• 締切済み

年齢と結婚・・・

35歳♀です。もうすぐ2年お付き合いしている彼36歳がいます。 結婚の話は今までにもしてきました。 ☆ 私自身、いい歳にになっていますので、子供を生める年齢で結婚したい。 と言う私の気持ちは数回話してきました。その結果、彼が 「多額のローンがあったら生活ができないから、頭金をためて車のローンを払うくらい計画で・・・。結婚をちゃんと考えているから、独身時代に欲しいものは買っておきたい。」 彼は趣味の物を買いたいためにお金を貯めています。買い物は、650万~700万円の予算です。2年で『200万+車を1台売る+今持っているものの下取り=400万~500万』を頭金にして買いたいそうです。 私はなんとなく2年後になったら結婚の準備が始められるような気がしていましたが、彼はまだ具体的な時期は考えていないようです。 昨日、またその話になると 「じゃあ、いつ結婚したいの?結婚にあせっているんでしょ?」 と言われました。 2年数ヶ月たったら私は38歳になります。それから妊娠しても生まれるときには40歳直前なんです。すぐにできるかどうかもわからないです。 でも彼は 「付き合うときにキミが結婚はまだ考えていないと言っていたから40位になって・・・と思っていた」 と言います。 お付き合いを始める頃、私が「結婚はまだ考えられない」と言ってからもうすぐ2年たつのに、まるで結婚を考えることが早すぎるような言い方でした。子供を生むのに年齢的な不安を話しても 「40でも生む人がいるんだし・・・」 と他人事のような感じです。男性は何歳でも親になれるから実感が湧かないのかもしれません。 彼が好きなので結婚して子供がほしいと思っていますが、心のどこかで 「結婚・出産を考えるなら、今から他の相手を探したほうがいいのではないか?」 と思っています。2年待って、その時にまだ数年結婚できないとなったときに相手がもう見つからないのでは?と言う不安もあります。 彼には 「好きな人と結婚するのではなく、結婚してから相手を好きになればいいのならそうすらばいい、近い将来結婚してくれる人を探したいと言われれば、俺は何もいえない。」 と言われてしまいました。 子供が欲しいからと彼との結婚はあきらめたほうが、後々後悔がないのでしょうか? 何のために結婚するのか?子供を生むために彼と結婚するのか?と言われるかもしれません。早く結婚しても子供が授からないかもしれません。でも子供が持てる可能性があるうちに結婚をしたいと思うのです。

みんなの回答

  • forever116
  • ベストアンサー率32% (485/1473)
回答No.11

はっきり言わせて頂きます。 彼とは別れるべきです。 すみません唐突に、しかし彼の考え方や価値観とあなたの考え方や価値観に大きなズレがあるように思えます。 あなたが子供を産める間に結婚をと考えるのは当たり前のことで、何もおかしなことなどありません。彼が今すべき事は結婚に備えて一円でも多く貯蓄をする事でしょう。子供が出来てとなるとお金もかかります。車を買う時点で彼にはまだあなたを守っていけるだけの心が育っていません。 たとえ結婚しても必ずあなたが苦労するだけです。 ですが、あなたがたとえ40歳を過ぎても、たとえ子供が出来なくても、たとえお金で苦労したとしてもそれでも彼と結婚したいと思うのなら、迷う事なく彼と続けるべきです。 今一度よく考えてみて下さい。今の彼と別れたらもう相手が見つからないのではという気持ちは分かりますけど、大丈夫ですよ。あなたを大切にしてくれる人はどこかに必ずいます。

