• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:製造業からの転職)

製造業からの転職

noname#136967の回答

  • ベストアンサー
noname#136967
noname#136967
回答No.1

質問文の中に、簡単なPC資格を持ってあると書かれていますが、職務経歴を見ましたが、現職以外はアルバイトがほとんどですし、バラバラの職種ですので、営業事務等の職種を中心に探されることから始められることをお勧めしたいです。接客業は、30代半ばで未経験の場合は、なかなか正社員とまでは行きません。接客業と言いましても多種ありますので一概には言えないとお叱り受けそうですが、よく募集している接客業は、ホテル等のフロント業務が一番目につきますが、その職種でも笑顔とPC操作は必須事項ですし、接客態度と礼儀作法が一番重要視されます。一度、ハローワークの紹介担当者等の専門家と相談されて検討に入られることも重要なのかも。

italico-77
質問者

お礼

なるほど、一度ハローワークの方の見解を聞くのも大事ですね。 シンプルかつ率直なアドバイスありがとうございます。

関連するQ&A

  • 年取った時に転職はむずかしくなると思うので迷いすぎて動けません。

    年取った時に転職はむずかしくなると思うので迷いすぎて動けません。どうゆうのがオススメでしうか? 動かないとなにもできないのはわかってるんですでのけど23歳の男です。 今は公務員の勉強はしているんですけど事務がしたいんですけど結婚のことを考えると給料安めの印象があるのであきらめてます。 足腰そんなによくないので事務的なこともある派遣のコーディネーターや不動産の営業をしたいなぁと思ったんですけど、ここや知恵袋など見るとよくないみたいですね。 (1)派遣のコーディネーターと不動産の営業、工場などの製造業、だったらどれがいい? (2)あと、年をとったときに体のガタがくると思うので甘いといわれるのはわかっておりますが座り仕事がしたいです。なにか他に座り仕事のあるような仕事など、あったらお願いします (3)30代40代50代にリストラなどなった時になど未経験でも転職しやすいのは、やはり、営業職や製造職やトラック運転手とかでしょうか?どれでしょう??

  • 営業職から製造職への転職

    営業職から製造職へ転職しようか非常に悩んでおります。 営業職で勤めて約9年が経ちましたが不況の影響もあり、給料大幅(約30%)カット、 ボーナス無しと非常に厳しい状態です。 もともと20名程の小さな会社ですが、去年から一年で半数の社員が自主退職していきました。 私も住宅ローンや家族を養っていく為に転職を試みようかと思っているのですが、 今の会社はルート営業でノルマはありません。次は製造職で現場管理の仕事を見つけたのですが、営業職から製造へ転職された方はみえますでしょうか? 今までと比べてのご感想をお教え頂けないでしょうか? 今までは自分のペースで外回りをしていましたが製造となるとそうもいかないと思います。 ちなみに27歳、高卒、資格は普通自動車免許のみです。 ご意見のほど宜しくお願い申し上げます。

  • 大手の製造業へ転職する方法

    現在31歳ですが、大手の製造業へ正社員として転職したいと考えています。 製造業は未経験です。又、正社員と書きましたが、初めの1年程は派遣でも契約社員 でも構わないです。 今後、どのように行動していけば大手の製造業へ転職できるでしょうか? 大手製造業で働いて見える方、働いて見えた方、これから目指す方、何でもいいので アドバイス頂ければと思います。 内定を貰うためには、資格も武器になると考えており、取得のための費用、時間、労力は ある程度覚悟しています。 よろしくお願いします。

  • 転職するにあたり職について悩んでいます。

    現在社内ヘルプデスクを担当してる子会社派遣(事実上アルバイト)社員、女27歳(未婚)、高卒です。 今まで正社員→正社員(アルバイトから登用)→派遣(アルバイトから登用)と転職していて、今の職が6年目と一番長いです。 自分としてはこのまま資格を取ってパソコン(IT)系に進みたいと思ってましたが、家族から結婚しないなら定年まで出来る経理・事務などの職に変えるべきだといわれました。 自分としては仕事でするならある程度興味のあるものではないとダメだとおもいますし、適正もあるので悩みます。 一般事務は経験ありましたが自分には向かないと思いました。 希望は今の職を続けるか、クリエイティブ職か、サービス業かと思いました。 が、やはりこの時代なのでなかなか見つかりません。 それでもいつ切られるか解らない派遣なんでいろいろ頑張ってますが、頑張れば頑張るほど自分が何をしたいのか、仕事とは、転職とはと行き詰ってしまいました。 長くなってしまいましたが皆さんが「転職」されるときに「これだ!」と思った決め手とか頑張りどころなど、職についての考えなどお聞かせください。 転職は何度もしてきてわかっているつもりでしたが最後の転職が22歳、まだまだ小僧でした。 何もわかっていないまま今(27歳)に至ります。 ご教授頂ければ幸いです

