• ベストアンサー

私のメールアドレスを送信者名とする【MEIWAKU】(spam)メールが届いた。

件名の前に【MEIWAKU】(spam)を付けて呉れた邪魔なメールは沢山きます。【MEIWAKU】はNTTが付けて呉れ、(Spam)はBIGLOBEが付けて呉れています。 今日(1/23午前)初めて気付いたのですが、何と送信者名に 私のEメール アドレスが明記された【MEIWAKU】(Spam)メールが届いているではありませんか。件名は 長い英文でしたが、それをメモせずに削除しました。 私には全然覚えのないメールが、送信者私で 私宛に Spamメールとして届いたわけです。 私のアドレスを詐取(悪用)して私になりすまし、私宛に変なメールを送り付けたわけです。開かなかったので 内容は分かりませんが、気持ち悪いです。 質問(1)こんなメールは気にせず 放置・削除すれば良いですか?   (2)私のアドレスを詐取・悪用する輩を排除出来ませんか?   (3)私が【MEIWAKU】(Spam)メールをあちこちに配信したような結果に    なると 大変 迷惑します。 何とか防げませんか!!   (4)長年使ってきたメールアドレスは簡単には 変更したくありません。    長期 長年 同じメールアドレスを使い続けると こんな問題が出てきて    普通なのでしょうか??   (5)私個人が取るべき対策は 何でしょうか??                                        以上     よろしく 対策をご教授 お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hdmilfia
  • ベストアンサー率58% (56/95)
回答No.5

初めまして。僕の方でも迷惑メールとの格闘が続いているのである意味では同情できますが... 以下が僕のAnswerです。 1:基本は即刻削除でOKです。しかし、問題のメールがテキストメールであれば敢えて1~3通程度残してフィルタリングの参考資料とするのも一つの方法です。この場合、問題のメールに記されたリンクは絶対にクリックしないように。 2:巧妙な手口を使うことからネットワークの知識に精通していると考えられるので、根本的排除は不可能と言わざるを得ません。よって自己防衛が重要なポイントになります。 3:アカウント設定で自分の名前を入れる等の設定で回避の可能性は上がります。個人情報が漏れていないのであれば送信側が知るのはメルアドだけなので、差出人がアカウント名かメルアドかで十分区別がつきます。早急にメルアドを変更する必要はありませんのでご安心を。もし苦情のメールが送られた場合はご相談ください。 4、5:単刀直入に言うと「宿命」であり、必ずついてまわります。これはネット上でメルアドを公開していない場合でも例外ではありません。でも適切な対策を取ることで迷惑メールを大幅に減らすことは十分可能です!さすがにスパムを完全に無くすのは不可能だけどね。 僕が勧める対策【初級編】 禁止ワードを設定しましょう。迷惑メールではよく出てくるキーワードがかなり多いので禁止ワードを決めるだけでも十分な効果を発揮してくれるはずです。 メールソフトがOutlook Express、Microsoft Outlookであればメールの仕分ルールを必要に応じて追加・設定することで簡単に設定できます。ターゲットはメール本文もしくはメールの件名がいいでしょう。 設定例(Outlook Express、Microsoft Outlookをお使いの場合) (1)本文(件名でもOK)に[特定の文字]が含まれている場合 []内がリンク表示なのでリンクをクリックするとキーワード追加画面になるのでここに禁止ワードを入れていきます。 (2)削除する 「削除する(復元できません)」の場合は効果絶大ですが、重要なメールが巻き添えになった時はそれも二度と見られなくなる恐れがありあまりお勧めできません。「削除する」を選ぶのがベターです。 指定メルアド拒否は僕の方ではお勧めしません。初期段階では有効ですが今度はデタラメなメルアドで送られることになります。長期的対策ということで僕が推奨した方法で試してみるのはいかがでしょうか? mstsyskkdm様のご健闘をお祈りします。

noname#160161
質問者

お礼

丁寧な 回答 有難うございました。 旅行に出掛け留守をしていて返事が遅くなり済みませんでした。 具体的に取る対策をよく考えます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.4