sinju555
質問者

お礼

皆様、回答ありがとうございます。本来ならお1人お1人にお礼を書かなくてはいけない所ですがここにまとめて書かせていただきます。 皆様がとても丁寧にお答えしてくださってとても嬉しく感じます。 私自身も彼の幼さを感じていたのですが、間違っていなかったんですね・・・。 彼はとても私のことを大切にしてくれ、とても優しい人。この歳まで付き合ってきた何人かの彼と比べてもとても優しいまめな人です。私の仕事の関係で買い物に行ったり、会社に運ぶものがあったりしても嫌な顔1つせずに協力してくれます。丸1日お休みがつぶれても文句1つ言わず、「sinju555が助かるなら別にいいよ」と笑顔でいってくれるような人なんです。ご両親の事もとても大切にしている優しさが沢山ある人なので「この人なら!!!結婚して子供を生んで優しい家庭を持ちたい」と思ったのです。まだお会いしたことはないですが、彼の親といずれ同居することも嫌だと思ったことはないんです。 彼自身いずれは結婚して一緒に生きていく考えを持っているようです。彼曰く「結婚を考えているのだから、計画的に買い物をしたい」そうです。彼の言うこともわかるのですが、「買い物は先でも出来るけど、出産はタイムリミットが決まっているのに…」と考えてしまいます。 彼は結婚が具体的に決まったときにしか親に紹介したくないようなのであちらのご両親からバックを固めてもらうのはちょっと難しそうなんです・・・。たぶん紹介したら親に結婚を急かされるのがわかっているんだと思います。 子供を先に作るのも・・・正直そうなったらいいと思っているくらいなんですが、彼は避妊はせず、中には出さないだけですが2年間出来ません・・・。お酒を飲まない人なので酔った勢いもないので・・・・。 30代で結婚してももしかしたら子供は出来ないかもしれないし、40過ぎても子供が出来るかもしれない。先のことはどうなるかわからないから、結婚したいと思った人と一緒になったほうがいいのか、自分の将来を考えて人並みの結婚を目指したら後悔しないのか。 彼ともう少し話してみて、皆様からのアドバイスも伝えてみて答えを出したいと思います。

回答No.10

はじめまして.ですが回答させてください. 正直な感想,彼はまだ自分のことだけがかわいくて仕方ないように感じました. どんな事情であれ,愛するパートナーの気持ち(女性が子供を産みたいと思う気持ち)を思いやることが出来ないのは悲しいことです. 先述の回答者さんのコメントにもありましたが,どちらかに分けるとすれば彼は幼稚なほうに入るのかもしれません. でもそれは悪いことだとは思いません. あなたが彼を愛しているのであれば,少し強引に行動してみるのはどうでしょうか. 買い物は結婚してからでも出来ます.買い物する以前に考えも変わるかもしれません.彼だって,あなたがいなくなったら家族をを持てないかもしれません. 悪い言い方かもしれませんが,一生一人で生きていかなければ生けないかもしれない,という弱みをにぎってもいいかもしれません. 彼はあなたに甘えているだけなのかも,と思いました.

  • konchan1
  • ベストアンサー率23% (12/52)
回答No.9

他の回答者様の内容をウンウンと見てしまいました。 他の方が仰っていることとほとんど同じことだとは思いますが、経験談として。。。 うちの旦那も、趣味に結構な金額を費やします。 付き合う前からその趣味を持っていて、付き合う前から色々と何年後に何をやりたいっていう計画を立てていたようです。 私と付き合い、結婚した今でもその趣味は続いていますし、趣味に対する出費もかなりのものだと思いますが、二人の間に「結婚」という話が出始めた時に、趣味に使うための計画+家族としての計画(いつ結婚式をあげ、新婚旅行に行き、家具を揃え、何年後くらいに子供が欲しいので子供の費用にいくらかかるかなど)を新しく立て直しました。 その結果として旦那の趣味でやりたかったことは当初の予定よりはずいぶん後に実現可能なプランとなってしまいました。 でも、今はそれが旦那とそして私の共通の趣味、夢でもあります。 この先彼をずっと待ち続けるのか、それとも他の人を探すのかはご自身の決断によるところだと思いますが、あなたの彼のことを聞くと、まったく結婚に現実感を感じていないというのが実際だと思います。 結婚を本気で考える人って、これくらいするんだという経験談ということで書かせて頂きました。

sinju555
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

noname#53063
noname#53063
回答No.8

思うのですが結婚しても彼は、趣味を優先ではないですか?

