• ベストアンサー

ハイビジョンとは

ハイビジョンとは何ですか。 16:9の比で放送している番組のことを、ハイビジョンというのですか? 4:3の映像をアップコンバートして放送するのも、ハイビジョンというみたいですが、 一体ハイビジョンとは何ですか? また、現在の地上波デジタル放送は、ほとんどハイビジョン放送と 考えていいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#256799
noname#256799
回答No.3

ハイビジョンとは走査線が、1125i(1080i)で放送されている テレビ番組をいいます。これに対し、標準放送は525i(480i)で 放送されています。ここまでは電波の話しです。 つぎに受信側であるテレビの話をします。テレビには普通のハイビジョン 対応とフルハイビジョン対応があります。普通のHDは有効画素数が 1280×768あります。フルHDは有効画素数が1920×1080 あります。理論上はフルHDの方が綺麗ですが、50インチのフルHD よりは32インチの普通HDの方が綺麗です。電気店で確認してみて 下さい。 16:9や4:3はアスペクト比といいまして、525iでは4:3 もしくは16:9です。1125iでは16:9のみと考えていいと 思います。 ですから16:9はハイビジョンとは限りません。 昔の白黒放送をアップコンバートしてハイビジョン放送してますが あれは、昔のソフトをハイビジョン信号に乗せていると考えた方が わかりやすいと思います。 現在の地デジはほとんどハイビジョンと言ってもいいと思います。 あと地デジとBSデジタルでは、BSの方がきれいです。これは同じ ハイビジョンでも転送レートの違いがあります。BSは24Mbps あり、地デジは15Mbpsあります。 NHKニュースで確認してみてください。 アナウンサーの髪などをよく見ると違いがわかります。 あと、よくあるのはDVDレコーダーでハイビジョンを受信して、昔 のデレビで放送を見ても、本当のハイビジョンを見ていることには なりません。これはハイビジョン放送を閲覧しているだけです。 525iでみていることになります。 両端にある枠はあまり関係ないと考えるべきです。 CMなんかの時は16:9は無駄だと放送局が考えていると思われます。 不明点があれば又、お聞き下さい。

yyj3351
質問者

補足

ご丁寧な説明ありがとうございます。 1つお聞きしたいことがあります。 地方のテレビ局で1125ⅰなのにもかかわらず、4:3で放送している番組がありました。 これはどのようなことが考えられますか?

その他の回答 (3)

noname#256799
noname#256799
回答No.4

4:3で放送している理由としては、テレビカメラの問題が あると思います。地方のテレビ局では、まだすべてのカメラが ハイビジョン対応ではありません。 したがって、525iの画像を1125iの電波にのせて放送 するため、4:3になると解釈するといいでしょう。

yyj3351
質問者

お礼

ご丁寧な説明ありがとうございました。 混乱していたので助かりました!!

回答No.2

放送自体がハイビジョンの場合もありますし、デジタル放送でSD放送(525i)する場合もあります。特に教育テレビがSD放送の割合は多いです。 番組表で番組詳細をみると分かります。1125i(1080i)はハイビジョン放送。525i(480i)は、SD放送です。 また左右の黒帯が出るのは、アナログ放送も同じ番組をやっているので、それに合わせて収録していることも考えられます。放送自体はハイビジョンの可能性は高いです。 16:9のハイビジョン放送でも、スーパー(画面に出てくる文字)やテロップもアナログ放送を配慮しているようで、端には表示せず中央よりで出るようです。

  • Tomywave
  • ベストアンサー率38% (32/83)
回答No.1

ハイビジョンとは現行の地上アナログ放送やDVD映像等で用いられている走査線500本程度の映像に対し、今後切り替わっていく地上デジタル放送や新世代メディア映像等で用いられる走査線が700~1000本の高解像度映像のことをいいます。 細かい違いはいろいろありますが(固有名詞として狭義にいうか、一般名詞として広義にいうかでも違う)、基本的には詳細で美しい画像が見られるというものです。 なお、地上デジタル放送のことを示すと勘違いされる方もありますが、 デジタルは多くの信号を送りやすいというだけで、アナログであってもハイビジョン映像を放映・受信することは可能です(受信側が対応していればですが・・)。 また、16:9、4:3はハイビジョンかそうでないかの区分には関係ありません。※ハイビジョンをNHKの固有の映像方式と定義すれば16:9という基準がつくようですが・・。

yyj3351
質問者

補足

今の地上波デジタル放送の映像は、ほとんどハイビジョンなのですか? また、いくつかの番組で両サイドに枠のようなものが映ることがありますが、このような番組はデジタル放送ではあっても、ハイビジョン放送ではないということでしょうか。

関連するQ&A

  • DVDとハイビジョン放送はどちらが綺麗?

    解像度だけなら地上波デジタルやBSデジタルがDVDを上回っていますが、HD制作の番組以外はSDソースをアップコンバートしたものと聞きます。 そこで質問なのですが、ハイビジョン放送をそのままBDやHDDに録画したのと、DVDをPS3などでアップコンバートしたものではどちらが綺麗なのでしょうか?

