• 締切済み

筋トレ

高校に行っても陸上を続けたいと思っているのですが・・・ 筋トレをしたあとに何をすれば効率よく筋肉がつくのでしょうか? あと陸上について「へぇ~」って思えることなんでも聞きたいデスッ!

  • jbwxs
  • お礼率20% (3/15)

みんなの回答

  • toforex02
  • ベストアンサー率51% (203/397)
回答No.2

こんにちわ。筋トレに関しては、「ダイエット&フィットネス」のカテゴリーの方に、トレーナーなどの専門家やアマチュアでも詳しい人たちが頻繁にチェックしていますので、一度そちらのカテゴリーで質問されてみるのも良いと思います。 効率よく筋肉をつけるには、まず人間の体に関する基礎知識を身に付けておくのが、結構大事です。筋肉がつく、大きくなるということは、一般的に「筋肥大」と呼ばれています。筋肥大を起こすためには、8回上げるのが精一杯のウェイト・トレーニングを、3セットするというのが最も効率的といわれています。ちなみに全力疾走でも、筋肥大が起こります。陸上の短距離選手のカラダって、ゴツイので、イメージしやすいと思います。これらの運動を「無酸素運動」と呼んでいます。http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%84%A1%E9%85%B8%E7%B4%A0%E9%81%8B%E5%8B%95 それに対して、マラソンや自転車などの運動を「有酸素運動」と呼びます。これは脂肪を直接燃やしてエネルギーにすることで、よく知られています。って、もう知ってるよ、って話だったらスイマセン。文章からでは、どのくらいの知識をお持ちか分かりませんので。 話が遠回りになりましたが、筋肉を効率よく付けるには、運動・トレーニングと同じくらい栄養摂取が大事です。「摂取カロリー>消費カロリー」の状態じゃないと、筋肥大は起こりませんが、このとき必ず脂肪がついてきます。逆に「消費カロリー>摂取カロリー」の状態じゃないと、脂肪は落ちませんが、このとき何もしていないと、せっかくつけた筋肉が脂肪と一緒に落ちてしまいます。なので、3ヶ月おきぐらいに、増量→減量→増量→減量・・・を繰り返して、徐々に低脂肪で高筋肉質のカラダを作るのが、アスリートとしての体づくりでは最も効果的です。 「へぇ~」という話だと、もう何年も前の話ですが、自分の高校の運動会で「部対抗リレー」という種目があって、陸上部は気合を入れて短距離の精鋭を集めてチームを結成しました。そのとき陸上部に対抗したのが、野球部・サッカー部・ラグビー部連合のチームだったのですが、結果、かなりの差で陸上部は負けてしまいました。色んな意味で、残念で切ない話です。。。

回答No.1

 こんばんは  部活もえてますね~。がんばってください。  筋トレや、トレーニング方法は種目によってもだいぶことなります。  まずは、基礎体力を十分につけましょう。  トレーニングも大事ですが、その後のメンテナンスが重要です。しっかり使った筋肉をもみほぐしてリラックスさせることが大事です。  面白いエピソードを一つ^^  私の住んでいる県の100Mの記録保持者は、その当時の私の体育の先生でした。ここ二十年以上、この記録はやぶられなかったそうです。  ところが、ある田舎の高校のラグビー部員が面白半分で陸上部の友達に借りたシューズでタイムを計ったらあっさりと記録を更新してしまったそうです。さすがに先生もがっくりでした。^^;

関連するQ&A

  • 筋トレについて

    高校1年の者です。 僕は貧弱で体がやたら細く見えてしまいます。 そこで考えたのですが肩甲骨の間の筋肉といいますか、 ここを鍛えたいのですが何か効率よくできる筋トレ法はないものでしょうか?

  • 筋トレについてなのですが、、

    今、僕は172cmで49Kgとガリガリで悩んでいます。今年の4月には高校入学が控えています。高校に入ったときに馬鹿にされないように、筋トレを頑張ろうと思っています。前、いきなり筋肉を鍛えるのではなく走ること(有酸素運動)をするのがいい。と聴いたので2ヶ月間頑張ってみましたが、4月まで残り約1ヶ月しかありません。1ヶ月ちょっとじゃ、立派な筋肉がつかないことはわかっています。ですから、せめて効率がいい筋トレの仕方を教えていただけないでしょうか?無理な質問かもしれませんが、いい方法を知っている方がいらっしゃったら教えていただけないでしょうか?お願いします。

  • お金のかからない筋トレ

    僕は、高校生ですがアンガールズみたいな 体型(ガリガリってこと)です。 このままじゃなんだかむなしいので 筋トレをはじめようと思いましたが やったことないので何をしたらいいか まったくわかりません。 その上お金も道具も持ってません。 だから、誰かお金と道具のいらない効率的な 筋トレ方法教えていただけないでしょうか? 中学のときは陸上部だったので できれば足腰よりも上半身の鍛え方を 教えていただくとありがたいです。

  • 筋トレ初心者、走るだけでいいですか?