sinju555
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • z_574625
  • ベストアンサー率16% (144/899)
回答No.7

ANo.2さんの回答に、なるほどと思いました。 今の彼は、結婚相手としては頼りない気がします。 結婚しても、いろいろ苦労しそうです。 しかし、次の相手が簡単に見つかる保証はどこにもありません。 今の彼とつき合いつつ、新しい相手を真剣に探すのも、1つの手だと思います。 自分は彼と同年代の男性ですが、子供が生まれても、親になった実感はあまりありませんでした。 生まれたての我が子を見ても、ペットの猫の方がちょっと可愛いかなと思いました。 手塩にかけて育てていくうちに、サルのようだった赤子も次第にいろんな表情や反応を見せるようになり、 今では目の中に入れても痛くないほど可愛いです。 何を言いたいかというと、男性なんてそんなものです。 自分が親になるということを、親になってもなお、うまく受け止められませんでした。 彼を、理屈で説得しようというのは、難しいでしょうね。 ですから、今の彼をキープしつつ、新しい相手を真剣に探した方がいいと思うのですが…。 あとは、ANo.4さんの言うように、子供を先に作ってしまえば、彼も親にならざるを得なくなるでしょうね。

sinju555
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • crime0331
  • ベストアンサー率30% (34/110)
回答No.6

結婚したいと思ってるのに、その気がない男性、困りますね。 小娘の意見ですが、こういう結婚願望がうすい人はなかなか結婚 してくれないと思います。今の、彼の状態を見てもわかるように・・。 で、やっぱり年齢を重ねるごとに結婚や出産は難しくなると思います。 外見的にも、20代、30代とどうしてもくずれていきますし。 今から意見の合わない人と一緒にいてても、結婚する前から、この辺 うまくいってない人と結婚しても、結婚後も子作りとかでもめそうです。 一度、距離をとるとかして、彼に自分の必要性の再認識、自分自身も彼の必要性の確認とかとってみたらどうでしょう。 どっちでもいいな、と感じるなら、さっさと次にうつるとかして・・。 二股、とか浮気とかすすめるわけではありませんけど、他に、もっと結婚願望があって、いい男性はいないか考えてみたほうがいいと思います。

sinju555
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • dorce0000
  • ベストアンサー率29% (872/2971)
回答No.5

彼の考えがどうと言うより、話し合い方やあなたとの向き合い方が、自己中な印象を強く持ちました。相性のいい夫婦だったら、カーッとなった段階では熱いバトルになっても、「でも僕も悪いところがあった。君の気持ちは・・・・なんだよね、だからそれをフォローできなかった僕もいけないんだ。」なんて、互いに持ちつ持たれつで、落としどころに近づいていけるものです。 交際期間2年ですし、ケンカの上手な夫婦とは比べられないと思いますが、20代中ごろの我が強い若者同士のカップルよりは、譲り合いや話し合いなど円満解決の術が身についててもいいのでは・・・。だからその程度じゃあ(特に彼)、年から逆算して随分成長が遅れている感じがするので、一緒になっても期待できないタイプかもって思ってしまいました。 動物学や心理学、生物学的な分野では、女性は平均値が高く、男性は平均値がやや低いが、高い男性と低い男性の差が大きい、わかりやすく言うと女性は粒ぞろいであり、男性は天才が多いがバカや犯罪者も多いんだそうです。これは動物の世界でもそうなんだとか。強いオスはハーレムが作れるが、弱いオスには伴侶がいないですし、女性のほうも本能的に、優れた男性に集中する傾向があるんだそうです(一夫一婦制の現代社会では、もうちょっとゆるやかでしょうが、もともとは一夫多妻制が多いと言われてますし)。 昔から有名な説らしいのですが(夫は20年前にアメリカの心理学者の本で読んだそう)私はつい最近知り、「夫婦をみているとどう考えても男性側に極端に幼稚な人が多いのはどうしてなんだろう?すごく優れた男性もいるのに訳がわからない」と不思議だったのですが、両極端なのかーと思ったら納得行きました。確かに真ん中ゾーンが少ない気がします。 勝手に納得しちゃった私からのアドバイスですが、その年で自己中で分かち合いの下手すぎる男性は、もしかしたらパートナーとしてかなり素質ない可能性あるかもです。つまり「化けない」と。 私は結婚10数年目です。女性の中には、自分より子供な男性を、下手にでながら少しでもマシに育てられるタイプの方もいますけど。私はそこそこ自己中なので、精神的にゆとりのある夫のようなタイプじゃないとこんなうまくはやってこれなかったと思います。私の印象だと彼は化けるよりは今にちょっと毛が生える程度しか変われなさそうな気がしますので、よほどの愛着と、相性の良さの確信(直感でもいい)でもないと他をあたったほうがチャンスがあるような気がします。

