• 締切済み

年齢と結婚・・・

35歳♀です。もうすぐ2年お付き合いしている彼36歳がいます。 結婚の話は今までにもしてきました。 ☆ 私自身、いい歳にになっていますので、子供を生める年齢で結婚したい。 と言う私の気持ちは数回話してきました。その結果、彼が 「多額のローンがあったら生活ができないから、頭金をためて車のローンを払うくらい計画で・・・。結婚をちゃんと考えているから、独身時代に欲しいものは買っておきたい。」 彼は趣味の物を買いたいためにお金を貯めています。買い物は、650万~700万円の予算です。2年で『200万+車を1台売る+今持っているものの下取り=400万~500万』を頭金にして買いたいそうです。 私はなんとなく2年後になったら結婚の準備が始められるような気がしていましたが、彼はまだ具体的な時期は考えていないようです。 昨日、またその話になると 「じゃあ、いつ結婚したいの?結婚にあせっているんでしょ?」 と言われました。 2年数ヶ月たったら私は38歳になります。それから妊娠しても生まれるときには40歳直前なんです。すぐにできるかどうかもわからないです。 でも彼は 「付き合うときにキミが結婚はまだ考えていないと言っていたから40位になって・・・と思っていた」 と言います。 お付き合いを始める頃、私が「結婚はまだ考えられない」と言ってからもうすぐ2年たつのに、まるで結婚を考えることが早すぎるような言い方でした。子供を生むのに年齢的な不安を話しても 「40でも生む人がいるんだし・・・」 と他人事のような感じです。男性は何歳でも親になれるから実感が湧かないのかもしれません。 彼が好きなので結婚して子供がほしいと思っていますが、心のどこかで 「結婚・出産を考えるなら、今から他の相手を探したほうがいいのではないか?」 と思っています。2年待って、その時にまだ数年結婚できないとなったときに相手がもう見つからないのでは?と言う不安もあります。 彼には 「好きな人と結婚するのではなく、結婚してから相手を好きになればいいのならそうすらばいい、近い将来結婚してくれる人を探したいと言われれば、俺は何もいえない。」 と言われてしまいました。 子供が欲しいからと彼との結婚はあきらめたほうが、後々後悔がないのでしょうか? 何のために結婚するのか?子供を生むために彼と結婚するのか?と言われるかもしれません。早く結婚しても子供が授からないかもしれません。でも子供が持てる可能性があるうちに結婚をしたいと思うのです。

みんなの回答

• forever116
回答No.11

はっきり言わせて頂きます。 彼とは別れるべきです。 すみません唐突に、しかし彼の考え方や価値観とあなたの考え方や価値観に大きなズレがあるように思えます。 あなたが子供を産める間に結婚をと考えるのは当たり前のことで、何もおかしなことなどありません。彼が今すべき事は結婚に備えて一円でも多く貯蓄をする事でしょう。子供が出来てとなるとお金もかかります。車を買う時点で彼にはまだあなたを守っていけるだけの心が育っていません。 たとえ結婚しても必ずあなたが苦労するだけです。 ですが、あなたがたとえ40歳を過ぎても、たとえ子供が出来なくても、たとえお金で苦労したとしてもそれでも彼と結婚したいと思うのなら、迷う事なく彼と続けるべきです。 今一度よく考えてみて下さい。今の彼と別れたらもう相手が見つからないのではという気持ちは分かりますけど、大丈夫ですよ。あなたを大切にしてくれる人はどこかに必ずいます。