    女です。 社会人になってろくな運動をしてなかったら筋肉が落ちて ガリガリになってしまいました。 もともと太らない体質ですが、せめて筋肉をつけてもうちょっと高校生のときみたいな ガリガリではあるが筋肉はついている体系になりたいです。 高校生のときは趣味で走るときは1回2時間ほどかなりの距離を走ってました(計ってないので距離は不明)。 これだけでけっこう筋肉質な感じを保ってました。 (後ろから見たら陸上部の男子みたいといわれてました) こういう状態にまたしたくて、筋トレをはじめたいんですが、なにからはじめたらいいですか? 運動はかなり得意ですが、 ろくな運動は社会人になってから全然やる機会がなかったけど、とにかく筋トレはじめたいです。 まず思いつくのが腹筋と腕立て伏せですが、こういうのは必要なくて走るだけでいいですか? 仕事の都合で週1日しか割けないんですが、週1で5,6キロ走れば半年ぐらいで全体的に筋肉はつきますか? ※ジムは場所が悪いのと高いので行かないということでお願いします。

  • 筋トレで筋肉をつけるのに効率のいい時間帯は?

    私は毎日5分×2回程度の筋トレ(スクワット)をしているのですが 効率をよくしたいので筋トレして筋肉をつけるのに効率のいい時間帯を探しています。 筋トレで筋肉のつきやすい時間ってありますか? たとえば風呂の後の筋トレは効率がいいとか 食べた後の筋トレは効率が悪いとかありますか? ぜひ教えてください。よろしくお願いします。

  • 筋トレ

    陸上競技をやっている男子です。 最近鏡で自分の上半身を見て、細いなと気づきました… 特に胸筋が平らすぎます。 どのようなトレーニングをすれば付きますか? もちろん見せる筋肉ではなく、使える筋肉がほしいです。 ちなみに現在は大学生ですが、筋トレはほとんどしていません。 ジムに行くのもいいですが、自分の体重を負荷にするような手軽にできるものをお願いします! あとビリーブートキャンプはスポーツをやる者にも筋トレ効果がありますか? 僕は既に体脂肪が10%以下ですが。

  • 筋トレをするタイミング

    毎日ちょっとした筋トレをしているのですが、 ・仕事から帰り、夕食をとる ・夕食後少し休憩し、筋トレをする ・筋トレ終了後入浴 ・風呂から上がり、柔軟体操 と言う感じでやっています。小耳に挟んだのですが、筋トレの後に入浴すると、筋肉も付きにくく疲労が溜まる一方でよくないということを聞きました。 どういったタイミングで筋トレをすれば効率よく脂肪が燃やせ、筋肉をつけることが出来るのでしょうか? 教えて頂きたいのですが、宜しくお願いします。

  • 効率的な筋トレ

    ボクは効率的な筋トレをしたいと思っています。 高校1年 173cm 63kg です。   身長は伸びきったので、筋トレを思う存分したいです。 質問(1) 筋トレをするのは、どのような時間帯がいいですか? 質問(2) 筋トレの前と後どちらに食事をするのがいいですか? 質問(3) 筋トレは週に何回くらいやればいいですか? 質問(4) 握力の握るトレーニングは毎日やっても大丈夫ですか? 質問(5) 回数をこなすのと、回数が少ないけどきついのではどちらがいいですか? 質問(6) バネのある筋肉をつけるにはどのようにするばいいですか? 質問が多くてすいません。できるだけ多くの人に答えてほしいと思います。どれかひとつでもいいのでわかる方お願いします。

  • 筋トレ

    高校3年の男です。 筋トレについて質問したいのですが、 胸、肩、広背筋、腕などの筋肉は大きくして、腹、背中、足などの筋肉は締まった筋肉をつけたいのですが、そのような体にしたい場合どのような筋トレをしたら良いですか?

  • プロテインの摂取タイミング等について

     元々僕は高校のとき空手と陸上をやっていてその時は69キロ(177cm)で、筋肉もそれなりにあったのですが、進学してトレーニングをやめたらぶくぶく太り74キロになってしまいました。  筋肉を付けるために筋トレをプロテインを摂取しながらやろうと考えています。  まず、1ヶ月ほど前に痩せようと思って、ジョギング(8~10km)を始めたのですが、同時に筋肉も付けないとリバウンドとかも怖いし、そろそろジョギングにも慣れてきたので筋トレもしようと思います。  一応、筋トレ直後と、就寝前に飲もうと考えているのですが、筋トレする時間帯は大体6~7時ぐらいで寝る時間は1時くらいです。他に飲むと効率の良いタイミングはありますか?  それと、筋トレはジョギング後と前、どちらが良いのかお教えください。  陸上と空手やってたのに何で知らないんだ、馬鹿か、と思われるかもしれませんが、どうぞよろしくお願いします。       

専門家に質問してみよう