• ベストアンサー

映像制作の規格

現在、映像を制作しておるのですが、 規格を「0.9」のアスペクト比で制作するのか 「1」のアスペクト比で制作するのか、いまいちわかりません。 最終的な媒体は「DVD」 上映機器は「PC」 です。 また、「1」で制作した場合、テレビに映すとどうなるのでしょうか。 知っている方がおられましたら、教えて頂ければと思います。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#113190
noname#113190
回答No.2

私は0.9で作っていますが、正直動画は規格が複雑すぎて判らないというのが実情です。 PhotoshopCSからは、一応この矩形ピクセルをサポートしたので、イメージを見ますけど、Adobe系の動画ソフトは設定項目があるので良いですが、安いソフトだと正方形にすると、妙に縦に伸ばされて妙な具合になります。 プログレッシブかインターレースか、インターレースなら奇数からか偶数からかなど、最後は再生する機器で見ながら決めるしかないと思います。 この件ではけっこう資料を買い込んで勉強しましたが、どの資料も解説はされていても、環境に合わせてとしか書いて無く、私は他人に渡すときにかなりビビリながら渡してます。

bluecube55
質問者

お礼

なるほど。やはり見る環境を聞いてから制作するのが良いんですね。 今回の場合、聞いたらPCでもテレビ画面でも見るっていうんで、 PC規格で作って、テレビで見ても字切れしないようなつくりにしました! 大変、勉強になりました!ありがとうございます!

その他の回答 (1)

  • togu2501
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

画像サイズのアスペクト比で「0.9」とか「1」って聞いたことがないのですが、 普通のテレビなら4:3 ハイビジョンなら16:9 とりあえず上のどちらかでやればいい。 ちなみにPC画面をTVに流すならコンバーターがいると思う。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%94%BB%E9%9D%A2%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%82%BA
bluecube55
質問者

お礼

ありがとうございます。 アスペクト比っていう言葉を間違えてたようです。 すいません。汗。 NTSC DV(0.9) 720 x 480 正方形ピクセル(1) 640 x 480 どちらで、制作したらよろしいのでしょうか。 っていう質問でした。すいません。。

関連するQ&A

  • 映像制作でのエッジ部分(?)について

    映像制作初心者です。 AdobeのAfter Effectsにて映像を制作しております。 画面に対して平行なときは問題ないのですが、黒いラインなど、斜めにするとエッジの部分が粗く感じられ、DVDに出力してテレビで見てもすこしゆらゆらしてしまいます。 回避方法などありますでしょうか? 解像度は 720×480 アスペクト比0.9 このコンポジットをPremierに読み込ませ、DVDに出力しています。 DVDにする際にはインターレース偶数からの設定(?)にて出力しています。 わかる方、いましたら宜しくお願いいたします。

  • 4:3テレビで16:9映像を4:3フル映像で

    アスペクト比4:3のテレビで16:9映像を4:3フル映像で見たいです。レターボックスもパンスキャンも選択しないで再生できるDVDレコーダーを教えてください。

  • DVDビデオ映像を4:3縦長映像できない

    DVDビデオの多くは、ワイドテレビ画面(画面の横縦比が16:9)を前提に制作されているため、横縦比が4:3のテレビ画面に映し出そうとすると、画面におさまらなくなります。4:3のテレビに映し出すには2つの方法があります。 パン&スキャン : 映像の左右をカットして、画面全体に映し出します。 レターボックス  :  画面の上下に黒い帯を入れて、4:3の画面で16:9の映像を再現します。 http://av.jpn.support.panasonic.com/support/term/japan/box_2.html ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー これは市販のDVDビデオの映像はアスペクト比4:3の縦長映像(左右の映像をカットしないで)にできないということですか。なぜでしょうか。自分で録画したDVDはできるのでしょうか。

  • 430インチスクリーン表示時映像制作時のFLASHでのサイズについて

    430インチのスクリーンで放映する映像の制作案件を頼まれました。 FLASHで制作をすることになり、制作時のサイズをどうしたらよいか困っています。 アスペクト比等映像制作時のルールを調べてはいるのですが、今一つ理解できません。 どうかご教授願います。

    • ベストアンサー
    • Flash
  • 映像規格とリージョンコードについて

    まず、ある程度自分で下調べしたところ 英国と日本はリージョンコードが同じだが 映像規格が違う為、結果観ることができない というのは間違った解釈でしょうか? またどうしても英国のDVDを再生したい場合は 再生機器を英国の物にすれば見らるのでしょうか? それともTVと再生機器の両方を揃える必要が あるのでしょうか?… それとも両方変えても観られないのでしょうか? またPCでディスクをコピーする際や コピーした物を再生する場合は リージョンコード及び映像規格の扱いは どうなるのでしょうか?? まとまりのない質問で申し訳ありませんが 詳しい方ご説明いただければ 大変助かります。

