ゴム製ブレスの効果と本物の判別方法について

このQ&Aのポイント
  • ゴム製のブレスはマイナスイオンを発生すると言われており、各メーカーから販売されています。しかし、値段の差があり、効果に違いがあるのでしょうか?また、パッケージに記載された効能は本当なのか、もし嘘だった場合には販売会社や製造会社に何か罪になるのでしょうか?
  • ゴム製のブレスには本物と偽物が存在するのでしょうか?もし本物があるとすれば、どのメーカーのものが本物なのか、そして本物と偽物では効果に違いがあるのか教えてください。
  • 以上が、ゴム製のブレスに関する疑問です。効果や本物の判別方法について教えていただけますと幸いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

トルマリン鉱物の含まれたゴム製のブレスについて

ゴム製のブレスがマイナスイオンを発生するといって、各メーカーからブレスが販売されてますが、値段もまちまちです。 高い物は、1500円ほどしますが、安い物になると100円で売ってます。 どちらも、商品のパッケージに効果のありそうな効能など記載されてますが、商品はどちらも同じようなモノなのでしょうか?やはり、値段の高い物は効果があるのですか? パッケージに記載されてる物が、もし嘘の場合は、製造会社や販売会社は何かの罪になるのですか? ゴム製のブレスで本物とか偽者ってあるのでしょうか? もし、本物があるとしたら、どこのメーカーのものが本物ですか? 本物になると、やはり効果も違ってくるのでしょうか? 教えてください(*^。^*)

noname#7297
noname#7297

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#191689
noname#191689
回答No.1

まず最初に、マイナスイオンというもの自体がはっきりと明らかにされたものではありません。  マイナスイオンについて考察した次のサイトでも述べられていますけど、(マイナスイオンについては100歩と言わず一万歩ほど譲って認めたとしても)健康に対する影響についてはかなり疑問が残っています。 http://plaza13.mbn.or.jp/~yasui_it/  それから、同サイト内にトルマリンについてのことも書かれていますが、こちらも激しく疑問符付きです。こういう広告に書かれている効能や「科学的裏付け」なんて、よく読めばウソや誇張がぼろぼろ見つかりますし。 >製造会社や販売会社は何かの罪になるのですか?  個人的な意見では詐欺罪でしょう。ただ、たいていそれにはならない程度に誤魔化して書いてあるものも多いですし、ウソであることを証明する必要もあり、面倒なだけです。明らかな被害でも出ない限り罪を認めさせるのは困難でしょう。  これ以外に引っかかる可能性のあるのは、薬事法違反とかかな。(ちなみに「特許」をウリにしているものもありますが、特許自体がざるみたいなもののようです) 従って、本物とか偽物とか言う以前の問題で、そもそもインチキ商品と呼んだ方が良いです。あるいは、「製品を売ること」を目的とした単なる名前だけの代物ですね。  「健康に悪い物質」が発見されて、「それを無効化する健康グッズ」などがすぐ売りに出されるという時点で、「本物」など存在しないと思った方がいいです。

参考URL:
http://plaza13.mbn.or.jp/~yasui_it/
noname#7297
質問者

お礼

もう少しで、マイナスイオンを信じて1500円のブレスを買うとこでした。 私は形からはいるほうなので、ファッション感覚で100円ショップのブレスを買ったのですが、それで正解でした(笑) あまり意味のない商品だったのですね。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 偽者が届いてしまったら

    先日オークションで洋服を買い後日振込みを済ませ、今日商品が届いたのですが偽者でした。商品の説明には偽者、本物に関する記載は一切ありませんでした。メールで確認したところ出品者もこの商品をオークションで購入した物で偽者か本物かは分からなく、自分は偽者だとは思っていなかった言ってました。僕はオークションでこの商品を見て、すぐに即決価格(商品に対して妥当な値段でした)で商品を買ってしまったのでオークション上で真偽の質問はしていません。このような場合振込金の返還等は可能なのでしょうか?また、なにか良い対処法があれば教えていただきたいです。宜しくお願いします。

  • ゲルマニウムとトルマリンの違いを教えて下さい。

    今(と言うかしばらく前から)ゲルマニウムって流行ってますよね。肩こりに効くとかなんとかで、お値段もなかなかのもので。 でも、以前宝石商の人が「肩こりへの効果は、天然石であるトルマリンなら半永久だけど、ゲルマニウムはせいぜい4、5年」と言っているのを耳にしました。 けど、ゲルマニウム商品のパッケージにも、よく「半永久的に効果は持続します」と書いてあります。 一体、どちらが正しいのでしょうか。 本当に、ゲルマニウムは○十万円出しても、数年で効果が消えてしまうのでしょうか。

  • トルマリンのブレスレット

    ゴム(シリコン?)でできたトルマリンのブレスレットって どこにトルマリンが入っているのか 気になってるので ご存じの方 教えてください!! 上が1500円、下が58円と幅広いねだんで 売ってあるのですが 効果の差など気になります。 一体どのくらいの経費 で作れるのでしょうか??