sinju555
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • ruska119
  • ベストアンサー率38% (15/39)
回答No.4

質問者さんのお気持ちよく分かります。男ですが・・・^^; 子供欲しいですよね。普通結婚して子供が欲しいというのは当たり前の気持ちだと思います。まして年齢的なことを考えれば若い方が母体にも負担が少ないのですから。 お相手の方は高齢出産のリスクの高さや母体の負担の大きさを知らないから、女性の大変さを理解してないからそういうことをいえるのでしょう。 ましてその歳にもなって趣味と結婚相手とどちらが大切で、どちらが早急な問題かも分からないなんて・・・質問者様には申し訳ないですがあまりにも考えが幼いと思います。 ましてこの彼の近い将来結婚してくれる人を・・・の台詞は自分の趣味を結婚より優先させることを棚に上げて、あまりにも自分勝手で、ひどいですね。 私の感情的にはこの彼の言動はとても許せませんがそれはさておき・・・ 彼は本気で結婚を考えていないのか、全く結婚に関して実感が無いようですね。結婚は心の準備もそれ以外の準備も何かとかかりますし。 なので、このままでは恐らく最低2年待つことになるのでしょうね。 この状況を打破するには、子供を先に作ってしまうか、彼を自分の両親に合わせ両親も含めて説得するか、彼の両親に説得させるか・・・などでしょうか。 今から他の相手を探すのも手だとは思いますが、それは質問者様がこの彼に見切りを付けられるのならということが前提だと思います。 本当に愛しているのなら何とかして結婚した方が後悔は無いと思います。 質問者様が早く幸せになって子供を生めることを祈っています。 頑張ってください!

sinju555
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • katokundes
  • ベストアンサー率22% (492/2217)
回答No.3

お互いにすでに結婚しているつもりで、 人生計画を話し合っては、どうでしょうか、 細かく一年ごとに計画し、紙に書き出し、話し合う。 具体的にイメージできると、相手の考えも、より深く思えるのではないでしょうか? 5年先・10年先・15年・20年・25年・30年と計画してみると、 今何を、 ローン返済計画もしているのでしょうから、細かく具体化しては。

sinju555
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • morriev
  • ベストアンサー率18% (59/327)
回答No.2

浮気を薦めるわけではありません。 でも、冷静に聞いて頂ければと思います。 まず、今の彼と結婚を考えるのを「一時停止」してみればどうですか? ストップではなく「一時停止」です。 他の男性に目を向けるのは悪い事ではないと思います。 だから、今の境遇なり心境を理解してくれそうな人を探してみてはどうですか? その人を即恋人にするかしないかは置いておいて、 まずは気の置けないパートナーを作る事が大切だと思います。 ネット上だけでなく、実際に会える人が良いでしょうね。 ネット上なら、いくら理解を示してくれても会う事を禁止しているサイトが多いですし。 そして、もし今の彼より今後出会う男性の方が良かったら 迷わず乗り換えれば良いと思いますよ。 あと、子どもがほしいというのは、「自分」が生んだ子でないと 納得がいかないのでしょうか? 単に子どもを育てたいとう願望であれば、養子や里親もありますよ。 試験管babyもありますし。

