-PR-
解決済み

映像制作の規格

  • 困ってます
  • 質問No.3705615
  • 閲覧数59
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 63% (14/22)

現在、映像を制作しておるのですが、
規格を「0.9」のアスペクト比で制作するのか
「1」のアスペクト比で制作するのか、いまいちわかりません。

最終的な媒体は「DVD」 上映機器は「PC」 です。

また、「1」で制作した場合、テレビに映すとどうなるのでしょうか。

知っている方がおられましたら、教えて頂ければと思います。

よろしくお願いいたします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

私は0.9で作っていますが、正直動画は規格が複雑すぎて判らないというのが実情です。
PhotoshopCSからは、一応この矩形ピクセルをサポートしたので、イメージを見ますけど、Adobe系の動画ソフトは設定項目があるので良いですが、安いソフトだと正方形にすると、妙に縦に伸ばされて妙な具合になります。
プログレッシブかインターレースか、インターレースなら奇数からか偶数からかなど、最後は再生する機器で見ながら決めるしかないと思います。
この件ではけっこう資料を買い込んで勉強しましたが、どの資料も解説はされていても、環境に合わせてとしか書いて無く、私は他人に渡すときにかなりビビリながら渡してます。
お礼コメント
bluecube55

お礼率 63% (14/22)

なるほど。やはり見る環境を聞いてから制作するのが良いんですね。
今回の場合、聞いたらPCでもテレビ画面でも見るっていうんで、
PC規格で作って、テレビで見ても字切れしないようなつくりにしました!

大変、勉強になりました!ありがとうございます!
投稿日時 - 2008-02-01 10:44:18
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル4

ベストアンサー率 0% (0/1)

画像サイズのアスペクト比で「0.9」とか「1」って聞いたことがないのですが、

普通のテレビなら4:3
ハイビジョンなら16:9

とりあえず上のどちらかでやればいい。

ちなみにPC画面をTVに流すならコンバーターがいると思う。
お礼コメント
bluecube55

お礼率 63% (14/22)

ありがとうございます。

アスペクト比っていう言葉を間違えてたようです。
すいません。汗。

NTSC DV(0.9) 720 x 480
正方形ピクセル(1) 640 x 480

どちらで、制作したらよろしいのでしょうか。
っていう質問でした。すいません。。
投稿日時 - 2008-01-23 14:54:37

このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
このやり方知ってる!同じこと困ったことある。経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