• ベストアンサー

パート社員でかけもちのアルバイト

現在パート社員で事務の仕事をしています。 ですが、正社員になるには厳しく給料も安くて生活が大変です。 会社の社会保険に加入してるのですが、パート以外にアルバイトをしたら法律的に問題ありますでしょうか? 怖くて会社には聞けません・・・ 社会保険に加入していなければアルバイトしても悪い気はしないのですが、加入していると何かまずいことはありますか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • BC81
  • ベストアンサー率25% (687/2674)
回答No.1

法律的には何も問題ありません。あくまで会社との問題だけです。 パートとのことなので、対・会社でも問題はないと思いますが。 まずは職場の上司に相談してください。 それが出来ないなら、バレたらその時だと開き直るしかありません。

catjump
質問者

お礼

解雇も困るので相談するべきですよね。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 2914-0168
  • ベストアンサー率26% (121/464)
回答No.4

パート・アルバイトを管理する側(店長)にいた者です。 社会保険加入のパートでも普通にかけもちさせていました。 パートの掛け持ちの場合、年末調整時には、2ヶ所以上で給与を得ているため、それぞれの会社では年末調整できません。翌年に自分で確定申告を行うようになります。 パートなので、同業他社でない限り掛け持ちは大丈夫でしょう。

catjump
質問者

お礼

年末調整はできないんですね まったく違う職種で探してみます 回答ありがとうございました

  • hamujiro
  • ベストアンサー率45% (69/153)
回答No.3

会社によって副業の禁止を就業規則に明記しているところがありますので 就業規則を確認された方が良いと思います。 (パートさんでも就業規則はあるはずです) 特に明記されていなければ問題ありませんが明記されている場合は 掛け持ちがバレると服務規程違反で今の職場を解雇されます。

catjump
質問者

お礼

とても小さな会社なので規則あるのかわかりません。 バレるより相談するべきですね。 回答ありがとうございました。

回答No.2

 こんにちは  こんな時期に、なかなか給与のいい会社はありませんよね。  基本的に、正社員であってもアルバイトをすることは法律的にもまったく問題ありません。生活費を会社が保証してくれるわけではないので 法的にも生活の安定を第一に考えてのことなので違法性はありません。  勿論、社会保険に入っていてもなんら問題ありません。  ただ、同業者や、ライバル会社、現在の仕事に差し支えるような勤務体系の職場は問題ありですので気をつけましょう。  私も入社したての頃は、収入が少なく夜や、祝日は飲食店でアルバイトをしてました。  そのかわり、どんなに体調が悪くても会社だけは休みませんでした。 生活は確かに大変だけれど、だからといって会社に迷惑はかけてもいいってことにはならないですよね。

catjump
質問者

お礼

法律的には問題ないのですね。よかったです。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 派遣かパート・アルバイト

    現在46歳の女性です。 これから定年までずっと働くとしたら、あなたなら派遣社員 それともパートやアルバイトどちらを選びますか? ○事務職でこの先も派遣の仕事があると仮定してです。 ○正社員は除外してです。 ○社会保険にはいずれも加入してです。

  • パート社員ってことになっているのですが…

    私は今の会社に勤め始めて(パート)5年くらい経つのですが 以前から気にはなっていたのですが 保険(雇用、社会、)に入れてもらってないのです。 私以外のパートの人全員です。 パート社員ってことで働いていますが、就業時間は社員並みです。 もちろん残業も余儀なくされます。 以前上司から「社会保険事務所から『あなたは働き過ぎですですから注意してください』と勧告(?)が来たから、以後気をつけますって事で 証明書(社会保険事務所から来た書類に)に印鑑押して」と言われました。 私は国民健康保険で扶養になっていないので、働けるだけ働いてくれって感じに会社から言われてそうしているだけなのですが… 今はパート社員でも社会保険加入させないといけないんですよね? でも会社側は、加入させる気はないようです。 こういう通告はどこにしたら対処してくれるでしょうか? もし私が通告した場合、そこから会社に私が通告したって事が 解ってしまうのでしょうか? 教えてください、お願いします。

  • 契約社員について

    パート・アルバイトには社会保険等というのはあまり聞きませんが、正社員にはやはりあると思います。 では契約社員はどうなのでしょう?会社にもよるのでしょうが、契約社員は普通は社会保険に加入するのでしょうか?社会保険に加入していなくても契約社員というのはあるのでしょうか?(正社員には社会保険加入という会社という仮定で)

  • アルバイト?パート?正社員?