sinju555
質問者

お礼

皆様、回答ありがとうございます。本来ならお1人お1人にお礼を書かなくてはいけない所ですがここにまとめて書かせていただきます。 皆様がとても丁寧にお答えしてくださってとても嬉しく感じます。 私自身も彼の幼さを感じていたのですが、間違っていなかったんですね・・・。 彼はとても私のことを大切にしてくれ、とても優しい人。この歳まで付き合ってきた何人かの彼と比べてもとても優しいまめな人です。私の仕事の関係で買い物に行ったり、会社に運ぶものがあったりしても嫌な顔1つせずに協力してくれます。丸1日お休みがつぶれても文句1つ言わず、「sinju555が助かるなら別にいいよ」と笑顔でいってくれるような人なんです。ご両親の事もとても大切にしている優しさが沢山ある人なので「この人なら!!!結婚して子供を生んで優しい家庭を持ちたい」と思ったのです。まだお会いしたことはないですが、彼の親といずれ同居することも嫌だと思ったことはないんです。 彼自身いずれは結婚して一緒に生きていく考えを持っているようです。彼曰く「結婚を考えているのだから、計画的に買い物をしたい」そうです。彼の言うこともわかるのですが、「買い物は先でも出来るけど、出産はタイムリミットが決まっているのに…」と考えてしまいます。 彼は結婚が具体的に決まったときにしか親に紹介したくないようなのであちらのご両親からバックを固めてもらうのはちょっと難しそうなんです・・・。たぶん紹介したら親に結婚を急かされるのがわかっているんだと思います。 子供を先に作るのも・・・正直そうなったらいいと思っているくらいなんですが、彼は避妊はせず、中には出さないだけですが2年間出来ません・・・。お酒を飲まない人なので酔った勢いもないので・・・・。 30代で結婚してももしかしたら子供は出来ないかもしれないし、40過ぎても子供が出来るかもしれない。先のことはどうなるかわからないから、結婚したいと思った人と一緒になったほうがいいのか、自分の将来を考えて人並みの結婚を目指したら後悔しないのか。 彼ともう少し話してみて、皆様からのアドバイスも伝えてみて答えを出したいと思います。

回答No.10

はじめまして.ですが回答させてください. 正直な感想,彼はまだ自分のことだけがかわいくて仕方ないように感じました. どんな事情であれ,愛するパートナーの気持ち(女性が子供を産みたいと思う気持ち)を思いやることが出来ないのは悲しいことです. 先述の回答者さんのコメントにもありましたが,どちらかに分けるとすれば彼は幼稚なほうに入るのかもしれません. でもそれは悪いことだとは思いません. あなたが彼を愛しているのであれば,少し強引に行動してみるのはどうでしょうか. 買い物は結婚してからでも出来ます.買い物する以前に考えも変わるかもしれません.彼だって,あなたがいなくなったら家族をを持てないかもしれません. 悪い言い方かもしれませんが,一生一人で生きていかなければ生けないかもしれない,という弱みをにぎってもいいかもしれません. 彼はあなたに甘えているだけなのかも,と思いました.

• konchan1
回答No.9

他の回答者様の内容をウンウンと見てしまいました。 他の方が仰っていることとほとんど同じことだとは思いますが、経験談として。。。 うちの旦那も、趣味に結構な金額を費やします。 付き合う前からその趣味を持っていて、付き合う前から色々と何年後に何をやりたいっていう計画を立てていたようです。 私と付き合い、結婚した今でもその趣味は続いていますし、趣味に対する出費もかなりのものだと思いますが、二人の間に「結婚」という話が出始めた時に、趣味に使うための計画+家族としての計画(いつ結婚式をあげ、新婚旅行に行き、家具を揃え、何年後くらいに子供が欲しいので子供の費用にいくらかかるかなど)を新しく立て直しました。 その結果として旦那の趣味でやりたかったことは当初の予定よりはずいぶん後に実現可能なプランとなってしまいました。 でも、今はそれが旦那とそして私の共通の趣味、夢でもあります。 この先彼をずっと待ち続けるのか、それとも他の人を探すのかはご自身の決断によるところだと思いますが、あなたの彼のことを聞くと、まったく結婚に現実感を感じていないというのが実際だと思います。 結婚を本気で考える人って、これくらいするんだという経験談ということで書かせて頂きました。

sinju555
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

noname#53063
noname#53063
回答No.8

思うのですが結婚しても彼は、趣味を優先ではないですか?