sinju555
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 結婚 年齢 子供についての心配

    結婚したいけど 年齢 子供のこと 心配だらけで 気になる人がいてまだお付き合いはしていないんですけど 話しているときに相手は親に早く結婚して子供を望まれているようです。 わたしは中絶経験があります。年齢も高齢になりつつあり子供ができるか不安です。 相手が子供を望んでいる場合 付き合って結婚となり子供が出来なかったらと考えると相手の親もがっかりさせ申し訳ないので 考えてしまいます。 男性が30代後半の場合 相手の親に同じく後半の女を連れてこられると嫌がられないでしょうか。 中絶によりたくさん考えて 今までと考え方がかわり 気力がなくなり自信を持てなくなりました。 一つ考えたのは子供ができたら結婚しようと思ったり もしある程度時が経っても出来なかったら やめて子供がいるシングルファザーの方や自分よりある程度歳上の人と結婚した方が良いのではないかと思ってしまいます。 どう思いますか 自信をなくし 悲しくて苦しいです。

  • 結婚前の新車購入は・・・

    こんにちは。23歳社会人3年目です。今付き合っている彼と結婚を考えています。私は、一年後か一年半後くらいには結婚したいと思っているのですが、彼は今、450万ほどの新車を買おうとしているのです(今は家の車を使用中で、この車を下取りにして購入予定)!5年ローンになるかと思います。独身時代に大きい買い物をしておきたい。高い新車を買えるのは今しかない。と思っているようです。車好きで、今欲しいのは本当によくわかります。試乗にも何回も一緒に行きました。私も彼に車を持たせてあげたいと思います。しかし、結婚が遠のいていくようでちょっと複雑です。結婚前にローンがあることについては、私自身それほど気にしないのです(ギャンブルでの借金とかではなく、あくまで車なので)が、結婚に向けて話を進めるとなると、少し気になってしまいます。 相手が車を購入した後に、結婚された方がいらしたら、意見を聞かせてください!よろしくお願いします!

  • 親の結婚年齢と子供の結婚年齢

    今日、友達と、「親の結婚年齢と子供の結婚年齢はだいたい同じでしょ~」みたいな話をしていました。 これは本当なのでしょうか? あなたの親の結婚した年齢とあなたの結婚年齢をおしえてください!! 初婚年齢で構いません。 ちなみに私の親は21で結婚。わたしはあと3年後!?

  • 結婚考えてる彼女に年齢の嘘を、どう言おうか?

    付き合って3ヶ月くらいの彼女がいます。 もともと、飲み会で知り合ったのですが、 彼女37歳、自分は32歳です。 ですが、実は私は年齢を嘘ついてます。 実際は、39歳です。 その飲み会も軽い気持ちで行き、年齢も適当に言ってたのですが、 彼女ができて、しかも気に入って付き合うことになり、 話も進み、結婚話まで出てきました。 相手も両親に話してるそうです。 今更、言うに言えず、どうしようかと思っています。 彼女とは、結婚あいて子供も欲しいけど、今更何て言おうかと。 嘘ついてたことがバレたら、信用を失うだろうし。 どうすれば良いでしょうか?