  • DV映像⇒AVI、 ピクセルアスペクト比について

    ネット調べたのですが、いまいち分からなかったので質問します。 画面比4:3で撮影したDV映像をIEEE1394にてPCに取り込みAVIファイルにしています。サイズは720 x 480 で、これを普通にPCで再生すると横長になります。 これはピクセルアスペクト比が10:11に対して、PCの場合、1:1になっているからと理解しています。 ffdshowで、縦横ドット数を654(720/11=654.5):480にすると正規のバランスになりますが、ffdshowなしでも、常に正規バランスで再生させたいと考えています。 AviUtlを利用する場合、サイズ変更で654:480に指定するのが一般的なのでしょうか?  要するにDV映像 ⇒ PCに取り込んでPC上でのみ再生する場合、 ピクセルアスペクト比対策の標準的な方法をご教授お願いします。 画質がなるべく落ちない方法を希望します。 p.s. 最近のデジタルTVのピクセルアスペクト比は1:1ですよね。DVDは10:11なので、DVDをTVで再生する場合、この辺、うまく処理される仕組みがあるのでしょうかね? 家にDVD再生機器がない為、私には関係ありませんが、ちょっと気になったので。

  • 16:9 と 16:10 の映像(BD、TV)の大きさについて

    パソコンモニターの購入を検討しているのですが、 アスペクト比の16:9と16:10についてお聞きしたいことがあります。 16:9のアスペクト比のモニターの場合、 BDやTV映像はフル画面で見ることができますが、 16:10だと上下に黒帯が付きます。 そこで分からないのが、映像の大きさです。 現在検討しているモニターは、24インチと25.5インチなのですが、 アスペクト比は24インチが16:9、25.5インチが16:10です。 この場合、24インチのフル画面でBD(またはTV)を見るのと25.5インチで黒帯が入った状態で見るのとでは、 どちらの方が映像が大きく映し出されるのでしょうか? 25.5インチでも24インチフル画面と同じぐらいの大きさの映像で見れるのであれば、 25.5インチの方を買おうかなと思っています。 よろしくお願いします。

  • 映像制作のやり方

    映像制作をAfterEffectsとPremiereで制作する場合、だいたい1シーン毎に映像をAfterで制作していき、 Premiereでその映像と音楽とナレーションを統合するんですが、この制作方法だとAfterで一度書き出す必要があり、その場合映像が少しだけですが、劣化すると思われます。 これが嫌で別の方法はないかと探しておるのですが、知っている方がおりましたら、教えて頂きたいと思っております。 別の方法としては、プレミアを使わず、アフターで音とナレを挿入してDVDなんかに出力するやり方がありそうですが、アフターでは音系は編集しにくいこともあり、少しこの方法もあってるのかわかりません。 複雑で申し訳ありませんが、アフターとプレミアの使い方、教えて頂ければと思います。 宜しくお願い致します。

  • アスペクト比の違う映像を1枚のDVDに収録したいのですが

    動画編集をしています。 2台のカメラを使用して撮影しました。 1台は「4:3」のアスペクト比の映像で、2台目は「16:9」の映像です。 これら2台で撮影したものを1枚のDVDにしたいと考えているのですが、どちらかのアスペクト比に統一が必要になるのでしょうか?それとも自動的に「16:9」で統一なのでしょうか? アスペクト比の統一する方法なども含めて、アスペクト比の根本的なこと自体が理解できていないので教えて下さい。

  • 映像編集~アスペクト比

    アスペクト比というものに悩まされています。 (1)DVDをテレビでみた時と、パソコンで見たときは人物はテレビでは横長、パソコンでは少し横短に見えるのですか? (2)(1)の場合、本物の人物はどちらなのでしょうか。(またはDVD作品として完成されたもの) (3)(1)は間違っていて、テレビで見てもパソコンで見ても写りは同じであるのでしょうか。 現在、映像の編集をしていて 素材は営業用DVDやVTR。ソフトはプレミアを使っています。 今まで、WEBで使う映像は正方形ピクセルで、DVDで流す映像は横0.9でという認識で作っていました。 そしてこんなことがありました↓↓↓↓↓↓↓ 「DVD」を必要な部分だけ切って、 展示会で「DVD」として流すと聞いたものは横0.9で作成、 「ノートPC」で流すと聞いたものは正方形ピクセルで作成しました。 それでうまくいっていたのですが、 もともと正方形ピクセルでつくられた映像を 「DVD」で流したいといわれて横0.9で作成したところ文字がジャギって読めないといわれました。 なので正方形ピクセルで作ってみたところそれでも汚いと言われました。 そのときはどうしようもなく「ノートPC」で流してもらいました。 プレミアでどのような設定で作成すればよかったのでしょうか。

専門家に質問してみよう