> 質問(1)こんなメールは気にせず 放置・削除すれば良いですか? そうです。 この程度は今や当たり前になっています。私のところにも来ますよ。 >   (2)私のアドレスを詐取・悪用する輩を排除出来ませんか? 現実的に無理です。 何故なら特定が難しいからです。 >   (3)私が【MEIWAKU】(Spam)メールをあちこちに配信したような結果に >    なると 大変 迷惑します。 何とか防げませんか!! 無理です。 嫌ならアドレスを変えて下さい。 あるいはデジタル署名を使って自分のメールであることを証明して下さい。 >   (4)長年使ってきたメールアドレスは簡単には 変更したくありません。 >    長期 長年 同じメールアドレスを使い続けると こんな問題が出てきて >    普通なのでしょうか?? 1でも書きましたが今や当たり前です。 >   (5)私個人が取るべき対策は 何でしょうか?? 自分発メールの受信拒否 デジタル署名の採用

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • AVENGER
  • ベストアンサー率21% (2219/10376)
回答No.3

1:即、削除。 2:できません。 3:他人にはあなたのアドレスで送信されてないと思われます。 4:自分のメールアドレスを受信拒否してください。よくあることです。 5:とりあえず自分のメールアドレスの受信拒否。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#64329
noname#64329
回答No.2

(1)はい、即削除。 (2)~(5)について えーとですね、落ち着いて深呼吸してください。 そのメールの真の送信者はは質問者さんのメールアドレスを使っているわけではないのです。 詳しく書くと悪用されかねないので割愛しますが、簡単言うと「送信者=送信先」みたいな式が組まれているだけのことです。 つまり質問者さんには質問者さんから送られてきたように、他人のところには、その人から送られてきているように、「見せかけている」だけのことなんです。 したがって、迷惑もおこっていない今後もおこらないし、対策をとる必要もありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yama-gata
  • ベストアンサー率47% (128/269)
回答No.1

送信側で適当に送信先を設定して、送信者にも同じものが入るように勝手に作られたメールです。 質問者さん以外には そのアドレスでは届いていません(多分)。 私のところにも私のアドレスからのメールが来ます。 1つの業者だけですが…。 サーバーの段階で迷惑メールフォルダに入るように設定したので メールソフトで読み込むことはありません。 (5)・ウィルス対策ソフトを導入して、現在異常がないことを確認してください。 ・パソコンのメールソフトに読み込む前に、BIGLOBEのサーバーで止める方法を設定してください。 http://email.biglobe.ne.jp/spam/

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 自分が送信したメールに[MEIWAKU]とついちゃいます

    こんにちは。 商用サイトを作るため、独自ドメインを取得しメールアドレスも作成。 送受信を試していて気付いたのですが、自分に送信すると、 ウイルスバスターのフィルターが働いて [MEIWAKU] とついてしまうのです。 まだ誰にも公開していないアドレスですし、もちろん迷惑行為もしたこともありません。 (対外で使ったことがないのです) これからお客様とやりとりするメールアドレスなのに、 そのお客様がウイルスバスターを入れていたら[MEIWAKU]と付けられてしまえば、 お客様に不要な不安を与えてしまいます。 どのようにすれば[MEIWAKU]と表示されないようにできるでしょうか? スパムと誤解されないようにする方法をご教授くださいませんでしょうか。

  • [meiwaku]の件名について教えて!

    [meiwaku]の件名について教えて! 最近よくメールの件名に[meiwaku]という文字が付せられて届きます。 今まで、送信者が生活マガジンや、フルスケア通信、等、は付されていなかったのに,これらの送信者さんにも付されています。 ですからほとんどの送信者さんの件名に[meiwaku]が付されているのです。 不思議です。これって迷惑メール対策としてどこかの機関が自動的に判断しているのでしょうか? 詳しい方が居られましたら宜しく、お願いします。

  • もともと{MEIWAKU}と件名で表示されてくるアドレスって

    こちらで迷惑メールと振り分け設定もしていないのに もともと{MEIWAKU}と件名で表示されてくるメールアドレスって どうやってMEIWAKUと判断するのでしょうか? メール文章内の語句では問題ないのですが、 その人のメールアドレスがそうなっているのでしょうか?  

  • メールアドレスをスパム送信者から守るには

    パスワード認証がかけられているページに、メンバーのメールアドレスが数件掲載されています。 そのメールアドレスをスパム送信者からまもるにはどのように対策したらよいのでしょうか。 たとえば、画像にするには、メールアドレス分が必要で大変です。 @を全角にするにしても、プログラムが全角対応ですと意味がありません。暗号化したほうがよいのでしょうか。

    • ベストアンサー
    • HTML
  • これって、やはりスパムメールですか?