  • 結婚前から家購入の話ばかりする彼

    結婚を考えている彼がいます。 年齢(34歳)を考えて、結婚と同時に家を買いたいと言っています。 年収は380万円ほど、実家住まいで1人暮らし経験はありません。 実家にもお金を入れていないそうです。貯金は200万ほどです。 現在高級車のローンが残り280万円もあるそうです。 それなのに頭金なしで住宅ローンも組んで車ローンも合算してでも (オーバーローン?一度親に借りて返済して住宅ローンを多めに組むと無謀な事を言っています。) 家が欲しいそうです。 車以外に借金はありません。 彼の友達が同じように車のローンがありながら中古マンションを購入したので 自分も・・・といったところだと思います。 私(30歳)は不動産会社勤務・年収250万円ほど、結婚後は早めに出産を希望しています。 宅建の資格も持っているので、出産後も現職復帰予定です。 12年間1人暮らしをしていて借金はありませんが貯金も50万円しかありません。 家が欲しいと思ったこともなかったので、結婚後も賃貸に住むつもりでした。 持ち家もしくはマンションが欲しいと言われて、私はローン返済で苦しくなりそうで不安です。 仕事で住宅ローン難民で苦しんでいる方をたくさん見ているので余計にです。 「払えなくなったら売ればいい」と簡単に言います。 私の中では家を買うよりもまずは両親に報告や挨拶、結婚式の準備等が先だと思うのですが、 そういった話は出てこないというか、とにかく家の話ばかりでどうしたらいいかわからなくなりました。 私の持っている知識で説明したり否定すると機嫌が悪くなるので、一応は頷いていますが 「家よりももっと大切なことがあるんじゃない?」と言い続けています。 私は彼と一緒であれば賃貸でもどこでもいいと思っています。 今は2人働いているのでローンも払って行けるかもしれないけど、 1馬力になった時、子供が産まれたら絶対きついと思うのです。 職業柄だったり年齢が年齢だけに先の不安ばかりをする私はおかしいでしょうか? どなたかアドバイスをお願い致します。

  • 結婚を考えていた矢先に・・・

    私(28歳)、彼(33歳)は付き合って1年が過ぎました。 遠距離をしているのですが、毎月私が彼の所へ休みを利用して飛行機で会いに行っています。 休みの日には必ず一緒にいてくれて色んなところへ遊びに連れて行ってくれます。 優しいし一緒にいて楽しいし、彼の住んでいるところは東京と違って自然もいっぱいだし、温かい人が多くてとても好きな場所です。 いずれは結婚して彼の地元で生活できたらいいな・・・と思っていました。 彼ともそんな話をしていて、とりあえずは私(東京在住)が仕事を辞めて彼の元に数ヶ月滞在してプチ同棲生活をしてみてから 具体的に将来のことを決めていけたらいいな・・・と思っていて、一応今のところ12月いっぱいで私は仕事を辞める予定でいます。 先月彼からプロポーズされました。 本当に嬉しくて幸せで、仕事を辞めることが少し不安だったのですが彼の元で頑張ろう!!と決心がつきました。 でも、数日前電話で話をしている時に彼が借金があることを打ち明けたのです。 私との結婚を考えて話さなければならないと思い打ち明けたようなのですが。。。 今、彼には車のローンが2台分あります。 今まで乗っていた車ともう一台は最近200万弱で購入しました。 どうしても乗りたい車で古い車(旧車)なのですが、 彼の夢だったとのことで私も車のローンは仕方ないかな・・・と思って強く反対はしなかったのですが。 その車のローン以外に借金が200万弱あるみたいで、その話をされた時にすごくショックを受けました。 (借金の詳細はギャンブルとかではなく知り合いにお金を貸し、返済されないまま行方不明になってしまったとのことです) 車を購入する時もある程度は計画性を持って購入を決めたものだと思っていたけれど、 今色々と詳しく話を聞くと私からしてみれば全然計画性を持っていないような気がして、これからどうやって返済していくのか・・・ 不安で仕方ないのです。 考えれば考えるほど結婚は諦めた方がいいのかな・・・と思ってしまい、毎日憂鬱です。 来月も私が彼の元へ会いに行く予定なのですが、その時に具体的にいくらローン・借金があるのか詳しく聞いて 彼自身がどうやって返済・日々の生活のやりくりをしていこうと思っているのか 具体的に聞いてみよう、話し合おうと思っています。 結婚には色々とお金がかかるし、子供ができたらもっとお金が必要になります。 そのことを考えると、もし結婚しても夫婦仲が金銭面でうまくいかなくなるんじゃないかとか、悪い方にばかり考えてしまいます。 このような状況で結婚はしない方がよいと思いますか? ある程度返済できて目途が立ったら結婚。という考えもありますが、 お互い年齢も年齢なので返済の目途が立つまで待つという余裕がないように思います。 彼のことは大好きです。 でもショックが大きすぎて今気持ちが揺らいでいるのは確かです。 別れたくないけど、結婚を考えると不安でいっぱいです。 私が金銭面の管理を徹底してやれば何とかなるのかな・・・毎日楽しく今まで通りやっていけるのかな・・・ 彼はその話を聞いて泣いてしまった私に‘頑張るから・・・’と言っていました。 そんな彼を信じたいけど、不安が大きくて前向きになれない自分がいます。 一人で色々考えても、結局は結論も出せず悲しくなって涙が出ます。 皆さんの色々な意見が聞きたいです。 長文になってすみませんが、宜しくお願いします。

