• ベストアンサー

海外ミステリって高いんですか?

先日、古本屋にて思ったのですが、 コナンドイルなどの海外推理小説は 日本のミステリ・推理小説より値段が高い 気がするのですが、 どうなんでしょうか? 中古を探しても結構高い物が多いので・・。 教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • may1995
  • ベストアンサー率56% (712/1262)
回答No.3

私もどちらかというと海外の作家の作品のほうが 読んでいる率が高いです。 ただ、ブックオフが出来てからは けっこう重宝してます。 まめに1店舗でなくていろんな店舗を見ていたら、 100円コーナーに落ちているミステリでも いいものがあったりしますので、 リストを作っておいて、まわるときに そのノートを持ち歩いています。 よく、上下巻などを別々に買ったり、 いきなりシリーズものの途中の巻だけあったときに 買ったりするので(とにかく、値段が安いときに。) どれをかったかわからなくなるという点からも メモが必要なかんじです。 基本的に、古書店のほうが古本屋よりも ミステリなどは高値になっていることが多いです。 チェーン店の、バイトがたくさんいるような店なら、 本自体の価値よりも、在庫がたまたまダブったとか、 しばらくおいていたけど半値では売れなかったなど、 そういうことでどんどん値段を下げたりします。

munenda
質問者

お礼

ありがとうございました!^^ 参考にします!

その他の回答 (2)

noname#72724
noname#72724
回答No.2

コナンドイルなどの作家は有名だし, 海外小説は,訳さないといけないので, 翻訳者への給料(?)が掛かるので 国内小説より、海外小説は高いです。 しかし、国内のミステリー小説よりも 海外のミステリー小説が面白いのも確かです。 海外の中で面白く,人気がある小説しか日本には来てないはずですからね。

munenda
質問者

補足

ありがとうございます。 >>しかし、国内のミステリー小説よりも 海外のミステリー小説が面白いのも確かです ですよね>< 海外ミステリが安く買える所ご存知ありませんか??

回答No.1

一般的に、翻訳ものは日本の作家の作品よりも割高です。 翻訳者に翻訳料が支払われるわけですから、まずその分が高くなります。 また、海外作品より日本の作品の方が売れ行きがよいですから、少ない部数で利益を得るために、その分、高くなってしまいます。 “中古で高い”と言われるものの中には、マニアの間でプレミアが付いたりレアなものという評価も含まれている可能性があります。これは、あまり売れない海外作品は、もともとの印刷部数が少ないことからプレミアがついたりしやすいのだと思います。

munenda
質問者

お礼

なるほど・・レアだから高いってのもありますね・・。 しかし、日本のミステリより高いのが残念で・・。 面白いのに・・。

関連するQ&A

  • 海外ミステリー

    はじめまして。私は推理小説がとても好きで日本の 作家の方のものをずっと読んでました。最近海外ミステリーを読み始めました。まだクリスティーのポワロ のものしか読んでません。他におススメがあったら 教えてください。お願いします。

  • ミステリー小説+恋愛

    ミステリーは読んだ事ないので結構スラスラ読める恋愛ミステリー小説を探しています。 ミステリー小説と推理小説の違いが分からないのですがどちらでもいいので恋愛が入ってるのでお願いします。 比較的主人公の年齢が若いのがいいです。 30以上はちょっと^^; あればでいいのですが学園物もあれば教えてください!

  • 初心者でも読めるミステリー

    ミステリー小説を読みたいんですけど、 今まで読んだことがあまりないので、初心者でも読めて、 犯人が推理できるようなミステリー小説はありませんか?