    最近、件名が英語のEメールが送信されてきます。 さっきも、「Re[3]: talk thread about our tabs」 という件名のメールが届きました。 今回の送信元は tavare○@city○○○.com でした。 ウィルス監視ソフトは常駐させていますし、もちろん有効期限内なので毎日アップデートしています。 (スパムメールとか受信したときにはその件名が「スパムメールです」って感じの表示になるのですが、問題のメールは件名はそのままなんです) へんなサイト系(だと思われる)には一切メールアドレスを登録していないのですが、幾度(20件以上)も受信拒否登録しても、また別のアドレスから送信されてきます。 不信なので、一度もそういった類のメールは開けたことはありません。 (その該当するメールは、右クリックでプロパティーからアドレスをチェックしています) やはり開けてはならぬメールなんでしょうか? また、対策方法はありますか? できればアドレスを変更したくないのですが・・・ よろしくお願い致します。

  • 毎日違う送信者からHPのアドレスの書かれたメール(SPAM)への対処法は?

    間違いメールを装ったSPAMメールがここ最近、増殖していますが、対処法はあるのでしょうか?あちこちのMLでも話題になってますし、対処法は無いと言われていますが… 送信者が毎回違うので、プロバイダやメールソフトのフィルタはあてにならないし、件名やメールアドレスだけ見ても、SPAMって判断できません。知人がメールアドレス変更してメールしてくるのかもしれませんし、いちいちメールアドレス見て知人かどうかなんてわからないし…「ひゃっほー」とか「ひさしぶりー」なんて件名でSPAMと限定できないし。 送信者を特定しても、SPAMを送るリストは出回っているから、いたちごっこだしなあ。SPAMは基本的に無視するしかないけど、何も知らない人は「間違ってますよ」って親切に返信して、メールがちゃんと届く有効なアドレスだと再確認されちゃうし。 そもそも、適当な所にメールアドレスを載せてしまう事が間違いの元でありますが、ピカピカの初心者にはその声が届く前にそんな事しちゃうし…うーん。

  • メールの件名に[MEIWAKU]と書かれています 

    友人からのメールなのですが、 件名の文頭に[MEIWAKU]という文字がつきます。 これはウイルスに感染したメールなのでしょうか? 添付ファイルはありませんが開いてもいいものなのでしょうか? 友人に聞いてみて再度空メールを送信してもらったのですが、同様に[MEIWAKU]の文字がつきました。ちなみに友人はウイルスに感染したような自覚はないということです。 何かわかりましたら教えてください。

  • outlookのメールの件名に”MEIWAKU"とでるのはなぜですか?

    outlookのメールで件名を入力しないで送信したのに相手のメールの件名に”MEIWAKU"とでてしまうのはなぜですか?内容は普通に見る事はできます。回答宜しくお願いします。

  • スパム対策による一時的メールアドレスの変更

    今私が働いている会社で、社員のメールアドレスにスパムが 送信されています。 メーラーの機能やウィルスソフトによる対策は別として、 一時的にそのアドレスを削除して、一定期間(数日~1ヶ月) 経った後、またそのアドレスを復活しようかと考えていますが、 一定期間アドレス使えないようにするという対策の効果はある のでしょうか。 私が考えるには、スパムが送信され、宛先がなければ送信元(業者)へ デーモンとして返ってきて、アドレス帳から削除されるかも? という淡い期待があるのですが、いかがでしょうか。 ご存知の方は、お教えください。

  • 送信したメールがSPAMとして扱われます

    私が友人に送信したメールが、友人の側ではSPAMメールに仕分けされるようです。送信した都度送信したことを伝えると、友人は迷惑メールのフォルダの中を探してやっと私のメールを探し出すとのことですが、なぜこのようになったのか、友人も私も素人でよく分かりません。私のメールアドレスを一度削除してから、私の名前を一部変えて登録しかえたら直ると言うものではないのでしょうか。よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • Bluetooth TWS-10のワイヤレスヘッドホンの点滅回数が左右逆になる問題が発生しています。故障の可能性もあるため、対処方法を調べている方も多いです。
  • Bluetooth TWS-10のワイヤレスヘッドホンは一部のユーザー間で点滅回数が左右逆になる問題が報告されています。この問題は故障の可能性もあるため、修理や交換が必要な場合があります。
  • Bluetooth TWS-10のワイヤレスヘッドホンの一部モデルで、点滅回数が左右逆になるという問題が確認されています。この問題に対する具体的な対処方法については、メーカーのサポートに問い合わせることをおすすめします。
回答を見る