• 締切済み

ソフトを開発したが企業に買ってほしい

動画のソフトを開発しました。 現在、60万円程度の売り上げがあります。 ですが、発注から作成・メールまで個人で行うのに 限界を感じだたので、 誰かにサイトのシステムと商品すべてを譲渡したいと思っています。 2000万円程度で売りたいです。(というのも、一年で800はいくので、 三年で元が取れるため) システムが煩雑とは思いますが、ご教授ねがいます。

みんなの回答

  • don_go
  • ベストアンサー率31% (336/1059)
回答No.2

一人の人間が掛りきりになった上で60万円にしかならない のでは、企業ではまず買う所は無いでしょう。 入ってきたお金はほとんど全てが3年間の間ソフトの購入 代金と相殺されてしまって、その後も人件費分を稼ぐ事 ができるかどうかといった程度の売上げしか見込めない のであれば、3年間分の人件費全てが赤字として残るだけ で終わってしまいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • PU2
  • ベストアンサー率38% (1101/2843)
回答No.1

一年で800っていうのは売り上げでしょ 利益で考えたらぜんぜん元取れないと思うけど だから今のままだと難しいと思うけど ただ、次のようなサイトを売買するページがあります。 http://sitecatcher.net/ 他にもサイト M&Aで検索すればいろいろ出てきます。 参考にしてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • システム開発委託

    システム開発を委託する際の 発注書はどのようなものなのでしょうか? 具体的な品物が見えないものを発注する際の 発注書の品名をどのようにすればよいのか わかりません。 ご経験のある方おられましたらご教授お願い致します。

  • システム開発業、従業員一人当たりの売上

    システム開発業を行っている会社についてですが、従業員15人程度で売上高が8000万円って、かなり少ないほうでしょうか?

  • ソースコードがない開発の仕事

    ソースコードがない場合 システム開発を請け負いました。 既存システムの開発です。 今、次の問題に遭遇しています。 請け負ったシステムのソースコードがどれかわかりません。 ドキュメントも管理されておらず、まったくわかりません。 本当はあるかもしれませんが、発注元が理解していません。 どのサーバで何が動いているのかもよく分かっていません。 お客さんから要望があるたびに口頭で指示をうけますが 現状が分からないので着手できません。 現状分析や分からないときの相談先として 発注元から前に請け負っていた会社の人を紹介されました。 紹介された方は、同じ階にいる別部署のひとです。 この会社は複数の子会社が発注元に常駐して開発を請け負っています。 その人に訊いてみたところ、 当時からまったく同じ状況だったとのことで分からないとのこと。 同じ苦労をされていたようで、期待していた成果が出ないという一方的な理由で契約をきられたそうです。 さらに契約が切れているんだから、もう関わりたくないは持ちたくないとの様子でした。 しかし発注者は前の請負会社に訊けというばかりです。 発注元が巨大メーカーで影響力が大きいので前の請負会社も渋々対応しています。 どうしたら普通にシステム開発ができるスタートラインに立てるでしょうか?

  • 開発の進め方

    No.7125さんの質問に対する皆さんの議論から「開発とは儲かる製品(商品)、仕組み(システム)を生み出す行為」であると感じました。 開発を行うためには人、物を動かすための費用が必要です。 私も開発の仕事に従事していますが予算が限られるため複数の開発をせざるを得ず、開発が思うように進まない悩みを抱えています。 NHKの「プロジェクトX」で窓際族が頑張ってヒット商品を生んだ例を時々紹介していますが、開発費用をどのように捻出したのか何時も疑問に思います。今時、窓際族になったら1円の金も使えない のが現状と思います。  開発を担当されている皆さんはどのようにして おられるのでしょうか。差し支えの無い範囲で教えて下さい。 開発を実際に行っておられる皆さんから前向きのアドバイス頂き感謝致します。  質問から外れますが具体例として挙げて申し訳ありませんが「7017」さんの5万円のエンジン診断装置のような話に乗れますか?  診断の技術を持っていたとしても、5万円で売るためにはその半額以下のコストで作る必要があります。 そうなると専用IC回路が必要になると思いますが、IC回路製作を安く作る技術を持っていないと対応出来ないと思います。  でも、最近の開発はこのような話ばかりです。 私もある測定器を開発し売値が200万円位を考えていますが、営業サイドはゼロを1個少なくしてと 言っています。  もう価値観の分からない連中を話しをしたくない 気持ちですが、これ位のことを考えないとやって行けない時代なのでしょうか。  結局、開発終了後は売上の中から開発費を捻出し 次に続ける必要があります。国産旅客機の「YS11」は開発に成功したが売上が伸びずその後、旅客機の開発が日本で出来なくなりました。  開発費は売上の中から捻出し、継続的に行う必要う必要があるが、日本で開発できる分野が少なくなっていると思うのは思いすぎでしょうか。