    中小企業を経営している者です。 初歩的な質問で申し訳ないのですが、雇う側から見た時に、アルバイトとパートと正社員の違いというのはどう扱えばいいのでしょうか? 具体的には、こんど以下のような条件で、新しく人を雇いたいのですが、正社員・パート・アルバイトのどれとして雇用契約をすればいいのかが分からないのです。 (1)契約期間を定めて雇いたい (最初は一ヶ月契約、その後、二ヶ月→三ヶ月→最終的に半年契約、と期間を少しずつ増やしていく予定です) (2)労働時間は一日8時間で週5日。少々の残業や月1くらいで休日出勤もあるかも。 (3)給料は日給。 (4)社会保険は本人が望むなら入れる用意あり。 上記のような形で雇いたいのですが、その場合は、正社員になるのでしょうか。パート、もしくはアルバイトになるのでしょうか。 個人的にはアルバイトで良いのかな、と思うのですが。 正社員は特に契約期間を設けないで契約した労働者という文をよく見るので、それだと(1)と矛盾してしまいますし、パートの労働時間は正社員3/4というのもよく聞きますが、それだと(2)と矛盾してしまいます。 今、うちの会社には「正社員」というものがいなくて、役員とパート(短時間シフト制)と外注だけで回している感じなので、正社員というものがどういうものなのかよく分からないのです。 詳しい方がいらっしゃいましたら、アドバイスいただきたいです。よろしくお願いします。

  • パートとアルバイトのかけもち 税金 控除 確定申告を教えて

    はじめまして。 私は、4月から会社に勤務しており給料をもらっていましたが、6/27日付けで退職いたしました。 7/22日からいくつかのパート、アルバイトの薬剤師を掛け持ちする予定です。1年後、正社員にて病院で働こうと思っています。 メインの仕事が22万円、その他、10~20万円の収入です。 メインの仕事では社会保険の加入予定です。 特に、副業に関する規定が無かったため、どの会社にも言わない予定です。 そこで、何点かお聞きしたいと思っています。 1 私が個人でやらなければならない税金等の申請。 2 メイン以外の給料が、メインの仕事の給料を超えた場合 の問題点。 3 その他、今回の状況に関する問題点。

  • 正社員をしながらアルバイトをする方法

    私は30代後半の会社員です。 中途採用で約3年経ちますが、中小企業のため殆ど昇給もなく、残業もないため、手取りだけでは生活が苦しく働きながらアルバイトできないかと悩んでいます。 正社員として籍を置いている会社に内密でアルバイトできる方法、ノウハウがありましたら教えてください。 またアルバイト先には何と言って面接を受ければよいのでしょうか? 最近ではアルバイトでも社会保険加入義務が法律化されたような話も効きました。切実な問題なので是非アドバイスお願いします。

  • 正社員とアルバイトの境界線は?

    正社員とアルバイトの境界線はどこなんでしょうか? 最近はアルバイトといえど社会保険に加入していて仕事も社員となんら変わらない、それって社員と何が違うのでしょうか

  • 正社員がパートとかけもちしたら

    今、病院で正社員として働いています。 現在の給料では、奨学金などの返済が追いつかず、2つ目の仕事を探しています。 アルバイトではなかなか見つからないため、ハローワークに行ってパートの仕事を見つけようと思っています。 その場合、税金などのことで、正社員の会社にばれたりするのでしょうか? また、ばれないためには、どうすればいいのでしょうか?

  • 正社員とパートどちらが?

    私は結婚して2児の母親ですが、今年の4月に旦那の転勤で引越ししたため、それまで勤めていたパートをやめました。 それで今も無職なのですが、9月に入り本格的に仕事を探そうと思っております。 2~3年後に家を建てるという話もしているので、旦那は早く正社員の仕事を探せと言います・・。 旦那の収入ではもちろん厳しいのでそのせいでもありますが・・。早く安定した職場についた方がいいと言います。 子供は保育園児と小3です。 今までパート勤務でしたので、正社員というと時間的にもきつくなるのではないでしょうか? しかも販売ばかりで事務の仕事は未経験です・・。 みなさまのご意見や経験談などお聞きしたいです。 それと、保険(社会)の問題でいうと正社員とパートではどちらの方が得なのでしょうか? 今は時間オーバーで保険に加入させられたとしても、将来の年金はさほど変わらないと誰かに聞きました。 将来の事を考えてやはり正社員の方がいいのでしょうか。 今の収入を考えてギリギリのラインでパート勤務の方がいいでしょうか。

  • 私の前職は正社員?それともフルタイムパート?

     みなさんはじめまして。私は現在求職中の者です。  私は前職には社会保険加入ありの正社員ということで入社したのですが、実際には経費削減の為と言われて在職中(6ヶ月間)は社会保険未加入のままでした。  しかし、退職後に社会保険事務所に行った所、私の退職後に会社の方から遡って社会保険の加入手続きが取られている事を知りました。  たとえ私の退職後に社会保険加入の手続きがされたとしても、正社員といいながら在職中に社保未加入であった点・賃金が時給制であったことから、今後の面接では前職について聞かれた場合、フルタイムパートであったと説明しようと思っていますが、やはり正社員募集の求人票で採用された場合には正社員であったと話した方がいいのでしょうか? みなさんでしたら、どうされますか?  なお、当方、パートの正しい定義・社保加入条件は詳しく理解しています。