sinju555
質問者

お礼

• z_574625
回答No.7

ANo.2さんの回答に、なるほどと思いました。 今の彼は、結婚相手としては頼りない気がします。 結婚しても、いろいろ苦労しそうです。 しかし、次の相手が簡単に見つかる保証はどこにもありません。 今の彼とつき合いつつ、新しい相手を真剣に探すのも、1つの手だと思います。 自分は彼と同年代の男性ですが、子供が生まれても、親になった実感はあまりありませんでした。 生まれたての我が子を見ても、ペットの猫の方がちょっと可愛いかなと思いました。 手塩にかけて育てていくうちに、サルのようだった赤子も次第にいろんな表情や反応を見せるようになり、 今では目の中に入れても痛くないほど可愛いです。 何を言いたいかというと、男性なんてそんなものです。 自分が親になるということを、親になってもなお、うまく受け止められませんでした。 彼を、理屈で説得しようというのは、難しいでしょうね。 ですから、今の彼をキープしつつ、新しい相手を真剣に探した方がいいと思うのですが…。 あとは、ANo.4さんの言うように、子供を先に作ってしまえば、彼も親にならざるを得なくなるでしょうね。

sinju555
質問者

お礼

• crime0331
回答No.6

結婚したいと思ってるのに、その気がない男性、困りますね。 小娘の意見ですが、こういう結婚願望がうすい人はなかなか結婚 してくれないと思います。今の、彼の状態を見てもわかるように・・。 で、やっぱり年齢を重ねるごとに結婚や出産は難しくなると思います。 外見的にも、20代、30代とどうしてもくずれていきますし。 今から意見の合わない人と一緒にいてても、結婚する前から、この辺 うまくいってない人と結婚しても、結婚後も子作りとかでもめそうです。 一度、距離をとるとかして、彼に自分の必要性の再認識、自分自身も彼の必要性の確認とかとってみたらどうでしょう。 どっちでもいいな、と感じるなら、さっさと次にうつるとかして・・。 二股、とか浮気とかすすめるわけではありませんけど、他に、もっと結婚願望があって、いい男性はいないか考えてみたほうがいいと思います。

sinju555
質問者

お礼

• dorce0000
回答No.5

彼の考えがどうと言うより、話し合い方やあなたとの向き合い方が、自己中な印象を強く持ちました。相性のいい夫婦だったら、カーッとなった段階では熱いバトルになっても、「でも僕も悪いところがあった。君の気持ちは・・・・なんだよね、だからそれをフォローできなかった僕もいけないんだ。」なんて、互いに持ちつ持たれつで、落としどころに近づいていけるものです。 交際期間2年ですし、ケンカの上手な夫婦とは比べられないと思いますが、20代中ごろの我が強い若者同士のカップルよりは、譲り合いや話し合いなど円満解決の術が身についててもいいのでは・・・。だからその程度じゃあ(特に彼)、年から逆算して随分成長が遅れている感じがするので、一緒になっても期待できないタイプかもって思ってしまいました。 動物学や心理学、生物学的な分野では、女性は平均値が高く、男性は平均値がやや低いが、高い男性と低い男性の差が大きい、わかりやすく言うと女性は粒ぞろいであり、男性は天才が多いがバカや犯罪者も多いんだそうです。これは動物の世界でもそうなんだとか。強いオスはハーレムが作れるが、弱いオスには伴侶がいないですし、女性のほうも本能的に、優れた男性に集中する傾向があるんだそうです(一夫一婦制の現代社会では、もうちょっとゆるやかでしょうが、もともとは一夫多妻制が多いと言われてますし)。 昔から有名な説らしいのですが(夫は20年前にアメリカの心理学者の本で読んだそう)私はつい最近知り、「夫婦をみているとどう考えても男性側に極端に幼稚な人が多いのはどうしてなんだろう?すごく優れた男性もいるのに訳がわからない」と不思議だったのですが、両極端なのかーと思ったら納得行きました。確かに真ん中ゾーンが少ない気がします。 勝手に納得しちゃった私からのアドバイスですが、その年で自己中で分かち合いの下手すぎる男性は、もしかしたらパートナーとしてかなり素質ない可能性あるかもです。つまり「化けない」と。 私は結婚10数年目です。女性の中には、自分より子供な男性を、下手にでながら少しでもマシに育てられるタイプの方もいますけど。私はそこそこ自己中なので、精神的にゆとりのある夫のようなタイプじゃないとこんなうまくはやってこれなかったと思います。私の印象だと彼は化けるよりは今にちょっと毛が生える程度しか変われなさそうな気がしますので、よほどの愛着と、相性の良さの確信(直感でもいい)でもないと他をあたったほうがチャンスがあるような気がします。

