• 締切済み

保険金が支払われません。教えて下さい。

昨年の10月に引越したばかりの部屋に泥棒が入りました。 家内から腕時計やPC、その他多数の被害に遭いました。警察を呼び現場検証をし被害届けを提出しました。 幸いに火災保険で被害品の弁済をしてもらえる事もあり保険会社の指定された資料を提出し保険会社の担当者からは「あとは支店長の決済待ちだけど2週間くらい必要。」と言われました。それが昨年の12月上旬でした。年が明け今日現在何の音沙汰もなく、保険代理店の人に聞くと「何回も問い合わせすると怪しまれて余計遅くなるよ。」と言われました。 ちなみに保険会社は損保J。支店長はいつまで不在なのでしょうか? こういう事案を相談出来る機関はないのでしょうか?

みんなの回答

noname#147437
noname#147437
回答No.3

いい加減な代理店ですね。お気持ちお察しいたします。同業者として腹が立ちました。時々いるんです。「できたら請求を取り下げてほしい」なんてなる代理店も。 契約をもらうときには喜んで頭を下げ、保険金支払いの際には怠慢になる、もうけ主義すぎです。というのは、代理店の手数料つまり収入は、お客様から契約のときに頂いた保険料によって決まるのですが、支払われた保険金のごく一部は差し引かれます。 つまり保険の申し込みはたくさんしてほしいけど、保険金支払いは少ないほうが利益になります。 でも人間がする仕事なのだから良い時ばかりではなく、事故・災害・被害の時=困った時こそ、損失が出てもお客様とおつきあいするのが代理店の仕事。でなければ、世界中がとネットで契約してネットで示談交渉、となってしまい、かえって解決が遅いと思います。 >こういう事案を相談出来る機関はないのでしょうか? 質問者様がガンガン担当サービスセンターに電話して良いのですよ。何度も電話したせいで解決が遅くなる、なんてありえません。

eastking
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 代理店が知り合いなので、その事を聞くと余計に代理店の人間に言いにくいですね。直接問い合わせてみます。

• ag0045
回答No.2

極めて無責任な代理店ですね。 こう云う時こそ、人ごとのように云わずに、代理店自身が保険会社に 督促すべきです。 何のために代理店を経由して加入しているのですか? 保険は保険会社より代理店を選ばないと、色々な場面で後悔しまうすよ。 なお、保険会社側も最近は盗難に関しては偽装と推測される盗難も多く 調査を長引かせる理由のひとつになっています。

eastking
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 代理店の人間が知り合いなだけになかなか言えないです。 やっぱり代理店選びも重要ですね。

• n_kamyi
回答No.1

>保険代理店の人に聞くと「何回も問い合わせすると怪しまれて余計遅くなるよ。」と言われました。 代理店が保険会社にかけ合わないで誰がするんでしょうかね。 代理店がトロすぎです。 代理店に処理が遅れていることの説明をキチンと要求して下さい。 代理店で話にならないのなら、保険会社に直接説明を求めて下さい。 特段の理由もなく処理が遅れるのは担当者の怠慢です。 何か疑っているのであれば、保険会社に必要な調査を迅速にしてもらい、処理してもらう必要があります。

eastking
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 代理店の人間がちょっとした知り合いなので言いたくても言えないというのもあり私自身も苛立ちを隠せない状況です。 直接保険会社の方に問い合わせてみます。