  • 請負開発のルール

    私は、小さなソフト開発会社でSEを行っております。 PerlPHPなどによるWEB開発おこなっております。 規模的には、小規模な開発が多いです。 今回の質問内容は、昨年当社でトラブルがあった件について投稿いたしました。皆さんの意見をお聞かせいただけますと幸いです。 昨年8月にあるシステムを請けました。 PHP+Postgresにての開発です。 サーバー構築も含めて請けました 発注元とのトラブル 当方PGの体調不良等あり 私の会社は一部の開発とサーバー構築を担当。 発注元が最終的に請負部分の納期に間に合わなかったので、見積の支払いを減額。また、できた部分の評価をされてしまいかなり減額されてしまいました。できなかった部分に関しては、発注元が引き継いだのです。 設計は当方で行いました。 サーバー構築も作業 各フェーズの仕様は、何度か変更になり、最終的なシステム全体の仕様書は無いまま開発にはいる。 11月末納期で作業していたのですが、フェーズ毎にチェックが入るたびに戻りがあり納期までに納入できませんでした。 しかも発注元では、私の会社に内緒で同じフェーズの開発を行っていたようなのです。そうとは知らず私の会社は請けた作業を行っておりました。WEBシステムなので、開発を行っている部分は発注元もリアルに確認できます。 またノウハウ等全て持っていかれているかと考えられます。そして最後には、納期に間に合わないので当方開発部分はほとんど使えないといわれ、開発環境サーバーへのアクセスもできないようにされました。 このような場合ですが、PHP関数、Javaスクリプトでのエラーチェック等、単体納品物とならないのでしょうか。 成果物が納期に間に合わないと言うことで、このような形になってしまうのでしょうか。 最初からトラブルがあったこともあり、発注元からのメールは喧嘩腰でした。 皆様の意見をお聞きできればと思います。

  • アップルの開発者登録について教えてください

    アップル開発者登録は、実際に開発者となる企業や個人が登録するのは理解できますが、 とある企業が自社専用(非公開・インナー用)のアプリを作りたいと考え、 既に開発者登録済みのアプリ開発企業に発注して使用する場合でも 発注元で最終使用者であるこの企業が開発者登録をする必要はあるのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • システム開発費の原価について

    システム開発費の原価について 個人事業主として起業しようと勉強中です。 業務内容は請負(完全オーダメード)でのシステム開発をメインに考えています。 売上と仕入の簿記についてですが、 小売店とかは(売上額-仕入額)が利益になるよう 帳簿をつけるとわかったのですが、 システム開発だと仕入額にあたる部分がどのようになるのかわかりません。 人件費や開発にかかる資料の費用等は開発費として経費にできることは調べましたが、 事業主自らが開発する場合は、人件費として計上できないようです。 事業主自らが1人で開発する場合は、例えば、 開発費(製造費?)として売上の何割かを計上するとかは可能でしょうか? 可能な場合、その何割かは決まった数値があるのでしょうか? まったくの初心者で、的外れな質問かもしれませんが、宜しくお願いいたします。

  • ソフトウェアの開発金額って?

