• ベストアンサー

iPhoto Libraryの共有について 

iMacのピクチャフォルダにあるiPhoto Libraryが、共有しているPowerBookから参照すると、 アイコンが薄くなっていて、オプション+iPhoto起動で指定することができません。 ファイルの種類がパッケージになっていてサイズが0KBです。 iMacでは問題なく起動、参照できます。 ユーザーフォルダをファイル共有しています。 iPhoto Library以外のファイルは問題なく見ることができます。 どのような原因が考えられるでしょうか?

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • harawo
回答No.2

> 1人で自宅用、出張用とMacを使い分けたいので、どちらから見たときも 同じ状態にしておきたいのです。 でしたら、ファイル(フォルダ)コピーするしかないでしょう。出張でMacintoshを持ち出すということは、家庭内のネットワークから、切り離されるということでしょう? > iPhotoは独自の共有機能でしたら、外付けHDにライブラリを置いた方がよいかなと思うのですが、どうでしょうか? それは、使い方しだい。絶対にこの方法が有利というものはありません。どれも相対的なアドバンテージがあるだけ。 いえることは、一人の人間が複数台のMacintoshを操作するために、ファイル共有があるのではないということ。複数の人間がそれぞれのMacintoshを使って、他人のファイルを共有するというのが、スタンダードなモデルです。 スタンダードなモデルを前提にすれば、ファイル共有でいちばんの問題になるのは、ある書類を編集(書き換え)しているときに、他人がその書類にアクセスして、編集(書き換え)を行ったらどうなるか、ということです。 ひとりで複数台のMacintoshを所有して、ファイル共有していると、この問題に気を止めることがありませんが、ファイル共有でのいちばん大事な問題なのです。 ネットワーク上にサーバを置いて、そこにiPhoto Libraryを保存し、複数の人間が、iPhotoのライブラリに指定すれば、一見便利に見えますが、このファイル共有の最大の問題に、直面することになるわけです。 iPhotoのファイル共有機能は、いわゆる分散型というものです。じぶんのiPhoto Libraryの中の写真は、じぶんだけが編集可能で、他人からは、閲覧のみ許されます。そうすれば、同時に複数の人間がデータ書き換えをするようなことが、おきなくてすむのです。

choropekos
質問者

お礼

ありがとうございます。 2台のMacを使うのが初めての経験なので、いろいろと試行錯誤しています。 メインはiMacですが、自宅でのネットワーク、出張等と実際に使用してみてまた問題がありましたらよろしくお願いします。 2台の使用環境を全く同じにしておきたいのです。 .Macも検討してみます。

その他の回答 (1)

• harawo
回答No.1

iPhotoは、iPhoto独自の共有機能があります。 iPhoto 6で説明すると、環境設定>共有で、「写真を共有」にチェックを入れると、ネットワーク上のほかのMacintoshから、写真をiPhotoで閲覧することができます。「共有されている写真を検索」にチェックを入れると、ネットワーク上のほかのMacintoshのiPhotoライブラリを閲覧できるようになります。 「iPhoto Library」フォルダを開く(iPhoto '08よりパッケージになって、開けなくなったそうです)と、いったいどこになんの写真ファイルがあるのか、さっぱりわかりませんが、iPhotoアプリケーションから見ると、整然と写真が並んでおり、ライブラリを使いやすいように自由に作ることもできます。「iPhoto Library」フォルダの中を直接見に行くのは、合理性がありません。 この共有機能は、iTunesにもあります。Safariは、ブックマークの共有ができます。

choropekos
質問者

お礼

ありがとうございます。 1人で自宅用、出張用とMacを使い分けたいので、どちらから見たときも 同じ状態にしておきたいのです。 iPhotoは独自の共有機能でしたら、外付けHDにライブラリを置いた方がよいかなと思うのですが、どうでしょうか? またiCalも同様なのですが、iCalのデータファイルはどこにあるのでしょうか?