  • オークション 偽者・・・?

    こんにちは。 Yahooオークションをたまに利用するのですが、そこで疑問に思った事があります。 例えばオーガニック化粧品などの商品を扱う人気店舗の商品を安めに大量に出品しているのを見かけたのですが、その出品者に質問で、 本物なのか、出所はどこかなど聞いたのですが、友人からの頂き物を出品しているから出所がどこかは分かりかねるとのことでした。 そういう場合、その友人は、可能性としてどこでそんな大量に人にあげれるほど商品を入手できたのでしょうか・・・? それは本物であると推測できますでしょうか・・・? 偽者なのかなぁ?と疑ってしまっています。 値段は普通の店舗で売っている値段からそこまで値下げされているわけではありませんし、元々が5000円くらいの商品でそこまで高額の物でもないし、化粧品などの商品は偽者が少ないとも聞いたことがあるので、偽者な可能性のほうが低いかなぁとも思うのですが。。 オークション初心者でよく分からないことが多いので、オークションに詳しい方、ご回答よろしくお願いいたしますm(__)m

  • ルイ・ヴィトン 本物?偽者?

    最近ルイ・ヴィトンのモノグラム財布を2500円で買いました。 初心者なので本物なのか偽者なのかよくわかりません。 購入したサイトに記載がして有りまして、よく読むと「偽者は販売はしていない」と表記されていました。 これは本当なんでしょうか? もし本物と表記してあり偽者を販売していたら犯罪?じゃないんでしょうか? 偽者と本物の違いがよくわかりません。どんな状態か教えて下さい。 あと購入した財布は本物か偽者か教えて下さい。 自分の予想だと偽者の可能性が90%のょぅな・・・ 購入財布 ルイ・ヴィトン モノグラム http://www.addreesss.com/lv/qianbao/022.htm 表記ページ http://www.addreesss.com/QA.htm

  • カルティエの時計を購入したんですか・・・。偽者の疑い有り

    カルティエのマスト21を購入したのですが、直営店では無く中古店で購入したので心配になってきたんです。本物って言われたんですが、保証書が無かったため8万で買えました。 良く見たら、ブレスバンドが本物の写真と少し違うんです?偽者(笑) 他は本物っぽぃのですが…。ケースなどは購入ルートによって形が異なると聞いたことがあるのですか、製造時期によっては時計でも有り得ますか? 中古品なんで、ブレスバンドだけ前の持ち主が他の物と交換したとかも考えられるかなぁとか思ったのですか…。 本体も偽者だったらショック! 知識も無いのに欲望のままに購入してしまって後悔気味です。 あと、北朝鮮とか中国とか国家ぐるみで偽者製造してるってまぢですか?専門家や最新の機材をの目を欺けるくらい! どうしょう!ママに内緒で買ったのに!!!!!!!! 偽者?偽者ですか?

  • ゲルマニウムブレスレットについて

    最近テレビ等で話題のゲルマニウムブレスレットの値段なんですが、下は一万円前後から上は十数万円までとさまざまな値段のものがあるようですが、これは値段によって効能が違うのでしょうか? また、このブレスをつけているだけで、体の調子がよくなるということですが、どのくらいの効果が期待できるのでしょうか?(多少個人差はあるとはおもうのですが・・・) よろしくおねがいします。

  • 値段の差

    私の住んでいる田舎のマイナードラッグストアなんですけど、商品に寄っては他店より高い物や安い物があります。 そのマイナードラッグストアでは100円で販売されてるのが、その他複数のお店が198円で販売してて、安くなってるお店に出会った事がありませんでしたが、その1つのドラッグストアだけが安いのです。 全く同じ商品です。 いつも100円で販売してます。 今日驚いて購入したのが、2900円のが498円でした。 聞いた事の無いメーカーで、ネットで調べたら旧パッケージの商品でしたが、ネットでは2900円で販売してました。 なぜこのマイナードラッグストアでは、こんなに安い値段で販売出来るのでしょうか? カラクリを教えて下さい。 ちなみに198円のは、大手メーカーの化粧コットンです。 2900円のは、マイナーメーカーのピーリングジェルです。

  • ルイビトンの長財布を格安で販売している店を教えてください!

    ルイビトンの長財布を格安で販売している店の紹介をお願いします。  ちなみに、偽者でも良いですが、偽者でも出来の良い物(細かい所まで本物に近い物) です。  どうか教えてください。 よろしくお願いします。

  • duveticaの偽物・本物について。

    duveticaの偽物・本物について。 duveticaのダウンもしくはduveticaの商品に関わっている方に質問なのですが、 ダウンの左胸内側のタグのところにIDナンバーが記載されていますが、 このナンバーがあれば確実に本物とゆうことなのでしょうか?? それとも、偽者でもIDナンバーが記載されたりしているのでしょうか・・・? どなたか、本物(正規品)・偽者の違いが分かる方教えて頂けませんでしょうか・・・?

専門家に質問してみよう