• 締切済み

F1の株式について

スーパーアグリの一部の株式が売却されたとか、新たなチームが参加する際に、株式会社化するのはなぜでしょうか? スポンサーから資金を集めて開発・レース資金に回す・・・の繰り返しですが、株式にすることの意味が分かりません。 また、F1チームは限られた数のチームを売り買いすることで、成り立っているんでしょうか? 新たな参加チームでも、株式を取得することでチームの権利を買うという解釈に見えますが、全て一から作ったチームはどうなんでしょうか? どうもF1の各チームの運営方法が分かりません。

noname#59871
noname#59871

みんなの回答

回答No.1

普通の経済行為と同じですよ。 株の発行と運用は設備投資を行って企業の体力と競争力をつけるため、 売り上げは利益と会社自身の運営の為に使っています。 思ったよりも利益が出た時や、減価償却が終わって予算が余ったら 自社株を買い戻して経営を安定化させます。 当然企業体であれば所在する国の会社法が適用されるので、 税金面での優遇を受ける事が出来ますし、銀行から融資も受けられます。 言葉を置き換えれば、 ファクトリーの敷地とか機材(=資産)が必要な時は自腹を切るか 株式を発行して資金調達を行います。(お金を出して株を買う人を出資者といいます) レーシングチームはレースをする事が営業行動なので 利益とマシーンの制作や購入、遠征費、消耗品等々はスポンサーフィーで賄います。 以上を個人でやるとなると、 土地の購入費と固定資産税か家賃、建物や機材等々の購入費、 制作費と運営費等々、全ての予算をスポンサーフィーで払わなければならないし、 日本の法律でいえば、所得の1割が源泉税として何もせずに出て行ってしまいますし、 土地なり何なり買った物は資産なので課税対象です。 明らかに運営は無理です。 F1のトップチームの年間予算は500億程度と言われていますが、 その殆どは設備投資です。運営費は数十億程度でしょう。 スポンサーフィーは、その運営費(と利益)を賄う為にあります。

noname#59871
質問者

お礼

普通の企業と同じなんですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 中東がスポンサーのF1車

    30年近く前、資金獲得が困難だったチームが中東のスポンサーをつけて参加しました(アラビア語が車体に貼ってある)さて、このチーム名を答えなさいというクイズがありますがどこですか? http://kurumahakase.seesaa.net/article/9534029.html

  • F1の技術力、資金力

    レッドブルとヒスパ二アでは、どのくらい差がありますか? 又、両チーム共に開発者、メカニック、ドライバーは今年のメンバーでマシンを1から作成し、開発資金のみを逆にしたらどうなりますか?レッドブルは今年と同じルノーエンジン、ヒスパニアは今年参戦したメーカーのエンジンを自由に使えるものとします。 少ない資金でも技術力でレッドブルが勝ちますか? 上位チームと下位チームの差があまりにもありすぎて面白くないです。最下位チームでも1戦くらいは勝てるレースに出来ないものでしょうか?

  • スーパーアグリF1のセカンドドライバー

     アグリF1もチームもマシン戦闘力が向上し、徐々にポジションを上げて来ていますが、N01ドライバーの佐藤選手はともかく、N02ドライバーは井出有二~外人~山本左近と頻繁に交代しています。  今年から参戦した同チームなんですが、若手日本人ドライバーにチャンスを与えるため、井出、山本を起用していますが、少しでも結果を残す、マシンの熟成開発面からすると、経験豊富な日本人ドライバー、しかもフォーミュラーニッポンの王者経験者、上位ドライーバーの方が良いのではないかと思うのです。  本山 哲選手とか脇阪寿一選手なら山本左近選手より、よりいい結果を残すんじゃないかと思うのです。  日程、所属チーム、エンジン&タイヤメーカー、スポンサー、チーム遍歴の関係で難しいのは分かるのですが、アグリ代表はこういう考えはないのでしょうか?  F1経験のある、高木虎、中野信治選手あたりにも、もう一度、チャンスを与えても‥‥気がするのですが。

