです。親への愛情を持ってみたいです。結婚とか姑のために親が欲しいというよりは、「子供のころから飢えていた親の愛が欲しい、そしてかわいがってくれたその親に恩返しをしたい」というのが一番の考えです。 血のつながりだけでは親子の絆ってできないと思うんです。 血がつながっていなくても愛情注いでくれた人に、私は尽くしていきたいんです。 成人した人の里親制度、こういう制度はあるんでしょうか? たぶん、20歳を超えたら、里親の制度もないと思うんですが、でも一度も親の愛に触れない人生が辛いです。こんな身勝手な考えで、申し訳ありません。 夫は理解してくれていますが、(虐待の件とか)たまに「お前、帰る家ないもんな。」と脅迫してくるので辛いこともあります。 なので、「親がいれば・・」とか思ってしまいます。でも虐待親については一生許せないと思います。 復縁の意思はありません。 気が動転していて、支離滅裂な文章で申し訳ありません。 アドバイスをお願い致します。

  • 別世帯の親の本籍地を調べる方法を教えて下さい

    両親の親や親戚の人達とは疎遠になってて 連絡先も知らないので聞いてみることも 出来ません。 別世帯の両親の本籍地を調べる方法教えて下さい。

  • 親からの追跡を逃れる方法

    私が結婚後、親が借金を私名義でしたり、お金の無心がひどいため、親に新居先を伝えずに引越しをしました。 親が戸籍の附票等を確認すればどこに引っ越したかわかるのでしょうか? また、わからなくする方法はないのでしょうか? (ネットで調べたところ、親は追跡可能ありました。) よろしくお願い申し上げます。

  • 親に文句を言われました(招待状の件で)。

    先日、遠く離れた両親に自分の親戚に渡す為の招待状9通を送りました(両親が手渡ししたいと言うので)。 そこで以下の点で文句を言われました。 1、どんな招待状を送るのか中身を確認する為に親は親戚の一人の招待状を勝手に開けて中身を確認していました。 私は開けるのなら一言断って欲しかった。 9月の中旬頃に親と会うので、その時に実物を見せようと考えていたのですが、親戚より先に親に見せないのはおかしいと言われました。 2、返信はがきの宛先は私の家にしました。 それが納得できないらしく、何で親宛にしないのかと 言われました。 親戚が誰か参加するかは、お前(=私の事)に確認取らないと分からない。 これでは親が全くのノータッチではないかと。 3、2に付け加え、親戚は遠い場所から来るので、新幹線の手配やタクシーの手配も必要だと。 実際にたどり着けない場合に連絡を取り合う事ができるのかと言われました。 私は結婚式準備に関しては日程を決める際も親に相談しましたし、場所もどこが良いかも相談してきたつもりなのに勝手に話を進めていると言われ悲しいです。 また、お前の考えは理解できないとまで言われました。 これからも文句を言われるんだったら高いお金をだして結婚式を挙げない方が良いのではとさえ思えてきました。 ご意見いただければ幸いです。

  • 幼い頃から親に虐待されながらも一緒に暮らしていた人へ。

    幼い頃から親に虐待されながらも一緒に暮らしていた人へ。 虐待について具体的に教えて下さい。 1:あなたは今何歳ですか?性別は? 2:何歳頃~何歳頃まで、どのような事を、両親どちらに(両親でも)されていましたか? 3:その親をどう思っていましたか?(例)何歳頃はこう思っていた。今はこう思っている。 4:今、親はどうしてますか?別居?離婚? 5:虐待が続くなら養子や里子に出して欲しいと思いましたか? 6:親は虐待していた事を後悔していると思いますか?

  • 住む場所について

    今、結婚を考えている女性がいます。 お互い結婚は意識して付き合ってますが、 ここで私にとって大きな問題が出てきています。 それは住む場所です。 私は一人っ子で親も母しかいません。 ゆくゆくは家を継ごうとは思っています。 それは彼女も承知しています。 彼女の方は両親と弟が一人います。 でも両親が少し病弱と言う点もあります。 そう言った経緯があるので、 最初の頃は彼女も実家に戻る事が多いだろうと思い、 彼女の家の近くに住んで、 子供が出来て、 子供が小学校に上がるタイミングで私の地元に戻ろうと思ってました。 そうしないと余り長く住むと、子供が住んでいる場所に愛着が出来てしまい、 離れ辛くなると思うからです。 そう言うと彼女は「ゆくゆくは行くけど先の事は分からないから、 具体的にいつ引っ越すかなんて言われない。」 と突っぱねて聞く耳持ちません。 確かに状況によっては、戻るタイミングもずれるとは思いますが、 ただ、ある程度見通しを立てるのが普通だと思います。 それならば、最初から私の地元に住んで(親と同居とは違って)、 実家にちょくちょく帰ったらと言うと、 「実家から遠いから嫌」と言われます。 私と彼女の家の距離は車で50分以内に着く場所です。 それほど遠いかな~とは思うのですが…。 このままだと確実に結婚してから地元に戻るタイミングが無くなると思い、 私が地元に戻るとこを諦めるしか無くなってしまいます。 私なりに考えたのですが彼女は実家近くでずっと住みたいと思っているので、 そう言った発言をしてるとは思うのですが。 どのようにしたら良いと思いますが? アドバイスよろしくお願い致します。

  • もうすぐ結婚します。親に居場所を絶対にわからなくしたいです。

    私はもうすぐ結婚します。親とは絶縁したいです。どうすれば相手の実家の場所わからなくなりますか?それから、誰と結婚したかも知られずにすむ方法はありますか?それから、私たちの新居がどこかも知られずにすむ方法はありますか? 戸籍は、親なら見れるんですか?絶対に親と絶縁できる方法をお願いします。 なぜなら、いつ包丁をもって新居に追いかけてくるかわからないので。さらに、彼の実家がわかってしまったら、彼の実家に私の居場所を訪ねられてしまったら足がつくので。 ちなみに彼は親と現在は同居しています(結婚前ですので)。彼の親は購入した自分の家なので、引っ越すことはありません。 結婚したら、私と二人だけで暮らします。 私の居場所や彼の実家などの居場所が、完全に足がつかなくなる方法を教えてください。 分籍でもなんでも、できることならすべてします!