濡れたサーボモーター

苦節一ヶ月、やっと組み上げたラジコン・ヨットが進水式に横転! とほほ。 防水加工が完全でなかったたために、船内に半分ほ...

kaz_niki さんからの 回答

• 2001/02/06 11:51
  • 回答No.2
kaz_niki

浮かべられたのは、淡水ですか?海水ですか?
まず、することは分解して乾かして下さい。サーボモーター内に侵入した
水が乾いていないので誤作動している可能性があります。

乾燥させても誤作動している場合、侵入してきた海水の塩分が電子基板上に
残っており、軽いショートを起こしている可能性がアリます。淡水の場合でも
その水が汚れていた場合その物質が同様の原因となる場合がアリます。

もし、乾かしても正常に動作しない場合い。基板をできれば蒸留水等の真水
で(薬局で数百円で購入できます)でふき取ります。もし、それでもダメな
場合は(部品の集積度が高くふき取れない等)少し乱暴ですが、分解した
サーボをこの蒸留水で洗います(それこそジャブジャブ)で、完全に
乾燥するまで陰干しします。(電子部品は真水であれば洗っても大丈夫です)

ただ、完全に乾燥するまで通電しないで下さい。
お礼コメント
hyoutantugi

お礼率 89% (68/76)

川下の方だったので、海水もちょっぴり混じっていたかもしれません。
洗っちゃってもいいとは驚きました。
そういえば、よくテレビで集積回路を水洗いしている工場の場面を見ますね。
おかげ様で被害額は最小で済みそうです。
ありがとうございました!
投稿日時:2001/02/06 20:54
この回答にこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。