sinju555
質問者

お礼

• ruska119
回答No.4

質問者さんのお気持ちよく分かります。男ですが・・・^^; 子供欲しいですよね。普通結婚して子供が欲しいというのは当たり前の気持ちだと思います。まして年齢的なことを考えれば若い方が母体にも負担が少ないのですから。 お相手の方は高齢出産のリスクの高さや母体の負担の大きさを知らないから、女性の大変さを理解してないからそういうことをいえるのでしょう。 ましてその歳にもなって趣味と結婚相手とどちらが大切で、どちらが早急な問題かも分からないなんて・・・質問者様には申し訳ないですがあまりにも考えが幼いと思います。 ましてこの彼の近い将来結婚してくれる人を・・・の台詞は自分の趣味を結婚より優先させることを棚に上げて、あまりにも自分勝手で、ひどいですね。 私の感情的にはこの彼の言動はとても許せませんがそれはさておき・・・ 彼は本気で結婚を考えていないのか、全く結婚に関して実感が無いようですね。結婚は心の準備もそれ以外の準備も何かとかかりますし。 なので、このままでは恐らく最低2年待つことになるのでしょうね。 この状況を打破するには、子供を先に作ってしまうか、彼を自分の両親に合わせ両親も含めて説得するか、彼の両親に説得させるか・・・などでしょうか。 今から他の相手を探すのも手だとは思いますが、それは質問者様がこの彼に見切りを付けられるのならということが前提だと思います。 本当に愛しているのなら何とかして結婚した方が後悔は無いと思います。 質問者様が早く幸せになって子供を生めることを祈っています。 頑張ってください!

sinju555
質問者

お礼

• katokundes
回答No.3

お互いにすでに結婚しているつもりで、 人生計画を話し合っては、どうでしょうか、 細かく一年ごとに計画し、紙に書き出し、話し合う。 具体的にイメージできると、相手の考えも、より深く思えるのではないでしょうか? 5年先・10年先・15年・20年・25年・30年と計画してみると、 今何を、 ローン返済計画もしているのでしょうから、細かく具体化しては。

sinju555
質問者

お礼

• morriev
回答No.2

浮気を薦めるわけではありません。 でも、冷静に聞いて頂ければと思います。 まず、今の彼と結婚を考えるのを「一時停止」してみればどうですか? ストップではなく「一時停止」です。 他の男性に目を向けるのは悪い事ではないと思います。 だから、今の境遇なり心境を理解してくれそうな人を探してみてはどうですか? その人を即恋人にするかしないかは置いておいて、 まずは気の置けないパートナーを作る事が大切だと思います。 ネット上だけでなく、実際に会える人が良いでしょうね。 ネット上なら、いくら理解を示してくれても会う事を禁止しているサイトが多いですし。 そして、もし今の彼より今後出会う男性の方が良かったら 迷わず乗り換えれば良いと思いますよ。 あと、子どもがほしいというのは、「自分」が生んだ子でないと 納得がいかないのでしょうか? 単に子どもを育てたいとう願望であれば、養子や里親もありますよ。 試験管babyもありますし。

sinju555
質問者

お礼