    あるシステムを請負で開発中なんですが、開発工数の考え方について発注元と食い違いがあり、困ってます。 その開発は、発注元の事情でリリースまで全く時間的余裕のない状態でスタートせざるを得なかったため、 わが社ではその分野の業務知識のないプログラマを投入せざるを得ず、代わりに経験豊富な上級SEまで緊急投入して、 厳しい納期に対応する、という方針で進めました。 私はこのような場合、通常の開発に比べて ・投入した上級SEの工数 ・品質を保つための社内会議や設計書/テストレビュー等にかかる工数 が増え、その分は当然そのままソフトウェアの開発費用に載せられるものだと思ってます。 ところが発注元の認識は 「スケジュールが厳しくても、成果物としてのソフトウェアの機能は変わらないのだから、工数に載せるべきではない。 どんな人(『業務知識のないプログラマ』や『経験豊富な上級SE』)を使うかはこちらには関係ないことだ」 ということで一貫しています。 「ソフトウェアの価格=作成する機能の積み上げ」という考えがあるのは知っています。 「同じ機能のソフトウェアなのに、開発する会社の事情で工数が変わるのは困る」というのも理解できます。 しかし、厳しい納期が原因で開発原価が膨らむのは事実ですし、 納期も要求定義の一つだと思いますから、それによって開発金額がかわるのは当然ではないでしょうか? いろんな立場の方からご意見を伺いたいです。

  • airbnb開発見積もり

    airbnbのようなサイト・システムをつくるばあい、5年で売上15億目標だとすると、開発費はいくらくらいが妥当ですか? 5,000万だと安すぎですか?

  • システムの開発を依頼したのですが…

    いつもお世話になっています。 昨年の末に某システム開発会社にデータベースやPHPの開発を依頼し契約書を交わした上で分割で計120万ほどお支払いしました。 そこで大変親しくなった担当者様と実際にお会いしたりして再度システムの開発を依頼する運びとなりました。 今年の5月に再度開発の以来をした際にその担当者の方が退社することとなりその担当者に個人として開発を依頼し、担当者が自分を含め個人のプログラマ3人を集め開発に取り掛かってくださりました。 しかし個人のプログラマといっても昼間は別の仕事があるため主に夜間作業と言う形で開発をしていたそうなのですが6月末の完成と言われたまま未だに納品されない状態です。 部分的に納品がくるのですがまだ全体の進行度でいうと20%程度で早契約をしてから5ヶ月が経とうとしています。 何度か早く進めるようお願いしてきたのですが「昼間の仕事との折り合いが付かなく…」という様子で先週からメールでの説明もなくなってしまいました。 確かにサーバーを見るといろいろ更新をしたあとがあるのですがさすがに我慢の限界がきています。 目上で初回の開発の際大変親切にして頂いただけにあまり無理をお願いするわけには行かないとも思いつつも…このままだらだらと何ヶ月も掛けても困る状況です。 そこでご質問があります。 ・契約書を交わした上で前金75万で依頼しているのですがあまりにも遅い場合やはり苦情をいうべきでしょうか? ・主にメールでのやりとりなのですが最近メールの返信もなく電話を掛けた場合でも電話にはでない状態で…。このような場合どのような手を打つべきなのでしょうか? 自身は開発の経験が乏しく、ここで人間関係を崩してしまい今後発注などができなくなると大きな打撃になるためどうにか温和に解決したいのですが…。 お力をお貸し頂けたらうれしい限りです。 よろしくお願いいたします。

このQ&Aのポイント
  • FUNAIのテレビに外付けで録画機能として2年近く使用中の外付けハードディスクSGD-NZ020UWHで、最近録画が途切れるフリーズする問題が発生しています。
  • 途切れている最中には青点滅がしており、故障の可能性があるか疑問です。
  • 買い替えを検討する前に、対処法を教えていただきたいです。
回答を見る

専門家に質問してみよう