• ベストアンサー

映像制作の規格

現在、映像を制作しておるのですが、 規格を「0.9」のアスペクト比で制作するのか 「1」のアスペクト比で制作するのか、いまいちわかりません。 最終的な媒体は「DVD」 上映機器は「PC」 です。 また、「1」で制作した場合、テレビに映すとどうなるのでしょうか。 知っている方がおられましたら、教えて頂ければと思います。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#113190
noname#113190
回答No.2

私は0.9で作っていますが、正直動画は規格が複雑すぎて判らないというのが実情です。 PhotoshopCSからは、一応この矩形ピクセルをサポートしたので、イメージを見ますけど、Adobe系の動画ソフトは設定項目があるので良いですが、安いソフトだと正方形にすると、妙に縦に伸ばされて妙な具合になります。 プログレッシブかインターレースか、インターレースなら奇数からか偶数からかなど、最後は再生する機器で見ながら決めるしかないと思います。 この件ではけっこう資料を買い込んで勉強しましたが、どの資料も解説はされていても、環境に合わせてとしか書いて無く、私は他人に渡すときにかなりビビリながら渡してます。

bluecube55
質問者

お礼

なるほど。やはり見る環境を聞いてから制作するのが良いんですね。 今回の場合、聞いたらPCでもテレビ画面でも見るっていうんで、 PC規格で作って、テレビで見ても字切れしないようなつくりにしました! 大変、勉強になりました!ありがとうございます!

その他の回答 (1)

• togu2501
回答No.1

画像サイズのアスペクト比で「0.9」とか「1」って聞いたことがないのですが、 普通のテレビなら4:3 ハイビジョンなら16:9 とりあえず上のどちらかでやればいい。 ちなみにPC画面をTVに流すならコンバーターがいると思う。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%94%BB%E9%9D%A2%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%82%BA
bluecube55
質問者

お礼

ありがとうございます。 アスペクト比っていう言葉を間違えてたようです。 すいません。汗。 NTSC DV(0.9) 720 x 480 正方形ピクセル(1) 640 x 480 どちらで、制作したらよろしいのでしょうか。 っていう質問でした。すいません。。