  • 推理・ミステリー小説

    最近推理・ミステリー小説というものに興味を抱くようになりました。 推理・ミステリー等を読むのは初めてなので何から読んでいいかわからず、悩んでいます。 そこで皆さんに相談なのですが、面白くて初めての人でも読みやすい小説はございませんか? もしありましたら教えてください。

  • お勧めの海外ミステリー・推理小説を教えて下さい。

    お勧めの海外ミステリー・推理小説を教えて下さい。 私自身今まで読んだ海外ミステリでは、レックバリの「氷姫」やフレンチの「悪意の森」やディーヴァーの「魔術師」などが好きです。(特にレックバリが大好き) 日本のミステリ小説では東野圭吾さん、恩田陸さんの作品を愛読してます。 ミステリ以外ではシェイクスピアの作品や「ブーリン家の姉妹」「エマ」がお気に入りです。 できれば1つぐらいは入っていてほしいポイントは以下の通りです↓ ・主要登場人物に若者が出てくる ・主人公(探偵や警察)の人間関係が詳しく描写されている ・恋愛の要素がある ・夫婦や恋人が主人公 ・主人公は若いほうが良い(30代くらいまで) お願いします。

  • 私はミステリーが好きで小説を読んでるのですが

    私はミステリーが好きで小説を読んでるのですが 「本格」「社会派」と呼ばれる本を読んでも そのどれもがラストの曇天返しがメインで「推理」ではありませんでした。 探偵小説と呼ばれる八墓村も読んだのですが、推理ではないような気がしました。 読者も一緒に推理できる小説はございませんでしょうか? 出来れば短編集で、トリックがあるものがいいです。 おすすめがあれば是非教えてください。 それから、シャーロックホームズは有名ですが読んだことはありません。 文化や時代に関係なく推理できる小説でしょうか?

  • 正真正銘、本当にすごいミステリを教えてください!

    僕は推理小説が好きなのですが、最近何を読んでもあまり興奮や没頭できるほどのものに出会えないのを残念に思っています。 犯人やトリックが何となく途中で解ってしまったり、最後のオチがイマイチだったり・・・。 推理小説を読み始めたばかりの頃のように純粋に、わくわく、どきどき、びっくりしたいです。 ちなみに、どろどろ系が好きですが、すごいミステリならどんなジャンルでも良いので、皆さんのとっておきの小説を教えてください。 ミステリ的要素があれば推理小説でなくてもジャンルは問いませんが、ただし、海外の翻訳ものは一切読まないので、日本の文学でお願いします。 ちなみに、好きな作家は、連城三紀彦、島田荘司、戸川昌子、小池真理子などです(他にもたくさんいますが・・・)。 今までで読んだ中でのナンバーワンは、連城三紀彦の「暗色コメディ」でしょうか・・・?

  • 面白いミステリー

    最近、読んだおもしろいミステリー小説(推理)ってなんですか? 私は、最近は森博嗣さんなどのを読んでますが何かお奨めあったら教えてください。

  • おすすめ海外ミステリ。

    今まで日本のミステリばかり読んでいたのですが 海外ミステリにも手を出したくなりました。 そこでおすすめの海外ミステリを教えてください。 条件としては 10代でも読みやすいもの。 あまり翻訳の文章が堅苦しくないもの が良いです。 ちなみに日本のミステリ作家で好きな人は 森博嗣・有栖川有栖・京極夏彦・北村薫 ・西澤保彦等です。 トリックで魅せる!というバリバリの ミステリよりどちらかといったら 魅力的なキャラクターが出てくる もののほうが好きかもです。 よろしくお願いします。

  • ミステリー初心者にお勧めの本を教えてください。

    ミステリー初心者にお勧めの本を教えてください。 はじめまして。 本日、米澤穂信さんの「インシテミル」を読み終えました。 とても楽しめたのでミステリー方面の小説を色々読んでみたいなと思っているのですが、 自分で推理を楽しむというより、 話の展開についていきながら、実はあんな伏線があったんだ! といったような驚く仕掛けがあるような本はありますか? 難しい注文ですみません。。 クリスティの「そして誰もいなくなった」やミスマープルのものは幾つか読みました! また、横溝正史さんや東野圭吾さん、伊坂幸太郎さんのミステリー系のものもよく読みます。 江戸川乱歩なども気になっているのですが、難しそうでなかなか手が出せません。。 海外、日本問わず色々教えていただけると嬉しいです!