  • 結婚年齢について

    私は今、付き合って1年2か月の彼氏との結婚を真剣に考えています。 遅くても再来年にはしたいと思っています。 ただ、彼は今23歳、私は22歳で、今の初婚平均年齢より若いです。 やはり急ぎ過ぎと思われるのでしょうか? 本人たちの気持ちが大事なので、世間体を気にして結婚を遅らせて待つのも何か違いますが、やはり気になってしまいます。 また、式場の予約に為に下見に行きたいのですが、今の私たちだと若くて相手にされないというのは本当でしょうか? 教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 女性の結婚年齢について

    女性の結婚年齢について 私は29歳女性です。 最近、周りの友達が何人か結婚したり子どもが生まれたり、おめでたいことが続いています。私自身、29歳という年齢もあり正直焦りもあります。 最近彼氏と別れたということもあり、もう結婚出来ないのか不安に思っています。年齢を感じさせないくらいきれいな人が30代で結婚するのはわかりますが、見た目も何もかもが普通だったら30代になったら婚期は減ってしまうのでしょうか?? 彼氏と別れてからお見合いパーティや合コンにも参加してるんですが、なかなかいい出会いもなくどうしたらいいのかわかりません。 おしえてください。よろしくお願いいたします。

  • 結婚年齢と結婚観に関して

    大学の授業で「結婚観」をテーマに発表することになり、その中で結婚年齢に関するアンケートのデータを取ることになりましたのでご協力お願いします。 1、あなたの年齢(年代)を教えてください 2、何歳までに結婚したいですか? 3、子供は産みたいですか?産む場合は何歳までに産みたいですか? 4、互いの年齢差は何歳までOKですか?それ以上離れる場合の不安は何ですか? 5、自分が晩婚(3~40代で結婚)になったらor晩婚の方はその不安点を教えてください。 2、3も理由もあれば書いてください。年代・既婚者・独身者問いません。 このようなデータが載っているサイトを知っている方がいましたら教えてください。海外のデータもあるとうれしいです。

  • 恋人いない歴=年齢でも結婚できた方

    私は恋人いない歴=年齢の女性です。 これまで「いいな」と思った男性は大抵すでに彼女がいたり、既婚者だったり。思い切って告白したものの、あえなく玉砕。出会いを求めてお見合いパーティーなどに出向くこともありますが、男性から選ばれることはありません。 周囲の同世代がどんどん恋人を作り結婚をしていく中、自分だけが恋人がいた経験がなく「私は一生結婚することが出来ないのではないか」と焦ります。 年齢で結婚できなくなるとは思っていませんが、子供が欲しいとは思っているので、どうしても年齢を気にしてしまいます。「今結婚できなければ、10年後はもっと難しくなるのでは」と不安でいっぱいです。 そこでお尋ねしたいのですが。20代くらいまで一度も異性とお付き合いをしたことがなかったけれど、その後結婚できた方はいらっしゃいますか?また、どのようにしてお相手の方と知り合ったのでしょうか? 参考までにお聞かせいただけると嬉しいです。