ゴム製ブレスの効果と本物の判別方法について

このQ&Aのポイント
  • ゴム製のブレスはマイナスイオンを発生すると言われており、各メーカーから販売されています。しかし、値段の差があり、効果に違いがあるのでしょうか?また、パッケージに記載された効能は本当なのか、もし嘘だった場合には販売会社や製造会社に何か罪になるのでしょうか?
  • ゴム製のブレスには本物と偽物が存在するのでしょうか?もし本物があるとすれば、どのメーカーのものが本物なのか、そして本物と偽物では効果に違いがあるのか教えてください。
  • 以上が、ゴム製のブレスに関する疑問です。効果や本物の判別方法について教えていただけますと幸いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

トルマリン鉱物の含まれたゴム製のブレスについて

ゴム製のブレスがマイナスイオンを発生するといって、各メーカーからブレスが販売されてますが、値段もまちまちです。 高い物は、1500円ほどしますが、安い物になると100円で売ってます。 どちらも、商品のパッケージに効果のありそうな効能など記載されてますが、商品はどちらも同じようなモノなのでしょうか?やはり、値段の高い物は効果があるのですか? パッケージに記載されてる物が、もし嘘の場合は、製造会社や販売会社は何かの罪になるのですか? ゴム製のブレスで本物とか偽者ってあるのでしょうか? もし、本物があるとしたら、どこのメーカーのものが本物ですか? 本物になると、やはり効果も違ってくるのでしょうか? 教えてください(*^。^*)

noname#7297
noname#7297

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#191689
noname#191689
回答No.1

まず最初に、マイナスイオンというもの自体がはっきりと明らかにされたものではありません。  マイナスイオンについて考察した次のサイトでも述べられていますけど、(マイナスイオンについては100歩と言わず一万歩ほど譲って認めたとしても)健康に対する影響についてはかなり疑問が残っています。 http://plaza13.mbn.or.jp/~yasui_it/  それから、同サイト内にトルマリンについてのことも書かれていますが、こちらも激しく疑問符付きです。こういう広告に書かれている効能や「科学的裏付け」なんて、よく読めばウソや誇張がぼろぼろ見つかりますし。 >製造会社や販売会社は何かの罪になるのですか?  個人的な意見では詐欺罪でしょう。ただ、たいていそれにはならない程度に誤魔化して書いてあるものも多いですし、ウソであることを証明する必要もあり、面倒なだけです。明らかな被害でも出ない限り罪を認めさせるのは困難でしょう。  これ以外に引っかかる可能性のあるのは、薬事法違反とかかな。(ちなみに「特許」をウリにしているものもありますが、特許自体がざるみたいなもののようです) 従って、本物とか偽物とか言う以前の問題で、そもそもインチキ商品と呼んだ方が良いです。あるいは、「製品を売ること」を目的とした単なる名前だけの代物ですね。  「健康に悪い物質」が発見されて、「それを無効化する健康グッズ」などがすぐ売りに出されるという時点で、「本物」など存在しないと思った方がいいです。

参考URL:
http://plaza13.mbn.or.jp/~yasui_it/
noname#7297
質問者

お礼

もう少しで、マイナスイオンを信じて1500円のブレスを買うとこでした。 私は形からはいるほうなので、ファッション感覚で100円ショップのブレスを買ったのですが、それで正解でした(笑) あまり意味のない商品だったのですね。 回答ありがとうございました。