  • 地デジとBSデジタルのハイビジョン放送

    地上デジタル放送とBSデジタル放送はすべてハイビジョン放送だと思いますが、古いドラマの再放送や映画の放送でこれがハイビジョン?というものがあります。 アップコンバートして放送してるものなのか、ハイビジョン製作のものを放送しているのかわかる方法はありませんか? DVDで持っている映画やドラマでもハイビジョン放送があるのであれば録画したいと考えているのでお教えいただけませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 地上デジタル放送は何時になったら完全にハイビジョン放送に

    地上デジタル放送は何時になったら完全にハイビジョン放送に 地上デジタル放送は何時になったら完全にハイビジョン放送になるのですか? この場合のハイビジョンとは「4:3映像+左右黒帯」では無く、 「16:9映像」という事です。 CMなどは4:3+左右黒帯が多いと思います。

  • 地上デジタル放送の解像度について

    地上デジタル放送の知識がまだまだ乏しい私にぜひ教えて下さい。 地上デジタル放送の映像は480i,480p,720p,1080iと種類があるらしいのですが、720Pがハイビジョン、1080iがフルスペックハイビジョンだと認識しています。 (1)デジタル放送を見ていてアスペクト比4:3の番組が480i又は480Pで放送されているものですか?なぜ4:3で放送する必要が? (2)現在アスペクト比が4:3の番組が多いのですが、今後16:9(720P以上?)の番組が増えてくるのでしょうか? (3)番組を見ていて780Pと1080iのどちらで放送されているか確認する方法はあるのですか? (4)ハイビジョン録画をする場合1080iの方が780PよりHDの容量が多く必要ですね? たくさん質問してすいませんが、分かる方教えて下さい。 また根本的に間違ってるようでしたら指摘してください。

  • スカパーのハイビジョン化はいつ?

    地上デジタルやBSデジタルなのでハイビジョンを見てますがスカパーに切り替えると画質の悪さが目立ちます。 e2byスカパーでも何番組かはハイビジョン放送をやってますが かなり少ないです。 有料で契約して悪い画質で見るのは何故か納得できません。 今後スカパーもハイビジョン化する予定とかはあるのでしょうか?

  • 地上デジタル放送のハイビジョン番組?

    4月1日から騒がれている地上デジタル放送ですが、 実際、地上デジタル放送のハイビジョン制作番組はどのぐらいあるんでしょうか? 各局の番組を教えてもらえるとうれしいです。 「アップコン」とか話をききますが、それもイマイチ分からず。。。

  • テレビのハイビジョン&地上波デジタルについて

    テレビを買おうと思うのですが、まずいろいろ考えてBSはいい番組がないのでBSデジタルハイビジョンTVはやめました。 2006年から地方もTVのデジタル化と聞いています。2011年にはアナログ放送がなくなるとも聞いています。 そこで、何を買ったらいいですか? そもそも、地上波デジタルとハイビジョンは違うのですか?

  • DVDレコーダーのハイビジョンチューナーについて

    現在、ハイビジョン放送のTVが見れている状態です。 CATVに入っているので、セットトップボックスを使って 液晶TVでハイビジョン放送を見ています。 今度、録画がしたいと考え、DVDレコーダーの購入を考え 価格.comを見ていました。 DVDレコーダーの詳細の部分に、 デジタルチューナーという項目があり、ここが何も書いてない機種と 地上デジタル。BSデジタルと書いてある機種があります。 これの意味に迷ってしまい質問させてもらいました。 このデジタルチューナーという項目に地上デジタルと書かれないと ハイビジョン方法の録画が出来ないのでしょうか? それとも、現在ハイビジョン放送が見れていない人が、この項目に地上デジタルと書かれている機種を買えば、デッキを通して地上デジタル放送が見れるようになるという意味でしょうか? すみませんが、教えてください。

  • 地上デジタルとハイビジョン

    パナの液晶テレビTH-32LX500 を購入しました。 地上デジタルとハイビジョンとの違いが分かりません。デジタルよりもハイビジョンの方がより鮮明なのでしょうか。 地上アナログとハイビジョンでは35万画素と200万画素の違いがあるのは分かったのですが、現在の放送状態はアナログ、デジタル、ハイビジョンの3本立てなのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • ハイビジョンテレビ

    住んでいるマンションに地上デジタル用のアンテナが設置され各部屋で見られるようになりました。(110度CS,BSデジタルもOK)地上デジタルテレビに買い換えようと思っています。ただ基本的なことがわかっていないので教えていただきたいのです。(1)今はVHSデッキにデジタル用のアンテナをつないで、そこから音声、映像ともアナログのブラウン管テレビにつないで見ています。また別の部屋にもアンテナを引き込んでいて、HDレコーダーにアンテナをつないで液晶テレビ(ハイビジョンではない)につないでいます。予算の関係もあり、今回はVHS一体型ハイビジョン用のHD・DVDレコーダーにアンテナをつなぎ、そこからハイビジョンテレビにつなぐ予定にしております。(2)そこで知りたいのは、今までのアナログのVHSデッキで録画したものをVHS一体型ハイビジョンHDレコーダーでVHS再生が可能なのかどうか、また現在持っているHDレコーダーでファイナライズ済みのDVDーRディスクも再生可能でしょうか?初歩的な質問で申し訳ありませんがよろしくお願いします。