• ベストアンサー

海外ミステリって高いんですか?

先日、古本屋にて思ったのですが、 コナンドイルなどの海外推理小説は 日本のミステリ・推理小説より値段が高い 気がするのですが、 どうなんでしょうか? 中古を探しても結構高い物が多いので・・。 教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • may1995
回答No.3

私もどちらかというと海外の作家の作品のほうが 読んでいる率が高いです。 ただ、ブックオフが出来てからは けっこう重宝してます。 まめに1店舗でなくていろんな店舗を見ていたら、 100円コーナーに落ちているミステリでも いいものがあったりしますので、 リストを作っておいて、まわるときに そのノートを持ち歩いています。 よく、上下巻などを別々に買ったり、 いきなりシリーズものの途中の巻だけあったときに 買ったりするので(とにかく、値段が安いときに。) どれをかったかわからなくなるという点からも メモが必要なかんじです。 基本的に、古書店のほうが古本屋よりも ミステリなどは高値になっていることが多いです。 チェーン店の、バイトがたくさんいるような店なら、 本自体の価値よりも、在庫がたまたまダブったとか、 しばらくおいていたけど半値では売れなかったなど、 そういうことでどんどん値段を下げたりします。

munenda
質問者

お礼

ありがとうございました!^^ 参考にします!

その他の回答 (2)

noname#72724
noname#72724
回答No.2

コナンドイルなどの作家は有名だし, 海外小説は,訳さないといけないので, 翻訳者への給料(?)が掛かるので 国内小説より、海外小説は高いです。 しかし、国内のミステリー小説よりも 海外のミステリー小説が面白いのも確かです。 海外の中で面白く,人気がある小説しか日本には来てないはずですからね。

munenda
質問者

補足

ありがとうございます。 >>しかし、国内のミステリー小説よりも 海外のミステリー小説が面白いのも確かです ですよね>< 海外ミステリが安く買える所ご存知ありませんか??

回答No.1

一般的に、翻訳ものは日本の作家の作品よりも割高です。 翻訳者に翻訳料が支払われるわけですから、まずその分が高くなります。 また、海外作品より日本の作品の方が売れ行きがよいですから、少ない部数で利益を得るために、その分、高くなってしまいます。 “中古で高い”と言われるものの中には、マニアの間でプレミアが付いたりレアなものという評価も含まれている可能性があります。これは、あまり売れない海外作品は、もともとの印刷部数が少ないことからプレミアがついたりしやすいのだと思います。

munenda
質問者

お礼

なるほど・・レアだから高いってのもありますね・・。 しかし、日本のミステリより高いのが残念で・・。 面白いのに・・。