  • 転職して2ヶ月たちました。迷っています。

    転職して2ヶ月たちました。迷っています。 前職は派遣で2年間事務職をしていました。 正社員になりたくて、7月から正社員の事務職へ転職しました。 2ヶ月たって、事務の仕事はいいのですが、それ以外に役員さんやその他年配の方との コミュニケーションが重要な仕事なようです。 現在29歳ですが、先輩から「こんな安月給やし、あと10年はこの会社はあるだろうが 10年以上は先がみえない。まだ若いし、派遣で稼いだほうがいい」と言われました。 私的には、コミュニケーションがとても難しい気がして不安いっぱいだけど せっかく受かった正社員なのでがんばろうと思っていましたが 何十年後に会社が倒産した場合40代での転職を考えると 今早い段階で転職あるいは、いったんアルバイトに戻って転職活動しようと迷っています。 まだ2ヶ月ですが、辞めるなら早い方がいいかと思うのでアドバイスをお願いします。

  • 派遣の製造

    32歳女性の友人のことなのですが。 9月に仕事を打ち切られ、現在就職活動をしています。 厳密な職歴はわからないですが、医療事務的な仕事が大半をしめて、転職の合間に製造を1年とか販売を1年とか飛び飛びであったようです。 医療事務も歯科医の受付が一番長く最終職歴が契約社員の一般事務でたぶん1年くらいだったと思います。 社員がよかったようですが、年齢的なことや特に秀でた資格もあるわけじゃないのでどこも全滅で派遣にすることにしたらしいのですが、希望していた事務もたぶん周辺の派遣会社ほとんどに登録して紹介してもらって面接してもだめか紹介する案件がないと断られる状態で、生活のために製造でもいいということで製造の面談等にもいくつもいってるのに全部落とされるのです・・・ 製造が落とされるなんてことがあるのかとびっくりしたのですが、今はそれほど厳しい状態なのでしょうか? 友人の譲れない条件としては時給は1000円以上ということなんですが、製造で時給1000円というのは贅沢な範囲なんでしょうか? 2ヶ月くらいで毎日最低1社、2社は受けてる状態なのにいまだに決まらないというのはなにが問題なのでしょう。 医療事務経験が長いというのはよくないのでしょうか? 採用する側の方にお聞きしたいのですが、製造で採用する場合数人面接にきたらどういう人を優先的にとろうと思うもんなんでしょうか。

  • 31歳独身女性の転職

    31歳独身の女性です。前の会社で約2年半、今の会社で約4年半、営業事務をしてきました。次も営業事務で転職したいと考えています。この年齢での転職はやはり厳しいでしょうか?また正社員か派遣社員かどちらで探そうか迷っています。今のところ結婚の予定もなく、このままずっと1人かも・・・と思うと正社員で探した方がいいのかなと思ったり、派遣の方が早く仕事が見つかるかなと思ったり・・・。経験のある方にご意見を伺いたいと思いますので、どうぞよろしくお願いします。

  • 新卒3ヶ月で退職。転職活動について。

    初めまして。 人材派遣の新規営業として配属され、3ヶ月で退職致します。 転職活動をすぐに始めているのですが、資格もなく社会人経験もまったくないこの状況の中で何からスタートするべきなのかわからず相談させて頂きます。 希望は事務職です。選択肢として2つあり、正社員を目指しアルバイトをしながら転職活動。または派遣社員として事務を経験しながら正社員を目指していく事を考えております。 どちらの方がより事務として正社員になる可能性があるのか、より前向きに見えるのか、教えて頂きたいです。よろしくお願い致します。

  • 42歳・転職に有利な資格

    今の職場は最初派遣として勤務し、そこから契約社員にしていただいて合わせて7年勤務してきました。 しかし業績悪化により3月で契約終了となってしまいました。 それ以前もずっと派遣で仕事をしてきているので、派遣で仕事を探してもらうことも考えましたが、年齢も42歳なのでなかなか厳しいだろうし、今回の件で派遣よりは腰を据えて働ける正社員への転職を考えています。 職種的には営業事務を10年以上経験していますが、年齢も年齢だしこれという資格もないので、何か資格や転職に役立つ勉強をしようかと思っています。 自分で調べたものでは職業訓練校のCADに興味を持ちましたが、年齢的にもどうかな、というところもあります。 他にも無料で受けられる職業訓練や、教育訓練給付金などで勉強できるもので42歳の女でも転職に有利なものはどのようなものがあるのでしょうか? 期間は半年以内、費用は安ければ安い方がいいですが高くても10万以内を希望しています。

  • 30歳以上で事務職への転職成功された方いますか?

    私は現在31歳の男性です。大卒(文系)で今は製造関係の会社に正社員として勤務しておりますが事務系仕事への転職を強く希望しております。理由の一つとしてこれから年齢を重ねるに連れて製造業は体力的にきつくなると思われるからです。新卒でルート営業職に2年就きましたが営業関係は性格的に向いていないと気付きました。事務系といっても専門職から普通の事務まで様々で漠然としてますが、恥ずかしながら事務に通用するような資格は持っておりません。なので今は来年の社会保険労務士の試験に向けて現在勉強をしてます。資格も経験もない30歳の男性が事務への転職はかなり厳しいのは承知ですが可能性が全くゼロではないという事を期待してお聞きしたいのですが30歳以上の男性で事務系への転職を成功された方おられましたらいきさつなどお聞かせ願えないでしょうか。また必要な資格などあればぜひ教えて頂けないでしょうか。 ぜひアドバイス宜しくお願い致します。