  • F1チームのオーナーになるには

    こんにちは。現在マーケティング部門に勤務している会社員で、半年後に起業を考えている25歳です。 モータースポーツが大好きな私は、将来、F1チームのオーナーになりたいと考えています。 そこで、現実的にチームを買収、設立、運営するのに必要な具体的な資金額や、条件を知りたいと投稿させて頂きました。 フォーミュラカーや、チームの年間資金などは耳にするのですが、詳しい内容は恥ずかしながら知りません。参戦のデポジットや参加条件など、詳細な要件をご存知の方、宜しくお願いします。

  • F1チームの差

    F1チームの差 今年のF1は4強対決で面白いとは思うのですが、ミスがなければレッドブルの圧勝でつまらない要素も少しあります。下位3チームに至ってはポイントすら獲得出来ない状態で格差がありすぎですね。ザウバーやウィリアムズと言った中堅チームもぱっとしません。全てのチーム互角では面白くないですが、せめて下位チームにも優勝の可能性があるようなレースにはできないものでしょうか?過去に今年で言うならばバージンやヒスパにアのような弱小チームが優勝したレースってありますか?極稀にでも競馬や競艇のように大穴が来るレースの方が面白いと思いませんか?そのためにはどのようなレギレーションにすれば良いと思いますか? 実現はどう考えても難しいとは思いますが開発費を各チーム同額としたら面白くなると思います。

  • F1のゲームで・・・

    5年ほど前にあったのですがプレイヤーがF1チームのオーナーになってチャンピオンを目指すゲームがあったのですがそれと似たようなゲームをどなたかご存知ありませんか?  プレイヤーは車の操作はしません。スポンサーを決めたりドライバーを選択したりエンジンを開発したりします。

  • F1の収益はチームに還元されているのでしょうか

    参戦しているチームは年間数百億円の費用が必要だそうですが、一方でF1運営側は放映権などで多額の利益を得ていると思います。 この運営側が得た利益はチームに還元されているのでしょうか。 それとも運営サイドで丸取りして、チームは完全に独立して資金獲得の必要があるのでしょうか。

  • V10?

    今日のF1の放送中にちょっとだけ言っていたのですが、トロ・ロッソはV10エンジンを使っていますよね。なぜ、これはレギュレーション違反にならないのでしょうか?ミナルディが買い取られた後のチームなため、完全な新規参入ではなく、レッドブルのセカンド的なチームだったと思います。資金などの問題もあるのかもしれませんが、それならばスーパーアグリにも認められてもいいはずであると思います。というか、シャーシ的に不利のあるスーパーアグリの方が認められるべきであると感じます。また、1チームだけV10エンジンだと場合のよっては、結果に問題が出てくると思います。 なぜなのでしょうか?

  • 【F1】 チーム数の上限

    F1のチーム数の上限てあるんですか? 莫大な運営資金が必要なスポーツですので、そうそうチーム数は増えないと思いますが、チーム数が増えれば出走する台数も増えるわけですし、そうなると増えすぎても困ってしまいますよね。 いままでで一番出走台数が多かった時って何台だったんですか? それから、1チームにつき必ず2台出走させなくてはいけないんですか? 疑問ばかりでスミマセンが教えて下さい。

  • F-1のマシン性能って

    F-1が大好きで数年前から見てるのですが気になっていることがあります。 (1)【マシンの性能があまりにも違いすぎるのはチーム資金の差でしょうか?】 今回は琢磨が4周遅れでゴールしましたよね?BAR HONDAにいた時は そのようなことはなかったと考えるとテクニックの差ではなく マシンの性能がかなり影響してくると思います。 またミハエルが強かったのに昨シーズンから アロンソに首位を譲ると言う形が多く見られます。 (2)【アロンソが強くなった理由は何ですか?】ルノーのマシンの性能がアップしたのでしょうか? それともマシン性能はあまり変わってないがアロンソの運転技術があがったのでしょうか? 極端な話、琢磨がフェラーリ、ミハエルがアグリのマシンで勝負したら やっぱり琢磨が勝ちますよね?そうなるとF-1は資金が勝負を決するのではないでしょうか? F-1を見ていると毎回この様な疑問が生まれ困っています^^; 答えるのが難しい質問かと思いますがよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう